人気ブログランキング |

<   2018年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風明けの大阪からこんにちは~。

暑いですね!

この前一瞬涼しかったので、秋にこのままなるかも?なんて淡い期待を抱きましたが、そんな訳ないですよねー。

分かってたんですけどね!

ただ、そう信じたかっただけ……。

まだまだムシムシ暑いけど、頑張っていきたいと思います!


先日、大塚屋の決算大処分セールに行ってきました。

今年は旅行とかぶって鳥居さんのサマーセールに行けなかったので、欲求不満だったのでしょうか。

いつもは値段ばかりに気を取られて、なかなか買わない私ですが、今回はいっぱい買いました。

一度に買った量としては、これまでで最大量です!!


まずは、こちら。
d0345695_22381841.jpg
タイ製の生地です。

バティック柄?のプリント生地。

色違いで大人買い☆★☆

パンツを作ろうと思って買いました。


2年前にも同じような生地でパンツを作ったのですが、作った年は派手過ぎてあんまり履きませんでした。

でも、時代が私に追い付いてきたのでしょうか……?笑

自分で思ったほど派手ではない気がして、昨年ぐらいから普通に履いています♪

なんと、知らないひとにも褒められました!(それで調子にのった!)

むしろ最近はこればっかり履いているぐらい!

なので、追加で作りたくなりました。

色も濃い目を買ってきたので、まだまだ暑いであろう秋にも履きたいと思います★★

はやく作ろう~。


次はこちら。
d0345695_22385761.jpg
これ全部、m/100円の生地です。

安い~!!

大処分の生地だったみたいで、品質表示がないのが難点ですが(ラベルが付いてなかった)とにかく安かった。

d0345695_10353781.jpg
この生地なんか、ドレスが出来るじゃなかろうかと4メートルも買ってしまった。

フワフワです♪

ドレス……。

よく考えたら、ドレス作っても着ていくところがないな……。(よく考えなくてもわかるやろ!)

いいんです。

外に着ていけないやつが出来ても。

せっかく洋裁してるんやし、失敗覚悟で好きなものを作ろう!

4メートル買っても、400円ですしね。

夢みる代です。

この生地は一旦お蔵入りさせると、永遠に洋服になれない気がするので、はやく仕立てたいと思います。


あとはダンガリー生地。
d0345695_22384306.jpg
ハリのある生地なので、パンツもいいですがスカートも捨てがたい。

あるだけ2.6メートル買いました。

こういう生地を買ったことなかったので、いろいろ想像が膨らみます★★


ここからは本命生地の登場!

イタリア製のジャガード生地です。
d0345695_22385037.jpg
そうね。

イタリア人はこれぐらいパーンとした赤を着なきゃ!

だってイタリア人やもん!(いや自分、日本人やろ。)


今回最高単価の、m/1980円でしたが、最後だったので少しおまけしてもらえました。

ダブルで1.5mあるから無理したらワンピースもいける。

でも、これでワンピースはインパクト強すぎかもしれないですね。笑

今着るにはまだ暑いので、ゆっくり考えたいと思います♪♪


最後は、日本製のちりめん生地。

最近私の中でちりめん生地がきてます。(前の生地はまだ形になってないけど)
d0345695_11275869.jpg
銅版画のような趣きの花柄です。

m/580円でした。

ちりめん生地は一歩間違うと、おばあちゃんが着る服になりそうですが、そこをなんとか若者向けに持っていきたい。

顔にあてたら、似合うのが出来そうな気がしたので買いました。

たっぷり3.2mも買ったので、どんな形でも出来そうです★


他にも裏地も買ったりしたので、帰りは荷物が重かった!

最近作りたいものがあっても、手持ちの生地では用尺に足りないってことが多かったので、ちょっと多めに買うようにしました。

作るぞ!ってなっても生地が足らなかったら悲しいですもんね!


実はもうこの中の生地を使って、最近話題の本「甘い服」から一着作りました♪

今日は長くなったので、また次回見て下さい~♪




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、暑さに負けずにチクチクします~★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもポチっとありがとうございます!!☆★☆


by nemunemugreen | 2018-08-25 13:11 | 洋裁
こんにちは~♪

お盆に突入していますが、いかがお過ごしでしょうか~☆☆

我が家は夫の連休が終わり、今日から出勤していきました。

私は引き続きお盆休みです。

私は今年はまとまってお休みがとれたので、なんかすごい長期休暇。(間に一日だけ出勤しましたが)

こんなにダラダラ過ごしていたら、日常には戻れない気がする。。。

連休明けが非常に怖いですね!


先日行った3泊4日の北海道旅行。

すごく楽しかったので、忘れないように少し書いておこうと思います。

よろしければお付き合いください~☆★☆


私は北海道に行くのは5回目です。

d0345695_13221458.jpg
(釧路湿原)

なんといっても今回は暑い大阪を抜け出しての旅行なので、涼しいと噂の道東を目指しました。

ルートは、釧路→根室→霧多布(きりたっぷ)

結論、すごーく涼しかった!!!

いや、むしろ寒いぐらいでした!!

出発直前に、もしかして上着がいるかも…と思って持っていきましたが、なかったら本当に危なかった…。

私がいる間、最高気温が20℃を超えないぐらいで、最低気温が3℃とかの日もありました。

特に冷え込んだ日だったみたいですが、道東って本当に涼しいんですね!


北海道といえば、やっぱり大自然が一番の魅力。

d0345695_13221667.jpg

今回初めて行った風連湖(ふうれんこ)では、キタキツネやエゾシカ、タンチョウが見れました♪♪

キタキツネは、ネイチャーセンターで借りた双眼鏡でばっちり観察できましたし、

d0345695_13221527.jpg
エゾシカさんにはこんな至近距離で出会えましたよ!

いつも見慣れている奈良の鹿さんより、ちょっと大柄なメス鹿さん。

色白でエレガントな美人さんでした。

d0345695_13221659.jpg
(小鹿さんとお母さん。お母さんは私たちから目を離さない。)

奈良の鹿さんとの違いは、警戒を怠らないところかな。

奈良の鹿さんは基本ノーガードやけど、エゾシカさんは「私たち野生ですから!」という気合を感じました。笑

d0345695_14105419.jpg

風連湖は散策用の木道も整備されていて、午前中はひともまばらで静かですごくよかった。

情緒あふれる静かな散策(高低差なし)が好きな方には、超おススメです☆☆☆


こちらは霧多布岬。
d0345695_14110708.jpg

名前の通り霧に包まれていて、神秘的なところでした。


宿のご主人に聞くところによると霧多布は、「北海道をいろいろ回って一番最後にくるところ」らしいです。

小樽や富良野などの有名スポットを回った後に、最後に訪れる人が多いんですって。

確かに、数え切れないぐらい何度も北海道に行っている夫も、今回が初めてでした。

確かに通好みな、味のある場所でした。

d0345695_14281841.jpg
ここでは、海からのミネラルを霧が運んで、おいしい牛乳が出来るそう。

霧多布で作られる98%の牛乳が、ハーゲンダッツに行くらしいです。

宿のご主人が「ハーゲンダッツを食べたら、霧多布を思い出してください」って言っておられました。

これから間違いなく思い出します…!!


他にも釧路湿原や霧多布湿原での散策など、今回は大自然と触れ合う旅でした。

なのでおしゃれしてお出かけするスポットはほとんどなく、基本パンツにスニーカーに帽子。

車移動も長いので、動きやすさを重視した服ばかり着ていました。


でも、洋裁レディの皆さんなら分かっていただけると思いますが、やっぱり自分で作った服で旅を楽しみたい……!

そんな私が、今回無理やり自作のワンピースをねじ込んだシーンがこちら↓


d0345695_13221713.jpg

釧路センチュリーキャッスルホテルの朝食です☆☆☆

内容がすごーく豪華でした♪♪

あったかポトフとトロピカルなワンピースがちょっとあってませんが、いいんです。笑

美味しい朝食と、自作の服。

これは間違いなく気分が上がる~★★★


この為だけにワンピースと靴を持っていき、出発前には着替えました。

夫は、「それが楽しいんやな……?」と少しあきれておりましたが、旅の楽しみ方はひとそれぞれですよね~。笑


今回は、関空から釧路空港に8月1日に就航したピーチで行きました。

大阪からぐぐんと釧路が近くなりました☆☆☆

あんなに涼しいなら、毎年道東に行きたいな。(結構本気。)


本当に涼しくて楽しい旅行でした~♪♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
北海道の思い出とともに日々の生活を頑張ります~★★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもポチっとありがとうございます!!☆★☆


by nemunemugreen | 2018-08-13 15:49 | その他
こんにちは~♪

暑い日が続いていますね。

大阪はめっちゃ暑いですが、ニュースを見てたら他の地域もすごいことになってますね!

私は明日から暑い大阪を脱出して、北海道の釧路と根室にいってきます。

釧路涼しいかな~♪♪

天気予報は曇り。

太陽の光にはうんざりなので、ちょうど良いかもしれません。

楽しんできたいと思います~☆☆


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


さてさて前回書いた通り、ちょっと前に作ったスカートを載せておきます。

冬に作った、おばあちゃんちのカーテンスカートと同じ形です。
(わたしの好きな、ミニマムな10着 平真美著より)


d0345695_23204901.jpg

この生地一応夏用なのですが、ボリュームが結構でました☆

タックがしっかり入っているからでしょうね。


特にアレンジとかはないのですが、
d0345695_23203678.jpg

このマスタード色の裏地との組み合わせがお気に入り★★★

誰も興味ないのに、会社で着替える時にアピールしてしまいました。

みんな優しいから聞いてくれたけど、ダメや……!

こういうの、一番うっとおしがられるやつや!!

次回からは自粛したいと思います。。。(反省)


暑すぎて着画を撮れてないのですが、五分丈のカットソーと着るといい感じ♪

カットソーは、無印のワゴンセールでお安かった。

これは買って正解。

d0345695_14103719.jpg
なんかこの組み合わせで着ると、キレイなお姉さん風に仕上がります。

あくまでも『風(ふう)』ですが。。。笑

もちろん、限界はあります!

でも、ひとは着るもので気持もかわりますもんね!

着るとワクワク☆★☆楽しい気持ちになれる一枚が、出来ました♪♪



ワクワクするといえば、見ているだけでワクワクする洋裁本が出ましたね!

d0345695_14452348.jpg
濱田明日香さんの新刊「甘い服」。

久しぶりに、発売前から絶対買う!!ってなった洋裁本です☆☆☆


d0345695_14452314.jpg
濱田明日香さんの本と言えば「大きな服を着る、小さな服を着る。」も持っていますが、今回の本はさらに好みのタイプ☆☆☆

何を作ろうか妄想するだけで、しばらく暮らせます。笑(はやく作れ。)


今週の木曜日、大阪のカフェでサイン会があったみたいですね。

私は平日だったので断念しましたが、行きたかった。。。

でも、展示と販売は8月6日の月曜日まで開催されているみたいです☆☆

濱田明日香さんってどんな方なんだろう。。。

気になる~!

サイン会、行った方がいたらぜひ教えてください~!



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
北海道で充電したのち頑張ります~★★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもポチっとありがとうございます!!☆★☆



by nemunemugreen | 2018-08-04 15:12 | 洋裁