カテゴリ:その他( 20 )

こんにちは~♪

お盆に突入していますが、いかがお過ごしでしょうか~☆☆

我が家は夫の連休が終わり、今日から出勤していきました。

私は引き続きお盆休みです。

私は今年はまとまってお休みがとれたので、なんかすごい長期休暇。(間に一日だけ出勤しましたが)

こんなにダラダラ過ごしていたら、日常には戻れない気がする。。。

連休明けが非常に怖いですね!


先日行った3泊4日の北海道旅行。

すごく楽しかったので、忘れないように少し書いておこうと思います。

よろしければお付き合いください~☆★☆


私は北海道に行くのは5回目です。

d0345695_13221458.jpg
(釧路湿原)

なんといっても今回は暑い大阪を抜け出しての旅行なので、涼しいと噂の道東を目指しました。

ルートは、釧路→根室→霧多布(きりたっぷ)

結論、すごーく涼しかった!!!

いや、むしろ寒いぐらいでした!!

出発直前に、もしかして上着がいるかも…と思って持っていきましたが、なかったら本当に危なかった…。

私がいる間、最高気温が20℃を超えないぐらいで、最低気温が3℃とかの日もありました。

特に冷え込んだ日だったみたいですが、道東って本当に涼しいんですね!


北海道といえば、やっぱり大自然が一番の魅力。

d0345695_13221667.jpg

今回初めて行った風連湖(ふうれんこ)では、キタキツネやエゾシカ、タンチョウが見れました♪♪

キタキツネは、ネイチャーセンターで借りた双眼鏡でばっちり観察できましたし、

d0345695_13221527.jpg
エゾシカさんにはこんな至近距離で出会えましたよ!

いつも見慣れている奈良の鹿さんより、ちょっと大柄なメス鹿さん。

色白でエレガントな美人さんでした。

d0345695_13221659.jpg
(小鹿さんとお母さん。お母さんは私たちから目を離さない。)

奈良の鹿さんとの違いは、警戒を怠らないところかな。

奈良の鹿さんは基本ノーガードやけど、エゾシカさんは「私たち野生ですから!」という気合を感じました。笑

d0345695_14105419.jpg

風連湖は散策用の木道も整備されていて、午前中はひともまばらで静かですごくよかった。

情緒あふれる静かな散策(高低差なし)が好きな方には、超おススメです☆☆☆


こちらは霧多布岬。
d0345695_14110708.jpg

名前の通り霧に包まれていて、神秘的なところでした。


宿のご主人に聞くところによると霧多布は、「北海道をいろいろ回って一番最後にくるところ」らしいです。

小樽や富良野などの有名スポットを回った後に、最後に訪れる人が多いんですって。

確かに、数え切れないぐらい何度も北海道に行っている夫も、今回が初めてでした。

確かに通好みな、味のある場所でした。

d0345695_14281841.jpg
ここでは、海からのミネラルを霧が運んで、おいしい牛乳が出来るそう。

霧多布で作られる98%の牛乳が、ハーゲンダッツに行くらしいです。

宿のご主人が「ハーゲンダッツを食べたら、霧多布を思い出してください」って言っておられました。

これから間違いなく思い出します…!!


他にも釧路湿原や霧多布湿原での散策など、今回は大自然と触れ合う旅でした。

なのでおしゃれしてお出かけするスポットはほとんどなく、基本パンツにスニーカーに帽子。

車移動も長いので、動きやすさを重視した服ばかり着ていました。


でも、洋裁レディの皆さんなら分かっていただけると思いますが、やっぱり自分で作った服で旅を楽しみたい……!

そんな私が、今回無理やり自作のワンピースをねじ込んだシーンがこちら↓


d0345695_13221713.jpg

釧路センチュリーキャッスルホテルの朝食です☆☆☆

内容がすごーく豪華でした♪♪

あったかポトフとトロピカルなワンピースがちょっとあってませんが、いいんです。笑

美味しい朝食と、自作の服。

これは間違いなく気分が上がる~★★★


この為だけにワンピースと靴を持っていき、出発前には着替えました。

夫は、「それが楽しいんやな……?」と少しあきれておりましたが、旅の楽しみ方はひとそれぞれですよね~。笑


今回は、関空から釧路空港に8月1日に就航したピーチで行きました。

大阪からぐぐんと釧路が近くなりました☆☆☆

あんなに涼しいなら、毎年道東に行きたいな。(結構本気。)


本当に涼しくて楽しい旅行でした~♪♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
北海道の思い出とともに日々の生活を頑張ります~★★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもポチっとありがとうございます!!☆★☆


[PR]
こんにちは!

スーパーにうすいえんどうが並ぶ時期ですね♪

豆ごはん大好き!

子供の頃はそんなに好きでもなかった豆ごはん。

口の中がボソボソするイメージでした。

今はどうしてこんなに美味しいのでしょう~★★


味覚がかわったのか、私がお料理上手なのか。。笑

不思議ですね!

今のうちにいっぱい食べたいと思います!



話はかわりまして、東京で、画家の熊谷守一の大回顧展が開催中ですね★

没後40年だそうです。


d0345695_22321582.jpg
(随分前に行った展覧会の絵ハガキ)

私のブログタイトル『へたも洋裁のうち』は熊谷守一氏の本からいただきました。

d0345695_22323236.jpg
『へたも絵のうち』


画家の人生を振り返ったエッセイです。

大学生の時にこの本を読んでなんか感動して、ずっと大事に持っています。

何度か本棚を整理していますが、この本は断捨離できない。

一見かわいい絵に見えるのですが、この本を読んで作品をみるとまた違ったものに見えてきます。


もうすぐ東京での開催期間も終わりですね。

4月には、愛知県美術館に巡回するようです。

関西に来てくれないかな~と思ってたけど、残念。。。


かわりに、この本を読み直したいと思います~☆☆☆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さてさて、次に家で作るお洋服の構想をねっています。

今回は生地ありき。

d0345695_09242687.jpg
(画像は使いまわしです)

この生地、去年の今頃買ったのですが「春っぽい生地買った~♪」とうかれているうちに春が終わりました。

これ、洋裁あるあるですよね~!笑

今年こそちゃんと形にします!

今のところ、ワンピースにする予定です。

お花見の時期までには完成したいな~♪♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が引き続き必死で春の服を考えます~★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもポチっとありがとうございます!!☆★☆
[PR]
新年おめでとうございます~!

今年もよろしくお願い致します♪

今年も元気に洋裁ライフを楽しんでいきたいと思います~★★★


さて、私の今年はじめての手仕事にはこれ↓を使いました。

d0345695_13234844.jpg
毛糸と針。

初仕事なのに、洋裁じゃないですね。。。

そして毛糸を使うけど、編み物でもない!

この毛糸と針を使ってやったことは……

d0345695_13240678.jpg
夫のカーディガンの穴の補修。笑

これ、夫が部屋着に着ていたのですが、でっっかい穴が開いてました。

もう捨てようかと思ったのですが、本体はそんなに傷んでいない…。

もったいないな~と思っていたら、『ダーニング』っていうのが雑誌に載っていました。


なんでも『ダーニング』はイギリスの伝統的な補修方法だそう。

百均のウールの毛糸と、毛糸用の針を買ってチクチクしました。

d0345695_13240265.jpg

見よう見まねでやったので、アップで見たらあらが目立つ。

途中でこの方法、もっと小さい穴に使うやつかも……と思いましたが、時すでに遅し。

目が飛んでるとこもあるのですが、それも味っていうことで。。。笑

とりあえず、穴はふさがったのでよしとしましょう♪

夫も、地味に喜んでくれました!

そういえば去年も、夫の部屋着のズボンの裾上げしたらすごく喜んでくれたなぁ。

今まで、あんまり洋裁を生活に生かそうと思ったことはないですが、趣味が役に立つってうれしいですね♪

今年の目標は『自分の洋裁ばっかりじゃなく、少しでも家族の役に立つ洋裁を目指す!』にしたいと思います!



……でもこれは表向きの目標。(建前ってやつです。笑)


本当の目標は、『自分のスタイルを見つけて、手作りならではの服を楽しむ!!』にしたいと思います。

去年はどちらかというと、実用性を重視してちょっと保守的な服が多かったかな。

今年は実用性は不明やけど、手作り服って個性的でいいね!って思えるような服を沢山作りたいです♪

去年の目標『失敗を恐れるな。どんどん作れ!!!』にもつながっています。

いっぱい作らないと、個性的なものも生まれない!!

頑張っていっぱい作りたいと思います~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、新年早々でんぐり返りで大喜び♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆新年初ぽちっとありがとうございます☆☆☆

[PR]
こんにちは~♪

今日は全国的に暑かったようですね。

大阪もお昼に外に出たら、アツアツでした!

日焼け止めは顔には念入りに塗ってるけど、腕にもしっかり塗っておかなくては…。



もうこんなに暑いので完全に時期外れなのですが、最近買った毛玉取り機があまりによかったので、ちょっと書かせてください!

いやそんなん言われても、もう衣替えも終わったし……という方もいらっしゃるとは思いますが、よろしければお付き合いください~♪


買ったのは、テスコム製のこの毛玉取り機。
d0345695_21174996.jpg
これ、毛玉取り機にしたら、なかなかいいお値段しました。

毛玉取り機は百均でも売ってるぐらいなので、買うまで結構悩みました。


でも買って大正解~★★★


この毛玉取り機……スゴイんです!!


どうスゴイかと言いますと、小さい毛玉がよく取れる。

『毛玉取り機』とは言ってますが、本当のところは『毛玉未満取り機』だと思います。


このセーターの脇の下の、毛玉になる一歩手前のモケモケ。
d0345695_21172866.jpg
(ちょっと恥ずかしいけど、脇の下が一番分かりやすかった。笑)

それが、こんなにスッキリ取れます♪♪

d0345695_21173071.jpg

まるで、買ったばかりのような光沢☆☆☆

見た目はそんなに毛玉が目立たなくても、この毛玉取り機をかけたら毛がいっぱい取れます。

歯の切れ味が抜群です!!


もう、病みつきです。


届いたその日は、夫に止められるまでずっと毛玉を取ってました。笑

充電式ではなく、電源をつなげて使うタイプなので、ずっとパワーが落ちません。(機械が壊れるので、ちょこちょこ休みは入れました)

お洋服が目に見えて綺麗になると、すごく嬉しい~♪



ただひとつ注意は、部屋着用の厚手のカーディガンは、毛玉が大きすぎてあんまり取れませんでした。

大きい毛玉を取りたい!って方には向いていないかも。

大きすぎる毛玉は、ハサミでカットが正解のようです。

無理にやろうとしたら、歯が回らなくなるので要注意!←私です。



毛羽立ちがあるから買い直そうかな~と思っていたユニクロのカーディガンも復活♪

安いのにますます長持ちしてしまいます!笑


毛玉取り機自体はいいお値段しましたが、すぐに元はとれそう☆☆☆

宣伝みたいな記事になってしまいましたが(笑)すごくよかったのでお伝えしたくて書いてみました~!


毛玉取り機買おうか悩む~!と思われている方にはおススメです!!



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


この前の、タックパンツの着画を撮ってみました★


d0345695_21172085.jpg
久しぶりに着画を撮ったら、いろいろ手こずりました。笑

上に着てるのは無印のカットソーです。(これ、安くていいです★★)


ゆるっとした形で、柔らかいストレッチ生地なので履き心地はグッド♪

会社にもよく履いて行っています。

とってもお気に入りです~☆☆☆





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が毛玉取りはそこそこにして、お洋服を作ります~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつも本当にありがとうございます★☆★

[PR]
雨の大阪からこんにちは~♪

d0345695_17115172.jpg
ここ数日、ブログ閉鎖の危機でした。

ちょっと前から自分のブログにアクセスできず。

はじめは余裕があったので、システム障害でも起こってるのかな~?ぐらいでしたが、いつまで待っても直らず。

途中から結構焦ってきて、エキサイトブログさんにメールで問い合わせしたら直してくれました。(原因不明)

よかった~!!

本気で、サヨナラも言えずに皆さんとお別れの覚悟をしたので!笑(別の方法考えるけど…)

星の数ほどあるブログひとつひとつに、対応してくれるんですね。

予想外に対応がはやくてびっくりしました。

エキサイトブログさんありがとう。。。

無事こうやってブログを書けてうれしいです♪♪



焦ってた割には、今日の内容は洋裁とはあんまり関係ありません。

よろしければお付き合い~☆☆☆


この前の日曜日に、衣替えと断捨離をしました。

d0345695_12130558.jpg
(全部既成服です。)

今回、さすがにもうこれは着ないな~というお洋服を処分。


こういう時、洋裁をしていると「これリメイク出来るかも~」とか思って捨てられなくならないですか?

「この服のここの部分だけ使って……」とか考えだすと、非常にやばい。笑

簡単には出来ないくせに妄想だけは広がる。


今回捨てることにしたこの服たちも、一度そんなことを考えて処分出来なくなった服です。

でも、そこから一年以上経過。


結論……

やりません!!


いつかやろうと思っていることは、いつまでもやりません!!

私はそういう人間です!!笑

リメイクしたところで、ろくなことにならない気がするのであきらめて処分することにしました。



ただ一枚だけ、どうしても捨てられないお洋服がありまして、それがこちら。

d0345695_15371058.jpg
薄手の白いシャツです。

結構前のものなのですが、当時かなりお気に入りでよく着ていました。

ちょっと黄ばんでいたのですが、漂白したら真っ白になりました。


でも、胸元がペローンと開いているので、このままでは着れません。(中にキャミを着てたけど、今から考えると露出度高め~笑)

d0345695_15370256.jpg
でも、胸元ならボタンを追加したら着れそう。。。

そのぐらいなら、今すぐやろう!ということで、

d0345695_15363014.jpg
じゃじゃん。

生地が薄くて、ちょっとひきつってしまいましたが、ボタンホールを二つ追加。

ボタンもグレーのものに付け替えしました。(夫の捨てるシャツから取ったやつ)


試着してみたら、悪くない☆☆☆

まるで新しく買った服のようです。

私もやればできるや~ん!!


こういうのは、思った時にやるのがコツですね!!

リメイクと言うほどでもないけど、なんかすごく満足~♪

他の服をリメイク出来なかった分も、チャラになった気がする!!(絶対なってない)


この夏、いっぱい着ようと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が次に作るものを考えます~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもポチッをありがとうございます!!!うれしいです☆★☆

[PR]
こんにちは~!

大阪はようやく桜が満開になりました~♪

でも、あいにくのお天気。

週末も雨予報ですね。。。
d0345695_21325985.jpg
しかし私は明日、雨でもお花見に行きます。

だって桜柄スカートは、お花見でこそいきるはず~!!

この日のために頑張って作ったんだから、少々の雨なら楽しみたいと思います~★★



さてさて、今日は洋裁とは関係ないのですが、よろしければお付き合いください~♪

先日、スカーフを買いました~★★★

d0345695_17383390.jpg
ちょっと前から色々見ていたのですが、良いものは結構いいお値段しますよね。

シルクなので高いのは当然なのですが、どうも気軽に買えませんでした。


そこで、いつもはあんまり足を踏み入れない、若い子のお店に潜入~!

ちょっと前にやっていたドラマの影響でしょうか?(石原さとみさんの『地味にスゴイ』面白かった。)

最近は、雑誌でもスカーフをよく見かけますもんね!

安くてかわいいスカーフの品揃えが豊富~♪


中でもこのボタニカル柄にひとめぼれ~☆☆☆

d0345695_17365967.jpg
このスカーフ、なんと1200円でした!

最後の一枚を握りしめて、レジに向かいましたよ!

素材はポリエステルですが、むしろ家で洗えてうれしい。笑


お高いスカーフもいいですが、柄はこれが一番気に入りました☆☆☆

ものは値段じゃないですよね~♪(負け惜しみではありません!笑)




ところで、私がスカーフを探していたのには理由があります。


実は私、普段着る服には2パターンありまして……

①派手好みを反映した派手な服。柄物大好き。

②ジーンズにセーターなどの超シンプルな服。黒のワンピとか。(地味ともいう)


日によって、かなり大きく服装のテイストがかわります。(友達にも「服のチョイスが極端やな!」と言われる。笑)

シンプルな服装の時は、どこまでもシンプル。

でも最近、なんだかシンプルをうまく着こなせていないような……。

歳のせいですかね。

シンプルに負けてる気がする。笑


そんな私の悩みに、スカーフをプラスしたらいいのでは?と思って探していました。

d0345695_17311088.jpg
(セーターはもちろんユニクロ。笑)

結果……いい感じです~☆☆☆(私調べ)

スカーフが、シンプルな服を引き立ててくれます♪

大ぶりのジュエリーも考えてみましたが、こっちの方が取り入れやすいですね。

なんならもう1、2枚欲しいぐらい。

今年はスカーフの当たり年みたいだから、いいのを見つけたら買っときたいと思います。



スカーフを買ったので、街を歩いているマダムのスカーフ使いに興味津々です。

皆さんサラッと自然にスカーフを巻いてますよね。

私もスカーフの似合う素敵なマダムになりたいな~♪

それまでは、安いスカーフで修行です!笑

義理のお母さんもオシャレに巻いてたので、今度コツを聞いてみたいと思います~♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がオシャレの修行を頑張ります~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!あなたのポチッが力になります☆★☆






[PR]
こんにちは~!

三連休の方も、そうでない方もいかがお過ごしでしょうか~☆


今日の大阪は晴れ時々曇り。

夫とふたり、大阪のうつぼ公園の周辺をお散歩してきました。

うつぼ公園といえば、近くにATELIER to nani IROがあります。

d0345695_21105284.jpg
(店内は撮影禁止のため、看板のみ)

直営店なので、nani IROの生地の種類がとっても豊富~♪

新作なんかもゆっくり見れます。

窓から公園の緑が見えるのもいい感じ。

明るくて素敵なお店です。


でも今日は、nani IROのスカートをはいていたので、ちょっとドキドキ。

私は、お洋服やさんでも、そこで買ったものを着てお店に入るのは苦手です。

なんか気恥ずかしい……。

「それ、うちのやつですよね?」とか声かけられたりしたら、かなり動揺!

思わず走って逃げたくなります。笑

それなら、着て行かなければいいだけなんですけどね。

今回は、店員さんの視界に入っていなかったのでセーフ。

よかったよかった。笑



ここも楽しいスポットなのですが、今日の本当の目的はランチ☆☆☆

うつぼ公園をはさんで反対側にあるイタリアンカロローゾです。

d0345695_19022118.jpg
うつぼ公園の近くには、たーくさんの飲食店がありますが、我が家の一番のお気に入りはココ☆☆☆

公園には面していないので、景色とかは楽しめませんが全く問題なし!

美味しいお料理があれば幸せです♪


前菜+パスタ+パン+デザート+カフェで2000円のコースを頂きました。(メインが付いた3000円のコースもあります。平日はもっとリーズナブル。)追記 お値段変更になってます。ホームページで確認してください!


私にはめずらしくちゃんと写真も撮ってきたので、せっかくなので見てください♪

まずは15種類の前菜。

d0345695_19014815.jpg
こんなに種類がいっぱいあるのに、ひとつひとつがちゃんと美味しい。

定番のものもあるのですが、毎回新鮮なおどろきがあります♪


ここのお店は、なんといってもパスタが絶品。

どどーんと15種類から選べます。

どれも美味しそうで、いつもすごく悩む。。。

ふたりでシェアすると、2つの味が楽しめます。(ちゃんと分けて出してくれます。)

d0345695_19013493.jpg
これは、マンゲン豚とアシタカ牛のボロネーゼ。

ボロネーゼと言われて想像する味とは全く違う。

違うけど、すごく美味しい~★★★

お肉自体の味がめっちゃします。

d0345695_21285811.jpg
こっちは桜エビと春キャベツのアンチョビオイルソース。

これも食べたことのない美味しさ☆★☆

甘いキャベツと桜エビの絶妙な塩加減。

ここのお店は素材へのこだわりがすごいので、どれを食べても間違いなしです。

d0345695_19013875.jpg
ライチのシャーベットとティラミスも、とっても美味しかった。

前からちょこちょこ来るのですが、デザートもドンドン美味しくなってる気がする。

最近お肉料理にも力を入れているらしいから、夜にも食べに行きたいな。

いや絶対行くぞ~!!


土日のランチは予約必須の人気のお店です。

今日もオープンと同時に行きましたが、すぐに満席になっていました。


nani IROの生地を見に行くついでに、美味しいランチ♪

あとは、うつぼ公園でのんびりするのもよし、周辺にあるかわいいお店を回るのもよし!

最高におススメのコースです~☆☆☆




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が美味しいものを食べつつ頑張ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!☆★☆


[PR]
昨日はバレンタインデーでしたね☆

うちの夫は高級チョコよりスーパーのチョコがお好き。

高級なチョコの美味しさがいまいち分からんらしい…。

夫いわく「高級なんも美味しいけど、スーパーのチョコでも十分美味しい。」だそうです。


なので、スーパーのチョコにしてはちょっと高級な明治のTHE Chocolateをあげました♪
d0345695_08591953.jpg

このチョコすごく美味しい~♪

ちょっと前、サンプルで色んな種類を食べました。

どれも美味しかったけど、私が一番食べやすかったのは赤色のパッケージのもの。

ちゃっかり自分の分も買っちゃったもんね~★★★

もはやバレンタインデーではなくただのおやつ。

そんなもんです。笑



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


私は先週、急にボタン長者になりました。

今日はその話をする前に、私のボタンに対する考え方(おおげさやな!)を少し書かせてください。

d0345695_21123110.jpg

私は普段、ボタンは洋服が出来上がってから買うようにしています。

なぜなら以前、ボタンを先に買ったことがあって、洋服が出来上がって合わせてみたら微妙!!ってことがありました。

ボタンって色や形、大きさが色々あるし、ちょっとのバランスで洋服の雰囲気がかわってしまう気がする。

アイテムによって必要な数が全然違ってきますしね。

だからそれ以来、どんなにかわいいボタンがあってもグッと我慢!!

もっと上級者なら、先にボタンを買ってもいけると思うのですが、私はまだ全然そのレベルではないので。

『ボタンは服を作ってから!!』と自分に言い聞かせて物欲と戦ってきました。笑


そう……戦ってきたのです。


なのに…………


なのに…………

d0345695_09240376.jpg
これはいったいどういうことでしょう……!?

ボタンがいっぱい!!!



今月10日に惜しまれつつ閉店した、大阪心斎橋の「クラフトショップ Fab.」さんで買いました。

閉店する前に、300円でボタンの詰め放題をやっていたのです。

箱の中にボタンがいっぱいあって、そこから同じ種類を探して詰める。

d0345695_21120831.jpg
この袋にギューギューに入れたらかなり入りました。

もう私の物欲大爆発~!!笑


d0345695_09240873.jpg

「もしかしてこのボタンたち、私が持って帰ってあげないと倉庫行きかも!?」とか思って必死になって詰めました。(勝手な想像です!)

頭がクラクラするぐらい真剣な私。

店員さんも「このひと何?」ってなってたかも。笑



しかも、最後の最後にお店をのぞいたら半額の150円で詰め放題になっていた!!

またまた詰める私。

最終的には450円で、
d0345695_21123970.jpg
(真ん中のピンクのボタンだけ前に買った。)

こんなに持って帰ってきた~!!

もう、一生分ボタン買った気がする……。

数や色がそろってなかったりするんですが、どれもいいボタン。

見てるだけで楽しい~♪


でもちゃんと全部活用できるかなぁ?

ちょっぴり不安だったりして……。笑

でも、でも…ボタンさんたちだって、倉庫より私の家に来た方が幸せですよね??(言い聞かせてる)

なんなら、このブログを見てる私のリアルなお友達(3~4人ぐらいしかおらんけど)ボタン使うなら言ってね~!笑



という訳で、私がボタン長者になったお話でした~♪





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がボタンを活用したお洋服作りを頑張ります☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつも応援のぽちっとありがとうございます!!とってもとってもうれしいです!!!☆★☆




[PR]
こんにちは~☆

先日、久しぶりにヘアサロンに行きました。


初めてのヘアサロンだったのですが(前に行ってたとこが店閉めた)みごとに失敗されました!

ゆるふわボブにしてもらうつもりが「この人ちょっとくせ毛?」って感じになりました。

ゆるふわじゃなくて、うねって感じ。泣

おかげで、パーマかける前よりセットに時間がかかるという……。

どうにも我慢出来なくなってヘアサロンに電話したら、もう一度行くことに。。

d0345695_23425974.jpg
結局、パーマをかけ直してもらいました。

スタイリストさん(店長!)も『これは……パーマかかってませんね………僕のミスです。』って素直にみとめてました。


そうよねーー。

やっぱりかかってなかったよねーー!!


私、髪質普通なんやけどな。(パーマかかりにくいとか、言われたことない。)

かけ直しなんてほんとビックリ★★

何より、20代やったら絶対泣き寝入りパターンやったと思うけど、クレーム(もちろん怒ったりはしてません)入れてしまう自分に、もっとビックリ★★★笑

昔やったら「もう二度とあのヘアサロン行かへん!!」で終わってたと思う。

いや~年齢と共に確実に図太くなってきております!!

気を付けます!!!笑



さてさてそんな話は置いておいて、タイトルに書きました洋裁本の収納についてです。

今までの洋裁本の収納はこんな感じでした★
d0345695_17360362.jpg
(もっとギューギューに入れてた。)

生地を入れるキャビネットの上に、ファイルボックスを置いて本を入れていました。

でもこれ、本が重くてバターン!!と倒れてしまうのです。

そしてキャビネットから落ちる。

他のものも巻き込むから、結構大惨事になります。笑

ブックエンドをかませたりもしましたが、効果なし。

なにか良い方法がないかずっと考えていました。


で、IKEAに行ってこんなものを買ってきましたよ~♪

d0345695_23405035.jpg
バンブー素材の箱です。

結構がっちりしています★★★

早速、設置してみました~♪

d0345695_20301902.jpg
(時計もIKEAのやつ。100円ぐらいでした!)

おー!

なかなかいいんじゃないでしょうか?

これなら、バターン!ってならないもんね♪

お値段は1300円ぐらいでした。


せっかくIKEAに行ったので、いつも通り生地もチェックしましたが、ぐっとくるのがなくて断念。

でも、新入荷のかわいいラッピング用品を買いました♪

d0345695_20420632.jpg

ヒョウがアイス持ってる~♪♪
d0345695_23410385.jpg
かわいいラッピング用品があると、誰かにプレゼントしたくなります★★★

いい買い物が出来ました~♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、整理整頓に励みます★★★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもいつもありがとうございます☆☆★



[PR]
こんにちは~★★★

雨の大阪から、手芸ローカルニュースをお伝えします。
d0345695_11323548.jpg

大阪心斎橋の「クラフトショップ +Fab.」が閉店するそうです。

昨日、たまたま前を通りかかったら完全閉店セールをしてました。

この前改装したところなのでびっくりしました。


なんでも、入っていたビルが老朽化で急遽取り壊しになったそうです。(詳しくはこちら

店員さんも「12月に急に決まったんです…」とちょっと困惑ぎみ…。

ほんまに急やな!!

2月10日に閉店するそうです。

寂しい~!!!


私は常々問屋さんを応援したい!!と思っているので、すごく残念です。

もし『問屋さん応援し隊★』があったら絶対入会する!!

こうやってどんどんお店がなくなっていくと、商品の多様性も失われていきますよね。

お店はそれぞれの個性があるのが楽しいのに!!

問屋さんが経営する小売りのお店は、問屋さんと私たちをつなげる貴重な場所だと思うので、ずっと頑張って欲しかった。



なごりおしいので、少しだけお買物をしました。

全部の商品がセールになっている訳ではないですが、手作りキッドやキルティング生地がかなりお買い得でした。

フェイクレザー?のシートや、帆布も安くなってた。

ボタンは50%OFFです!


d0345695_11324415.jpg
こちらチェコガラスのボタン。

繊細なつくりが素敵です♪

前からずっと欲しかったけど、少し高かったので買えずにいました。

ワンポイントに使うか、髪留めにする予定。



あとは、以前買ったボタンの色違い。
d0345695_11325136.jpg
ピンク~!

シャツに使えるように多めに買っときました。


お店の方が「また商品がかわるので見に来てください~」と言ってくれたので、閉店までにもう一度ぐらい行ってみようかな。


不可抗力での閉店なので、いつかお店が復活するのをお祈りしております☆☆☆

お近くに行かれる方がいらっしゃったら、寄ってみてはいかがでしょうか~。





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が『問屋さん応援し隊』を結成します☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつも応援のぽちっありがとうございます!!今年も頑張ります!!☆★☆



[PR]