人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!

こんにちは~☆☆☆

先週に引き続きまたまた三連休でした。

私は真ん中の日に、我が家のお出かけの定番、奈良に行ってきました♪

奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!_d0345695_20152130.jpg
(みんなでもぐもぐ)

大阪からアクセスがよく、適度な緑と動物園的要素があるので、奈良公園大好き♪♪

毎年、二回は必ず行っています。

今回は特に目的もなく行ったので、ランチを食べながら行くところを考えるという……。(ランチで目的の半分以上は達成されている。笑)

ノープランにもほどがある!

ご飯を食べながら必死に考えて、以前から行ってみたかった『志賀直哉旧居』に行ってみることにしました。


奈良公園の中を散策しつつ行きましたが、途中でこの前の台風の跡でしょうか?

でっかい木が倒れていてびっくり!
奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!_d0345695_20180497.jpg
こんな大木が折れるなんて、奈良もきっとすごい風が吹いたのでしょう。

ご神木レベルの大きな木だったので、すごくもったいない気がしてしまいました。。。

自然の力は本当にこわい。


『志賀直哉旧居』の入口はひっそり。
奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!_d0345695_20414754.jpg
でも中はすごく広くて、素晴らしい邸宅でした☆☆☆

志賀直哉が自ら設計し、約9年間住んでいたそう。

中でもこの↓サンルームはため息ものでした。

奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!_d0345695_20174683.jpg

広い食堂からつながる、庭が見えるサンルーム。

一度でいいからこんな家で暮らしてみたい。。。

奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!_d0345695_20480185.jpg
(これはお茶室)

こういう施設では、入れない部屋が結構あったりするものですが、ここではほとんどの部屋に自由に入れます。

タイミングが良ければ、ひともほとんどおらず静かに過ごせるのがうれしい☆☆

 
奈良のお気に入りの場所がひとつ増えました~♪♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さてさて、今日の本題。

ツイード生地のショートコートが出来ましたので見て下さい♪

どどん。

奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!_d0345695_20080609.jpg

このコート、前いつブログに書いたかなと思ったら、4月でしたよ!

完成時期を「夏になるかな?」とか書いたけど、夏どころか秋になってる。。。笑

どうせ秋にならないと着れないからいいんですけど。。。

途中教室をお休みしてたこともあって、ずいぶん長くかかってしまいました。


今回のステップアップポイントは、
奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!_d0345695_20071934.jpg
玉縁ポケット★★★

本当は箱ポケットに挑戦したかったのですが、先生が「おぬしにはまだはやい!(←脳内イメージ。正確にはこんな言い方ではない。笑)」とおっしゃられたので、比較的簡単らしい玉縁ポケットにしました。

まず、別の生地で作り方を教えてもらってから、本番を縫いました。

チェック柄なので、あんまり目立たないのが少し残念ですが、先生の指導のおかけで、なかなかうまく出来ました♪


奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!_d0345695_20072215.jpg
コーディネートとしては、予定通りジーンズと合わせます★

裏地までしっかり甘いので、他は極力シンプルに。

広げて置いているとカチッとした形に見えますが、

奈良を歩く★志賀直哉旧居★とツイードのショートコートが出来ました!_d0345695_22093205.jpg
トロンとした柔らかいシルエットです♪♪

接着芯も柔らかいのを使っています。

きっちり着るというより、カーディガン感覚でラフに着たい。

なので、今のところボタンはなし。

スナップボタンにするつもりだったのですが、それもやめました。

しばらくこれで着てみて、また付けたくなったら付けるかもしれません。


ツイード生地って、大人の女性のイメージでちょっと敬遠していましたが、これなら私にも着こなせそう。

これからいっぱい着たいと思います~♪♪





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、秋風に吹かれながら洋裁します~★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもいつもポチっとありがとうございます!!☆★☆






by nemunemugreen | 2018-09-24 22:42 | 洋裁