人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪

お休みの方も、そうでない方もこんにちは~♪

私は、ほぼカレンダー通りのお休みです。
メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_11490694.jpg
写真はお休み前半のハイライト、メタセコイア並木です☆☆☆

滋賀のマキノにあります♪

私は今回初めて知ったのですが、関西のドライブの有名スポットらしいですね。

確かにこれは車で走ると気持ち良さそう。。。

メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_11491163.jpg
でも我が家は車がないので、電車で行って駅でレンタサイクルを借りました。

風を感じながら走る走る~♪♪

メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_12040376.jpg
そのまま琵琶湖の湖畔も走って、満喫しました♪♪

お天気にも恵まれて、気温もちょうどよかった。

サイクリングには最高の一日でした☆☆☆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 


ゴールデンウィーク、家でのんびり過ごす時間も多いです。

こういう時こそ「時間があるときにしよう」と思っていたことに着手するべきですよね!

のんびりしてたら『今日は、ほんまに何もせんかったな~』で1日が終わっちゃう。(根がナマケモノなので!)

なので、スカートのゴムの入れ替えをしました。(地味やな。。)

以前作ったこの花柄のスカートの、
メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_12514505.jpg
ゴムを抜いてみたら……

メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_12425499.jpg
こんなによれてる!!

ちょっと前からお腹に食い込んでたんですよね。笑

このゴムは、百均のセリアで買った織ゴムです。

メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_12562754.jpg
百均のゴムにしてはしっかりしているので、よく使うのですが、ベルト部分に使うとやっぱりよれる。

なので今回は新ゴム投入~☆★☆

メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_12563289.jpg
確か、大塚屋で買いました。

「強力ゴム」と書いていますが、
メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_12563644.jpg
本当はゴムではなくてライクラっていう新素材らしい……。

なんせ「今までのゴムとはちがいます」って書いてある!!

メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_13082572.jpg
よし!今回はおぬしに任せた!!

メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_12425671.jpg
ベルト部分を真ん中で分けて、細いゴムを二本入れてみました。

これでしばらく履いてみます。

洋裁をするようになって、ゴムってすごく大事だと初めて気が付きました。笑

ゴムなんて何でも一緒だと思っていたのに……。

よれなかったら嬉しいな~♪♪


ゴムを替えて調子が出たので、こちらもずっと作りたかったペチコートを作りました。

メタセコイア並木をサイクリング★★とゴムって大事♪_d0345695_13141151.jpg

ペチコートって、思っている丈のものを探すと、なかなかなかったりしますよね!

前に普通の裏地で作ったのですが、シワが目立つので今回はニット生地で作ってみました。

シワも目立たずよく伸びるので、履き心地はグッド★★


ニット生地の裏地は、いつもの鳥居さんで1メートル300円でした。

2メートル買ったのですが、丈をかえてあと2枚は作れそうです。(いつもちょっとおまけしてくれるから。)

裏地のない、夏のワンピースに使います。

こちらもウエストには新ゴムを使いました。

新ゴムに期待大です~★★★





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、お休み後半を駆け抜けます~★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもポチっとありがとうございます!!☆★☆

by nemunemugreen | 2018-05-04 13:47 | 洋裁