人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします★★★

新年おめでとうございます~!

今年もよろしくお願い致します♪

今年も元気に洋裁ライフを楽しんでいきたいと思います~★★★


さて、私の今年はじめての手仕事にはこれ↓を使いました。

新年おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします★★★_d0345695_13234844.jpg
毛糸と針。

初仕事なのに、洋裁じゃないですね。。。

そして毛糸を使うけど、編み物でもない!

この毛糸と針を使ってやったことは……

新年おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします★★★_d0345695_13240678.jpg
夫のカーディガンの穴の補修。笑

これ、夫が部屋着に着ていたのですが、でっっかい穴が開いてました。

もう捨てようかと思ったのですが、本体はそんなに傷んでいない…。

もったいないな~と思っていたら、『ダーニング』っていうのが雑誌に載っていました。


なんでも『ダーニング』はイギリスの伝統的な補修方法だそう。

百均のウールの毛糸と、毛糸用の針を買ってチクチクしました。

新年おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします★★★_d0345695_13240265.jpg

見よう見まねでやったので、アップで見たらあらが目立つ。

途中でこの方法、もっと小さい穴に使うやつかも……と思いましたが、時すでに遅し。

目が飛んでるとこもあるのですが、それも味っていうことで。。。笑

とりあえず、穴はふさがったのでよしとしましょう♪

夫も、地味に喜んでくれました!

そういえば去年も、夫の部屋着のズボンの裾上げしたらすごく喜んでくれたなぁ。

今まで、あんまり洋裁を生活に生かそうと思ったことはないですが、趣味が役に立つってうれしいですね♪

今年の目標は『自分の洋裁ばっかりじゃなく、少しでも家族の役に立つ洋裁を目指す!』にしたいと思います!



……でもこれは表向きの目標。(建前ってやつです。笑)


本当の目標は、『自分のスタイルを見つけて、手作りならではの服を楽しむ!!』にしたいと思います。

去年はどちらかというと、実用性を重視してちょっと保守的な服が多かったかな。

今年は実用性は不明やけど、手作り服って個性的でいいね!って思えるような服を沢山作りたいです♪

去年の目標『失敗を恐れるな。どんどん作れ!!!』にもつながっています。

いっぱい作らないと、個性的なものも生まれない!!

頑張っていっぱい作りたいと思います~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、新年早々でんぐり返りで大喜び♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆新年初ぽちっとありがとうございます☆☆☆

by nemunemugreen | 2018-01-07 16:39 | その他