人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどきは生地の整理をする♪

こんにちは~!

突然ですが、みなさんは生地の整理は定期的にされていますか??


洋裁をしていると、どんどん増えていく生地たち。

どんな生地をどれだけ所有しているか把握していないと、「似たような生地持ってた!」ということになりがち。

ちゃんと整理して、生地の在庫を増やし過ぎないようにしたいですよね♪

ときどきは生地の整理をする♪_d0345695_21303134.jpg
という訳で、久しぶりにキャビネットを整理してみました★


近づいてみると……

ときどきは生地の整理をする♪_d0345695_21215702.jpg
真ん中の二段が主に冬の生地。

冬物はどうしてもかさばるので、あんまり入りません。


こっちは右側☆
ときどきは生地の整理をする♪_d0345695_21215196.jpg
真ん中二段が夏の生地です。

夏の生地はかさばらないので見た目以上にいっぱい入ってます♪

ときどきは生地の整理をする♪_d0345695_21214802.jpg
一番上の段はIKEAの生地で、一番下の段はハギレです。


今まで特に分けていなかったのですが、夏物と冬物を分けると見やすいですね♪

2年前より段一つ服地が増えました。

じわじわ着実に増えております☆☆笑


実はハギレはもっといっぱいあります。
ときどきは生地の整理をする♪_d0345695_21051229.jpg
ごちゃごちゃでお恥ずかしい。笑

洋服を作った残り生地などをいつも捨てられないのですが、今回は思い切って少し処分しました。(でもこれだけある)

スペースにも限りがあるし、管理しきれない量を持っていてもどうせ使えないので、これからはここに入るだけにしようと思います!(絶対!)


そして今回、在庫になっている服地も再確認しました★

使おうと思っても、なかなかお洋服になれない生地……

↓この一番下の渋いピンク色の生地とその上のオレンジ色の生地がそれです!

ときどきは生地の整理をする♪_d0345695_21214433.jpg
これ色違いで大塚屋のセールで買ったのですが、失敗でした。

なんか使いにくい……。泣

質感がイマイチなのです!


手触りや質感はやっぱり大事ですね。

いやむしろ、それがほとんど全てなのかもしれない……。

これからは色が気に入っても、質感が微妙なら絶対買わないことにします!!


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 


最後に洋裁部屋をパチリ♪
ときどきは生地の整理をする♪_d0345695_21211592.jpg
電気スタンドを買ってから、ブログに載せてなかったかな?

電気スタンドはIKEAのものです。

手元を照らすのに超便利☆☆☆

ラグもお気に入りです♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がより良い洋裁空間を目指します☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもポチっとありがとうございます!!☆★☆


by nemunemugreen | 2017-12-05 22:19 | 洋裁