人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わたしの好きな、ミニマルな10着」よりタックスカート完成☆

こんにちは~!

大阪はここ数日また一段と寒いです☆

まだウールのコートで頑張っているのですが、ダウンコートが登場するのも時間の問題ですね…。

年々、ウールのコートを着る期間が短くなっている気がする!

我慢が出来ないようになっているのかな。笑

寝る時は湯たんぽが大活躍です♪♪


そんな寒がりの私にぴったりのスカートが完成しました!!

こちらで~す☆☆☆

「わたしの好きな、ミニマルな10着」よりタックスカート完成☆_d0345695_11563637.jpg
平真美さんの「わたしの好きな、ミニマルな10着」よりタックスカートです。

この前堺で買った、おばあちゃんちのカーテンみたいな生地で作りました★

生地自体が分厚いので全然風を通しません!


元ネタの写真はこちら↓

「わたしの好きな、ミニマルな10着」よりタックスカート完成☆_d0345695_15465093.jpg
この写真は風をはらんでフワッとしてますが、私のスカートは少々の風では動じません。笑

タックのおかけで、ボリュームも満点です☆☆

本にはないですが、裏地も付けています。

ファスナーはコンシールファスナーに変更。
「わたしの好きな、ミニマルな10着」よりタックスカート完成☆_d0345695_11562849.jpg
(裏地は濃いグリーン★★)

生地が分厚いこともあって、写真とは違うスカートのよう。

今回のステップアップポイントは、インサイドベルト(ベルト部分に入れる硬い芯)を入れたこと。(レベル低くてすいません!)

実は、インサイドベルトを使うの初めてだったんです。

ずっとこのスカートを作りたかったのですが、インサイドベルトが難しそうで躊躇してました。


結果、、、そんなにビビりまくるほどではありませんでした!

私、ビビりなので、やったことのないことへのためらいが半端ない。笑

失敗するぐらいなら、先生に習ってから…とか思って家でひとりでチャレンジ出来ていなかったのです。

でも今回は、やむにやまれぬ事情で挑戦しました。

そしたら、普通に出来た~!!

よかった~★★★

やれば出来るものです♪


「やむにやまれぬ事情」とか大げさに書きましたが、なんてことはない要は着る服不足なのです。

去年の今頃、お洋服があんまり作れなかったので、つけが回ってきているみたい。


最近、新しい服を着たければ、作るしかない!という状況に追い込まれているので(追い込んだのは自分やけど)本気で着る服が不足すると結構あせりますね。笑

待ってても、洋服はふってこないぞ~!!と自分に言い聞かせながら、頑張っています。

考えてみれば『洋服は買うものではなく作るもの』ということが、だいぶ染みついてきたなぁ。(セーターとかは買うけど。)

さらに言えば、もっと計画的に作れるようになりたいですね!


ボリューム満点の着画も撮れたら、また見て下さい~!



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと一緒にお洋服を増やすべく頑張ります~☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
☆☆☆いつもポチッとありがとうございます☆☆☆

by nemunemugreen | 2017-11-22 13:04 | 洋裁