人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒の薄手ギャザースカート完成★★★スカート丈って難しい。

台風の大阪からこんにちは~!

本当に雨の多い秋ですね。

こんなにお天気が悪いと読書ですよね!(いや洋裁やろ。)
黒の薄手ギャザースカート完成★★★スカート丈って難しい。_d0345695_13553302.jpg
図書館で借りた、古すぎて分解しかけの本を読んだりしています。

ちなみに、カバーはこんな感じ。
黒の薄手ギャザースカート完成★★★スカート丈って難しい。_d0345695_13575297.jpg
カバーをかけると、図書館の本でも気兼ねなく読めていいですよね♪

特に古い本はなんとなく触りにくいんですが、カバーのおかげでノーストレス。

おまけに、お気に入りの生地で作ると雨の日でも気分が上がります。


読書の際はぜひお試しください~♪



さてさて洋裁のお話しです★★

ブログをさぼっている間、ちゃんと洋裁もしてたんですよ!笑

と言っても、作ったのはすごく地味で簡単な……

黒の薄手ギャザースカート完成★★★スカート丈って難しい。_d0345695_14083647.jpg
(雨で暗くてうまく写真に写らない。)

黒のギャザースカート。

薄手のウール生地で作りました♪


この生地は去年のマスヤさんの催事で買ったのですが、ずっと持ち越していました。

ウールで薄手の生地って何に使ったらいいのか分からなくて。。。

今年の秋を逃すとまた使えないぞ!と思って焦って作りました。


形は、クルールさんの「明日着る服」からミモレ丈スカートです。

以前も作りましたが、ウエストゴムの簡単スカートです。

黒の薄手ギャザースカート完成★★★スカート丈って難しい。_d0345695_14383523.jpg
(ゴムは2本、裏地は赤で。これ一度やってみたかった。笑)


今回、このスカートを作ったのには理由があります。

以前作ったこのノーカラージャケットに合わせたかった!

黒の薄手ギャザースカート完成★★★スカート丈って難しい。_d0345695_14085560.jpg
このジャケット気に入ってるんですが、コーディネートに幅がないんですよね。

いつも白カットソーにジーンズを合わせてしまう。


何人かにアドバイスを求めたら、黒のスカートがいいんちゃう?って言われたので作ってみました。



結果、、、


なんか微妙。。。



なんでやろ?と悩んでいたのですが、ちょっと丈を長くし過ぎたのかも!

スカートの丈って本当に難しい。。。

ほんの数センチで印象がガラッと変わりますもんね!

今回はいつもより少し長めにしたのですが、長すぎたみたいです。


ああ、、、

まつり縫いのやり直しか。。。


ちょっとすぐにはやる気が出ないので、しばらく置いとこうかな。笑


本格的に寒くなる前に何とかしたいと思います~!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がもっと新しいことにチャレンジします~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆

by nemunemugreen | 2017-10-29 15:36 | 洋裁