人気ブログランキング |

撤退する勇気!と春の生地~♪

こんにちは~♪

最近暖かい日が増えたので、洋裁部屋への入室が楽になりました。

もう毛布を引きずりながら作業しなくても大丈夫♪

春っていいね!!

d0345695_09241033.jpg
これは奄美大島出身の義理の妹がくれたタンカン。

タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種らしいです。

義理の妹がくれるまで存在を知りませんでした。

毎年分けてくれるのですが、去年は木につく悪い病気が流行って作れなかったらしく、二年ぶりの再会です!

私、柑橘系でこれが一番好きかも~☆☆☆

中の皮も柔らかいので、いちいちむかなくても食べれます。

近所のお店で売ってるのを見たことないので、もっと取り扱ってくれたらいいな~!



さて話はかわりますが、はやく作らないと!と焦っていた桜柄の生地、ワンピースにするのやめました!

撤退するのも勇気!

これだけ悩むなら方向転換もありかな…と。

ネット情報によりますと、予定していたワンピースの形は、昭和のかほり漂うシルエットらしく、それがブレーキをかけていました。

自分の昭和顔とのかねあいを考えて、悩みすぎた。笑


じゃあ違う形のワンピースにすればいいのですが、なんせ2mしか生地がないので出来る形も限られている……。

という訳で、ワンピースにするのはやめました。

普通にスカートにすることに決定!

スカートは2mあれば形選びたい放題やもんね。


ということで、『香田あおいのパータンレッスン 春夏の服』から

d0345695_09575664.jpg
このギャザースカートを作ります。

前に何度かこの形違いを作っているので、そんなに苦労せずに作れるはず。

d0345695_10120456.jpg
ちゃんと裁断まで進んでますよ♪

d0345695_10104614.jpg
裏地は淡い桜色で。

今回は技術的に、ステップアップポイントが少ないのですが、定期的にコンシールファスナーの練習をしとかないと忘れてしまうので(笑)ちょうどいいかなと思います。

今度こそ、ちゃんと作るぞ。

これを着てお花見に出かけるのを目標に頑張ります♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


桜柄の生地を買った別館chukoさんで、またまた春っぽい生地を買いました♪

ちょっと前のセールでお買い得でした。
d0345695_09251035.jpg

この柄めっちゃいいやん!って思って買ってきたのですが、よく考えたらかなり派手な柄ですね。笑

ま、いつものことですが……。
d0345695_09242687.jpg
この生地をみてたらすごく春を感じる~☆

春風がさ~っと通り抜ける感じ。。。

今回は3m買ったので、ゆっくり使い道を考えたいと思います~♪♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
私とやぎさんがとってもとってもうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆

by nemunemugreen | 2017-03-15 11:07 | 洋裁