人気ブログランキング |

私の洋裁部屋と、今作ってるノーカラージャケット♪♪

こんにちは~☆☆☆

先週の土曜日に、生地問屋さんのセールに行く予定にしていたのですが、朝起きたら鼻水が止まらず……。

おとなしく家にいました。

教室御用達の生地問屋さんで、私は行ったことなかったので楽しみにしてたのに……。泣

残念…………。

また次の機会に行きたいと思います!!



d0345695_20291692.jpg

ミシンの写真はのせたけど、洋裁部屋の全体写真がなかったので載せてみました~♪

以前はリビングに置いていたキャビネットも移動させたので、ここだけ洋裁部屋っぽい。

でも、反対側は生活感があるので写せません!笑


ミシンを2台置くのに、机も新しく買いました。

洋裁教室の先生のおススメは会議机(丈夫で安いから)だったのですが、家に置くにはちょっと、、、だったので、こちらにしました。

奥行がなくて横幅が長い机ってあんまりないので、ネットですごく探しました。(こちらで買いました。)

横幅は150㎝あります。

長いから場所余るかな?と思ったけどぴったりでした。

頑丈なので、ミシンを二台置いてもグラグラしません。

天板の色が選べたらもっとよかったのですが、置いてみたらしっくりきたのでよかったです☆☆☆

椅子はもともと家にあったのを使いまわしなのですが、しばらくこのままいこうかな~。

欲を言い出すときりがありません!笑

じっくり時間をかけて洋裁部屋を完成させようと思います~♪♪



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 


話はかわって、こちらは現在教室で作っている千鳥格子柄のノーカラージャケット
d0345695_22593912.jpg
(使っている生地はこちら

仮縫いも終わり、着々と進行中。

この写真は服の表地の方からの写真なのですが、この写真をみて「あれ??」と思われたそこのあなた!

洋裁マスターですね……!笑



……そうです。

このジャケット、あえて生地の裏側を表にして作っています。


千鳥格子柄って、生地を縦に置いて(耳がサイドに来るように置いて)柄が「ノ」の字に見えるのが生地の表なんだそうです。

この生地、千鳥格子な上にチェックなので、かなり分かりにくいですが…。

千鳥格子に向きがあるって、一般常識なんでしょうか?

私は先生に教えてもらうまで全然知らなかった~!



柄的にどうしても裏側を表に使いたくて、無理を言って裏側を表にしました。

そしたら先生に「あえて裏側を表にしてるって、見るひとにはちゃんと言ってや!!」と念押しされました。笑

先生が知らないと思われたら大変ですもんね!


先生の名誉の為にここにちゃんと書いておきます!!

『私、あえて裏側を使ってます!!!』

ふーーーー。

これでよし!!笑


そんな感じの途中経過でした☆☆☆

また出来たら載せたいと思います~♪♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、もう季節外れかもしれないジャケットを頑張って作ります~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもいつもありがとうございます★☆★








by nemunemugreen | 2016-11-07 17:56 | 洋裁