人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れてた!ブログ一周年☆と新しいミシンで作ったもの。

こんにちは~☆☆☆

前回、ミシンがきたことが嬉しすぎて、ブログが一周年なのをすっかり忘れていました。

10月22日で一周年でした。

ちゃんとカレンダーに書いてたのになー。

うっかり忘れてた!

半年記念日はあんなに大騒ぎしてたのに、私もある意味成長したな……。笑

最近、過去記事が増えてきて、どこにどの話を書いたのか分からなくなってきました。

少しでも捜しやすくする為に、タグを付けて整理中です☆

頑張ろう!!!←自分に言い聞かせてる


このブログがなんとか続いているも、いつも見て下さっているあなたのおかげです♪

いつも本当にありがとうございます☆☆☆

これからもよろしくお願いします~!!

忘れてた!ブログ一周年☆と新しいミシンで作ったもの。_d0345695_19495719.jpg
さてさて、新しいミシンで初作品を作りました~♪♪

そう!ひできさんのハギレで作ったティー・コージーです!!

いや~かわいい。

思ってた以上にかわいい!!


忘れてた!ブログ一周年☆と新しいミシンで作ったもの。_d0345695_19503099.jpg
形はオーソドックスです。

てっぺんに紐とかの飾りもなし。

柄がインパクト大なので、他はシンプルにしました。


中の生地はキルティング風。

忘れてた!ブログ一周年☆と新しいミシンで作ったもの。_d0345695_19500648.jpg
このキルティング風にするのに、新しい職業用ミシンを初めて使いました。

ウール地→中綿→リネン(例の硬いリネンを芯がわりに使いました。)の3段構成。

でも、「分厚くなんかないです!!全然平気ですけど??」とミシンさんが言っている。笑

ザクザク縫えました♪♪


これ、前の家庭用ミシンなら、まず押さえの下に挟むのが大変ですから!

その点、職業用ミシンは押さえも二段階で上がるので、分厚いものもラクラクで挟めます。

忘れてた!ブログ一周年☆と新しいミシンで作ったもの。_d0345695_09435959.jpg
崩れやすい表生地も、ロックミシンで処理できるから安心★

ジグザグミシンでも出来ますが、ギューって糸がくいこんで生地が一回り小さくなるんですよね。


家庭用ミシンから、職業用ミシンやロックミシンに昇格すると、いちいち小さいことに感動します。


忘れてた!ブログ一周年☆と新しいミシンで作ったもの。_d0345695_19501444.jpg
(※普段はテーブルクロスは使ってません。これはセットです。笑)


お茶を飲みながら、「私の洋裁も新しい時代に入ったな……」とかひとり物思いにふけっておりました。

だってこのミシンたちがあったら、もう言い訳できない。

今までは「コートとか分厚いものは、家庭用ミシンでは無理です!」とか言って、家でやろうとはしませんでした。

たけどもう出来ちゃいます!!

技術はともかくとして、道具はそろいました!!

後は自分のやる気次第ということですね~☆☆


どんどん洋服を作っていきたいところですが、分厚いものが縫えるのがうれしくて次回作も小物です。

私の大好きなあれですよ~★★★

よかったら、また見に来てください~!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が新しいミシンでザクザク縫います~☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆
by nemunemugreen | 2016-10-26 10:52 | 小物