私の使ってる家庭用ミシン☆初公開!

こんにちは~☆☆

今日は、私の使っている家庭用ミシンをご紹介したいと思います♪♪

なんか通販みたいな書き出しですね。笑

別に、ミシン屋さんの回し者ではありません!


「ミシン欲しいけど、いっぱいあってどれにしよう?」と悩まれている方の参考になればいいな!と思って書かせて頂きます。

それでは、早速ご登場いただきましょう☆

私の現在使用しているミシンはこれ♪
d0345695_11183573.jpg
SINGER(シンガー)のモニカピクシー5710です。

約6年前にユザワヤで買いました。

現在も、同じものが売っています。(ネットで見たら私が買った値段よりだいぶ安いよ!泣)

初めてのミシンだったので、使い方を店員さんに教えてもらいたくて、あえて店頭で買いました。(だから高かったのもある。)

d0345695_11183904.jpg
(カバーも付いてます。)

このミシンにした理由は、主に3つ。

①家庭用ミシンだけど、金属ボディで重みがあったから。
→ミシンはある程度重さがないと、縫ってるときに動いて使いにくいらしいです。(これは、店員さんの受け売り。実際は他のを使ったことないので、わかりません!)本体は8kgぐらいあります。

②デザインがシンプルだったから。
→部屋に置いておいて違和感のないデザインが欲しかった。店頭にあったミシンの中で、一番許せる(上から目線やな!!)デザインだった。

③ある程度ぶ厚いものも縫えるミシンが欲しかったから。
→すぐに壊れてしまうようなものではなく、ある程度しっかりしたものが欲しかった。



このミシンは、機能もシンプル。

他の家庭用ミシンに比べたら、縫い方の種類はそんなに多くありません。

d0345695_11453893.jpg
でも、主に使うのは直線と、ロック代わりのジグザグ縫いぐらい。

その他は、ボタンホールともう一種類ぐらいしか使ったことありません。

ちょっと厚みのある生地も、頑張れば縫えます。(厚すぎると、進まなくなるけど。)

フットコントローラも付いてるし、縫い目の調節も出来ます。

自動糸調子機能と、自動針穴通しも付いていているので便利★

これだけついていれば、初心者には十分です♪♪



しかしこのミシン、実は去年一度修理に出しています。

動かなくなった訳ではないのですが、糸調子機能がうまく働かなくなってしまいました。

私が、厚手のものをガンガン縫っていたからかな…。泣

調節すれば、使えないこともなかったのですが、かなりストレス。


たまたま行ける範囲に修理屋さんがあったので、そこでなおしてもらいました。

結果、修理代9000円ぐらい……。

オーバーホール(全部分解して掃除する)と部品交換込みで、そのぐらいになりました。

それでも、洋裁教室の先生に聞いたら、良心的な価格らしいです。

でも、かなり痛い出費でした……!!泣


その時私が思ったのは、長期保証が付いているところで買えばよかったな~!ということです。

メーカー保証は1年。

でも、ミシンが壊れるのって、もう少したってからだと思います。

最近はユザワヤも5年保証があるみたいですが、その当時はなかったような気がする。(説明された記憶がない。)

正直、店頭で買うことにこだわるなら、保証にこだわればよかったな……。泣

ミシンの修理代は結構高額。

ガンガン縫うつもりなら、ある程度修理することも想定して買ったほうがいいと思います。(あくまでも、私の意見です!)

もし私が、次にミシンを買う機会があったら、修理に備えて近場の信用できるミシン屋さんで買うかな~。

ネットでも保証が充実してるところもありますので、そういうのを選ぶのもいいですよね★★★


このミシン自体は、家庭用ミシンとしてはコストパフォーマンスはいいと思います♪(これしか使ってないから、あくまでも私の意見です!!)

もし、ミシン選びに悩まれている方がいらっしゃったら、是非参考にしてみてください~☆☆☆



……と、ここまで私のミシンの紹介をしてきましたが、実は私、近々新しいミシンを買おうと思っています!!!

そう、前から欲しい!!と言っていた、職業用のミシンとロックミシンです。

「この人、ミシン買いたいって言ってるけど、なかなか買わないな~」と思われていたでしょうが(笑)ついに買おうと思っています。


ええ??!じゃこのミシンは??って思われますよね。

いや、このミシンももちろん使いますよ!!

愛着もあるし!!

今日は長くなってしまったので、新しいミシンを買おうと決心した話はまた次回~!!




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がミシンでガガガッと頑張ります☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつも応援のぽちっとありがとうございます!!うれしいです!!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2016-09-26 22:03 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by にゃん1215 at 2016-09-27 18:57 x
こんにちわ(^ ^)

私も今使ってるミシンは初心者向きのお手軽ミシンです。

今思えばもう少しよく考えたら良かったって思う〜

そして!
私も来月ロックミシンを買う決心をしました(^ ^)
私はユザワヤさんでお試し縫いした衣縫人にする予定です🎶
Commented by nemunemugreen at 2016-09-27 23:19
にゃん1215さん、こんにちは~☆☆☆

ミシンってピンキリやし、最初はお手軽ミシンにいきがちですよね。
私もはじめからいいのを買っておくべきでした~( ;∀;)

私は洋裁教室経由で買うので、名前が不明なのですが、ネットで見たら衣縫人に非常によく似ています☆

お互い使いこなせるように勉強しましょうね~(^^)/