人気ブログランキング |

次に作るものはノーカラージャケット☆

こんにちは~♪♪

私の、のんびり洋裁ブログへようこそ!!

洋裁ブログのくせに、最近さっぱり洋裁が進んでおりません。

かわりに本を読んでみたりしています☆

d0345695_11134778.jpg
児童文学の名作『クラバート』。

児童文学というくくりですが、内容は結構シリアス。

子供向けの本やけど、手加減なしのところがいい。

子供の頃読んだときに、この本のすべてを理解出来ていたとは思わないけどすごく印象に残っています。

大人になった今読んでも引き込まれる一冊です★★


この本がブックオフの100円コーナーで売られているのをみて「クラバートを100円で売るなんて失礼やろ!!怒」と実家に同じ本があるのにもう一冊買ったのは私です。笑

ほんとブックオフは本の価値を無視しすぎ。

それが助かることも多いんですが、お気に入りの本が安い時はちょっと腹立ちます。笑

秋の夜長にぴったりの本なので、子供の頃読んだ方も読んだことのない方も是非~★★



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 


さてさて、前回「洋裁教室で作るものどうしよ~!!」と騒いでおりました。

あの後も考えすぎて、髪の毛が全部抜け落ちるかと思いました。
(我が家では○ゲは禁句。なぜか……?お察しください!!)


結局、最近購入したこの「KANA‘S STANDARDⅡ」から

d0345695_11321644.jpg
このノーカラージャケットを作ることにしました。
d0345695_11141523.jpg
この前作ったオリエンタルパンツがなかなか気に入ったので、佐藤かなさんの本二冊目です♪


でも、このジャケットを他の方が作られているのをネットで検索していたら、7号サイズでも大きいみたい。

一冊目の本の時も、サイズが大きいという噂を聞いていたのですが、最近パンツは大きなサイズが流行っているので大丈夫でした。(パンツも7号で作った。普段既製服は9号。)

でも、ジャケットが大きいのはどうやんやろう…?

私は身長が155センチしかないので、服に着られてる感満載になるんじゃ…と思って悩みました。


それで結局、本のデザインと型紙を参考に、先生に教わりながら自分サイズに作り直すことにしました。

今回の私の課題は

「洋裁本を参考にしつつ、自分の大きさの型紙を新しく作る」

うん。

これ、私のレベルにあった課題だと思う!!

難しすぎず、簡単過ぎない。

先生の指導がないと出来ないけど、家で洋裁する時の参考になる♪♪

自分の原型と、本に付いてる型紙を比較しながら、補正の必要なところを見つけていくのはとっても勉強になります☆☆

仮縫いもするし、本にはないけど裏地も付けるので、出来上がるのはだいぶ先になりそう。

頑張って作りたいと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、のんびりながらも頑張ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつものんびりですいません。ありがとうございます!!☆★☆


by nemunemugreen | 2016-09-11 11:54 | 洋裁