私、ニットデビューしました☆★☆洋裁って神やね。

こんにちは~☆☆

暑すぎてもうダメだ…。

毎回、同じような書き出しですいません。

でも、この暑さを無視することなんて出来ない。

よく考えたら家も職場もクーラー付いてるから、実害はそんなにないはずなのに、なんなんでしょうこのダメージ。

今の時点でこの調子じゃ、8月はもう生きていける自信がない。


でも死ぬわけにもいかないので、無理やりテンションを上げて今日の話題にいってみたいと思います~☆☆☆

洋裁教室で次に作るぞ!って言っていたカットソーの形が見えてきました♪


実は私、ロックミシンでニットを縫うのは初めてです。

教室に通い出してからずいぶん時間たってるのに、今だノーニットでした。

先生も、「あれ?nemuさんニット初めてやっけ?」ってなってた。

私より後で入ってこられた生徒さんの方が、ニットをスイスイ縫われています。

私の通っている教室は好きなものを好きなペースで作るので、ノーニットをつらぬくことも出来るけど、せっかく教室にロックミシンがあるので教えてもらわないと損ですよね!

それでは、作りかけの写真をどうぞ!!

d0345695_09311850.jpg
黒やし写真が地味…。しかも、七分袖なので暑苦しくてごめんなさい!

もちろん秋用です。

もともと持ってた既製服の襟ぐりを浅くしたのが欲しくて作りました。

元ネタはこれ。

d0345695_20283823.jpg
ちょっと襟ぐりが深かったのです。

私、このようなカットソーを色違い・メーカー違いで数枚持ってます。

ご存知かどうか分かりませんが、こうみえて私は派手好み。笑

スカートは隙あらば柄ものを着たくなるので、トップスはシンプルなものを数枚用意しています。


特によく使うのは黒。

コーディネートで困ったら、黒にしとけば大きく外さないやろうと思ってしまうあたり、本当のオシャレさんには程遠い…。(これ、黒さえ着とけばオシャレと勘違いしていた昔のなごりです!笑)

ただ、黒のカットソーって何回も洗濯していると白っぽく色あせてきたりしませんか?

それにすれやすい部分とかがすぐにモケモケになってくる。

それでこんな普通のカットソーが洋裁で出来たらいいなと思って作ってみました。

d0345695_20283827.jpg
(こっちが作ってるやつ。分かりにくい…)


このカットソー、完成前ですが家で試着してみました。

そして、私の頭に浮かんだ最初の言葉は……



「洋裁………神や…………!!」



でした。笑

ちょっと大げさですが、本当にそう思った。

実はそんなに期待してなかったのですが(失礼!)シルエットが思った以上に思い通りやった。
(襟ぐりの深さとか、脇のフィット具合とか。)

しかもニットは完成形が見えるまでがはやいですね!!


ということは…ロックミシンがあればこれから先、黒のカットソーを店から店に探し回らなくてもいいってこと!?

うぉぉーーー!!!←??

洋裁最高!!!

ニット生地いいね!!

ロックミシンも欲しい欲しいと思ってはいましたが、ますます買う気アップしました♪♪(はやく買え。)

ロックミシンになれる為にも、教室ではしばらくニット生地をやってみようかな~☆☆☆





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がこのうだるような暑さに負けずに頑張ります~☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもいつもありがとうございます!!☆★☆




[PR]
by nemunemugreen | 2016-07-13 10:20 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by にゃん1215 at 2016-07-14 05:41 x
はじめまして。いつも楽しく見ています。
私も最近、若い頃の洋裁熱が復活して独学で下手ながら服を作ってます(^ ^)
同じ大阪で、私が知りたいことが何故かタイムリーでブログにアップされるので、
勝手に親近感を感じてます(笑)
私、布屋さんではないけど船場センタービルで働いてます(^ ^)
なのに布屋さんのこと知らなかった!
洋裁のスクールも行きたいと思い探してるけど、どこがいいかよくわからないですね。
あと、ロックミシンも欲しいと思ってたとこ!

最初から長々とすみませんm(__)m

これからよろしくお願いします(^ ^)
Commented by tomo7861 at 2016-07-14 11:10
nemuさん、こんにちは!
ニット、私もまだ手を出したことはありません。
でも、カットソーはとても着やすいので作れたらいいですよね。
ロックミシンは、母から譲り受けた古ーい3本ロックは持ってますが、ニットで作るには4本ロックがいいんですよね?
3本でもできるのかな?
そんなに上達してないクセにモノだけは欲しがっちゃうんですよねぇ^_^;
カットソーの完成、楽しみにしてます♪

そちらは暑い日が続いているようですね?
夏バテしないように、体調管理には気を付けてくださいね(^O^)/
Commented by umetolily1152 at 2016-07-14 12:07
こんにちは

更新待ってました!

洋裁は、神!!

私も、賛成大賛成(≧∇≦)

ニットソーイング楽しいですよね。
私も、ニット地、イオンのパンドラハウスで、
安いのをたくさん買いましたが…
まだ…。

涼しくなったら、縫います。
(*˘︶˘*).。.:*♡

暑中お見舞い申し上げます*˙︶˙*

show2
Commented by nemunemugreen at 2016-07-14 23:05
にゃん1215さん、初めまして☆(^^)/

にゃん1215さんは船場センタービルで働いていらっしゃるんですね!
どこかでお会いしてるかも。
親近感、感じて頂けてうれしいです~♪

洋裁教室をお探しなんですね!
教室を決めるまでが悩みますよね~( ;∀;)

私はロックミシンは買うことはほぼ決まっているのですが、
詳細がなかなか決まりません。

こちらこそ、よろしくお願いします~(^^♪
Commented by nemunemugreen at 2016-07-14 23:14
tomoさん☆こんにちは~(^◇^)

tomoさんもノーニットですか~!
私は調子にのってカットソーの量産をねらってます。笑

ニット、教室では確かに4本ロックで縫いました。
3本でもいけるのかな?
なんせニット超初心者なんで分かりません(ノД`)・゜・。

こちらは、曇っててもムシムシ暑くて大変です。

きっと地球温暖化で、将来大阪はもっともっと暑くなるやろうから
夫婦で北海道への移住を真剣に考えようかな~( ;∀;)
Commented by nemunemugreen at 2016-07-14 23:19
show2 さん☆こんにちは~(*^^*)

洋裁、神!!

共感して頂けてうれしいです!!

もう、オシャレに興味のある人は洋裁を必ずするべきですよね!

ニット、私もはまりそうです(^^♪
作ってたらかなり暑いんですが…。

ほんと暑い日が続いてますね。
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます☆☆☆
Commented by ミシン大好き at 2016-07-15 08:40 x
nemuさん、おはようございます(^^)
ブログ拝見しました。ニットでカットソーいいですよね☆
私も綿ニットで普通のTシャツ作った時は、衿の開き具合や袖ぐりや丈 などなど...マイサイズで作ったからこそ自分にしかわからない着心地に感動したものです(≧∇≦)何枚も欲しくなっちゃいますよね。

私は教室に通いだしてすぐ4本ロックを買ったのですが、教室では3本ロックが常設されてるので 現在は家のも針を1本外して3本ロックモードにしてます(^_^;) まだ未熟な私は歪んで縫い直す事があるので、ちゃんと縫えたか確認してから3本でロックするという‥‥4本ロック買ってるのに勿体無いですよね…>_<…早く上達するよう頑張らないと。

なのに暑い日が続いてて、やる気モード減速中。
今日は「繕い裁つ人」のDVDを観てやる気上げてみようか(笑)

ジメジメと蒸し暑い日が続いてます。お身体御自愛くださいませ。
また遊びにきます(^-^)/
Commented by nemunemugreen at 2016-07-15 21:03
ミシン大好きさん…ミカン大好きさん…??( ゚Д゚)こんにちは~♪

ミカン大好きさんはロックミシンをお持ちなんですね~(*^^*)
一旦縫ってから3本ロックをするという方法もあるのですね!!
その方法なら、4本ロックでなくても出来るんですね!!
なるほど~!!勉強になります☆☆☆

私の教室ではミシンの針の交換とか、ややこしい作業は先生がやってくれるので、ミシンのことあんまり分かりません(/ω\)
ロックミシンを買うためにも、ミシン自体のことも教えてもらうようにしたいです。

「縫い裁つ人」私も気になってました。
洋裁系の見たいDVDいっぱいあるので、私も借りに行こうかな~(^^♪


ホント、暑い日が続いてますね。
ミカン大好きさんも夏バテされないように、お気を付けください~☆☆