春から洋裁をされる方へ。my first 洋裁本☆☆☆

こんにちは~♪

今日は朝からお花見をしに奈良まで出かける予定だったのですが、夫の体調が悪くて午前中は自宅待機。

午後から近所でお花見をしました。

そんなときもあるよね~。

私は普段から優しいですけど(←ほんまか?)夫の体調が悪いときは特に優しくします☆☆

なぜなら、自分が体調悪いときに優しくしてほしいから。(え!?自分のため!?)

今度私が体調悪い時、たのみますよ~!!笑



さて、私が今日書くのは「my first 洋裁本☆☆☆」について。

このブログを読まれている方の中には、
『春から新しいことにチャレンジしたい!おっ!洋裁とかいいかも?』とか、『ミシンを買ったけど小物づくりしかしたことない。最近ミシン出してないな~』って思われている方もいるかもしれません。
(いないかもしれません!!笑)

私も数年前にミシンを買って、身の回りの小物を作りまくって(クッションカバーとかバッグとか、もう色々。)しばらく作るものはないな~と思っていた頃、本屋さんでこの本を見かけました。
d0345695_12170079.jpg
野木陽子さんの「まっすぐ縫いのらくちんソーイング」。

この本は、その名の通りまっすぐ縫いでお洋服が出来る!というもの。

正直、この手の本は何冊もあると思うのですが、私はそれまで、直線縫いの本ってちょっとカクカクしてるデザインが多いな~というイメージでした。(体になじんでいないというか…)

で、この本をめくってみると、
d0345695_12223881.jpg
おっ!カクカクしてない。
d0345695_12164690.jpg
なんかいいかも~♪
d0345695_12252363.jpg

これなら作ってみたいかも~!って思わせる何かがこの本にはありました。

この「これなら作ってみたいかも~!!」ってすごく大事ですよね。

小物作りが出来るようになっただけで満足していた私を脱皮させてくれたのがこの本でした☆

ちなみに、この本は型紙がいらなかったのも大きかったかな。
(今は型紙あった方が断然楽やけど。)

洋裁って、生地を沢山買わないといけないし、本当に着れるか分からないものにお金と時間をかけるから、結構ハードルが高いですよね。

そんな時に、自分の気分を盛り上げてくれる洋裁本との出会いはとっても大切です☆☆☆


私はこの本から4つのアイテムを作りました。

上に載せたリボンブラウス・ワンピース・スカートと、
d0345695_12164775.jpg
このギャザーブラウス。

実は、このギャザーブラウスを作ったとき、私が想像していたシルエットとちょっと違うものが出来ました。
(かなりふわっとしたシルエットやった。)

失敗の原因を考えて自分なりに出した答えが「直線縫いじゃない本で作ったら、もっと思い通りのものが作れるのかも…?」でした。

そのことで、他の洋裁本にも目がいくようになりました。

そして色々な洋裁本で作っていくうちに、「洋裁なんて絶対無理!」って思っていた私が「洋裁教室でもっと詳しく習いたい!」とまで思うようになりました。

全く予想外の展開でした!!笑


でも、この本が私に洋裁をスタートさせる原動力になってくれたので、この本にはとても感謝しています☆☆☆


この本に限らず自分のお気に入りの洋裁本を見つけることが出来たら、洋裁にチャレンジするきっかけになるのではないでしょうか♪

洋裁やってみたいけど、どうしようかな~って思われている方がいたら本屋さんや図書館でお気に入りの一冊を探してみてください。

作りたいアイテムが見つかったら、あなたも魅惑の洋裁ワールドにのめり込むかもしれないですよ~♪♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が飲めや歌えの大騒ぎ~♪♪メェメェ♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-04-02 22:31 | 洋裁 | Comments(0)