ぴちぴちでピンチかと思いきや大丈夫!バブルドレス。

こんにちは~♪

今日の大阪は暑いぐらいの気候です。

すっかり春めいてきましたね♪

でも私は先日から風邪をひきまして、まったりしておりました。

この風邪、熱も咳も出ないのになぜか声だけ出なくなるという、謎の風邪でした。
(喉もさほど痛くない。)

声だけヘリウム吸ったみたいな声になって、ささやくようにしか喋れない。

お喋りな大阪レディ(まだマダムではない!!)の私にとっては、ほんとめっちゃ大変な風邪でした。
(喋れないのはストレスたまるのよ!)

逆に、無口な方ならこの風邪全然平気かも…。(多少不自由だとは思いますが…)


普段喋りすぎる私を戒めるための神様の作戦かもしれませんね…。笑

皆さんも季節の変わり目の風邪には十分お気を付けください★★★



話はかわりまして、先日から洋裁教室で作っているバブルドレス☆☆

ただいま、仮縫い中。
d0345695_18220430.jpg

仕付け糸で仮縫いして、組み立てるところまできました。

なんかお洋服っぽくなってきて、うれしくてとりあえず羽織ってみました♪
d0345695_18221012.jpg
そしたらね……上半身がぴちぴち!!

後ろがファスナーなので、正確にはよく分からないのですが明らかに小さい。

本に書いている出来上がり寸法を見たらSサイズでいけそうだったのですが、ちょっと小さかったみたいですね。


普段の私ならここでめっちゃパニック★☆★☆
(小心者なのですぐパニックになる性格です!笑)

でも、今回の私は取り乱したりはしませんよ。

こんな時のために私は仮縫いしているのです!!

ちゃんと脇の縫い代を三センチとっているので、それで補正できるはず。
(詳しくは先生に聞いてみないと分からない…。)

仮縫いって大事ですね!!

以前仮縫いして作ったスカートは、特に修正する必要もなくそのまま本縫いしたので、正直時間もかかるし仮縫いっている??って思いましたが、今回は仮縫いの重要性を感じました。

苺泥棒のスカートの時は大きかったし、今回は小さい。

身体ぴったり系のお洋服は仮縫いする方が安心ですね☆☆☆

ぴちぴちやったのは悲しいけど、仮縫いしたかいがあったので良しとしよう!

洋裁は日々勉強ですね~☆☆




やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんがお花見(梅の花)をしながらジュースで乾杯します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2016-03-07 17:35 | 洋裁 | Comments(0)