人気ブログランキング |

お騒がせ☆苺泥棒スカートが完成!

こんにちは~♪♪

今日の大阪はすっごく寒い!!


我が家の換気扇が数日前に壊れまして、本日復旧☆☆

換気扇って大事ですよね?!

我が家はこの時期、北側の部屋の窓に結露がいっぱい出来るのです。(マンションです。)

毎晩お風呂上がりに換気扇をガンガン回すことでこの結露がだいぶ減るのですが、ここ数日はやばかった。

今日からはまた換気扇をガンガン回します!!



話はかわりまして、以前失敗したー!!ってお騒がせしておりました苺泥棒のスカートが完成しました☆☆☆

ウエストがブカブカになった原因が何だったのか、洋裁教室の先生に聞きましたよ。

主な原因は、「生地が縫う時にのびてしまった」でした!!

えー?!私が痩せたんとちがうの??残念…。笑

生地って結構伸びるんですね!!

ウエストにベルト?みたいなのがないスカートの形にありがちな失敗らしいです。(伸びやすいらしい。)

これを防ぐには、やっぱり仮縫いが必要との事でした。

やっぱりね~。

そこ省いたら、失敗するよね…。泣


とりあえず、先生の素晴らしい指導のもと修正出来ました~☆☆☆

ウエスト4か所に分けて余分な生地を詰めました。
d0345695_13122725.jpg
詰めた部分があんまり目立たなくてよかった♪(無地なら結構目立ってたかも。)

一瞬、このスカート自体がぼつったかと思いましたが、ちゃんと履けるのが出来てよかったよかった☆☆


今回のスカートのステップアップポイントとしては、サイドにポケットを付けました。(このポットの形は初めて。)
d0345695_13124274.jpg
(あ、今回柄合わせ放棄してます!笑)

それから、この前失敗したファスナーの上の部分の処理も復習しました。

裏地を付けるのも、ファスナーを付けるのも、だいぶ慣れてきたような気がする♪(まだまだやけど。)

最後に、コーディネートです☆
d0345695_13120578.jpg
秋に向きそうなコーディネート♪

(このやたら紐の長い靴は、バレエシューズみたいに足首に紐をグルグル巻き付けるタイプ。)

d0345695_13341603.jpg
これなら春も履けるかな♪♪

(しまった!靴の中に貼るシリコンが見えてる!!笑)

お気に入りの一枚が増えました~☆☆☆



やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが手を取り合って大喜び♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


by nemunemugreen | 2016-02-10 14:08 | 洋裁