洋裁では作れそうにないので、お洋服屋さんで買うべき冬のアイテム。

こんにちは♪

大阪はまた寒さがもどってきました~
これぐらい寒いのが冬でしたね!!ここのところ、暖かくて忘れてました。


今日は、既製服のお買い物のお話。

私、まだまだ洋裁初心者ですのでお洋服を全部手作り!とはいきません。

なので、去年の年末から始まった普通の(お洋服屋さんの)セールにも足を運んでおります。

自分でお洋服を作るようになってから、やたら既製服にコスパを求めてしまう…笑

このデザインは作るの大変だぞ…だから買いだなとか
この素材なら買う価値あるな…とかえらそうなことばっかり考えてます。

特にウエストゴムのスカート(裏地なし)とか絶対買う気にならない。
(ゴム通すだけやん!って思ってしまう。これ洋裁あるあるやよね!?)


そこで、「洋裁で作れそうにないので、お洋服屋さんで買うべき冬のアイテム」を考えてみました☆☆
(あくまでも私の個人的な見解。)

まずは、セーター
→私は編み物できないから。ニット生地のお洋服も作ったことないし、そもそもニット生地でこれ!って生地になかなか出会わない。どこにいけば素敵なニット生地に出会えるんやろ…。

それから、素敵な柄のスカート
→私、顔が地味なくせに個性的で派手な柄のスカートが好み。(むしろ顔が地味やからか…)やっぱりアパレル業界に出回ってるような素敵で派手な生地はなかなか生地屋さんには少ないから。

ウールの分厚いコート
→私はまだコートまで自分で作れないから。そもそも家庭用のミシンで出来るのか疑問だから。

ショールやマフラーなどの巻き物
→アクセントとして使うので、やっぱり既製品がいいと思う!


逆に、ワンピなど普段着として着る機会は少ないけど、買うとお高いアイテムは作った方が安くでいいのが出来る気がする!(気がするだけかも!!私の腕が未熟やから微妙。)

スカートもオーソドックスな柄や、気に入った柄が生地屋さんで見つかれば断然作った方がいい。
なんといっても自分の体形に合わせて作れるのがいいですよね!

ウエストゴムのパンツは断然作った方がいいと、この前分かりました。


なんかごちゃごちゃ言っていますが、そんなわけで私がセールで買ったのはこちら。

セーターとストール★
d0345695_20322006.jpg
(めっちゃ普通のセーター。安かった。)

d0345695_20320397.jpg
(ビビットな赤色が気に入りました♪)

少し前にも載せたこのチェスターコートもプレセールで買いました。

それから関係ないけど、自転車に乗る人の必須アイテム耳あて♪
(ファーの耳あてってすっごく暖かいよ!びっくり!)
d0345695_20320343.jpg

どれもお安く買えて大満足☆☆

本当はスカートが欲しかったのですが、私の心をズバーン!と打ちぬくような素敵な柄には出会えず。
こればっかりはご縁ですから。。。泣


今年は洋裁をしまくってバンバンお洋服が増える予定なので、既製服と手作りのお洋服をうまくミックスさせながら、
着こなしを考えていきたいと思います!


よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が飛び上がって大喜び♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆ありがとうございます☆☆☆うれしいです!!


[PR]
by nemunemugreen | 2016-01-09 10:54 | その他 | Comments(2)
Commented by tomo7861 at 2016-01-09 15:17
nemuさん、こんにちは。

既製品を買う基準、よくわかります!
確かに洋裁をするようになってから「コレは頑張ったら作れるんじゃないか?」と思うモノは買わなくなりました。
とか言ってなかなか作りませんが・・・(笑)
私は身長が低いのでパンツは必ず裾上げをするし、
スカートもバランスがいいのを見つけるのが結構大変です。
アウターなどは特にそうですが、まだまだ自分の力で作れる自信がないので、既製品です。
早く自分にぴったり合ったお洋服をたくさん作れるようになりたいです~(+o+)
Commented by nemunemugreen at 2016-01-10 11:07
tomoさんこんにちは(^^)/

既製品って作れそうだとなんだか損してるような気になりますよね。と言ってもなかなか作らないのは私も一緒です!
もっとパパッと必要なものを必要なタイミングで作れるようにスピードアップしていきだいです。(私の洋裁はいつも季節外れなので…)

私もちびっ子なので、最近のビッグシルエットの流行なんて迷惑でしかありません( ゚Д゚)!
ぴったりサイズのお洋服作れるようになるのが急務ですね~