人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小物を作ったらプレゼントしたいけど…。

こんにちは☆☆

年末ですることがいっぱいあるのに、なかなか進みません。

とりあえず、お風呂の掃除と掃除機で布団を吸う作業はしました。
(掃除機で布団吸うのって、なんであんなに大変なんやろう…。レイコップ欲しい…。)

年末の大掃除の話は置いておいて、今日は小物のお話です。

洋裁をしていると、細々したハギレが残りますよね。
お気に入りの布地ほど小さくても捨てにくい。

ちょっとだけでも「ポケットティッシュケース作れるし…」と思って
なかなか捨てれない!(洋裁あるある!)

で、そんな布を少しでも減らそうと私は小物を作ります。

そして、人にプレゼントしたい!と画策する。

ミシンを買った直後は、小物が作れるようになったのがうれしくて、
喜んでプレゼントしてました。(欲しいと言ってくれたひとにですが…)


でもある時気が付いたのです。

手作り品をプレゼントするのって難しい…。

私だったら小物といえども(というか小物ならなおさら)好みのものを使いたい。


なので、作戦その2「この中から選んでね作戦」に切り替えました。

これは、友人の集まりとかに小物(ポーチとか)を複数布をかえて作って持っていく。
で、気に入ったものその場で選んでもらってプレゼント★
小物を作ったらプレゼントしたいけど…。_d0345695_17364715.jpg
しかし、この作戦でも「この中には欲しいものがない…」っていうひとにはつらい。

私も、いらない粗品なんかは断りたい派なのでこのつらさも分かる。


なので、作戦その3。

小物を入れたボックスを作って、自宅に来てくれたひとに中身を見せる。
そしてそこに好みのものがあったらプレゼント☆☆☆

名付けて「好きなものがあったら持って帰ってね作戦♪」
小物を作ったらプレゼントしたいけど…。_d0345695_17365560.jpg
これならいらない時は断りやすいし、気に入ってくれたら使ってくれるのではないかなと思いました。


しかし、この作戦には思わぬ落とし穴がありました!

自宅にあんまりひとが来ない。笑

そして、来たとしてもその箱を出すのを忘れる…。(それは完全に自分のミスやん。)


というわけで、私のプレゼントボックスの在庫は一向に減りそうもなく年末を迎える訳です。


もうこうなったら、年末これから会う友達に遅いクリスマスプレゼントすることにしました。
(え?結局押し付けるんかい!!)
小物を作ったらプレゼントしたいけど…。_d0345695_17421500.jpg
(サンタさん柄のペーパーでラッピング♪)
小物を作ったらプレゼントしたいけど…。_d0345695_17364870.jpg
小物を作ったらプレゼントしたいけど…。_d0345695_17370294.jpg
(中身は鍋つかみ。ちょっとキモカワな柄がポイント☆裏は刺繍糸で波縫い。好みが分かれる一品。)

でもね、このプレゼントを上げる友達は、ある程度好みが分かっているのです。
(たぶんいけると思う。あかんかったらごめんね。Hちゃん!)

だから思い切ってプレゼント☆☆☆

気に入って使ってくれたらいいな~


来年は友人が自宅に来たら
「それ、めっちゃかわいい!!欲しい!!」って言われるような小物をいっぱい作りたいと思います!
(そして、来年の年末にはプレゼントボックスは在庫切れになるのです。)

来年の目標がひとつ決まりました♪


やぎさんをポチッとしていただけると
めっちゃうれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


by nemunemugreen | 2015-12-26 18:08 | 小物