人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の生地の収納はこんな感じ♪になっております。

こんにちは♪

今年はめずらしく年末のお誘いが多くて思ったより忙しい。
(毎年、忘年会はひとつもないのが普通。笑)


今日は生地の収納のお話です。

洋裁をしていると自然に増えてしまう生地♪

私も収納を考えたとき、ネットでいろいろ検索しました。

私の収納も、誰かの役に立つといいなと思って今日は私の生地の収納を初公開☆☆

無印良品のオーク材のキャビネットです。
私の生地の収納はこんな感じ♪になっております。_d0345695_13105765.jpg
海外のインテリアとかを紹介する雑誌とかで、
おしゃれなひとの生地収納は見せる収納が多くて、生地自体がインテリアみたい。

そんな棚にあこがれて、このキャビネットは「生地を飾りながら収納する★」っていうコンセプトで選びました。
だから外から生地が見えるのがポイント☆☆☆

インテリアになっているかは微妙ですが、(だってすぐ中身をぐちゃぐちゃにしてしまう…。これは整理済。)
外から見えるのは便利ですね!


でも、このブログを見られている洋裁をされる方には分かるはず。
当然これに全部収まらない…笑

残りは押し入れに普通の収納箱に入れて保管しております。

この棚の生地はいわばスタメン。

すぐにでも使いたくなるような、お気に入りの生地を入れているのです。
(でも意外に洋服作れるような長さのある生地は少ない。他は小物を作ってた時に集めました。)
私の生地の収納はこんな感じ♪になっております。_d0345695_13103864.jpg

私の生地の収納はこんな感じ♪になっております。_d0345695_13105820.jpg
(この下から二段目の生地のみ洋服用。少ないですよね?)


今、このキャビネットはリビングの片隅にあります。

私は洋裁の作業をリビングでやっているので、ミシンをするのもダイニングテーブル。

生地を裁つのもリビングの隣にある和室で床に置いてやってます。


そんな私の夢は、洋裁部屋をつくること♪(部屋はひとつあまっている。)

そしたら、このキャビネットをもう一つ買って横に並べて、ミシンを置く机と裁断用のテーブルも買って
ロックミシンも買って、トルソーも買って…と夢は尽きない!(そんなに置けるかな?)


この夢を実現するには、我が家の財務大臣(夫)を説き伏せて補正予算をくんでもらわないと!笑

なかなか手ごわいからな~
(いや、優しくていい夫なんですよ! このキャビネットも買ってくれたし!照)

は~宝くじでも当たらないかな。笑

とりあえずは、長期戦でちょっとずつ予算を申請していきたいと思います!!



何事も少しずつが大切☆☆と
やぎさんも言っておられます!!

年末にむけて、やぎさんと私のテンションもアップ♪♪
ポチッとしていただけると、さらにテンションアップ♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


by nemunemugreen | 2015-12-20 13:49 | 洋裁