人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁グッズDIY よくばり糸立て完成~☆☆☆

私ごときが前回からひっぱってしまいましたが、
よくばり糸立て完成~☆☆☆

「よくばり」ポイントはもちろん
糸がいっぱいさせるとこ!!

1本の棒に小さい糸なら4個させます。
洋裁グッズDIY よくばり糸立て完成~☆☆☆_d0345695_09154264.jpg
そして、反対側の列は大きい糸に合わせて棒の間隔をかえていて
大きい糸が1本の棒につき最高3個させます☆☆☆
洋裁グッズDIY よくばり糸立て完成~☆☆☆_d0345695_09154285.jpg
なので、全部満杯にさしたら82個も収納できちゃいます。
(小が52個、大が30個)
「よくばり」の名に恥じないものが出来ました!!
洋裁グッズDIY よくばり糸立て完成~☆☆☆_d0345695_09154132.jpg
これには、作業を手伝ってくれたお義父さんもびっくり!
「思ったより沢山させる…」とつぶやいておられました。


それで、この糸立ては、「これからどんどん糸増やしまくるよ!!」と
言っているようなもんじゃないですか?(まだ半分以上空いている。)
=「洋裁しまくるよ!!」と言っているようなものでもあります。

そこで、気になるのが私の「嫁」としての評判!!

ブログを読まれている方には、
「この人、こんなよくばりな洋裁道具の製作を義理の両親に手伝わせちゃって大丈夫??」
と心配されている方もいるかもしれません。(いないかもしれません。)

だって、洋裁は趣味の世界やし結構お金もかかりますもんね。
(もちろん洋裁をお仕事にされている方は別ですが…)

義理の両親に良く思われていない可能性もある。

しかし、そんなあなた!!安心してください!!(←どこかで…笑)

うちのお義父さんとお義母さんは洋裁に大変理解のある方です。

なぜなら、二人とも以前はお洋服の販売をしていたから。

お店は数年前にたたみましたが、今でもおしゃれにはとっても熱心。
そしてお洋服の大切さを分かって下さる。

だからいつも、私の洋裁を応援してくれます☆☆☆

それに、お義父さんは、ズボンのすそ上げや、ちょっとしたお直しなんかは
自分で出来るんです。(そういう時は、お義母さんは見学。)
本当は工具よりミシン派☆☆☆

今でも、お義母さんの嫁入り道具のミシンを愛用してます。
(仕事は基本販売やったんですけどね。)
洋裁グッズDIY よくばり糸立て完成~☆☆☆_d0345695_17432605.jpg
(これは昔お義母さんが使っていた刺繍糸☆もらっちゃいました!)


なんで、お義父さんがそんなことまで出来るのかというと、
お義父さんのお父さん(つまり夫のおじいちゃん。ジャケットの布を買ってきたおじいちゃんとは別。)から
お洋服屋さん。

そしてお義父さんの兄弟6人全員がお洋服やさんという
「お洋服やさんのサラブレッド(←そんなんないやろ)」なんです!!

なので、お洋服の知識(お直し含む)が豊富なんですね。
私にもいろいろ教えてくれます♪

だからもちろん、私が新作を着てたら絶対気が付く。
これはもう職業病ですね☆☆☆
(でもこの前、新しく買ったトレンチコートを見て「作ったん?」って聞かれちゃった…。
お義父さん!お義母さん!私にはまだまだトレンチコートは作れないよ…!泣)


最近は、お洋服は物によっては作るのがばかばかしくなるくらいお安く買えてしまいます。

洋裁なんて何のためにやるの?と言うひとがいても全然おかしくない。
(だって材料代と手間を考えたら買った方が…ってことも正直ありますもんね。)


そんな中、洋裁に価値を見出してくれる義両親で本当にありがたい。

なので私はもっとそのことに感謝して
洋裁をしないといけないな!というお話でした。



調子にのりすぎに注意…!と
やぎさんからの忠告。

ほんとにそうですね…!!

よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私のテンションがめっちゃupします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!

by nemunemugreen | 2015-12-01 20:16 | 洋裁