人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコ!だったよ!切りじつけ☆

このブログは、洋裁初心者のブログですので、
今日はいまさらのことを、書きたいと思います。

題して「目からウロコ!だったよ!切りじつけ☆」

目からウロコ!の第二弾です。(第一弾はこちら
目からウロコ!だったよ!切りじつけ☆_d0345695_17362042.jpg
私が洋裁教室に行くようになって、
一番目からウロコだった洋裁テクニック(テクニックっていうほどでもないのか?)が、
「切りじつけ(躾)」です。

洋裁をやられる方にとっては、当たり前のことかもしれませんが、
私は初めて教えてもらったとき「おおおっ!」ってなりました。

私はそれまで、印つけの作業は
チャコペンかチャコペーパーでやっていました。
本にも載ってる方法だし、普通だと思います。

でも、その方法だと生地によってはしっかり印が見えない。

それに、私は消えるチャコペンを使っていたので、
時間があいて作業すると印が消えてることもよくありました。

目からウロコ!だったよ!切りじつけ☆_d0345695_21072947.jpg
(これも教室で初めて知ったチャコナー☆ハートの先端から粉が出て細い線が引けます♪)


水で洗えば消えるペンにすればいいんですが、
完成後に一回洗うのも面倒…

なので、いざ縫うとき「印どこ?」ってなることが多かったです。

でも、切りじつけはしつけ糸で印を付けるので、
消えることもなく見やすいし(糸がとれることはあるけど…)
私の中ではかなり画期的な方法でした。

ただし弱点は、しつけ糸の上からミシンで縫ったら、
後でしつけ糸を取るのが大変なこと。

ピンセットで取ってもなかなか抜けない。
目からウロコ!だったよ!切りじつけ☆_d0345695_20334944.jpg
(糸を抜く専用のピンセットがあるなんて、その時初めて知りました。)

はじめの頃、私が洋裁教室で糸が抜けなくて、い~!!ってなってたら、
先生が「ちゃんと縫えてる証拠やん。」って言ってくれてたけど、
ちょっと面倒やと思っていました。

最近、やっとその糸を抜く作業に慣れてきて
むしろ糸を抜く作業が快感になってきました♪♪

糸を抜く手間と、印が見えないストレスを比べると、
断然糸を抜く方がいい!

私には切りじつけの方があっています☆☆

洋裁本も、もっとこの方法を大々的に宣伝して欲しかった!!

というわけで、今日は洋裁初心者のこころの叫びを書かせて頂きました。


方法はいろいろありますから…!と
やぎさんからの、もっともなご意見。

よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんのテンションもあがります♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

by nemunemugreen | 2015-11-21 09:00 | 洋裁