人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボックスプリーツのスカート♪作りました!

今日は、nani IROの生地で作ったスカートです☆
ボックスプリーツのスカート♪作りました!_d0345695_17524648.jpg

このスカートの生地は、この前載せたコートと色違いです。
全然違う生地に見えますね!

パターンはまたまた「香田あおいのパターンレッスン 春夏の服」より
ボックスプリーツのスカート♪
ボックスプリーツのスカート♪作りました!_d0345695_17534922.jpg

ちょっとかっちりした形のスカートが欲しかったので、
作ってみました。

もともと私は、9号サイズがぴったりのひとでした。
しかし、年齢と共に体重はそんなに増えないのに、
ウエストサイズだけがグングン上昇!!
(正確には体重少し増えたけど…そんなに増えてないし!!ほんまやで!!)
ボックスプリーツのスカート♪作りました!_d0345695_17524314.jpg

恥ずかしながら、9号サイズの既製服のウエストが
苦しくなってきておりました…。

でも、既製服で11号サイズにすると、
身長155センチの私には丈が長くなりがち。

その点、自分で作ればサイズは自由自在☆

今回は、特に腰ではくタイプのスカートだったのもあって、
11号サイズで作りました。

結果、サイズぴったり…!!くるしくないよ!!

ぴったりサイズのが出来て、嬉しいやら悲しいやら…。

でも、ぴったりサイズなのが出来るのが、洋裁のいいところですよね☆☆

本にはなかった裏地も付けました。
(ベージュの裏地が分かりくいですね。)
ファスナーもコンシールファスナーに変更。

ボックスプリーツのスカート♪作りました!_d0345695_17524979.jpg

しかし、裾の折り返し部分が、意外に足らなかった。
11号サイズにしたのに!

私、スカートは長めが好きやからかな。
ミモレ丈ってやつですね。
次作る時は、もう少し伸ばそう。


次回はこのスカートを着た、はじめての着画!を
載せてみようかなと思っています。

ついに着画デビューですか!?と
やぎさんも興味深々。

よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
とってもうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
by nemunemugreen | 2015-11-04 07:30 | 洋裁