赤のタータンチェックの子供ジャケット☆

こんにちは。
今日は姪っ子ちゃんのために作った、
子供用ジャケットを、ご紹介させてください。
d0345695_20502863.jpg
d0345695_20503103.jpg

このジャケット、実は去年の秋に作ったものです。
(今年はなんか、赤のタータンチェック流行ってますよね??)

なぜ、そんな去年に作ったものを(しかも、もう手元にはない)
載せるのかというと、
実はこれ、私が洋裁教室に通うきっかけになった一着だからです。

去年の秋、本を見ながらちょっと洋服が作れるようになって、
いい気になっていた私。
d0345695_21094626.jpg


大塚屋でみつけた、このタータンチェックにひとめぼれして
「姪っ子ちゃんにジャケットを作ろう!」と張り切って
作り始めました。

柄合わせも頑張り、ギャザーもうまくいき
「ふふふ…余裕…!!」と思いながら
作り進めておりました。

しかし!!山場はそこではなかった。

衿を挟んで、本体と付けるところに罠はありました。
本で書かれていた「衿をはさんで縫う」これだけのことが
なんと難しかったことか…
d0345695_21094213.jpg
そして私は自己流の限界を知ったのです…!!
(そんなん、もっとはやく気づくべきやろ…)

ジャケットは無事?完成にはこぎつけました。
しかし、かなりの不完全燃焼。
私は洋裁教室の門をたたくことに決めたのです。

長い話になりましたが、
結局、ひとりでやると、細かいちょっとしたことが
分からないんですよね。
洋裁本でいくら研究しても限界がある。

洋裁教室に行って、先生にこのジャケットを見せたとき
先生が「独学でよくここまで作ったよ!!」と
言って下さいました。(お世辞でもうれしい…)

でも、実はこの衿の付け方、立ち衿の時の付け方やったらしい!!
(どうりで、衿がねかせにくいと思った…)

去年、このジャケットは姪っ子ちゃんには
まだちょっと大きすぎたみたいで、
ちゃんと着てるの、みたことないんです。

今年は、着てくれるかな?と期待してるのですが、
立ち衿のことは、姪っ子ちゃんには、
絶対!絶対!秘密です!!




え~姪っ子ちゃんにそれでいいの?と
やぎさんが追い詰めてきます。

よろしければ…やぎさんをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nemunemugreen | 2015-10-30 07:10 | 洋裁 | Comments(0)