こんにちは~♪

今日はすごくいいお天気。

部屋にいても、さわさわ良い風を感じます☆☆☆



最近、生地を買いました~!という記事を書いていませんでした。

ちょこちょこ買っているので、見て下さい♪

d0345695_23261308.jpg
白い生地は、大塚屋のセール(3月開催)で買ったバーバリー生地。

メートル380円でした。
d0345695_23265109.jpg
値札に「バーバリー」って書いてあるけど、どう見てもあのバーバリーではないし…と思いながら購入。

帰って調べたら、バーバリーって生地の名前?なんですね。

知らなかった☆☆☆

でも透けすぎず厚すぎずで、これからの時期にちょうど良さそう♪

せっかく大塚屋まで行ったのに、買ったのはこれだけ。

せめてこの生地を、もっといっぱい買っとけばよかったな~。



常にお試しで作る用の、安い生地が不足ぎみの私。

最近買ったお安い生地がこちら。

d0345695_23260606.jpg
国産のコットンです。

メートル250円で日本紐釦さんのセールで買いました。

このお値段なら失敗してもいい!

安心して失敗しようと思います。笑




そして、私の大好物★★★

IKEAの新作生地です♪

d0345695_23271586.jpg

ハケでペイントしたような柄。

なかなかインパクトがあります★★★

d0345695_23264497.jpg
IKEAの生地は、同じ綿100%の分厚い生地でも、ものによって手触りが違います。

ゴワゴワしてるのや、ちょっとだけサラッとしてるのもある。

この生地はかなりゴワゴワ。

ピエロワンピースの生地と同じっぽい。

これ、洗濯したらゴワゴワのカバカバになります。笑(前作った、ひし型柄のスカートはまだまし。)

着心地めっちゃ悪い!!

裏地必須です!!

でもいいのです。

私はIKEAの生地は柄重視。

柄が気に入れば気にしない~。笑

ワンピースかスカートを作る予定です。




この柄、すごく気に入ったので、インテリアにしてみました。

d0345695_11051412.jpg
額もIKEAのものです。

台紙も付いているので、生地を切って入れるだけ!

作成時間約3分♪


d0345695_09340090.jpg
なかなかいいではありませんか~!(春っぽくはないけど…)

生地の柄の薄い部分を使えば、全然違う雰囲気にもなりそう。

今までいろんな生地を額に入れてきましたが、これが一番気に入りました♪

そもそもインテリアファブリックだから、こんな使い方が本当の使い方なのかもしれないですね!笑


皆さんも春の模様替えにどうでしょうか~♪

おススメです!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、IKEAの生地で派手派手服を作ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつもポチっとありがとうございます!!☆★☆







[PR]
by nemunemugreen | 2017-04-19 11:21 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~☆

先日、久しぶりにヘアサロンに行きました。


初めてのヘアサロンだったのですが(前に行ってたとこが店閉めた)みごとに失敗されました!

ゆるふわボブにしてもらうつもりが「この人ちょっとくせ毛?」って感じになりました。

ゆるふわじゃなくて、うねって感じ。泣

おかげで、パーマかける前よりセットに時間がかかるという……。

どうにも我慢出来なくなってヘアサロンに電話したら、もう一度行くことに。。

d0345695_23425974.jpg
結局、パーマをかけ直してもらいました。

スタイリストさん(店長!)も『これは……パーマかかってませんね………僕のミスです。』って素直にみとめてました。


そうよねーー。

やっぱりかかってなかったよねーー!!


私、髪質普通なんやけどな。(パーマかかりにくいとか、言われたことない。)

かけ直しなんてほんとビックリ★★

何より、20代やったら絶対泣き寝入りパターンやったと思うけど、クレーム(もちろん怒ったりはしてません)入れてしまう自分に、もっとビックリ★★★笑

昔やったら「もう二度とあのヘアサロン行かへん!!」で終わってたと思う。

いや~年齢と共に確実に図太くなってきております!!

気を付けます!!!笑



さてさてそんな話は置いておいて、タイトルに書きました洋裁本の収納についてです。

今までの洋裁本の収納はこんな感じでした★
d0345695_17360362.jpg
(もっとギューギューに入れてた。)

生地を入れるキャビネットの上に、ファイルボックスを置いて本を入れていました。

でもこれ、本が重くてバターン!!と倒れてしまうのです。

そしてキャビネットから落ちる。

他のものも巻き込むから、結構大惨事になります。笑

ブックエンドをかませたりもしましたが、効果なし。

なにか良い方法がないかずっと考えていました。


で、IKEAに行ってこんなものを買ってきましたよ~♪

d0345695_23405035.jpg
バンブー素材の箱です。

結構がっちりしています★★★

早速、設置してみました~♪

d0345695_20301902.jpg
(時計もIKEAのやつ。100円ぐらいでした!)

おー!

なかなかいいんじゃないでしょうか?

これなら、バターン!ってならないもんね♪

お値段は1300円ぐらいでした。


せっかくIKEAに行ったので、いつも通り生地もチェックしましたが、ぐっとくるのがなくて断念。

でも、新入荷のかわいいラッピング用品を買いました♪

d0345695_20420632.jpg

ヒョウがアイス持ってる~♪♪
d0345695_23410385.jpg
かわいいラッピング用品があると、誰かにプレゼントしたくなります★★★

いい買い物が出来ました~♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、整理整頓に励みます★★★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもいつもありがとうございます☆☆★



[PR]
こんにちは~☆☆☆

この前、洋裁教室でミシンを申し込みました。

「清水の舞台から飛び降りる」とはこういうことを言うのですね!!

もう引き返せないよ~!!

残りの人生を、洋裁とともに歩んで行きます。(大げさやな)

一生ものの趣味ですね。

またミシンが到着したら、レポートしたいと思います~♪



話はかわりまして、IKEAの生地で作っていたワンピースが完成しました~♪♪

それでは早速ご覧いただきましょう!!

ジャカじゃん。

d0345695_09590669.jpg
★☆★派手★☆★

ピエロ??

正直、色が白黒やから油断してました。

出来たら自分でもびっくりの派手さです。笑

これを着て街を歩いたら目立ちそう。


またひとつ派手派手の伝説を作ってしまった………。



つくりとしましては、後ろにファスナー付き。
d0345695_10192548.jpg

柄が派手すぎて、もうどこにファスナーがあるのかわかりません。

元ネタはかぶりタイプなのですが、やっぱりファスナー付きは着やすいですね。

苦労して付けたかいがあります。

d0345695_10260842.jpg

そして裏地も付けたので、着心地アップ♪

IKEAの生地はインテリアファブリックなので、肌触りはイマイチ。

お洋服をつくる時は、裏地を付けたほうがいいと思います。

と、偉そうに言ってますけど、私にとって裏地を付けるのはまだまだ難易度高め。

頭が???になりながら、頑張りました。


実はこの裏地、本体部分にしか付いていません。

袖の部分には裏地なし。

既製服で同じようなものがあったので、それを参考に作ってみました。

結果、袖ぐりの処理が難しくって、ちょっと裏はお見せ出来ない仕上がりに。泣

ロックミシンがあれば、うまくいったと思います。


袖に裏地を付けなかったのは、袖をたくし上げのにすべらなくていいかなと思って。(あと面倒だったのもある)

生地が固めなので、裏地があってもすべらないかもしれないですけどね。笑


心配していた袖を他の型紙から移植した件ですが、どうやらうまくいったみたい。

特に違和感ありません。

襟ぐりもばっちりです♪♪


ひとつ反省点をいうなら、アームホールダーツ(胸のあたりにあるダーツ)があった方がよかったかも。

ちょっと立体感にかけるので、胸のあたりがズボーンと見えます。(体形のせいかもしれないけど。)

次に作るときはアームホールダーツをつけたいな。


でもでも、全体的には大成功だったのではないでしょうか~★★★

d0345695_11072404.jpg
(下にあるグレーの物体はタイツです。)

これからの時期は、こんな感じで着こなしたい。

もっと寒くなったら、トレンチコートと合わせるのもいいかも。

お気に入りの一枚が出来ました~♪♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が派手派手道を追求します~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆







[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-08 11:25 | 洋裁 | Comments(6)
台風が去った大阪からこんにちは~☆☆

台風が去った割には曇り空。

はやくすっきり晴れてほしいです!


この前久しぶりにウォーキングをしたら、全然歩けなくてびっくりしました。

これって夏バテ??

運動不足??

両方かな~。

夏の間、暑くて外に出る機会があんまりなかったので、体力が落ちたみたいです。

やっと涼しくなってきたので、少しずつでも運動していきたいと思います!


さてさて、さぼりまくってましたが、家でやる洋裁を再開しました~♪♪

今回は、以前紹介したIKEAの生地で、ワンピースを作ろうと思います。

d0345695_11402332.jpg
この派手派手な生地です!

もう裁断までしましたよ~★★★



どんなワンピースを作るのかというと……

このコットンフレンド(2014-2015)冬号の中から、
d0345695_11403205.jpg
このワンピースの本体に、
d0345695_11403123.jpg


松井翠さんの「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」から、このワンピースの袖と、

d0345695_11403080.jpg

襟ぐりのラインはこのワンピースを参考にしました。
d0345695_11402438.jpg
固めの生地なので、あんまり広がりすぎないシルエットを探してこれにしました♪


コットンフレンドのワンピースをそのまま作ろうかとも思ったのですが、袖と襟ぐりの形が好みではなかったので変更。

私なりに考えまくってこうなりました。

着やすいように後ろにファスナーも付けようと思います♪


それぞれのパーツを合体したので、出来てみないとちゃんとなっているかわかりません。(今回仮縫いはなし。)

出来た後に「これ失敗や~!!」なんてことにならないかちょっと心配。

いつも型紙を操作するときは先生に見てもらってるので、ひとりでするのはドキドキです!


私、根がケチなんで、作った服が着れないなんて耐えられない。

でも、失敗を恐れていては上達しない!!

こういう時は、失敗してもいいじゃん!っていう気持ちも大事ですよね☆☆

失敗を繰り返して、ひとは大きくなるもんです。笑


かわいいのが出来たらいいな~♪

頑張って作りたいと思います~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が失敗を恐れず、突き進みます~☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-09-21 14:16 | 洋裁 | Comments(4)
こんにちは~♪

今日は大阪はとってもいいお天気です。

5月ぐらいの気温らしいです。

夏に向かってどんどん気温があがっていくのを想像すると、夏が苦手な私は複雑な気分。

このぐらいの気温でずっとキープしてくれないかな。笑


さて、3月にお義母さんのお誕生日がありまして、お祝いのランチに行く予定だったのですが、お義母さんの体調が少し悪かったので(今はだいぶいいそう)保留になっていました。

ランチは改めて行くとして、やっとプレゼントを渡しました。(遅くなってしまった…。)

d0345695_10454278.jpg
必殺、手作り~!!

中身は……
d0345695_10452770.jpg
エプロン★★★

過去に2枚ほど作ってプレゼントしてますが、どちらもくたくたになるくらい使って下さっています。

ありがちですが、過去の経験からこれが一番いい。

お義母さんはカフェの店員さんが使うような、腰から下しか隠れないエプロンがお好み☆☆☆

私は汚れてもいい洋服でしかお料理をしないので、基本エプロンは使いませんが、汚すとしたら胸の辺りなのでこのタイプのエプロンを使えるお義母さんを尊敬しちゃいます。

メッセージカードをそえてプレゼントしたら、とても喜んでくれました♪♪

意外だったのが、「nemuさんはいつもメッセージを上手に書いてくれるよね~」ってお義母さんから言われたこと。

お義母さん、いつも読んでくれてたの??(そりゃ読むやろ。)

短いメッセージやけど、時間をかけて書いていたので嬉しかったです♪♪



このエプロンは、IKEAのインテリアファブリックで作ったのですが、家庭用のミシンで作ったので馬力が足りず、縫い目がガタガタのところがあります。

そんな話から、お義母さんとお義父さんとミシンの話で盛り上がりました♪


「職業用のミシンが欲しいんですよね~」と私が何気なく言ったら、

「そりゃそうや!!nemuさんぐらいになったら、いいミシンが欲しいやろ!!道具はいいの買わないと!!」とお義父さんからのありがたいお言葉。

この「nemuさんぐらい」のところに喜びを感じますよね♪(実際はまだまだ初心者なんやけど。笑)


お義母さんも「いいの買ったらいいねん!!自由に生きたらいいねん!!」と、生き方のことまでアドバイス。笑

さらに、「ブランド物のバッグとかは年に数回しか使うことないけど、ミシンはいっぱい使えるで!!」とまで言って下さいましたよ。

そうよ!!私はブランド物のバッグが似合うようなキャラでもないし、バッグのかわりにミシンに投資してもいいんちゃう!?


思わず、夫に「聞いた??いまの聞いた??」と確認しましたよ!!

現在夫は、ミシンを買ってもいいけどそこまでいる…?家庭用のミシン持ってるやん!って思っているみたいです。
(ちなみにこの「ミシン」の中にはロックミシンも含まれます。職業用ミシンとセットで欲しい…。やっぱ贅沢やよね…。)

自分の貯金で買うつもりなので、買おうと思えば買えるのですが、大きな買い物は夫婦で納得して買うのが鉄則!

私のお金やから勝手に買う!では、夫が勝手に大きな買い物をしても文句言えない。(それは絶対いや!笑)

なので夫が納得してくれるまで、ぼちぼち外堀から埋めていこうかな~☆☆☆

なんせ私には強力な助っ人がいるので、そう長くはかからないのではないでしょうか~♪♪

ミシンを買ったら、次は洋裁部屋の照明とカーテンもかわいいのに替えたいな~。

あぁ!!妄想ばっかり膨らみます。

想像している時間がまた楽しいですよね~☆☆☆



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




最後に、今回熊本と大分であった地震で被災された方に、こころからお見舞いを申し上げます。

災害が起こるたびに、つらい思いをされている方を思うと胸が締め付けられるようです。

今現在も大変な思いをされている方が、一日もはやく平穏な日々を取り戻せるようこころからお祈りしております。






よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がよろこびます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-04-20 14:23 | 小物 | Comments(0)
こんにちは~♪♪

最近、家の近所に台車で和菓子を売りにくるひとがいます。
(個人のお店っぽくない。組織的な感じ。)

なんか怪しくって、笑顔で素通り。

他のひとも笑顔で素通り。

以前は「野菜いりませんか?」バージョンもありました。

「道で売っているなんて、なんかあやしい!!」って思っていたのですが、よく考えてみたら昔京都に住んでいた時は、お豆腐をリヤカーで売りに来てたな。(パフパフ音がする)

そしてそのリヤカーを探し求めてめっちゃ走ってた。笑(すごく美味しい豆腐やった。)

何が違うのかと考えてみたら、お豆腐屋さんのおじさんは歩くスピードが速くて、音はするのに出会えないことも…。
(買うなら買えば?的な感じ。笑)

その和菓子さんは、積極的に向こうから売り込んでくる…。
(しかも若い男の人…。絶対あやしい…!!笑)

ちょっと調べてみたらあんまり評判がよくない。

やっぱり、良いものを買うには苦労するんですよ!!(そういう問題ちゃうやろ。)

皆さんも変な押し売りには注意してくださいね☆☆




話はかわりまして、ツイードでプルオーバーを作ると言ってましたが、もうすぐ春ですのでちょっと脱線して
手提げバッグを作ってみました★
d0345695_21113798.jpg
この手のバッグはいっぱい持っているのですが、今回のポイントはこのサイズ感。(約縦24㎝×横28㎝)

d0345695_21223443.jpg
(新しい洋裁本買いました!この本すごく素敵です!!)


A4サイズの本の少し上が出る感じ。正方形に近い大きさです。

A4サイズの長方形の手提げも持っているのですが、ちょっとお稽古バッグみたいで遊びがないんですよね。

正方形っぽくしたら、いい感じ♪

d0345695_21090192.jpg
表地はIKEAでの生地です。裏地は、ピンクで春っぽく。

春霞(はるがすみ)をイメージしてみました。(なんやそれ。)

このサイズ、近所にラーメンを食べに行くのに最適なサイズです。笑

いい感じになったので、もうひとつ違う柄で作る予定。(プルオーバーはどうした?)

春のバッグを作ったら、ますます春が待ち遠しくなりました~☆☆☆




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がジュースで乾杯します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆
[PR]
今日はIKEAの布で作ったバッグをご紹介。
d0345695_20423376.jpg
サイズは約44㎝×43㎝。
茶色のリネンの裏地を付けて。
d0345695_20423105.jpg
こちらは、一番最近IKEAに行ったときに買った布で、
モノトーンに近いから大柄でもそんなに派手になりません。
北欧らしい柄ですね。


もう一つはボタニカル柄。同じ大きさです。
ちょっと前の柄だから、この前IKEAに行ったときはもうありませんでした。
d0345695_20442643.jpg

これ、大きさだけマリメッコのバッグを参考にしました。
大きなバッグをくったりさせながら持つのがかわいい!
d0345695_20423928.jpg
最後は、これも少し前の柄でオレンジの
ランダムな水玉?模様。
d0345695_20503165.jpg
裏地の色はミントグリーン。
グレーのテープがアクセントです。
イメージにあうこのテープを探すのが大変でした。
サイズは31㎝×35㎝です。
d0345695_20503493.jpg

私、数年前にミシンを買ってから、
バッグを作って作って、作りすぎて
夫に「かばん屋さんになるんか??」って言われるぐらい。
(その頃は洋服を作れるなんて夢にも思ってなかった。)

でも、その頃からずっと作っているので、
最近、私がこっそりバッグを作り出すと、
なぜか夫が感づいて「もしかしてそれ…バッグちゃうやろうな…!?」って。
なんで分かるんやろ。。。

そんな感じで夫の目を盗んでは、日々バッグを作っております。


女性はバッグいっぱい欲しいよね~!わかる~!と
やぎさんも言っておられます。
よろしければ…ポチッとしていただけるととってもうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]