こんにちは~☆☆☆

今日もご訪問ありがとうございます!

三連休の方もそうでない方も、いかがお過ごしでしょうか。


気がつくと、もう11月ですね!

連休初日の昨日、奈良に散策に行ってきました♪
d0345695_12152700.jpg
紅葉も始まっていましたが、歩いていると汗ばむぐらい。

ちょっとしたハイキングコースを歩いたのですが、ひとが多かったです。

皆さんお天気のいい日を待っていたんでしょうね。


途中、250人の大ウォーキング集団とすれ違いました。

「こんにちは!」ってお声がけくださるので答えていたのですが、向こうは250人もいるので列が終わるころにはちょっと疲れた。笑

でも、知らないひとと挨拶するのも、山の楽しいところです♪♪




さて本題。

今日はローカルネタですが、よろしければお付き合いください~☆☆

先週の土曜日ですが、堺の生地問屋さんに行ってきました。

株式会社ナカジマさんです。(ホームページはこちら

d0345695_14203965.jpg
(段ボールの横の扉が入口。開けるのに勇気がいる。笑)

こちらの問屋さんは、私が通う洋裁教室のおススメの問屋さんです。

詳しい情報はホームページに出ているのですが、JR阪和線 堺市駅から徒歩で行けます。

毎月、最終土曜日のみ小売りをされているようです。


私は昼前ぐらいに到着したのですが、着いたときにはお客さんでかなり賑わっていました。

基本全品30%OFFで、1000円のお買い得品コーナーもありましたよ☆☆(毎回30%OFFかは謎)


品揃えとしては「30%OFFでもちょっと高いな~」という高級品から、普通のお値段のものまで幅広くありました。

今回は、ニット生地とコート生地が沢山あった印象ですが、これも先生に確認したらその時によって違うそうです。

本当は店内の写真を撮らせてもらいたかったのですが、忙しそうなお店のひとに言う勇気がなかった……。


そんなナカジマさんで、私が買ったのはこちら。

d0345695_12151245.jpg
生地の種類が分からないのですが、ドイツ製の分厚い織の生地です。


私、筆跡っぽい生地が好きなのかも。

イメージで言うと、おばあちゃんちのカーテンにありそうな生地です!笑

スカートにしたら面白いのが出来そう。

しっかりした織の生地の割にはお安いお値段で買えました☆☆☆



ああ、、スカートにする予定の生地ばかりが増えていく……。

はやいとこ量産体制に入らないと、生地山の標高が上がる一方です。笑

頑張りたいと思います~!




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が平常運転で頑張ります。平常運転こそが平和への一歩★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもあたたかいぽちっとありがとうございます★☆★



[PR]
by nemunemugreen | 2017-11-04 15:33 | 洋裁 | Comments(3)
皆さんこんにちは~♪

最近秋らしくなってきたので、またまた奈良によく出かけています。

奈良は何回行っても裏切りません★★

↓最近のお気に入りの一枚。
d0345695_21254613.jpg
(後ろで見守っているのは夫。笑)

修学旅行の中学生たちに「鹿……出れないの??」と心配されていました。笑

ううん。

たぶん出れるはず。。。

きっと、はさまりたい気分だったんじゃないかな!

あるよね~そういうとき!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



先日、またまたステキ★★★な花柄の生地を買いました!

d0345695_22104561.jpg
ウールの刺繍生地です♪


あれ?

私にしては珍しく地味め??

d0345695_22100760.jpg
ちょっと折じわで見えにくいですが、ゆりかな?桔梗かな?

色は地味だけど、仕立て映えしそう♪

たまにはシックなのもいいですよね!


この生地、心斎橋のとらやで買いました。(最近、とらやさんの生地がよくヒットする。)

実はこの生地、2~3週間前に一度見て欲しいなと思ったのですが、値段にひるんで買いませんでした。

私にしたらお値段高めの、m/1980円やったんやもん!(普段の予算はm/1200円迄。)


欲しいな。。。

ちょっと高いな。。。

でも欲しいな。。。。

せめてお給料日がきてから買おう。。。。。(大した意味ないけど)


と思って実際買いに行ったら、もう見本分しか残っていませんでした!!(再入荷もなし!!)

ひぇ~!!

油断してた~!!泣

本気でショック!!!


やっぱりステキな生地は皆さん見てるんですね。

色が地味やから気が付いていないと思ってた。笑


とらやさんは、特売品以外はすぐなくなることもないので、かなり油断してました。。。

もっと欲しかったのですが、見本分の1.4mだけ買いました。

でも買えてよかった~!!


私、欲しいものがあっても「今度買おう~」ってことが結構多いんですよね。

冷静になったら、欲しくなくなることも多いし……。

でも、生地は一期一会。

今回は痛感しました!!!笑

今後は『お財布の紐はしめつつ、買うときはババーンと買う!!』これでいきたいと思います☆☆



今回、とらやの店員さんには再入荷の確認も含めてお世話になりました。

4人ぐらい対応してくださったのですが、皆さんとても親切でした~!!!笑

なんか店員さんが親切だと安心します☆☆☆

ありがとうございます!!



この生地はスカートにする予定★★★

シックでゴージャスな一枚になりそう♪

まずは安い生地で、試作品から始めたいと思います!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が厳選した生地を買いまくります~☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつもポチっとありがとうございます!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2017-09-27 11:07 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪

お盆真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか☆
d0345695_14493383.jpg
(鳥羽の海にて)


私は夫のお休みの都合で、先々週から変則的にお休みをとりながら夏休みを過ごしています。

休み(4日)→私だけ出勤(1日)→休み(1日)→私だけ出勤(1日)→休み(3日)→私だけ休み(3日)

なんて落ち着かないスケジュール!!


そんな訳で、今年の旅行は近場になりました。

三重の賢島(鳥羽)と名張に2泊3日の旅行に行ってきました~♪


d0345695_21040740.jpg
(名張の青蓮寺湖を見下ろすホテルにて)


最近夫は、仕事でお疲れ気味なのでのんびり旅行がちょうどよかったみたい。

d0345695_21131654.jpg
綺麗な景色と美味しいお料理。

ゆっくりくつろげました~♪


そんな夫は明日から仕事。

頑張るんやで~!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さてさて、夏休みでバタバタしてますが、合間に生地やさんのセールにも行ってきました★★★

いつもの鳥居株式会社さんのセールです。

8月7日~9日までの3日間だったのですが最終日に滑り込み。


今回は、事前にハガキを入手出来ませんでした。

ちゃんとした情報があれば、ブログにも書けたんですけどね。。。


私は、多分この日かな~?と目ぼしをつけて行ったらセールしてました!笑

セールは店内全品3割引きなのでかなりお得♪

前から目をつけていた秋冬ものを中心に買ってきました。

鳥居さんは、夏のセールで夏物以外も割引してくれるのでうれしい☆☆

秋冬ものの生地の方が高いから、先取りして買えたらかなりお得です。



まずは、こちら。
d0345695_14525147.jpg
シックなチェック生地。

最近、雑誌でこんな生地のお洋服をよくみる気がします。

d0345695_14525877.jpg
一見おじさんっぽいけど、よーく見ると淡いピンクの糸を使ってたりしてかわいい♪

手触りもトロッとしてて、上質なのにメートル1,000円。

それがセールで3割引き。

これはお値打ちです♪


もうひとつは、ウール100%のコート生地。

d0345695_14524588.jpg
こっちはメートル1,200円からの3割引き。

1,200円でも安いと思います。

ヘリンボーン風の柄で、毛足が少し長い。


よく考えたら私、こんなザ・コート地って感じの生地買ったのは初めてです!

ひとつ驚いたのは、コート地ってかさばるんですね!

畳んでても結構場所をとります。

これははやいとこ形にしないと、部屋が片付きませんね。笑


どんな形にするか急いで考えたいと思います~★★★





やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが、コートの形を熟考します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもいつも本当にありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2017-08-13 23:31 | 洋裁 | Comments(0)
お久しぶりです~♪

更新していない間ものぞきに来てくださった方、ありがとうございます☆☆☆


去年も散々書きましたが、私は夏が大の苦手。

ブログをお休みして、だらけてました。

ほんとに暑いといろいろやる気をなくします。


近畿地方は、今日梅雨明けしたらしいです!

と、と、と、、、いうことは、夏はこれから?

ありえへ~ん……

まだまだ暑い日が続くのか。。。泣

もう夏はお腹いっぱいです。

心から叫ばしてください。


はやく秋になれ~!!!



さてさて、暑い暑い言ってても仕方ないので(散々言ったけど)今日の本題にいきたいと思います。

先日、久しぶりにとらやで心ときめく生地に出合いました~♪


それがこちら!

d0345695_20093861.jpg
花柄~☆☆☆

ケシの花なのかな?

d0345695_20094374.jpg
なかなかの派手っぷりですよね。笑

ドイツ製です。


花柄研究家(←?)の私としては、久しぶりのヒットです♪

昔から花柄が好きなのですが、私なりの厳しい審査をクリアしなければ買いません。

「いいんやけどな~ここがおしい!」とか、いつもかなり上目線でジャッジしています。笑

そんな訳で花柄は多数あれど、絶対これ欲しい!!ってなるのは案外少ない。



今回の合格ポイントは、


①目を引く鮮やかな色

②ケシの花というちょっとひねった題材

③甘すぎず渋すぎない柄(このバランスが難しい)


こんなところでしょうか。

なんか偉そうですいません!笑


お値段はちょっと高めでしたが、セールで少しだけお得に買えました★★

気に入る花柄が極端に少ないので、もっと買っておけばよかったかな。


作るものは、スカート♪

クルールさんの「明日着る服」から
d0345695_22333676.jpg
この、ミモレ丈スカートを作る予定。
d0345695_22334079.jpg
ウエストゴムだけどすっきりシルエットらしいので、期待しています。


いいのが出来るといいな~☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆☆☆☆☆


d0345695_20094718.jpg
(梅雨は終わったけど、アジサイをどうぞ☆☆☆)



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が花柄研究家を極めます☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆更新していない間もポチっとありがとうございました!!☆★☆


[PR]
by nemunemugreen | 2017-07-19 22:44 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪

今日は晴れているのに外出もせず、朝から大掃除。


今週末に、ちょっぴり遅い『母の日会』が我が家で開催されるのです。

ひとが来ると思うと、普段は気にならない、あんなところや、こんなところの汚れが気になりますよね~。

別にそこまで見られないとは思うのですが、油断できません!

細かいところを中心にせっせと掃除。


特にお義父さんは、いつもコーヒーを入れてくれるので台所に入ります。

いや、コーヒーを入れて頂けるのは嬉しいんですよ!!(本当ですよ!?)

でも、台所は普段掃除してても汚れやすいので、気を遣う~!

年末の大掃除並み(いやそれ以上か)に頑張っております!!笑

ブログを書いたらあともう少し頑張ろうかな~★



昨日は、大阪は曇り時々雨でした。

でも天気なんて、生地を買いに行くのには関係ない。

大阪の本町界隈に生地を見に行ってきました~♪


船場センタービルや、日本紐釦さんも行ったのですが、結局生地を買ったのは鳥居株式会社さんだけ。

買ったのはふたつ。

d0345695_14101230.jpg
黒色と茶色の生地です。

季節感のない色合いですいません!泣

でも、ほら!

茶色の生地はこんなに薄い!

d0345695_14165787.jpg
向こうがすけちゃうぐらい薄いですよ~♪

これは以前、同じ鳥居さんで買ったグレーの生地がお気に入り過ぎて使えなくて(笑)同じようなのないかな~と思って探していたので即買いでした。

お値段も2m/570円で嬉しい。

これで安心して使えます♪♪



黒の生地は、最近買ったこの洋裁本の中の、
d0345695_14102336.jpg
(作りたいのがいっぱい載ってる♪)

このワンピースの生地にいいんちゃう?と思って買いました。

d0345695_14103847.jpg
こういう形って、生地の質感がすごく大事ですよね。

一歩間違うと、野暮ったくなる危険性大。

本と同じような生地なら失敗しなさそうです!


上の写真は濃紺なのですが、同じ形の下の写真は黒なのかな?

d0345695_14102931.jpg
本では、艶のある綿サテンの生地を使っていると書いてあります。


写真では分かりにくいですが、私の買った生地、艶の感じがちょっと似てないですか?

d0345695_14101861.jpg
似てるということにしておいて下さい。笑

ちなみに素材はコットン60%ナイロン40%です。

3mで1,080円と超お買い得でした♪(3mもいらないけど、もともと切ってあったので)


このワンピース、うまく出来たら今年の結婚記念日ディナーに着て行きたいと思っています★

去年はあり合わせだったので、今年は頑張りたい!

そうなると、うかうかしてはいられません!!

猛スピードで作りたいと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がエンジン全開で頑張ります~☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-05-14 15:08 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~♪

今日はすごくいいお天気。

部屋にいても、さわさわ良い風を感じます☆☆☆



最近、生地を買いました~!という記事を書いていませんでした。

ちょこちょこ買っているので、見て下さい♪

d0345695_23261308.jpg
白い生地は、大塚屋のセール(3月開催)で買ったバーバリー生地。

メートル380円でした。
d0345695_23265109.jpg
値札に「バーバリー」って書いてあるけど、どう見てもあのバーバリーではないし…と思いながら購入。

帰って調べたら、バーバリーって生地の名前?なんですね。

知らなかった☆☆☆

でも透けすぎず厚すぎずで、これからの時期にちょうど良さそう♪

せっかく大塚屋まで行ったのに、買ったのはこれだけ。

せめてこの生地を、もっといっぱい買っとけばよかったな~。



常にお試しで作る用の、安い生地が不足ぎみの私。

最近買ったお安い生地がこちら。

d0345695_23260606.jpg
国産のコットンです。

メートル250円で日本紐釦さんのセールで買いました。

このお値段なら失敗してもいい!

安心して失敗しようと思います。笑




そして、私の大好物★★★

IKEAの新作生地です♪

d0345695_23271586.jpg

ハケでペイントしたような柄。

なかなかインパクトがあります★★★

d0345695_23264497.jpg
IKEAの生地は、同じ綿100%の分厚い生地でも、ものによって手触りが違います。

ゴワゴワしてるのや、ちょっとだけサラッとしてるのもある。

この生地はかなりゴワゴワ。

ピエロワンピースの生地と同じっぽい。

これ、洗濯したらゴワゴワのカバカバになります。笑(前作った、ひし型柄のスカートはまだまし。)

着心地めっちゃ悪い!!

裏地必須です!!

でもいいのです。

私はIKEAの生地は柄重視。

柄が気に入れば気にしない~。笑

ワンピースかスカートを作る予定です。




この柄、すごく気に入ったので、インテリアにしてみました。

d0345695_11051412.jpg
額もIKEAのものです。

台紙も付いているので、生地を切って入れるだけ!

作成時間約3分♪


d0345695_09340090.jpg
なかなかいいではありませんか~!(春っぽくはないけど…)

生地の柄の薄い部分を使えば、全然違う雰囲気にもなりそう。

今までいろんな生地を額に入れてきましたが、これが一番気に入りました♪

そもそもインテリアファブリックだから、こんな使い方が本当の使い方なのかもしれないですね!笑


皆さんも春の模様替えにどうでしょうか~♪

おススメです!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、IKEAの生地で派手派手服を作ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつもポチっとありがとうございます!!☆★☆







[PR]
by nemunemugreen | 2017-04-19 11:21 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪

最近暖かい日が増えたので、洋裁部屋への入室が楽になりました。

もう毛布を引きずりながら作業しなくても大丈夫♪

春っていいね!!

d0345695_09241033.jpg
これは奄美大島出身の義理の妹がくれたタンカン。

タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種らしいです。

義理の妹がくれるまで存在を知りませんでした。

毎年分けてくれるのですが、去年は木につく悪い病気が流行って作れなかったらしく、二年ぶりの再会です!

私、柑橘系でこれが一番好きかも~☆☆☆

中の皮も柔らかいので、いちいちむかなくても食べれます。

近所のお店で売ってるのを見たことないので、もっと取り扱ってくれたらいいな~!



さて話はかわりますが、はやく作らないと!と焦っていた桜柄の生地、ワンピースにするのやめました!

撤退するのも勇気!

これだけ悩むなら方向転換もありかな…と。

ネット情報によりますと、予定していたワンピースの形は、昭和のかほり漂うシルエットらしく、それがブレーキをかけていました。

自分の昭和顔とのかねあいを考えて、悩みすぎた。笑


じゃあ違う形のワンピースにすればいいのですが、なんせ2mしか生地がないので出来る形も限られている……。

という訳で、ワンピースにするのはやめました。

普通にスカートにすることに決定!

スカートは2mあれば形選びたい放題やもんね。


ということで、『香田あおいのパータンレッスン 春夏の服』から

d0345695_09575664.jpg
このギャザースカートを作ります。

前に何度かこの形違いを作っているので、そんなに苦労せずに作れるはず。

d0345695_10120456.jpg
ちゃんと裁断まで進んでますよ♪

d0345695_10104614.jpg
裏地は淡い桜色で。

今回は技術的に、ステップアップポイントが少ないのですが、定期的にコンシールファスナーの練習をしとかないと忘れてしまうので(笑)ちょうどいいかなと思います。

今度こそ、ちゃんと作るぞ。

これを着てお花見に出かけるのを目標に頑張ります♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


桜柄の生地を買った別館chukoさんで、またまた春っぽい生地を買いました♪

ちょっと前のセールでお買い得でした。
d0345695_09251035.jpg

この柄めっちゃいいやん!って思って買ってきたのですが、よく考えたらかなり派手な柄ですね。笑

ま、いつものことですが……。
d0345695_09242687.jpg
この生地をみてたらすごく春を感じる~☆

春風がさ~っと通り抜ける感じ。。。

今回は3m買ったので、ゆっくり使い道を考えたいと思います~♪♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
私とやぎさんがとってもとってもうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-03-15 11:07 | 洋裁 | Comments(0)
またまた間が空いてしまいましたが、こんにちは~☆☆

私は、ぼちぼちやっております♪


洋裁とはなんにも関係ないんですが、病気の間にひとつ困ったことがあったので聞いて下さい。

私、冬のパジャマを3組持っているんですが、病気の時ってよく着替えるじゃないですか?

当然、洗濯をするのですが、病気の途中でパジャマのズボンが一つ消えたんです。

はじめは頭がぼーっとしてるから、どっかに紛れ込ませたと思ってたんですが、ずっと捜してるのにいまだに見つかりません。泣

夫のタンスとか、洗濯機のすき間とか捜したんですけど、どこにもない。

そもそも、そんなに広くない家の中で捜すところもそんなにない。

もしかして干してるときに風で飛ばされた??

時々、道に洗濯物らしきものが落ちてるときありますもんね……。

病気の間、風の強い日が結構あったので、遠くに飛ばされてしまったのかも。

でも、パジャマのズボンだけないって地味に悲しい……。

大阪でブルーのストライプのパジャマのズボン拾った人がいたら教えてください~!笑

お待ちしてまーす!!


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


さてさて、もう一か月以上前になりますが、マスヤさんのセールで買った生地を見て下さい★★★

こちらです!
d0345695_11310938.jpg
生地二つと、裏地がひとつ。

ちなみに、マスヤさんのセールは11月9日からでした。

ちゃんと初日に行ったんですよ!(そしてそれが11月中の私の元気な最後の日だった……。笑)

相変わらず、悩みに悩んで絞り込んで買っております。


この中でも、こちらのレオパード柄がお気に入り♪

d0345695_11311700.jpg
紺色よりの、メタルな光沢のある生地。

色々な色がありましたが、これが派手過ぎず地味すぎずで気に入りました♪

流行ってるのもあるからか、どんどんレオパード柄へのハードルが下がっている。

ソフトなレオパード柄なので、ファッションに取り入れやすそう!と思って買ってみました。

大阪マダム予備軍としては、慎重にいきたいと思います!笑




d0345695_11314671.jpg
こちらの黒の生地は、イタリー製。

薄いけど透けるほどではなく、98%ウール。

ギャザーとかよせると綺麗に出そう。

使うのが楽しみです♪


d0345695_11314085.jpg
裏地は、存在感たっぷりのゴールド☆☆☆

コートの裏地とかに使いたい。

そういえば、昔よく着ていたコートも裏地がゴールドでした♪

勝負裏地(←?)に使いたいと思います!

ということで、今回も楽しいお買い物が出来ました。


色々スケジュールが狂ったので、私の秋物の制作はこれから★

季節感はドーンと無視して、のんびり作っていきたいと思います~♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がえっちらおっちら頑張ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもポチッとありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-12-17 13:01 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~☆

今日は、先週初めて『ヨーロッパ服地のひでき』さんに行った話を書きたいと思います♪


前からひできさんの事は、他のブロガーさんがおススメされていたりして、ずっと気になっていました。

ひできさんといえばネット通販が有名ですが、私は実物を手に取って買いたい派なので、今まで購入したことはありませんでした。

見本も請求出来るみたいなのですが、種類が多すぎて私にはしぼりきれない……。

でも、せっかく大阪に住んでいるし、実店舗(木・金・土曜日のみ営業)があるということで今回初めて行ってみました~!

d0345695_21564182.jpg
大阪の「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅からしばらく歩いたところにあるひできさん。

最初、駅から全く逆方向に歩いてしまって、ちょっぴり迷子になりました。

地下鉄の1番出口から
d0345695_22035674.jpg
まっすぐいって、鳳林寺というお寺のある角を曲がって、
d0345695_22002270.jpg
(ここの角を右。)

ずっーーと行ったところです。

大阪信用金庫が見えたら、ゴールは近い。
d0345695_21082916.jpg

このままもう少しまっすぐです♪

私も忘れないように、ここに書いておきます。笑


お店は個性的でステキな店構えです♪♪
d0345695_21111447.jpg
前情報として、ひできさんの実店舗はハギレが充実していると雑誌(SAVVYの関西手芸店特集)で読んでいました。

私ももちろんハギレは大好きです♪♪

でも正直もう沢山持ってますし、洋裁に目覚めてしまったのでハギレはいらないかな~と思っていました。

なので、今回は完全に服地目当てで行きました。


しかし!!! お店についたとたん私の目に飛び込んできたのは………

d0345695_21252510.jpg
(イラストもナイスです!)

イタリー製のハギレ!!

え??30円??

ワゴンいっぱいのハギレやボタン!!
d0345695_21572782.jpg
トランクいっぱいのこれまたハギレ!!
d0345695_21270104.jpg
高級ブランドのハギレもいっぱい置いてあります。

あっちも!こっちも!!

d0345695_21253600.jpg
(棚の中にもレースやボタンやハギレがいっぱい。店内の撮影許可いただきました。)


ハギレの山でした!!

私……ひできさんのハギレをなめてました!!


さすが、『ヨーロッパ服地のひでき』さん。

そんじょそこらのハギレとは訳が違う!!


せめてます!!

ひできさんのハギレはせめてるんです!!!


海外製も多いので、柄や質感がとっても個性的~★★★

おおお??ってなるようなステキなハギレがいっぱいで、ワクワクしました♪


d0345695_21573351.jpg
(このゴチャってした中にも面白いものがいっぱい★)


私って、バッグやポーチを作るのも好きじゃないですか。(そんなん知らんやん!って方はこちらこちら

ちょっと変わったハギレに妄想がめっちゃふくらむ♪

片っ端からチェックしてたら、すごい時間がかかってしまいました。



その結果、完全にペース配分を間違いました!!

d0345695_22573342.jpg

服地を見るころにはフラフラ。笑

「在庫があれば必要な長さに切りますよ。」と店員さんに声をかけて頂いたのに、何をどれぐらい買ったらいいのか、もう考えられない……。泣

完全に脳みそがフリーズしてしまいました。

ううう。

服地を買おうと思って来たのに……。

ステキなハギレにテンション上がりすぎた~。

ここで中途半端に買ったら後で後悔しそうなので、やむなく服地は断念しました。


でもね、ずっとウロウロしてたのにハギレしか買えなくてヨレヨレの私に、店員さんは優しかった。泣

いたわるように「またぜひよろしくお願いします♡」って言ってくださいました……。


店員さん、すいません。

ほんとにすいません!!

次に行くときは、服地はネットで予習してから行きます。(ネットの生地は品番をメモしていったら、見せてくださるそうです。)

とにかく、目が回っちゃうぐらいすごく楽しいお店でした~★★★

また絶対行こう~♪♪


長くなってしまったので、買ったハギレはまた次回見てください~!



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がヘロヘロになるまで生地をさがします~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-11 22:39 | 洋裁 | Comments(6)
曇り空の大阪こんにちは~☆☆☆

最近、5月病ならぬ9月病でしょうか?私には珍しく気分が落ち込む日が数日ありました。

理由がはっきりしないのですが、会社の環境の変化のせいかな。

9月も出会いと別れの季節です。

普段が無駄に陽気★☆★な性格なので、夫が心配してました。

私、調子が悪いと口数が減るらしい…。

夫はだいたいそれで私の体調を言い当てられます。

普段どんだけおしゃべりなんだか……。


あ、ちなみにもう本来の姿に戻りました!

大阪のおしゃべりレディ復活です!!笑



話はかわりまして、最近洋裁がちっとも進まないのは脳内が活性化されていないからも?ということで、生地を買いに行ってきました♪

大阪の堺筋本町にある日本紐釦(チュウコー)貿易株式会社さんからのセールはがきが着ていたのでゴー!ゴー!!です。


USAコットンなどを専門に扱う別館chukoさんを中心に見てきました☆
アフリカンワンピースの生地を買ったとこです。)

狙うは特価の1メートル480円のUSAコットン。

でも、特価以外のものを見てしまうと、そっちにひかれるんですよね……。

結局特価は買わず。


でも、大丈夫♡

特価以外も10%OFFですよ!!

では早速ご覧ください。



d0345695_10033283.jpg
リボンの柄がかわいいUSAコットン。

windhamfabricsというメーカーの生地です。


d0345695_10032746.jpg
近くで見るとこんな感じ。

薄いベージュに朱色と紺色のリボン。

リボンなのに可愛すぎない大人っぽさもあって、上品なお洋服が出来そうな予感~♪♪

鏡で顔にあてたら思いのほか似合ったので買いました。(自分で言う。)


私の中でUSAコットンってポップなイメージなのですが、今回はいい意味で期待を裏切ってくれました。


あともうひとつ。
d0345695_10034351.jpg
これもUSAコットン。

Michael Miller(マイケル ミラー)というニューヨークにあるメーカーみたいです。

最近入ってきた新作なんですって☆


でもこれ、完全に日本の着物を意識してますね。

この花はたぶん桜。

でもちょっと待って!


d0345695_10035036.jpg
花びらの数多すぎません??

いや、これだけ八重桜なのかもしれないしね……。

でも、なんとなく海外仕様の桜です。


前に和柄は苦手!と言ってましたが、ニューヨークスタイルの桜が気に入って買いました。

この濃いグレーの部分がきれいな水色の色違いもあって、そっちの方がもっと着物っぽかったです。



別館chukoさんはちょこちょこ覗くのですが、UASコットンって柄的にお洋服にするには難易度高め。

でも今回は、創作意欲がムクムク沸くような生地にいっぱい出会えましたよ!!

あ~!!いい生地を買えるとめっちゃハッピー♪♪


日本紐釦さんは9月26日までセール中なので皆さんも是非~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が素敵な生地を探す旅にでます~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつも本当にありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-09-14 11:59 | 洋裁 | Comments(4)