タグ:スカート ( 9 ) タグの人気記事

こんにちは~♪

今日も寒い中ご訪問ありがとうございます!

昨日の関西はとてもいいお天気で、お出かけ日和でした★

d0345695_11525706.jpg
奈良にまたまたお出かけしてきました~☆☆☆
(どんだけ奈良好きやねん!っていうつっこみはなしで!)

我が家は高い山には登れないのですが(体力的に)低山ハイキングが大好き!

休憩しまくり寄り道しまくりの、ハイキングと言う名の散歩を楽しみました☆


行ったのは奈良の『山の辺の道(やまのべのみち)』。


d0345695_11362388.jpg
(こちらは石上神宮。)

『山の辺の道』はながーい道なので、何回かに分けて歩くのがおススメ。

我が家も今回は二回目の訪問でした。(前回はこの時


d0345695_20081760.jpg
畑や田んぼの間を歩きます♪

高低差はあんまりありません!笑


ところどころに無人販売所があって、柿やらレモンやら色々なモノが売られていました。

そういうのをのぞきながら歩くのも楽しいです♪

d0345695_11353199.jpg


美しい景色に癒されまくりの一日でした~☆☆☆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さてさて、前回完成しましたおばあちゃんちのカーテンスカート

着画を撮りました~!


d0345695_11352515.jpg
(手の位置はモナリザスタイルで★★ウエストを隠すのにぴったり!笑)


なかなかのボリュームですね!

黒のタートルネックとスッキリ着たい♪

d0345695_11351378.jpg
このスカート、見るからに重量感がありますが、実際かなり重いです。


計ってみたら689gありました。(キッチンスケールで計った)

前に作った花柄のスカートが272gだったので、約2.5倍!!


今回はファスナー付きなのでその分増えてるとしてもかなり重いです!

ある程度は仕方がないですが、若干動きはのっそりするかも。笑


でも、分厚い生地ならではのボリュームとシルエットがすごく気に入りました♪

これからの時期に大活躍する予感です~★★★




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が次の新作を考えます~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもぽちっとありがとうございます★☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2017-11-26 21:50 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~!

大阪はここ数日また一段と寒いです☆

まだウールのコートで頑張っているのですが、ダウンコートが登場するのも時間の問題ですね…。

年々、ウールのコートを着る期間が短くなっている気がする!

我慢が出来ないようになっているのかな。笑

寝る時は湯たんぽが大活躍です♪♪


そんな寒がりの私にぴったりのスカートが完成しました!!

こちらで~す☆☆☆

d0345695_11563637.jpg
平真美さんの「わたしの好きな、ミニマルな10着」よりタックスカートです。

この前堺で買った、おばあちゃんちのカーテンみたいな生地で作りました★

生地自体が分厚いので全然風を通しません!


元ネタの写真はこちら↓

d0345695_15465093.jpg
この写真は風をはらんでフワッとしてますが、私のスカートは少々の風では動じません。笑

タックのおかけで、ボリュームも満点です☆☆

本にはないですが、裏地も付けています。

ファスナーはコンシールファスナーに変更。
d0345695_11562849.jpg
(裏地は濃いグリーン★★)

生地が分厚いこともあって、写真とは違うスカートのよう。

今回のステップアップポイントは、インサイドベルト(ベルト部分に入れる硬い芯)を入れたこと。(レベル低くてすいません!)

実は、インサイドベルトを使うの初めてだったんです。

ずっとこのスカートを作りたかったのですが、インサイドベルトが難しそうで躊躇してました。


結果、、、そんなにビビりまくるほどではありませんでした!

私、ビビりなので、やったことのないことへのためらいが半端ない。笑

失敗するぐらいなら、先生に習ってから…とか思って家でひとりでチャレンジ出来ていなかったのです。

でも今回は、やむにやまれぬ事情で挑戦しました。

そしたら、普通に出来た~!!

よかった~★★★

やれば出来るものです♪


「やむにやまれぬ事情」とか大げさに書きましたが、なんてことはない要は着る服不足なのです。

去年の今頃、お洋服があんまり作れなかったので、つけが回ってきているみたい。


最近、新しい服を着たければ、作るしかない!という状況に追い込まれているので(追い込んだのは自分やけど)本気で着る服が不足すると結構あせりますね。笑

待ってても、洋服はふってこないぞ~!!と自分に言い聞かせながら、頑張っています。

考えてみれば『洋服は買うものではなく作るもの』ということが、だいぶ染みついてきたなぁ。(セーターとかは買うけど。)

さらに言えば、もっと計画的に作れるようになりたいですね!


ボリューム満点の着画も撮れたら、また見て下さい~!



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと一緒にお洋服を増やすべく頑張ります~☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
☆☆☆いつもポチッとありがとうございます☆☆☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-11-22 13:04 | 洋裁 | Comments(2)
台風の大阪からこんにちは~!

本当に雨の多い秋ですね。

こんなにお天気が悪いと読書ですよね!(いや洋裁やろ。)
d0345695_13553302.jpg
図書館で借りた、古すぎて分解しかけの本を読んだりしています。

ちなみに、カバーはこんな感じ。
d0345695_13575297.jpg
カバーをかけると、図書館の本でも気兼ねなく読めていいですよね♪

特に古い本はなんとなく触りにくいんですが、カバーのおかげでノーストレス。

おまけに、お気に入りの生地で作ると雨の日でも気分が上がります。


読書の際はぜひお試しください~♪



さてさて洋裁のお話しです★★

ブログをさぼっている間、ちゃんと洋裁もしてたんですよ!笑

と言っても、作ったのはすごく地味で簡単な……

d0345695_14083647.jpg
(雨で暗くてうまく写真に写らない。)

黒のギャザースカート。

薄手のウール生地で作りました♪


この生地は去年のマスヤさんの催事で買ったのですが、ずっと持ち越していました。

ウールで薄手の生地って何に使ったらいいのか分からなくて。。。

今年の秋を逃すとまた使えないぞ!と思って焦って作りました。


形は、クルールさんの「明日着る服」からミモレ丈スカートです。

以前も作りましたが、ウエストゴムの簡単スカートです。

d0345695_14383523.jpg
(ゴムは2本、裏地は赤で。これ一度やってみたかった。笑)


今回、このスカートを作ったのには理由があります。

以前作ったこのノーカラージャケットに合わせたかった!

d0345695_14085560.jpg
このジャケット気に入ってるんですが、コーディネートに幅がないんですよね。

いつも白カットソーにジーンズを合わせてしまう。


何人かにアドバイスを求めたら、黒のスカートがいいんちゃう?って言われたので作ってみました。



結果、、、


なんか微妙。。。



なんでやろ?と悩んでいたのですが、ちょっと丈を長くし過ぎたのかも!

スカートの丈って本当に難しい。。。

ほんの数センチで印象がガラッと変わりますもんね!

今回はいつもより少し長めにしたのですが、長すぎたみたいです。


ああ、、、

まつり縫いのやり直しか。。。


ちょっとすぐにはやる気が出ないので、しばらく置いとこうかな。笑


本格的に寒くなる前に何とかしたいと思います~!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がもっと新しいことにチャレンジします~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-10-29 15:36 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~☆

今日から4月。

毎年、1月から3月はあっと言う間に過ぎていく気がします。


先日食べた、桜エビのパスタがすごく美味しかったので、近所のスーパーでこんなものを買ってみました。


d0345695_12103824.jpg

花こえび。

桜エビとは違うけど、小さいエビつながりってことで。

チャーハンに入れたり、野菜と一緒に炒めたり、なかなか美味しい。

喜んで食べてたら、夫がパッケージを見て「これオキアミやん!!」って言い出した。


えぇ??オキアミ??

あの、クジラとかが食べるやつ??

うそやろ~?と思って見たら
d0345695_12100969.jpg
確かに、書いてあった。笑

急にクジラの餌感が出てくる……。


調べたら、正確にはエビの仲間ではないらしい。(「花こえび」は商品名)

でも普通に美味しい~♪

クジラって結構いいもの食べてたんですね~!

知らなかった~☆☆☆



話はかわりまして、桜柄のスカート完成しました~♪

d0345695_11410861.jpg
作り始めたときは「桜の時期までには余裕で完成する~!」と思っていましたが、開花宣言には間に合わず。

なんとか満開には間に合いました~!!


でも、大阪はまだちょっと寒い。

満開は来週末ぐらいかな?

d0345695_11410320.jpg
(こんな薄着ではとても出れません。)

丈はちょっと長め、ギャザーもたっぷりなので、ふわっとしたシルエット。

一気に、春気分が盛り上がります~♪

d0345695_14142153.jpg
散々悩みましたが、ワンピースをやめてスカートにしたのは正解やったかも。

これなら、コーディネートも色々楽しめそう!


とりあえず、桜の時期に間に合ってよかった。

はりきってお花見にお出かけしたいと思います~!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が桜柄のスカートで春のお出かけを楽しみます~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッがうれしいです。ありがとうございます!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2017-04-01 14:26 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪

最近暖かい日が増えたので、洋裁部屋への入室が楽になりました。

もう毛布を引きずりながら作業しなくても大丈夫♪

春っていいね!!

d0345695_09241033.jpg
これは奄美大島出身の義理の妹がくれたタンカン。

タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種らしいです。

義理の妹がくれるまで存在を知りませんでした。

毎年分けてくれるのですが、去年は木につく悪い病気が流行って作れなかったらしく、二年ぶりの再会です!

私、柑橘系でこれが一番好きかも~☆☆☆

中の皮も柔らかいので、いちいちむかなくても食べれます。

近所のお店で売ってるのを見たことないので、もっと取り扱ってくれたらいいな~!



さて話はかわりますが、はやく作らないと!と焦っていた桜柄の生地、ワンピースにするのやめました!

撤退するのも勇気!

これだけ悩むなら方向転換もありかな…と。

ネット情報によりますと、予定していたワンピースの形は、昭和のかほり漂うシルエットらしく、それがブレーキをかけていました。

自分の昭和顔とのかねあいを考えて、悩みすぎた。笑


じゃあ違う形のワンピースにすればいいのですが、なんせ2mしか生地がないので出来る形も限られている……。

という訳で、ワンピースにするのはやめました。

普通にスカートにすることに決定!

スカートは2mあれば形選びたい放題やもんね。


ということで、『香田あおいのパータンレッスン 春夏の服』から

d0345695_09575664.jpg
このギャザースカートを作ります。

前に何度かこの形違いを作っているので、そんなに苦労せずに作れるはず。

d0345695_10120456.jpg
ちゃんと裁断まで進んでますよ♪

d0345695_10104614.jpg
裏地は淡い桜色で。

今回は技術的に、ステップアップポイントが少ないのですが、定期的にコンシールファスナーの練習をしとかないと忘れてしまうので(笑)ちょうどいいかなと思います。

今度こそ、ちゃんと作るぞ。

これを着てお花見に出かけるのを目標に頑張ります♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


桜柄の生地を買った別館chukoさんで、またまた春っぽい生地を買いました♪

ちょっと前のセールでお買い得でした。
d0345695_09251035.jpg

この柄めっちゃいいやん!って思って買ってきたのですが、よく考えたらかなり派手な柄ですね。笑

ま、いつものことですが……。
d0345695_09242687.jpg
この生地をみてたらすごく春を感じる~☆

春風がさ~っと通り抜ける感じ。。。

今回は3m買ったので、ゆっくり使い道を考えたいと思います~♪♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
私とやぎさんがとってもとってもうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-03-15 11:07 | 洋裁 | Comments(0)
突然ですが、私いま、すごく焦ってます!!

何に焦ってるのかというと、この生地です☆


d0345695_20210680.jpg
昨日、キャビネットをゴソゴソしてたら、この生地が目に止まりました。

USAコットンで、桜の花がキレイな一枚です。

d0345695_20210567.jpg
まだまだ寒いけど、この生地をみると一気に春気分~♪♪

でも服を作るなら、はやく作らないと桜の時期に間に合わない!!

だって私作るのめっちゃ遅いもんね~。(←開き直ってないで、もっとはやく作れ)


よく考えたら(いや、考えなくても)桜柄って、すごく着る時期限られますよね。

やばいよ~!!

今年着るなら今すぐ着手しなければ。

2mあるのですが、何を作ろう??

やっぱりワンピースですかね。

シンプルな形なら、2mでも足りますよね?

でも、全身この柄ってちょっと派手かも……。

とりあえず、急いで形を決めたいと思います!!



★★★★★★★★★★★★★★★


タイトスカートの着画を撮りました~♪

ザックリニットと合わせたらこんな感じ。
d0345695_20505549.jpg
ニットのシルエットが大きいので、タイトスカートとよく合います。

靴はこの前セールで買ったやつです♪

タイツは濃いグレーで。

d0345695_20505652.jpg
ウエストベルトが太いのが分かりませんね~。

ウエストを見せてコーディネートするのは、バランスが難しい。

だから本も、アップの写真はウエスト見せてなかったんやと思う!きっと!

確か本には小さい写真で、Vネックのニットをインしたコーディネートも載ってました。


でもウエストベルトが太いと、腹巻みたいで温かい。

お腹が弱い私には嬉しい誤算です♪笑

もっと研究してコーディネートの幅を広げたいな~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が桜柄の生地を頑張って形にします~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!あなたのポチッが力になります☆★☆









[PR]
by nemunemugreen | 2017-02-06 21:38 | 洋裁 | Comments(0)
寒い寒い大阪からこんにちは~!!

大阪はここ数日すごく寒い。

昨日は、雪もちらついていました。

そんな震えるような寒さの中、北向きの洋裁部屋でタイトスカートを作っていました。

毛布をかぶりながら頑張りましたよ!!


そして完成~♪♪
d0345695_19374240.jpg
ウエストベルトが太めの、タイトスカートです。

モーリー起毛の生地が、思ったより暖かくてうれしい♪

両サイドにポケットがあるのも温かさに一役かってるかな。

頑張って裏地も付けました☆☆

d0345695_19375799.jpg
後ろはゴムの楽ちん仕様♪

以前、パンツにおしりが入らなかったので(笑)今回はかなり慎重にゴムの長さを調節しました。

おしりはギリギリ通るけど、ウエストはしっかりしまる。

いい感じです!!

d0345695_19381337.jpg
裾の長さは元の長さより1.5㎝短くしました。

大人っぽく着たいので、スリットは6㎝長く変更。

スリットって少し長く入れた方がセクシー★★

冬はタイツを履くし、生足がみえる訳ではないのでいいですよね?笑

d0345695_19381789.jpg
冬に花柄のスカートって気持ちがあがります。

大活躍の予感☆☆

ずっとタイトスカートが欲しかったのでうれしいです♪♪



はやく外に着て行きたいな。

着画がとれたらまた載せたいと思います。

また見に来てくださいね~!!



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、花柄スカートでお出かけします★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもいつもありがとうございます★☆★









[PR]
by nemunemugreen | 2017-01-25 21:37 | 洋裁 | Comments(3)
洋裁教室で秋のブラウスを作り終わって、これから作るのはスカート☆☆☆

この生地で作りますよ~♪
d0345695_21221914.jpg
(有名ブロガーmoiponさんが、この前素敵なスカートを作られていたあの生地ですよ!)


「苺泥棒」素敵な柄ですよね。
なでなでしながら、うっとりしちゃう…笑

この柄のスニーカーもついつい欲しくなります☆


はじめこの生地で、タイトスカートを作ろうと思って先生に言ったら、
「タイトスカートは自転車に乗られへんで。」の一言。

確かに私は、毎日自転車に乗ります。

洋裁教室に行くのも雨の日以外は自転車。通勤も自転車。

自転車に乗る時に着れないと、お出かけ専用になってしまう…。

お出かけ専用もいいけど、やっぱり普段着で着たい!

だって、お出かけ専用にしたらいつ着れるか謎やし、せっかく教室で作るしね。

でも、タイトスカートに未練があったので「スリット入れたらいけるのでは?」
と食い下がったけど、先生に「スリットのところがやぶれるよ!」と言われて結局断念…泣

いやいや、分かっています。
先生の、超実用的なアドバイスは私のことを思って言って下さっているのです!!

タイトスカートは、今度ストレッチのきいてる生地でチャレンジしてみようかな。

しかし、先生は私の生活スタイルをわかっていらっしゃる…笑
いっぱい生徒さんいるのにすごいです★★★

という訳で、急きょAラインスカートに変更。

出来上がりは来年になる予定。
私の場合、いつものことですが季節は完全に無視ですね。(この生地はコットン生地。)
d0345695_10175362.jpg
そして、それだけ時間かけた割には、普通のAラインスカートという…
(Aラインのスカートなら本見て作れるんやけど、細かいところを練習をしたいのです。)

とりあえず、忘れた頃にアップすると思います♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ところで、誰も興味ないと思いますが、先週髪をバッサリ切りました。
20㎝以上は切ったかな。ボブになりました~(人生二回目。)
前髪もめっちゃ短い!

かなりすっきりしました~。
このブログは顔出しNGですが、これからは「昭和顔で前髪短いボブの人(パーマあり)」が
この服着てるんや~と思ってご覧ください。

よろしくお願いしま~す☆☆☆



そのイメージいるんですか?とやぎさん。

そうね、いらんかもね~笑

やぎさんをポチッとしていただけると
小躍りするぐらいうれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-05 10:21 | 洋裁 | Comments(2)
今日は、nani IROの生地で作ったスカートです☆
d0345695_17524648.jpg

このスカートの生地は、この前載せたコートと色違いです。
全然違う生地に見えますね!

パターンはまたまた「香田あおいのパターンレッスン 春夏の服」より
ボックスプリーツのスカート♪
d0345695_17534922.jpg

ちょっとかっちりした形のスカートが欲しかったので、
作ってみました。

もともと私は、9号サイズがぴったりのひとでした。
しかし、年齢と共に体重はそんなに増えないのに、
ウエストサイズだけがグングン上昇!!
(正確には体重少し増えたけど…そんなに増えてないし!!ほんまやで!!)
d0345695_17524314.jpg

恥ずかしながら、9号サイズの既製服のウエストが
苦しくなってきておりました…。

でも、既製服で11号サイズにすると、
身長155センチの私には丈が長くなりがち。

その点、自分で作ればサイズは自由自在☆

今回は、特に腰ではくタイプのスカートだったのもあって、
11号サイズで作りました。

結果、サイズぴったり…!!くるしくないよ!!

ぴったりサイズのが出来て、嬉しいやら悲しいやら…。

でも、ぴったりサイズなのが出来るのが、洋裁のいいところですよね☆☆

本にはなかった裏地も付けました。
(ベージュの裏地が分かりくいですね。)
ファスナーもコンシールファスナーに変更。

d0345695_17524979.jpg

しかし、裾の折り返し部分が、意外に足らなかった。
11号サイズにしたのに!

私、スカートは長めが好きやからかな。
ミモレ丈ってやつですね。
次作る時は、もう少し伸ばそう。


次回はこのスカートを着た、はじめての着画!を
載せてみようかなと思っています。

ついに着画デビューですか!?と
やぎさんも興味深々。

よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
とってもうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nemunemugreen | 2015-11-04 07:30 | 洋裁 | Comments(2)