<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは~♪

今日も寒い中ご訪問ありがとうございます!

昨日の関西はとてもいいお天気で、お出かけ日和でした★

d0345695_11525706.jpg
奈良にまたまたお出かけしてきました~☆☆☆
(どんだけ奈良好きやねん!っていうつっこみはなしで!)

我が家は高い山には登れないのですが(体力的に)低山ハイキングが大好き!

休憩しまくり寄り道しまくりの、ハイキングと言う名の散歩を楽しみました☆


行ったのは奈良の『山の辺の道(やまのべのみち)』。


d0345695_11362388.jpg
(こちらは石上神宮。)

『山の辺の道』はながーい道なので、何回かに分けて歩くのがおススメ。

我が家も今回は二回目の訪問でした。(前回はこの時


d0345695_20081760.jpg
畑や田んぼの間を歩きます♪

高低差はあんまりありません!笑


ところどころに無人販売所があって、柿やらレモンやら色々なモノが売られていました。

そういうのをのぞきながら歩くのも楽しいです♪

d0345695_11353199.jpg


美しい景色に癒されまくりの一日でした~☆☆☆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さてさて、前回完成しましたおばあちゃんちのカーテンスカート

着画を撮りました~!


d0345695_11352515.jpg
(手の位置はモナリザスタイルで★★ウエストを隠すのにぴったり!笑)


なかなかのボリュームですね!

黒のタートルネックとスッキリ着たい♪

d0345695_11351378.jpg
このスカート、見るからに重量感がありますが、実際かなり重いです。


計ってみたら689gありました。(キッチンスケールで計った)

前に作った花柄のスカートが272gだったので、約2.5倍!!


今回はファスナー付きなのでその分増えてるとしてもかなり重いです!

ある程度は仕方がないですが、若干動きはのっそりするかも。笑


でも、分厚い生地ならではのボリュームとシルエットがすごく気に入りました♪

これからの時期に大活躍する予感です~★★★




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が次の新作を考えます~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもぽちっとありがとうございます★☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2017-11-26 21:50 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~!

大阪はここ数日また一段と寒いです☆

まだウールのコートで頑張っているのですが、ダウンコートが登場するのも時間の問題ですね…。

年々、ウールのコートを着る期間が短くなっている気がする!

我慢が出来ないようになっているのかな。笑

寝る時は湯たんぽが大活躍です♪♪


そんな寒がりの私にぴったりのスカートが完成しました!!

こちらで~す☆☆☆

d0345695_11563637.jpg
平真美さんの「わたしの好きな、ミニマルな10着」よりタックスカートです。

この前堺で買った、おばあちゃんちのカーテンみたいな生地で作りました★

生地自体が分厚いので全然風を通しません!


元ネタの写真はこちら↓

d0345695_15465093.jpg
この写真は風をはらんでフワッとしてますが、私のスカートは少々の風では動じません。笑

タックのおかけで、ボリュームも満点です☆☆

本にはないですが、裏地も付けています。

ファスナーはコンシールファスナーに変更。
d0345695_11562849.jpg
(裏地は濃いグリーン★★)

生地が分厚いこともあって、写真とは違うスカートのよう。

今回のステップアップポイントは、インサイドベルト(ベルト部分に入れる硬い芯)を入れたこと。(レベル低くてすいません!)

実は、インサイドベルトを使うの初めてだったんです。

ずっとこのスカートを作りたかったのですが、インサイドベルトが難しそうで躊躇してました。


結果、、、そんなにビビりまくるほどではありませんでした!

私、ビビりなので、やったことのないことへのためらいが半端ない。笑

失敗するぐらいなら、先生に習ってから…とか思って家でひとりでチャレンジ出来ていなかったのです。

でも今回は、やむにやまれぬ事情で挑戦しました。

そしたら、普通に出来た~!!

よかった~★★★

やれば出来るものです♪


「やむにやまれぬ事情」とか大げさに書きましたが、なんてことはない要は着る服不足なのです。

去年の今頃、お洋服があんまり作れなかったので、つけが回ってきているみたい。


最近、新しい服を着たければ、作るしかない!という状況に追い込まれているので(追い込んだのは自分やけど)本気で着る服が不足すると結構あせりますね。笑

待ってても、洋服はふってこないぞ~!!と自分に言い聞かせながら、頑張っています。

考えてみれば『洋服は買うものではなく作るもの』ということが、だいぶ染みついてきたなぁ。(セーターとかは買うけど。)

さらに言えば、もっと計画的に作れるようになりたいですね!


ボリューム満点の着画も撮れたら、また見て下さい~!



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと一緒にお洋服を増やすべく頑張ります~☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
☆☆☆いつもポチッとありがとうございます☆☆☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-11-22 13:04 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~☆☆☆

今日もご訪問ありがとうございます!

三連休の方もそうでない方も、いかがお過ごしでしょうか。


気がつくと、もう11月ですね!

連休初日の昨日、奈良に散策に行ってきました♪
d0345695_12152700.jpg
紅葉も始まっていましたが、歩いていると汗ばむぐらい。

ちょっとしたハイキングコースを歩いたのですが、ひとが多かったです。

皆さんお天気のいい日を待っていたんでしょうね。


途中、250人の大ウォーキング集団とすれ違いました。

「こんにちは!」ってお声がけくださるので答えていたのですが、向こうは250人もいるので列が終わるころにはちょっと疲れた。笑

でも、知らないひとと挨拶するのも、山の楽しいところです♪♪




さて本題。

今日はローカルネタですが、よろしければお付き合いください~☆☆

先週の土曜日ですが、堺の生地問屋さんに行ってきました。

株式会社ナカジマさんです。(ホームページはこちら

d0345695_14203965.jpg
(段ボールの横の扉が入口。開けるのに勇気がいる。笑)

こちらの問屋さんは、私が通う洋裁教室のおススメの問屋さんです。

詳しい情報はホームページに出ているのですが、JR阪和線 堺市駅から徒歩で行けます。

毎月、最終土曜日のみ小売りをされているようです。


私は昼前ぐらいに到着したのですが、着いたときにはお客さんでかなり賑わっていました。

基本全品30%OFFで、1000円のお買い得品コーナーもありましたよ☆☆(毎回30%OFFかは謎)


品揃えとしては「30%OFFでもちょっと高いな~」という高級品から、普通のお値段のものまで幅広くありました。

今回は、ニット生地とコート生地が沢山あった印象ですが、これも先生に確認したらその時によって違うそうです。

本当は店内の写真を撮らせてもらいたかったのですが、忙しそうなお店のひとに言う勇気がなかった……。


そんなナカジマさんで、私が買ったのはこちら。

d0345695_12151245.jpg
生地の種類が分からないのですが、ドイツ製の分厚い織の生地です。


私、筆跡っぽい生地が好きなのかも。

イメージで言うと、おばあちゃんちのカーテンにありそうな生地です!笑

スカートにしたら面白いのが出来そう。

しっかりした織の生地の割にはお安いお値段で買えました☆☆☆



ああ、、スカートにする予定の生地ばかりが増えていく……。

はやいとこ量産体制に入らないと、生地山の標高が上がる一方です。笑

頑張りたいと思います~!




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が平常運転で頑張ります。平常運転こそが平和への一歩★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもあたたかいぽちっとありがとうございます★☆★



[PR]
by nemunemugreen | 2017-11-04 15:33 | 洋裁 | Comments(3)