<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風の大阪からこんにちは~!

本当に雨の多い秋ですね。

こんなにお天気が悪いと読書ですよね!(いや洋裁やろ。)
d0345695_13553302.jpg
図書館で借りた、古すぎて分解しかけの本を読んだりしています。

ちなみに、カバーはこんな感じ。
d0345695_13575297.jpg
カバーをかけると、図書館の本でも気兼ねなく読めていいですよね♪

特に古い本はなんとなく触りにくいんですが、カバーのおかげでノーストレス。

おまけに、お気に入りの生地で作ると雨の日でも気分が上がります。


読書の際はぜひお試しください~♪



さてさて洋裁のお話しです★★

ブログをさぼっている間、ちゃんと洋裁もしてたんですよ!笑

と言っても、作ったのはすごく地味で簡単な……

d0345695_14083647.jpg
(雨で暗くてうまく写真に写らない。)

黒のギャザースカート。

薄手のウール生地で作りました♪


この生地は去年のマスヤさんの催事で買ったのですが、ずっと持ち越していました。

ウールで薄手の生地って何に使ったらいいのか分からなくて。。。

今年の秋を逃すとまた使えないぞ!と思って焦って作りました。


形は、クルールさんの「明日着る服」からミモレ丈スカートです。

以前も作りましたが、ウエストゴムの簡単スカートです。

d0345695_14383523.jpg
(ゴムは2本、裏地は赤で。これ一度やってみたかった。笑)


今回、このスカートを作ったのには理由があります。

以前作ったこのノーカラージャケットに合わせたかった!

d0345695_14085560.jpg
このジャケット気に入ってるんですが、コーディネートに幅がないんですよね。

いつも白カットソーにジーンズを合わせてしまう。


何人かにアドバイスを求めたら、黒のスカートがいいんちゃう?って言われたので作ってみました。



結果、、、


なんか微妙。。。



なんでやろ?と悩んでいたのですが、ちょっと丈を長くし過ぎたのかも!

スカートの丈って本当に難しい。。。

ほんの数センチで印象がガラッと変わりますもんね!

今回はいつもより少し長めにしたのですが、長すぎたみたいです。


ああ、、、

まつり縫いのやり直しか。。。


ちょっとすぐにはやる気が出ないので、しばらく置いとこうかな。笑


本格的に寒くなる前に何とかしたいと思います~!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がもっと新しいことにチャレンジします~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-10-29 15:36 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~♪♪

涼しくなったかと思ったら暑かったりで、気候がなかなか安定しませんね。

でも気分はもう秋ですよね!


そんな気分にぴったりな、モコモコバッグを作りました~♪

d0345695_11195589.jpg
モコモコでチェック柄★★★

分かりにくいですが、台形です。

d0345695_11195533.jpg
こちらひできさんで買ったハギレで作りました★★★

去年作った赤のモコモコバッグが好評だったので、調子にのって今年も作ってみました。

かわいいのが出来た♪

これもひできさんのハギレがいいからですね!


ひできさんには、前回ブログに書いた後にもちょこちょこ行ってます。

仕事でココロが弱った時に、ふらっと行くにちょうどいい。

ハギレの遊園地的な空間なのですごく癒されます★★☆

あれやこれやと想像を膨らませていたら、弱ったココロも自然と復活!!!

好きなことで脳みそをいっぱいにしたら、人間って元気になるんですね!

買い物でストレスを発散させるひとの気持ちがすごくよく分かります。笑

でも、ひできさんのハギレなら「めっちゃ買ったな~!!」と思っても1000円ぐらい。(私の場合。)


コスパ最高です~!!



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


さてさて、洋裁教室でコート作りに着手しました★

d0345695_11195494.jpg
悩んでいた形もなんとなく(?)決まりました!!

見返し部分に違う生地を使う予定です。

目指すは『ちょい派手コート★☆★』

派手好きな私が作る、ちょい派手ってどんな感じになるのかな…?

自分でも謎!笑


このコート、もう今年の完成はあきらめています。

完成は来年かな。。。


d0345695_11200039.jpg
ブログ村のランキングを見ない方にはなんのこっちゃですが、最近洋裁ブログが大移動ですね。

尊敬する有名洋裁ブロガーさんたちが、どんどんお引越しされています。

世間の事情にうとい私でも、移動の理由はなんとなく分かる。。。


私もどうしようか検討中。

でもブログを始めた時からこのカテゴリーなので、愛着もあったり。

悩むところです。




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が洋裁ブログの平和と安全を祈ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもポチッとありがとうございます!!☆☆☆

[PR]