<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは~♪

今日は全国的に暑かったようですね。

大阪もお昼に外に出たら、アツアツでした!

日焼け止めは顔には念入りに塗ってるけど、腕にもしっかり塗っておかなくては…。



もうこんなに暑いので完全に時期外れなのですが、最近買った毛玉取り機があまりによかったので、ちょっと書かせてください!

いやそんなん言われても、もう衣替えも終わったし……という方もいらっしゃるとは思いますが、よろしければお付き合いください~♪


買ったのは、テスコム製のこの毛玉取り機。
d0345695_21174996.jpg
これ、毛玉取り機にしたら、なかなかいいお値段しました。

毛玉取り機は百均でも売ってるぐらいなので、買うまで結構悩みました。


でも買って大正解~★★★


この毛玉取り機……スゴイんです!!


どうスゴイかと言いますと、小さい毛玉がよく取れる。

『毛玉取り機』とは言ってますが、本当のところは『毛玉未満取り機』だと思います。


このセーターの脇の下の、毛玉になる一歩手前のモケモケ。
d0345695_21172866.jpg
(ちょっと恥ずかしいけど、脇の下が一番分かりやすかった。笑)

それが、こんなにスッキリ取れます♪♪

d0345695_21173071.jpg

まるで、買ったばかりのような光沢☆☆☆

見た目はそんなに毛玉が目立たなくても、この毛玉取り機をかけたら毛がいっぱい取れます。

歯の切れ味が抜群です!!


もう、病みつきです。


届いたその日は、夫に止められるまでずっと毛玉を取ってました。笑

充電式ではなく、電源をつなげて使うタイプなので、ずっとパワーが落ちません。(機械が壊れるので、ちょこちょこ休みは入れました)

お洋服が目に見えて綺麗になると、すごく嬉しい~♪



ただひとつ注意は、部屋着用の厚手のカーディガンは、毛玉が大きすぎてあんまり取れませんでした。

大きい毛玉を取りたい!って方には向いていないかも。

大きすぎる毛玉は、ハサミでカットが正解のようです。

無理にやろうとしたら、歯が回らなくなるので要注意!←私です。



毛羽立ちがあるから買い直そうかな~と思っていたユニクロのカーディガンも復活♪

安いのにますます長持ちしてしまいます!笑


毛玉取り機自体はいいお値段しましたが、すぐに元はとれそう☆☆☆

宣伝みたいな記事になってしまいましたが(笑)すごくよかったのでお伝えしたくて書いてみました~!


毛玉取り機買おうか悩む~!と思われている方にはおススメです!!



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


この前の、タックパンツの着画を撮ってみました★


d0345695_21172085.jpg
久しぶりに着画を撮ったら、いろいろ手こずりました。笑

上に着てるのは無印のカットソーです。(これ、安くていいです★★)


ゆるっとした形で、柔らかいストレッチ生地なので履き心地はグッド♪

会社にもよく履いて行っています。

とってもお気に入りです~☆☆☆





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が毛玉取りはそこそこにして、お洋服を作ります~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつも本当にありがとうございます★☆★

[PR]
こんにちは~♪

今日は晴れているのに外出もせず、朝から大掃除。


今週末に、ちょっぴり遅い『母の日会』が我が家で開催されるのです。

ひとが来ると思うと、普段は気にならない、あんなところや、こんなところの汚れが気になりますよね~。

別にそこまで見られないとは思うのですが、油断できません!

細かいところを中心にせっせと掃除。


特にお義父さんは、いつもコーヒーを入れてくれるので台所に入ります。

いや、コーヒーを入れて頂けるのは嬉しいんですよ!!(本当ですよ!?)

でも、台所は普段掃除してても汚れやすいので、気を遣う~!

年末の大掃除並み(いやそれ以上か)に頑張っております!!笑

ブログを書いたらあともう少し頑張ろうかな~★



昨日は、大阪は曇り時々雨でした。

でも天気なんて、生地を買いに行くのには関係ない。

大阪の本町界隈に生地を見に行ってきました~♪


船場センタービルや、日本紐釦さんも行ったのですが、結局生地を買ったのは鳥居株式会社さんだけ。

買ったのはふたつ。

d0345695_14101230.jpg
黒色と茶色の生地です。

季節感のない色合いですいません!泣

でも、ほら!

茶色の生地はこんなに薄い!

d0345695_14165787.jpg
向こうがすけちゃうぐらい薄いですよ~♪

これは以前、同じ鳥居さんで買ったグレーの生地がお気に入り過ぎて使えなくて(笑)同じようなのないかな~と思って探していたので即買いでした。

お値段も2m/570円で嬉しい。

これで安心して使えます♪♪



黒の生地は、最近買ったこの洋裁本の中の、
d0345695_14102336.jpg
(作りたいのがいっぱい載ってる♪)

このワンピースの生地にいいんちゃう?と思って買いました。

d0345695_14103847.jpg
こういう形って、生地の質感がすごく大事ですよね。

一歩間違うと、野暮ったくなる危険性大。

本と同じような生地なら失敗しなさそうです!


上の写真は濃紺なのですが、同じ形の下の写真は黒なのかな?

d0345695_14102931.jpg
本では、艶のある綿サテンの生地を使っていると書いてあります。


写真では分かりにくいですが、私の買った生地、艶の感じがちょっと似てないですか?

d0345695_14101861.jpg
似てるということにしておいて下さい。笑

ちなみに素材はコットン60%ナイロン40%です。

3mで1,080円と超お買い得でした♪(3mもいらないけど、もともと切ってあったので)


このワンピース、うまく出来たら今年の結婚記念日ディナーに着て行きたいと思っています★

去年はあり合わせだったので、今年は頑張りたい!

そうなると、うかうかしてはいられません!!

猛スピードで作りたいと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がエンジン全開で頑張ります~☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-05-14 15:08 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~♪

そろそろ、ゴールデンウィーク気分もぬけてきた頃でしょうか。

私は無理やりエンジンをかけて、なんとかやっております。


これはお休み中に見た近所の公園のバラ。

d0345695_17263378.jpg
このバラをみて真っ先に「買ったら高そう……」とか思ってしまう私は、花をめでる資格などない。

子供の頃は、大人になったら自然と知性や教養が身につくと思っていたのですが、それは大きな間違いでした。

d0345695_17345739.jpg
人間、何も考えずに生きていたら、ずっとそのままなのですね!泣

やばい。

やばいやん私。

もう少しいろいろ考えていくべき年齢なのかもしれません。。。

せめて、バラをみたら一句よめるぐらいにはなりたいものです!笑




さてさて、私の人生の悩みは置いておいて、今日は完成したタックパンツを見て下さい~♪(途中経過はこちらこちら

じゃじゃじゃん。

d0345695_17445180.jpg
わーい!!

ちゃんと出来た!!

初めての前開きファスナー付きのパンツだったのですが、思った以上にちゃんと出来ました。

ちょっと失敗したところもあるのですが、見た目には分かりません。

失敗したのは内側。
d0345695_17564393.jpg
持ち出しの部分が、ウエストベルトの長さと合わなかった……。

なので、ロックをかけながら切りました。

d0345695_20273934.jpg
先生のおかげでうまくごまかせました。

持ち出しを付け直すっていう手もあるそうですが、外からは見えないのでこれでOKです!



作っている途中で、うっすらもんぺ臭を感じましたが(笑)出来上がってみたら大丈夫。

生地がちょっと柔らかいので、それでだったのかもしれない。

お蔵入りコースかと、ちょっとヒヤヒヤしました!

アイロンをあてたらピシッと都会風(たぶん)になりました★★

d0345695_17511862.jpg

付けるの大変そう…と思っていたベルト通しも意外とすんなり付きました。

こちらはバックスタイル。


d0345695_17444440.jpg
欲を言うなら、ポケットを付ければよかったです。

そこまで手が回りませんでした。(というか、そもそもその発想がなかった。)



あんまり細すぎないシルエットがいい感じ☆☆☆

長く着れそうです。

作る前はパンツは作るの大変やし、何回も作らないかもな~なんて思ってましたが、是非また作りたい♪

パンツはユニクロでいいやん!とか思っていた私にしたら、これはすごい進歩です!!


お気に入りの一枚が出来ました~♪♪




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が次に作るアイテムを相談します~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもありがとうございます★☆★

[PR]
by nemunemugreen | 2017-05-11 20:53 | 洋裁 | Comments(0)
ちょこっとご無沙汰です☆

ゴールデンウィークも終盤ですね!


私は近場で楽しんでいます♪

お出かけしたのは、奈良とか奈良とか……奈良だけです。(どんだけ奈良好きやねん。)

d0345695_17450275.jpg
(鹿せんべい屋さんの後ろでずっと待機中。)

やっぱり大人は奈良にかぎる。

奈良公園で鹿に癒される~♪


別の日には、奈良の桜井市にある「安倍文殊院」というお寺にも行ってきました。

こちらのお寺は安倍晴明の出生寺だそうです。

d0345695_18002019.jpg
ここには、国宝の「渡海文殊菩薩群像」があります。

獅子に乗った文殊菩薩の高さが7メートル。

その周りの4体の立像。(善財童子が有名です。)

圧巻です!!!

自然と手を合わせたくなる存在感。

荘厳な雰囲気。

普段邪念ばかりなので、心の洗濯が出来ました。笑



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さてさて、近ごろ洋裁をさぼり気味の私。

色々作りたいものはあるものの、なかなか着手していません。

でも、ミシンは触ってますよ★

d0345695_17404141.jpg

最近、インテリア熱が上がっていたので、クッションカバーを新調。(生地はいつものIKEAです)

しかもファスナー付き。


実は私、今まで作ったクッションカバーには、ファスナーを付けたことがありませんでした。

じゃあどうやってカバーを外すん??って思いますよね。

なんと洗濯のたびに、いちいち口を手縫いで止めてました!!!

それってめっちゃ面倒なんちゃう??って思いますよね。


めちゃくちゃ面倒です!!!笑


でも、私にとってファスナーを付ける方が面倒だったんです。

ファスナーを付けるのって、初心者にはなかなかハードル高いじゃないですか?

クッションカバーぐらい(ごめん)でそんな苦労をしたくない……みたいな。笑


でもそろそろ、私もステップアップの時期。

ファスナーから逃げていたらいつまでも出来ないので、頑張って付けました。

でも付け方は一番簡単なやつです。(しかもアップで見せれない…)


本当はファスナーが見えないような付け方にしたかったんです。

でも、ネットで検索して出てきた方法が、全く理解出来ず!(親切に書いてくれてたのに!)


結局、一番簡単な方法でつけました。。。

なるほど!ファスナーの付け方だけの本がある訳です!!

ファスナーマスターへの道はまだまだ遠い。


いつか、ファスナーならお任せ!って言えるようになりたい。

頑張って修行したいと思います~♪




やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんがちゃんと洋裁します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつも本当にありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2017-05-06 21:04 | 小物 | Comments(0)