<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨の大阪からこんにちは~♪

d0345695_17115172.jpg
ここ数日、ブログ閉鎖の危機でした。

ちょっと前から自分のブログにアクセスできず。

はじめは余裕があったので、システム障害でも起こってるのかな~?ぐらいでしたが、いつまで待っても直らず。

途中から結構焦ってきて、エキサイトブログさんにメールで問い合わせしたら直してくれました。(原因不明)

よかった~!!

本気で、サヨナラも言えずに皆さんとお別れの覚悟をしたので!笑(別の方法考えるけど…)

星の数ほどあるブログひとつひとつに、対応してくれるんですね。

予想外に対応がはやくてびっくりしました。

エキサイトブログさんありがとう。。。

無事こうやってブログを書けてうれしいです♪♪



焦ってた割には、今日の内容は洋裁とはあんまり関係ありません。

よろしければお付き合い~☆☆☆


この前の日曜日に、衣替えと断捨離をしました。

d0345695_12130558.jpg
(全部既成服です。)

今回、さすがにもうこれは着ないな~というお洋服を処分。


こういう時、洋裁をしていると「これリメイク出来るかも~」とか思って捨てられなくならないですか?

「この服のここの部分だけ使って……」とか考えだすと、非常にやばい。笑

簡単には出来ないくせに妄想だけは広がる。


今回捨てることにしたこの服たちも、一度そんなことを考えて処分出来なくなった服です。

でも、そこから一年以上経過。


結論……

やりません!!


いつかやろうと思っていることは、いつまでもやりません!!

私はそういう人間です!!笑

リメイクしたところで、ろくなことにならない気がするのであきらめて処分することにしました。



ただ一枚だけ、どうしても捨てられないお洋服がありまして、それがこちら。

d0345695_15371058.jpg
薄手の白いシャツです。

結構前のものなのですが、当時かなりお気に入りでよく着ていました。

ちょっと黄ばんでいたのですが、漂白したら真っ白になりました。


でも、胸元がペローンと開いているので、このままでは着れません。(中にキャミを着てたけど、今から考えると露出度高め~笑)

d0345695_15370256.jpg
でも、胸元ならボタンを追加したら着れそう。。。

そのぐらいなら、今すぐやろう!ということで、

d0345695_15363014.jpg
じゃじゃん。

生地が薄くて、ちょっとひきつってしまいましたが、ボタンホールを二つ追加。

ボタンもグレーのものに付け替えしました。(夫の捨てるシャツから取ったやつ)


試着してみたら、悪くない☆☆☆

まるで新しく買った服のようです。

私もやればできるや~ん!!


こういうのは、思った時にやるのがコツですね!!

リメイクと言うほどでもないけど、なんかすごく満足~♪

他の服をリメイク出来なかった分も、チャラになった気がする!!(絶対なってない)


この夏、いっぱい着ようと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が次に作るものを考えます~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもポチッをありがとうございます!!!うれしいです☆★☆

[PR]
こんにちは~♪

今日はすごくいいお天気。

部屋にいても、さわさわ良い風を感じます☆☆☆



最近、生地を買いました~!という記事を書いていませんでした。

ちょこちょこ買っているので、見て下さい♪

d0345695_23261308.jpg
白い生地は、大塚屋のセール(3月開催)で買ったバーバリー生地。

メートル380円でした。
d0345695_23265109.jpg
値札に「バーバリー」って書いてあるけど、どう見てもあのバーバリーではないし…と思いながら購入。

帰って調べたら、バーバリーって生地の名前?なんですね。

知らなかった☆☆☆

でも透けすぎず厚すぎずで、これからの時期にちょうど良さそう♪

せっかく大塚屋まで行ったのに、買ったのはこれだけ。

せめてこの生地を、もっといっぱい買っとけばよかったな~。



常にお試しで作る用の、安い生地が不足ぎみの私。

最近買ったお安い生地がこちら。

d0345695_23260606.jpg
国産のコットンです。

メートル250円で日本紐釦さんのセールで買いました。

このお値段なら失敗してもいい!

安心して失敗しようと思います。笑




そして、私の大好物★★★

IKEAの新作生地です♪

d0345695_23271586.jpg

ハケでペイントしたような柄。

なかなかインパクトがあります★★★

d0345695_23264497.jpg
IKEAの生地は、同じ綿100%の分厚い生地でも、ものによって手触りが違います。

ゴワゴワしてるのや、ちょっとだけサラッとしてるのもある。

この生地はかなりゴワゴワ。

ピエロワンピースの生地と同じっぽい。

これ、洗濯したらゴワゴワのカバカバになります。笑(前作った、ひし型柄のスカートはまだまし。)

着心地めっちゃ悪い!!

裏地必須です!!

でもいいのです。

私はIKEAの生地は柄重視。

柄が気に入れば気にしない~。笑

ワンピースかスカートを作る予定です。




この柄、すごく気に入ったので、インテリアにしてみました。

d0345695_11051412.jpg
額もIKEAのものです。

台紙も付いているので、生地を切って入れるだけ!

作成時間約3分♪


d0345695_09340090.jpg
なかなかいいではありませんか~!(春っぽくはないけど…)

生地の柄の薄い部分を使えば、全然違う雰囲気にもなりそう。

今までいろんな生地を額に入れてきましたが、これが一番気に入りました♪

そもそもインテリアファブリックだから、こんな使い方が本当の使い方なのかもしれないですね!笑


皆さんも春の模様替えにどうでしょうか~♪

おススメです!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、IKEAの生地で派手派手服を作ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつもポチっとありがとうございます!!☆★☆







[PR]
by nemunemugreen | 2017-04-19 11:21 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪

今年の桜もそろそろ見納めですね。

開花してからいっぱい雨が降った割には、思ったより長く花を楽しめた気がする。

近所の桜はまだ結構花があります☆☆☆

d0345695_11381372.jpg
こちらは先週の一枚。

お天気はいまいちでしたが、なんとかお花見を楽しめました♪

足元が悪かったので、桜柄のスカートにスニーカーを合わせて出かけました。


出かけたのは奈良。

d0345695_11381047.jpg
大和郡山にある郡山城です★★★

天守閣は残っていないので、こちらは櫓です。

d0345695_11523663.jpg
お城のいたるところに桜があってとても綺麗でした。

以前にも一度来たことがあるのですが、桜の時期は格別♪


心ゆくまでお花見を楽しめました~★★★


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


話はかわりまして、洋裁教室で作っているタックパンツの進行具合です♪

見て下さい!ファスナーが付きましたよ~!

d0345695_11384240.jpg
(仮縫いしようと思ってましたが、手違いにより無しになりました!笑)


初めてのまえ開きファスナーです★

濱田明日香さんの「大きな服を着る、小さな服を着る。」には、詳しいファスナーの付け方が載っているのですごく参考になりました。

図解で見ると頭の整理になりますよね。

しかも、先生がちょとしたコツを教えてくれるので最強。

こういう時に、洋裁教室に通っている価値をすごく感じます。笑

完成まであと少し。

頑張ります~!!



ところで私は、洋服が完成してなくても、着れる状況になったらすぐに着たくなります。

今回もつつ状になった時点で履きたい。笑

でもこれをやると、生地がのびるんですって。

私が試着しようとすると、先生に『そんな状態で着たらあかーん!!!生地がのびる~!!!』と怒られます。笑

生地が一枚の時はのびやすいので、特に注意が必要なんですって。(2枚縫い合わせたら大丈夫らしい。)

そういえば、前にものびたことあったなぁ。。。


なので試着は我慢!!

ウエスト部分が完成してから試着したいと思います~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、えっちらおっちら頑張ります~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもポチッをありがとうございます。うれしいです☆★☆


[PR]
by nemunemugreen | 2017-04-15 13:15 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~!

大阪はようやく桜が満開になりました~♪

でも、あいにくのお天気。

週末も雨予報ですね。。。
d0345695_21325985.jpg
しかし私は明日、雨でもお花見に行きます。

だって桜柄スカートは、お花見でこそいきるはず~!!

この日のために頑張って作ったんだから、少々の雨なら楽しみたいと思います~★★



さてさて、今日は洋裁とは関係ないのですが、よろしければお付き合いください~♪

先日、スカーフを買いました~★★★

d0345695_17383390.jpg
ちょっと前から色々見ていたのですが、良いものは結構いいお値段しますよね。

シルクなので高いのは当然なのですが、どうも気軽に買えませんでした。


そこで、いつもはあんまり足を踏み入れない、若い子のお店に潜入~!

ちょっと前にやっていたドラマの影響でしょうか?(石原さとみさんの『地味にスゴイ』面白かった。)

最近は、雑誌でもスカーフをよく見かけますもんね!

安くてかわいいスカーフの品揃えが豊富~♪


中でもこのボタニカル柄にひとめぼれ~☆☆☆

d0345695_17365967.jpg
このスカーフ、なんと1200円でした!

最後の一枚を握りしめて、レジに向かいましたよ!

素材はポリエステルですが、むしろ家で洗えてうれしい。笑


お高いスカーフもいいですが、柄はこれが一番気に入りました☆☆☆

ものは値段じゃないですよね~♪(負け惜しみではありません!笑)




ところで、私がスカーフを探していたのには理由があります。


実は私、普段着る服には2パターンありまして……

①派手好みを反映した派手な服。柄物大好き。

②ジーンズにセーターなどの超シンプルな服。黒のワンピとか。(地味ともいう)


日によって、かなり大きく服装のテイストがかわります。(友達にも「服のチョイスが極端やな!」と言われる。笑)

シンプルな服装の時は、どこまでもシンプル。

でも最近、なんだかシンプルをうまく着こなせていないような……。

歳のせいですかね。

シンプルに負けてる気がする。笑


そんな私の悩みに、スカーフをプラスしたらいいのでは?と思って探していました。

d0345695_17311088.jpg
(セーターはもちろんユニクロ。笑)

結果……いい感じです~☆☆☆(私調べ)

スカーフが、シンプルな服を引き立ててくれます♪

大ぶりのジュエリーも考えてみましたが、こっちの方が取り入れやすいですね。

なんならもう1、2枚欲しいぐらい。

今年はスカーフの当たり年みたいだから、いいのを見つけたら買っときたいと思います。



スカーフを買ったので、街を歩いているマダムのスカーフ使いに興味津々です。

皆さんサラッと自然にスカーフを巻いてますよね。

私もスカーフの似合う素敵なマダムになりたいな~♪

それまでは、安いスカーフで修行です!笑

義理のお母さんもオシャレに巻いてたので、今度コツを聞いてみたいと思います~♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がオシャレの修行を頑張ります~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!あなたのポチッが力になります☆★☆






[PR]
こんにちは~☆

今日から4月。

毎年、1月から3月はあっと言う間に過ぎていく気がします。


先日食べた、桜エビのパスタがすごく美味しかったので、近所のスーパーでこんなものを買ってみました。


d0345695_12103824.jpg

花こえび。

桜エビとは違うけど、小さいエビつながりってことで。

チャーハンに入れたり、野菜と一緒に炒めたり、なかなか美味しい。

喜んで食べてたら、夫がパッケージを見て「これオキアミやん!!」って言い出した。


えぇ??オキアミ??

あの、クジラとかが食べるやつ??

うそやろ~?と思って見たら
d0345695_12100969.jpg
確かに、書いてあった。笑

急にクジラの餌感が出てくる……。


調べたら、正確にはエビの仲間ではないらしい。(「花こえび」は商品名)

でも普通に美味しい~♪

クジラって結構いいもの食べてたんですね~!

知らなかった~☆☆☆



話はかわりまして、桜柄のスカート完成しました~♪

d0345695_11410861.jpg
作り始めたときは「桜の時期までには余裕で完成する~!」と思っていましたが、開花宣言には間に合わず。

なんとか満開には間に合いました~!!


でも、大阪はまだちょっと寒い。

満開は来週末ぐらいかな?

d0345695_11410320.jpg
(こんな薄着ではとても出れません。)

丈はちょっと長め、ギャザーもたっぷりなので、ふわっとしたシルエット。

一気に、春気分が盛り上がります~♪

d0345695_14142153.jpg
散々悩みましたが、ワンピースをやめてスカートにしたのは正解やったかも。

これなら、コーディネートも色々楽しめそう!


とりあえず、桜の時期に間に合ってよかった。

はりきってお花見にお出かけしたいと思います~!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が桜柄のスカートで春のお出かけを楽しみます~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッがうれしいです。ありがとうございます!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2017-04-01 14:26 | 洋裁 | Comments(0)