<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは~☆☆☆

今シーズンはじめてトレンチコートを着た日にかぎって、冷たい風が吹く。

うっかり風邪を引きそうになりました。

今の時期は、ちゃんと気温をチェックしないとダメですね~!

皆さまもお気を付けください☆☆☆


会社で、短足お化粧ポーチを持っていたら「かさばらないお化粧ポーチ、なかなか売ってないですよね!いいですね!」と同じ部署のひとが褒めてくれました。

う…うれしい。

かさばらないとこを評価してくれたところが特に~☆☆☆


ついつい「作りましょうか?」と言ってしまいました。

以前、他の同僚から「娘のスカートを作って」と言われたときは、さくっと断りましたが(笑)ポーチならギリギリ作れる!

私、プレッシャーに弱いタイプなんで、ひとに作るのはポーチがギリギリです!!

持ってるミシンはいっちょ前なのにねーー。笑


で、なぜかこんなに作る。

d0345695_12514318.jpg
完全に調子にのってしまった。

あかーーん!!!

手作り品の押しつけほどよくないものはないと、分かっているのに……。

d0345695_12520007.jpg
でも、選べた方が楽しいかな~と思って♪

ハギレをうまく使い切れたのが嬉しい☆

d0345695_12514513.jpg
いっぱい並べて選んでもらったら、想像以上に喜んでもらえました~☆☆☆



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


この前、図書館で「すてきにハンドメイド」のテキストが目にとまりました★

私、はじめて知ったのですが、テキストにはテレビで放送している以外のものも載っているんですね!

d0345695_00071241.jpg
これは去年の2月号。

月居良子さんの『コーディネートリレーソーイング』という企画が載っていました。


d0345695_00073871.jpg
こんな風に、毎月色々なアイテムを紹介して、それでコーディネートするっていう企画です。

去年の3月号で完結していたみたい。


月居良子さんといえば、洋裁本でもおなじみのデザイナーさんですよね!

この号にはシンプルなワンピースが載っていました♪

d0345695_00073286.jpg
以前、ピエロワンピースを作ったとき、胸にダーツが欲しいな~と思っていたので、この型紙を参考にしたらいいのが出来そう!

本当は、洋裁教室で一から型紙を作った方がいいのですが、これは家での自由研究としてやりたい。

型紙を写しておこうと思います~♪


「すてきにハンドメイド」のテキスト、意外とあなどれない。

これからちょこちょこチェックしようと思います~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、ちゃんと桜柄のスカートを作ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆


[PR]
by nemunemugreen | 2017-03-26 19:55 | 小物 | Comments(2)
こんにちは~!

三連休の方も、そうでない方もいかがお過ごしでしょうか~☆


今日の大阪は晴れ時々曇り。

夫とふたり、大阪のうつぼ公園の周辺をお散歩してきました。

うつぼ公園といえば、近くにATELIER to nani IROがあります。

d0345695_21105284.jpg
(店内は撮影禁止のため、看板のみ)

直営店なので、nani IROの生地の種類がとっても豊富~♪

新作なんかもゆっくり見れます。

窓から公園の緑が見えるのもいい感じ。

明るくて素敵なお店です。


でも今日は、nani IROのスカートをはいていたので、ちょっとドキドキ。

私は、お洋服やさんでも、そこで買ったものを着てお店に入るのは苦手です。

なんか気恥ずかしい……。

「それ、うちのやつですよね?」とか声かけられたりしたら、かなり動揺!

思わず走って逃げたくなります。笑

それなら、着て行かなければいいだけなんですけどね。

今回は、店員さんの視界に入っていなかったのでセーフ。

よかったよかった。笑



ここも楽しいスポットなのですが、今日の本当の目的はランチ☆☆☆

うつぼ公園をはさんで反対側にあるイタリアンカロローゾです。

d0345695_19022118.jpg
うつぼ公園の近くには、たーくさんの飲食店がありますが、我が家の一番のお気に入りはココ☆☆☆

公園には面していないので、景色とかは楽しめませんが全く問題なし!

美味しいお料理があれば幸せです♪


前菜+パスタ+パン+デザート+カフェで2000円のコースを頂きました。(メインが付いた3000円のコースもあります。平日はもっとリーズナブル。)追記 お値段変更になってます。ホームページで確認してください!


私にはめずらしくちゃんと写真も撮ってきたので、せっかくなので見てください♪

まずは15種類の前菜。

d0345695_19014815.jpg
こんなに種類がいっぱいあるのに、ひとつひとつがちゃんと美味しい。

定番のものもあるのですが、毎回新鮮なおどろきがあります♪


ここのお店は、なんといってもパスタが絶品。

どどーんと15種類から選べます。

どれも美味しそうで、いつもすごく悩む。。。

ふたりでシェアすると、2つの味が楽しめます。(ちゃんと分けて出してくれます。)

d0345695_19013493.jpg
これは、マンゲン豚とアシタカ牛のボロネーゼ。

ボロネーゼと言われて想像する味とは全く違う。

違うけど、すごく美味しい~★★★

お肉自体の味がめっちゃします。

d0345695_21285811.jpg
こっちは桜エビと春キャベツのアンチョビオイルソース。

これも食べたことのない美味しさ☆★☆

甘いキャベツと桜エビの絶妙な塩加減。

ここのお店は素材へのこだわりがすごいので、どれを食べても間違いなしです。

d0345695_19013875.jpg
ライチのシャーベットとティラミスも、とっても美味しかった。

前からちょこちょこ来るのですが、デザートもドンドン美味しくなってる気がする。

最近お肉料理にも力を入れているらしいから、夜にも食べに行きたいな。

いや絶対行くぞ~!!


土日のランチは予約必須の人気のお店です。

今日もオープンと同時に行きましたが、すぐに満席になっていました。


nani IROの生地を見に行くついでに、美味しいランチ♪

あとは、うつぼ公園でのんびりするのもよし、周辺にあるかわいいお店を回るのもよし!

最高におススメのコースです~☆☆☆




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が美味しいものを食べつつ頑張ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!☆★☆


[PR]
こんにちは~♪

最近暖かい日が増えたので、洋裁部屋への入室が楽になりました。

もう毛布を引きずりながら作業しなくても大丈夫♪

春っていいね!!

d0345695_09241033.jpg
これは奄美大島出身の義理の妹がくれたタンカン。

タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種らしいです。

義理の妹がくれるまで存在を知りませんでした。

毎年分けてくれるのですが、去年は木につく悪い病気が流行って作れなかったらしく、二年ぶりの再会です!

私、柑橘系でこれが一番好きかも~☆☆☆

中の皮も柔らかいので、いちいちむかなくても食べれます。

近所のお店で売ってるのを見たことないので、もっと取り扱ってくれたらいいな~!



さて話はかわりますが、はやく作らないと!と焦っていた桜柄の生地、ワンピースにするのやめました!

撤退するのも勇気!

これだけ悩むなら方向転換もありかな…と。

ネット情報によりますと、予定していたワンピースの形は、昭和のかほり漂うシルエットらしく、それがブレーキをかけていました。

自分の昭和顔とのかねあいを考えて、悩みすぎた。笑


じゃあ違う形のワンピースにすればいいのですが、なんせ2mしか生地がないので出来る形も限られている……。

という訳で、ワンピースにするのはやめました。

普通にスカートにすることに決定!

スカートは2mあれば形選びたい放題やもんね。


ということで、『香田あおいのパータンレッスン 春夏の服』から

d0345695_09575664.jpg
このギャザースカートを作ります。

前に何度かこの形違いを作っているので、そんなに苦労せずに作れるはず。

d0345695_10120456.jpg
ちゃんと裁断まで進んでますよ♪

d0345695_10104614.jpg
裏地は淡い桜色で。

今回は技術的に、ステップアップポイントが少ないのですが、定期的にコンシールファスナーの練習をしとかないと忘れてしまうので(笑)ちょうどいいかなと思います。

今度こそ、ちゃんと作るぞ。

これを着てお花見に出かけるのを目標に頑張ります♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


桜柄の生地を買った別館chukoさんで、またまた春っぽい生地を買いました♪

ちょっと前のセールでお買い得でした。
d0345695_09251035.jpg

この柄めっちゃいいやん!って思って買ってきたのですが、よく考えたらかなり派手な柄ですね。笑

ま、いつものことですが……。
d0345695_09242687.jpg
この生地をみてたらすごく春を感じる~☆

春風がさ~っと通り抜ける感じ。。。

今回は3m買ったので、ゆっくり使い道を考えたいと思います~♪♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
私とやぎさんがとってもとってもうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-03-15 11:07 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪♪

春の気配にうかれてミモザを買ってみました。
d0345695_21304837.jpg
黄色の花って春って感じがします☆☆☆

でも次の日には乾燥しまくって花が下がってました。泣

ひとも植物もまだまだ乾燥に注意です~!!



さてさて、我が家に職業用ミシンをお迎えして4か月以上たちました。

時間がたつのははやいです。

途中、しばらくミシンを触れない時期もあったので、実質3か月ぐらいでしょうか。

今日は、その使い心地などをレポートしたいと思います!

春だし、家庭用ミシンから職業用ミシンにしようかな?と思っておられる方の参考になればいいな~♪


ちなみに私は、洋裁教室で使っているミシンと全くの同型(brotherクリエイティブ・スタジオ・Ⅱ)を購入したため、他の職業用ミシンを使ったことはありません。

なので、他の機種との比較とかはできない。

ロックミシンに至っては、洋裁教室で初めて使ったので、ただただ便利としか言いようがないので割愛します。笑

d0345695_21583367.jpg

あくまでも、家庭用ミシンから職業用ミシンになって便利になったことを書きたいと思います。

題して、『職業用ミシン、私が思う便利ポイントベスト3★★★』

もちろん、職業用ミシンでも同じ機能がない場合もあるし、家庭用にもその機能あるよ?ということもあるかもしれません。

その辺は素人の書くことですので、おおらかな気持ちで読んでくださったら嬉しいです!笑

d0345695_21052387.jpg

前置きが長くなりましたが、それでは第3位からいってみましょう~★★★

第3位『針が刺さったままになる機能』


なにそれ?って感じですよね。

この写真の↓赤いランプの横のボタンです。

d0345695_20281872.jpg
この赤いランプが付いている間は、途中でミシンを止めても針が刺さったままになります。

この機能、洋裁教室で初めて使った時は正直そんなんいる?って思ったんですが(笑)実はかなり便利です。

特にカーブを縫う時!!

カーブを縫う時って、針が刺さっている状態で、押さえを上げて生地の向きを調節しますよね?

家庭用ミシンだと、いちいち針を下げてから押さえを上げていましたが、これは必ず針が下がっている状態で止まるので、押さえを上げるだけ。

地味な機能ですが、今では大のお気に入りです★★★



続きまして、第2位。

『下糸を針板上に出さなくても縫える機能。』

家庭用ミシンでも下糸を出すのは必須ですよね。

洋裁教室でも下糸を針板上に出してミシンを使うように習いました。(多分それが一番スタンダードな使い方だから。)

でもこの職業用ミシンは、実は下糸を出さなくても縫えるのです。

ミシン屋さんがこっそり教えてくれました。

この蓋の裏に付いている白い物体。

d0345695_11383215.jpg
ここにボビンから出た糸を引っかけて切る。

カッターになっているので、下糸をちょうどよい長さにカット出来ます。
d0345695_11383059.jpg
ただそれだけで、上から糸を出さなくても使えます。

これは超便利~★★★★

実は下糸を出すのちょっと苦手だったんです……。

天秤を上げきった状態で上糸を引っ張らないといけないのですが、どうも大阪人特有のせっかちな性格が災いして、はやく引き出そうとして失敗するんですよね~。

7~8回に一回ぐらい失敗してました。(結構多いな!)

でも、この機能を知ってからは、教室でもこっそりこの方法でやってます。エヘヘ。



最後の第一位は……

『分厚い生地がはさめる機能』

これ、やっぱり家庭用ミシンから職業用ミシンにして一番感動するところだと思います。

家庭用ミシンを使っている方なら分かると思いますが、分厚いものは挟むのが大変ですよね。

挟んでも縫えないこともあるし……。

私は、押さえを一回外してから生地を挟み込むという荒技まで使ってました。笑

その点、職業用ミシンなら、押さえが二段階で上がるので、ほぼ挟めないものはない。

d0345695_08435308.jpg
この機能、家庭用ミシンにも標準で付けてほしい……。

技術的にそんなに難しそうにも思えないんですけどね。(勝手な想像。)



ということで、こんなランキングになりました~♪

いかがでしたでしょうか☆

もちろん、これは私の勝手なランキングですので、ひとによっては『そこなん??』ってなるかも……。笑

実はもっともっと便利な機能があるかもしれません!!

まだまだ発展途上なので、これからどんどん勉強していきたいと思います~☆☆☆




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がミシンの研究に励みます☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつもポチっとありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-03-08 08:46 | 洋裁 | Comments(6)