<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは~♪

ちょこっとご無沙汰です!


最近は暖かい日もあったりして、春がどんどん近づいてますね♪

春に向けて新作を作らないと!と焦っていますが、まずは洋裁教室で次に作るものをご紹介☆


以前、自由に作れる洋裁教室に通うがゆえの悩みを書きましたが、今回も同じことで悩む……。

これはきっと永遠の悩みですね!笑

そして今回も〇ゲるぐらい悩んだあげく(笑)この
d0345695_10164578.jpg
濱田明日香さんの「大きな服を着る、小さな服を着る。」より

タックパンツに決定!
d0345695_21342831.jpg

このパンツ、人気洋裁ブロガーさんが作られていてすごく素敵だったので密かに憧れていました★★

形も素敵なのですが、このパンツにした一番の理由は、まえ開きのファスナーをマスターしたいから。

私、まえ開きファスナーは初挑戦です!


このチェックの生地で作ります。
d0345695_20184655.jpg
鳥居株式会社で買ったストレッチがきいた生地です。

パンツなので、ストレッチ素材がいいかなと思ってこの生地にしたのに、先生に『このシルエットならストレッチはいらんで。』といわれてショボーン。。。

ゆとりのあるシルエットなので、ストレッチはなくてもいいそうです。

ま、より履きやすいパンツになるってことで!笑


今回も仮縫いありなので、ゆっくりペースで作ります。

最近はロックミシンも家で出来るので作業が進むから、洋裁教室で作る作品も少しスピードアップ★

先生に習うところはしっかり習って、家で出来るところは家でやってと、メリハリをつけて頑張りたいです♪



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



この前、はやく作らないと~!!と焦っていたこの桜柄の生地で、
d0345695_20210680.jpg
このワンピースを作ろうと、
d0345695_21344580.jpg
(松井翠さんの「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」より)


パイピング用の生地も買い、型紙も作り、さあ裁断だ!!と思ったところで手が止まる。

『……本当にこの生地でこのワンピースを作って大丈夫なのか……??デザインと生地はあっているのか………??裁断したら終わりやで……??』



あかーん!!!

いつもの悪い癖出たーーーー!!!


今年の目標を忘れたん??

そういうのやめようって言ったよね??(←誰?)

迷いを捨てて手を動かさないと!!!




が、が、が、がんばりたいと思います~!!笑





よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、なんとか迷いを捨てて頑張ります~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつも心のこもったポチッをありがとうございます。うれしいです☆★☆







[PR]
by nemunemugreen | 2017-02-25 10:41 | 洋裁 | Comments(3)
昨日はバレンタインデーでしたね☆

うちの夫は高級チョコよりスーパーのチョコがお好き。

高級なチョコの美味しさがいまいち分からんらしい…。

夫いわく「高級なんも美味しいけど、スーパーのチョコでも十分美味しい。」だそうです。


なので、スーパーのチョコにしてはちょっと高級な明治のTHE Chocolateをあげました♪
d0345695_08591953.jpg

このチョコすごく美味しい~♪

ちょっと前、サンプルで色んな種類を食べました。

どれも美味しかったけど、私が一番食べやすかったのは赤色のパッケージのもの。

ちゃっかり自分の分も買っちゃったもんね~★★★

もはやバレンタインデーではなくただのおやつ。

そんなもんです。笑



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


私は先週、急にボタン長者になりました。

今日はその話をする前に、私のボタンに対する考え方(おおげさやな!)を少し書かせてください。

d0345695_21123110.jpg

私は普段、ボタンは洋服が出来上がってから買うようにしています。

なぜなら以前、ボタンを先に買ったことがあって、洋服が出来上がって合わせてみたら微妙!!ってことがありました。

ボタンって色や形、大きさが色々あるし、ちょっとのバランスで洋服の雰囲気がかわってしまう気がする。

アイテムによって必要な数が全然違ってきますしね。

だからそれ以来、どんなにかわいいボタンがあってもグッと我慢!!

もっと上級者なら、先にボタンを買ってもいけると思うのですが、私はまだ全然そのレベルではないので。

『ボタンは服を作ってから!!』と自分に言い聞かせて物欲と戦ってきました。笑


そう……戦ってきたのです。


なのに…………


なのに…………

d0345695_09240376.jpg
これはいったいどういうことでしょう……!?

ボタンがいっぱい!!!



今月10日に惜しまれつつ閉店した、大阪心斎橋の「クラフトショップ Fab.」さんで買いました。

閉店する前に、300円でボタンの詰め放題をやっていたのです。

箱の中にボタンがいっぱいあって、そこから同じ種類を探して詰める。

d0345695_21120831.jpg
この袋にギューギューに入れたらかなり入りました。

もう私の物欲大爆発~!!笑


d0345695_09240873.jpg

「もしかしてこのボタンたち、私が持って帰ってあげないと倉庫行きかも!?」とか思って必死になって詰めました。(勝手な想像です!)

頭がクラクラするぐらい真剣な私。

店員さんも「このひと何?」ってなってたかも。笑



しかも、最後の最後にお店をのぞいたら半額の150円で詰め放題になっていた!!

またまた詰める私。

最終的には450円で、
d0345695_21123970.jpg
(真ん中のピンクのボタンだけ前に買った。)

こんなに持って帰ってきた~!!

もう、一生分ボタン買った気がする……。

数や色がそろってなかったりするんですが、どれもいいボタン。

見てるだけで楽しい~♪


でもちゃんと全部活用できるかなぁ?

ちょっぴり不安だったりして……。笑

でも、でも…ボタンさんたちだって、倉庫より私の家に来た方が幸せですよね??(言い聞かせてる)

なんなら、このブログを見てる私のリアルなお友達(3~4人ぐらいしかおらんけど)ボタン使うなら言ってね~!笑



という訳で、私がボタン長者になったお話でした~♪





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がボタンを活用したお洋服作りを頑張ります☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつも応援のぽちっとありがとうございます!!とってもとってもうれしいです!!!☆★☆




[PR]
洋裁教室で作っていた、ノーカラージャケットが完成しました~★★★

ちょっとだけキラキラのラメが入った千鳥格子の生地で作りました。

d0345695_20533114.jpg

本よりだいぶ小さくしましたが、結構ゆとりのあるシルエットです。

もとネタにはないけど、裏地も付けました。

d0345695_14000912.jpg
大きなスナップボタンと補助に小さいスナップボタンを付けました。(前のあわせはダブルです。)

表のボタンはしっくりくるのがあれば、また付けたいと思います♪

最近、ボタンを大量に入手しまして(その話はまた今度!)その中から付けれたら…と思うのですが、下手に付けると洋服を台無しにしてしまうので要注意!!

ここは慎重にいきたいと思います。笑



今回は、裏付きジャケットの作り方をしっかり覚えることを目標に進めました。

本には載っていない、こまかーい作業がいっぱいあるので、その度にメモメモ!

家でひとりで裏付きジャケットを作れるようになりたいので、必死でメモメモ!!

ノーカラーなのでその分作業も少なくて、大きな流れは頭に入ったかな~♪(ほんとかな~笑)



d0345695_13565385.jpg

まだ時期的に寒くて着れないけど、コーディネートも考えてみました♪

でもボトムスはジーパンしか思いつかないよ~!!(またか!)

持っているアイテムが少ないので、いつも代わり映えしなくてすいません。笑


中に着るのは、こんな風にオレンジのタートルとかいいんちゃう?って思ったけど、
d0345695_20513612.jpg
実際着ると、なんか微妙……。

野暮ったい……!笑

d0345695_20513419.jpg
さらっとした白とかの方が合うみたいです。

このTシャツ半袖なので、イメージですが…。

あんまりかっちり見えないものを合わせると、うまくバランスがとれそう。

このジャケットの生地、軽くてしわになりにくいので、持ち運びには便利ですね☆

その分あんまり暖かくはないです。笑


春が待ち遠しい一枚が完成しました~!!



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が春に向けてエンジン全開です~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもいつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆








[PR]
by nemunemugreen | 2017-02-11 14:39 | 洋裁 | Comments(0)
突然ですが、私いま、すごく焦ってます!!

何に焦ってるのかというと、この生地です☆


d0345695_20210680.jpg
昨日、キャビネットをゴソゴソしてたら、この生地が目に止まりました。

USAコットンで、桜の花がキレイな一枚です。

d0345695_20210567.jpg
まだまだ寒いけど、この生地をみると一気に春気分~♪♪

でも服を作るなら、はやく作らないと桜の時期に間に合わない!!

だって私作るのめっちゃ遅いもんね~。(←開き直ってないで、もっとはやく作れ)


よく考えたら(いや、考えなくても)桜柄って、すごく着る時期限られますよね。

やばいよ~!!

今年着るなら今すぐ着手しなければ。

2mあるのですが、何を作ろう??

やっぱりワンピースですかね。

シンプルな形なら、2mでも足りますよね?

でも、全身この柄ってちょっと派手かも……。

とりあえず、急いで形を決めたいと思います!!



★★★★★★★★★★★★★★★


タイトスカートの着画を撮りました~♪

ザックリニットと合わせたらこんな感じ。
d0345695_20505549.jpg
ニットのシルエットが大きいので、タイトスカートとよく合います。

靴はこの前セールで買ったやつです♪

タイツは濃いグレーで。

d0345695_20505652.jpg
ウエストベルトが太いのが分かりませんね~。

ウエストを見せてコーディネートするのは、バランスが難しい。

だから本も、アップの写真はウエスト見せてなかったんやと思う!きっと!

確か本には小さい写真で、Vネックのニットをインしたコーディネートも載ってました。


でもウエストベルトが太いと、腹巻みたいで温かい。

お腹が弱い私には嬉しい誤算です♪笑

もっと研究してコーディネートの幅を広げたいな~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が桜柄の生地を頑張って形にします~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!あなたのポチッが力になります☆★☆









[PR]
by nemunemugreen | 2017-02-06 21:38 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~☆

先日、久しぶりにヘアサロンに行きました。


初めてのヘアサロンだったのですが(前に行ってたとこが店閉めた)みごとに失敗されました!

ゆるふわボブにしてもらうつもりが「この人ちょっとくせ毛?」って感じになりました。

ゆるふわじゃなくて、うねって感じ。泣

おかげで、パーマかける前よりセットに時間がかかるという……。

どうにも我慢出来なくなってヘアサロンに電話したら、もう一度行くことに。。

d0345695_23425974.jpg
結局、パーマをかけ直してもらいました。

スタイリストさん(店長!)も『これは……パーマかかってませんね………僕のミスです。』って素直にみとめてました。


そうよねーー。

やっぱりかかってなかったよねーー!!


私、髪質普通なんやけどな。(パーマかかりにくいとか、言われたことない。)

かけ直しなんてほんとビックリ★★

何より、20代やったら絶対泣き寝入りパターンやったと思うけど、クレーム(もちろん怒ったりはしてません)入れてしまう自分に、もっとビックリ★★★笑

昔やったら「もう二度とあのヘアサロン行かへん!!」で終わってたと思う。

いや~年齢と共に確実に図太くなってきております!!

気を付けます!!!笑



さてさてそんな話は置いておいて、タイトルに書きました洋裁本の収納についてです。

今までの洋裁本の収納はこんな感じでした★
d0345695_17360362.jpg
(もっとギューギューに入れてた。)

生地を入れるキャビネットの上に、ファイルボックスを置いて本を入れていました。

でもこれ、本が重くてバターン!!と倒れてしまうのです。

そしてキャビネットから落ちる。

他のものも巻き込むから、結構大惨事になります。笑

ブックエンドをかませたりもしましたが、効果なし。

なにか良い方法がないかずっと考えていました。


で、IKEAに行ってこんなものを買ってきましたよ~♪

d0345695_23405035.jpg
バンブー素材の箱です。

結構がっちりしています★★★

早速、設置してみました~♪

d0345695_20301902.jpg
(時計もIKEAのやつ。100円ぐらいでした!)

おー!

なかなかいいんじゃないでしょうか?

これなら、バターン!ってならないもんね♪

お値段は1300円ぐらいでした。


せっかくIKEAに行ったので、いつも通り生地もチェックしましたが、ぐっとくるのがなくて断念。

でも、新入荷のかわいいラッピング用品を買いました♪

d0345695_20420632.jpg

ヒョウがアイス持ってる~♪♪
d0345695_23410385.jpg
かわいいラッピング用品があると、誰かにプレゼントしたくなります★★★

いい買い物が出来ました~♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、整理整頓に励みます★★★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもいつもありがとうございます☆☆★



[PR]