<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒い寒い大阪からこんにちは~!!

大阪はここ数日すごく寒い。

昨日は、雪もちらついていました。

そんな震えるような寒さの中、北向きの洋裁部屋でタイトスカートを作っていました。

毛布をかぶりながら頑張りましたよ!!


そして完成~♪♪
d0345695_19374240.jpg
ウエストベルトが太めの、タイトスカートです。

モーリー起毛の生地が、思ったより暖かくてうれしい♪

両サイドにポケットがあるのも温かさに一役かってるかな。

頑張って裏地も付けました☆☆

d0345695_19375799.jpg
後ろはゴムの楽ちん仕様♪

以前、パンツにおしりが入らなかったので(笑)今回はかなり慎重にゴムの長さを調節しました。

おしりはギリギリ通るけど、ウエストはしっかりしまる。

いい感じです!!

d0345695_19381337.jpg
裾の長さは元の長さより1.5㎝短くしました。

大人っぽく着たいので、スリットは6㎝長く変更。

スリットって少し長く入れた方がセクシー★★

冬はタイツを履くし、生足がみえる訳ではないのでいいですよね?笑

d0345695_19381789.jpg
冬に花柄のスカートって気持ちがあがります。

大活躍の予感☆☆

ずっとタイトスカートが欲しかったのでうれしいです♪♪



はやく外に着て行きたいな。

着画がとれたらまた載せたいと思います。

また見に来てくださいね~!!



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、花柄スカートでお出かけします★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもいつもありがとうございます★☆★









[PR]
by nemunemugreen | 2017-01-25 21:37 | 洋裁 | Comments(3)
こんにちは~☆☆

今日ぐらいには、新しいスカート出来ました~!という記事を書くつもりでしたが、まだ出来てません………。

なぜなら、いま洋裁部屋がすごく寒い!!

実は、私の洋裁部屋には暖房がないんです。

寒すぎて洋裁部屋に行くのがつらい……。

リビングで作業をして、ミシンをかける時だけ洋裁部屋に行くという………。

だから、なかなか作業が進まない。

夫に「せっかく洋裁部屋作ったのに意味ないやん!!」と言われています。

ごめん。。。

はやく春になったらいいな~!!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


話はさらっとかわりまして、人間ってもう二度と手に入らないかも?と思うと急に焦りませんか。

私は買い物は慎重派。

衝動買いはそんなにしないし(セールとか緊急の決断を求められるときは別)考えた末に買わない選択をすることも多い。

でもそれが、一生もうお目にかかれないかも??と思うとやっぱり焦る。


そしてそれが洋裁本だと特に焦る~!!

それがこちらの洋裁本。
d0345695_23025427.jpg
正確にいうと雑誌の部類ですね。

2010年発行ブティック社のものです。

この本、図書館で時々見てたんですが、最近見かけなくなっていたんです。

あれ?と思って問い合わせしたら、なぜか廃棄処分されていた……。


なんで??

なんでなん??

信じられへん!!



洋裁本を捨てるなんて……!!

っていうか捨てるぐらいなら、私にくれたらよかったのに!!!(←え?)


図書館の職員のひとに是非言いたい。

『洋裁本は絶対に捨てんとって!!!』


昔の本もあるっていうのが、図書館のメリットですよね。

洋裁本って昔のデザインが逆に新しかったり、作り方が参考になったりするから、古い本でも大切にしてほしい。

処分するなんて、とんでもない!!(図書館にも事情があると思うけど…)


という訳で、いつでも借りれると思っていた時は、そこまで欲しいとは思っていなかった本ですが、もう見れないかもと思ったとたん欲しくなりました。笑

幸い、今ならまだ中古がネットで買えます。


インテリアファブリックで作った、私好みの派手派手コートや、

d0345695_11092660.jpg
クライ・ムキさんの、Pコートなんかも載っていていい感じ☆

d0345695_11090594.jpg
今作っているタイトスカート、こっちの形にすればよかったかな…とか思ったりもして。

d0345695_11091072.jpg
型紙もそろっていて良品でした♪

買えてよかった☆☆☆

手に入れたことで満足しないで、ちゃんと作りたいと思います~!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が寒い寒い洋裁部屋に突入します~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッでやる気が出ます!!ありがとうございます!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2017-01-19 23:08 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~!

おしゃべり洋裁ブログへようこそ~★

このブログのひと、おしゃべりばっかりで洋服つくらへんの?とお思いのそこのあなた!

ちゃんと作っていますよ~!笑

家で作っているのはこちら。
d0345695_23414415.jpg
(この本は型紙に1㎝の縫い代が付いているのですが、1.5㎝に変更しています。)


naniIROの生地で作るスカート、やっと形が決まりました。

佐藤かなさんの「KANA‘S STANDARDⅡ」からタイトスカートです♪


d0345695_23413782.jpg
この写真、腰回りの形がわかりにくいですね。

このスカートはウエストベルトが太くなってるのがポイントだと思うのですが、なぜこの写真なんでしょうか?

なぞですね。

シルエットとしてはこの↓スカートと同じ。

d0345695_23463671.jpg
この本サイズが大きめなのですが、とりあえず本通りに作ってみます。

後ろがゴムなのでシルエットがちょっと不安なんですが、うまくいくといいな~♪

一番の心配はおしりが入るかどうかなので、慎重にゴムの長さを決めたいと思います。笑


同じ本から型紙をアレンジして作っているジャケットは、現在こんな感じ♪

d0345695_10494501.jpg
主に洋裁教室で作っているから進行は遅め。

12月は教室をお休みしたので、余計に長くかかっています。

あとは本体と裏地をぐる~っと縫って、袖を付けて、裾をまつったら完成だ~!(まだ結構ある)

今回は、裏地付きのアウターの作り方をしっかり覚えるぞ!

このジャケットはノーカラーなので、工程を覚えるには最適♪

頑張って作ります~!!


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


話はかわって、裁縫箱を新しくしました♪

d0345695_12571591.jpg
右のにぎやかな柄の方が、新しいもの。(両方派手やけど)

両方、北欧雑貨のタイガーで買いました☆

実は古い方は、柄があんまり気に入ってなかったのです…。泣

なので収納用に回すとして、新しいのを買ってしまいました~♪

d0345695_10495312.jpg
新しいのは一回り大きいので、必要なものが余裕で入ります。

教室に行くときは糸とかも持って行くので、少し大きめが正解。

お値段も200円とリーズナブル♪

かわいい箱だと洋裁教室に持って行くのも、テンション上がります~☆☆☆

いいのが買えました♪♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が洋裁箱をかかえて修行の旅に出ます~☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-01-14 13:22 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~★★★

雨の大阪から、手芸ローカルニュースをお伝えします。
d0345695_11323548.jpg

大阪心斎橋の「クラフトショップ +Fab.」が閉店するそうです。

昨日、たまたま前を通りかかったら完全閉店セールをしてました。

この前改装したところなのでびっくりしました。


なんでも、入っていたビルが老朽化で急遽取り壊しになったそうです。(詳しくはこちら

店員さんも「12月に急に決まったんです…」とちょっと困惑ぎみ…。

ほんまに急やな!!

2月10日に閉店するそうです。

寂しい~!!!


私は常々問屋さんを応援したい!!と思っているので、すごく残念です。

もし『問屋さん応援し隊★』があったら絶対入会する!!

こうやってどんどんお店がなくなっていくと、商品の多様性も失われていきますよね。

お店はそれぞれの個性があるのが楽しいのに!!

問屋さんが経営する小売りのお店は、問屋さんと私たちをつなげる貴重な場所だと思うので、ずっと頑張って欲しかった。



なごりおしいので、少しだけお買物をしました。

全部の商品がセールになっている訳ではないですが、手作りキッドやキルティング生地がかなりお買い得でした。

フェイクレザー?のシートや、帆布も安くなってた。

ボタンは50%OFFです!


d0345695_11324415.jpg
こちらチェコガラスのボタン。

繊細なつくりが素敵です♪

前からずっと欲しかったけど、少し高かったので買えずにいました。

ワンポイントに使うか、髪留めにする予定。



あとは、以前買ったボタンの色違い。
d0345695_11325136.jpg
ピンク~!

シャツに使えるように多めに買っときました。


お店の方が「また商品がかわるので見に来てください~」と言ってくれたので、閉店までにもう一度ぐらい行ってみようかな。


不可抗力での閉店なので、いつかお店が復活するのをお祈りしております☆☆☆

お近くに行かれる方がいらっしゃったら、寄ってみてはいかがでしょうか~。





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が『問屋さん応援し隊』を結成します☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつも応援のぽちっありがとうございます!!今年も頑張ります!!☆★☆



[PR]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月はのーんびり過ごしていました。

年末年始は、フグやすき焼きをお腹いっぱい頂きました。

美味しいものがいっぱい食べれて大満足★★★

本当にありがたいことです。


そうそう、久しぶりにデパートの初売りに行きました!

ここ数年、初日には行っていなかったんですが、今年は珍しく夫がやる気だったので便乗しました。(いつもは興味なし。)

夫の欲しかったセーターをすばやく手に入れた後は、私のお買物タイム☆(つまりほとんど私の時間。)

去年も書きましたが、洋裁では作れないアイテムを中心に見てきました。


d0345695_11485511.jpg
買ったのは靴と、手袋です♪

特に手袋は、数年間ずっと欲しい欲しいと思いながら買えなかったので嬉しい!!(決断力がなさすぎて買えなかった。)

ハリスツイードと同じ、イギリスのファブリックメーカーMOONのものです。

d0345695_13531517.jpg
(タグは使用時は取るものだそうです。)

カジュアルな手袋しか持ってなかったので、おしゃれして出かけるときに嬉しい。

落とさないように注意して大事に使いたいと思います!!


落とすといえば、イヤリング♪も買いました。

d0345695_11485850.jpg
(昔あけたピアスの穴が閉じたので、それ以来イヤリングです。)

この前、気に入っていたコットンパールのイヤリングを落としてしまいました。

イヤリングって気を付けていても、一瞬でなくなることありません?

さっきまであったやーん!?ってなってすごく悲しい。泣

なので、あんまり高いのは買わないようにしています。


ベージュのスエード調のイヤリングは昭和レトロな感じ。

私、作る洋服がなぜか昭和によりがちなので、ちょうどいいかな。

……ちがった!

顔がそもそも昭和顔やったんや…!!(新年早々、大事なこと忘れてた!笑)


小粒パールの方は顔周りをパッと明るくしてくれます☆☆

ちょっぴりゴージャスにしたい時なんかに使おう!

落とさないように、長く使いたいな~。


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 



話はかわりますが、今年の目標もちょこっと書いておきます。

去年は、
・洋裁本の型紙のアレンジを頑張る
・裏地を自分で付けれるようになる
・ファスナーを楽勝で付けれるようになる

の3つをあげていましたが、少しは出来るようになったような、、、でも楽勝までは全然いってないので引き続き頑張ります!


そして今年の目標は、


『失敗を恐れるな。どんどん作れ!!!』


でいきたいと思います。

目標というより標語みたい。笑



洋裁の妄想時間がやたら長い私。

洋裁本を見ながら「次は何を作ろう~♪」と考えている時間は至福のときです。

それはそれで楽しいのですが、あまりにも取り掛かるのが遅すぎる。

いざ作るとなっても、着れなかったらどうしよう?とか、この生地をいかすアイテムが他にあるんじゃ?とか考えて、時間だけが過ぎていく…。

きっと『使えるものが出来るかどうか?』ということに、捕らわれすぎなんですね。

作らないと分からないのに…。


いまの私は、ある程度量をこなさないといけないレベル。

作らないと上達しないでので、今年は恐れることなく作っていきたいと思います~★★★



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、新年早々大喜び♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆






[PR]