<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年末のバタバタな日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか~♪

私は、買い出しに大掃除に大忙しです!


他のブロガーさんが今年のまとめ的な記事を書かれていて、楽しく読ませて頂いてます☆

私も「作った服 ベスト〇」みたいな記事を書きたかったけど、そもそも作ってる数が少ないので、作ったものを総動員しないと書けないよ~!

このブログ、半分はおしゃべりブログやし、買い物レポや小物も多いから案外洋服は少ない。

来年は是非とも洋服をいっぱい作って、ランキング形式で発表したいと思います♪


そんな洋服作りがさっぱり進んでいない私ですが、今年をこのまま終わらせる訳にはいかない!

何か作って来年を迎えたい!!

で、すべり込みで作ったものがこちらです♪

じゃじゃん。

d0345695_20480928.jpg
レオパード柄のマフラー★☆★

こちらはひできさんのハギレのニット生地と、裏はボア生地を使いました。

d0345695_21354996.jpg
このニット生地、バッグにする気満々でしたが、ボアがあることを思い出してマフラーにすることに♪

生地があんまりなかったので、真ん中でつなげてあります。

ボタンやスナップボタンで止めるネックウォーマーにしようかとも思ったのですが、ヒョウ柄には合わないかな~と思ってスッキリシンプルに。

マフラーにしてはちょっと短いので、ひと巻きして、ギュッとくくれるぐらいの長さです。

でもフワフワでボリュームがあるので、温かい★★★

d0345695_20481477.jpg
こんな分厚い生地をザクザク縫えるのも、新しいミシンのおかげ。

今年の私的洋裁トップニュースは『新しいミシンがきた!!』で間違いなし。

来年はバッチリ使いこなしてみせます。



マフラー、すべり込みで作った割にはいい感じになりました♪

お正月に早速使おうと思います!

ついに私も猛獣使い(小物編)デビューです☆

年明けには服もデビューしたいな!



今年もこのブログにお付き合い下さりありがとうございました★

来年もよろしくお願いいたします!!

良いお年をお迎えください~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が来年も頑張ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが力になります!!ありがとうございます!!☆★☆







[PR]
by nemunemugreen | 2016-12-30 23:14 | 小物 | Comments(0)
今日はクリスマスイブ★★★

えーほんまに??

我が家のクリスマスの飾りは数日前に出したばっかり。

なんか今年はクリスマスくるのがはやいな~!



話はかわりますが、一昨日我が家のオーブンレンジが壊れました。

レンジが壊れるときって、電源が入らなくなるとかかと思ってたんですけど違いました。

逆に電源が切れなくなった!!

取り消しボタンを押しても、レンジの扉を開けてもスイッチが切れない。(普通は扉を開けると自動で止まりますよね?)

扉が開いてるのに、ウイーン!!と電磁波を出し続けるレンジ。

恐怖……!!

めっっちゃ怖い!!!

最終的に、ブレーカーを落として止めました。(コンセントはレンジ台の裏ですぐに抜けなかった。)

本気で、レンジが爆発するか火事になるかと思いました。


超!!怖い思いをしたんですが、我が家のオーブンレンジは約15年の年代物。

そりゃ壊れるよね~。泣


買い替えのチャンスは何度もあったのですが、愛着があってなかなか決断できず。(ケチともいう。)

ひとり暮らしをはじめる時に親が買ってくれた思い出の品だったのです…。

耐用年数を過ぎているのは分かっていたのにダメですね。

家電はある程度使ったら定期的に買い替えないとダメだと痛感しました。

扇風機も同じぐらい使ってるから、もう買い替えようと思います。

絶対そうしよう!!

忘れないようにここに宣言します。笑

皆さんも家電の劣化には十分お気を付けください~★★★



◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇



さてさて、ゆーーっくりですが次のお洋服作りを考えています。

d0345695_21354765.jpg
(これは病み上がり第一弾の、甥っ子のスタイとハンカチ★)


もう誰も覚えていないと思うのですが、私は今年の3月にnani IROの生地を一反手に入れました。

これです!!
d0345695_11360502.jpg
この生地は起毛生地なので、秋のお楽しみにとっていました☆

そして秋に作る機会を逃すという……。(今年は特に秋が短かったのもある。)

もうすっかり冬やし!泣

夏の終わりから妄想しすぎて、何を作っていいか分からなっていました。


とりあえず水通ししたいけど、一度に9mは無理。

必要な長さに切らないといけないのに、作るものが決まらないのでなかなか切れない。

1㎝も無駄にしたくないからって先延ばしにしてました。

人間、いっぱい生地があっても、貧乏性は治らないものなんですね!笑



でも、ずっとそんなことも言っていられないので、やっと切りました。

長さは1.5m。

スカートを作ろうかな♪

でも、形をずっと考えてるんですが、ぴたっと合う形がない。

はやく作りたいんやけどな~。

だから、簡単なトップスにするかもしれません。


という訳で、予定は未定。(結局未定なんかい!)

ゆっくり待っててください~♪♪






よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がスローペースで頑張ります☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつも応援のぽちっとありがとうございます!!うれしいです!!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2016-12-24 12:11 | 洋裁 | Comments(2)
またまた間が空いてしまいましたが、こんにちは~☆☆

私は、ぼちぼちやっております♪


洋裁とはなんにも関係ないんですが、病気の間にひとつ困ったことがあったので聞いて下さい。

私、冬のパジャマを3組持っているんですが、病気の時ってよく着替えるじゃないですか?

当然、洗濯をするのですが、病気の途中でパジャマのズボンが一つ消えたんです。

はじめは頭がぼーっとしてるから、どっかに紛れ込ませたと思ってたんですが、ずっと捜してるのにいまだに見つかりません。泣

夫のタンスとか、洗濯機のすき間とか捜したんですけど、どこにもない。

そもそも、そんなに広くない家の中で捜すところもそんなにない。

もしかして干してるときに風で飛ばされた??

時々、道に洗濯物らしきものが落ちてるときありますもんね……。

病気の間、風の強い日が結構あったので、遠くに飛ばされてしまったのかも。

でも、パジャマのズボンだけないって地味に悲しい……。

大阪でブルーのストライプのパジャマのズボン拾った人がいたら教えてください~!笑

お待ちしてまーす!!


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


さてさて、もう一か月以上前になりますが、マスヤさんのセールで買った生地を見て下さい★★★

こちらです!
d0345695_11310938.jpg
生地二つと、裏地がひとつ。

ちなみに、マスヤさんのセールは11月9日からでした。

ちゃんと初日に行ったんですよ!(そしてそれが11月中の私の元気な最後の日だった……。笑)

相変わらず、悩みに悩んで絞り込んで買っております。


この中でも、こちらのレオパード柄がお気に入り♪

d0345695_11311700.jpg
紺色よりの、メタルな光沢のある生地。

色々な色がありましたが、これが派手過ぎず地味すぎずで気に入りました♪

流行ってるのもあるからか、どんどんレオパード柄へのハードルが下がっている。

ソフトなレオパード柄なので、ファッションに取り入れやすそう!と思って買ってみました。

大阪マダム予備軍としては、慎重にいきたいと思います!笑




d0345695_11314671.jpg
こちらの黒の生地は、イタリー製。

薄いけど透けるほどではなく、98%ウール。

ギャザーとかよせると綺麗に出そう。

使うのが楽しみです♪


d0345695_11314085.jpg
裏地は、存在感たっぷりのゴールド☆☆☆

コートの裏地とかに使いたい。

そういえば、昔よく着ていたコートも裏地がゴールドでした♪

勝負裏地(←?)に使いたいと思います!

ということで、今回も楽しいお買い物が出来ました。


色々スケジュールが狂ったので、私の秋物の制作はこれから★

季節感はドーンと無視して、のんびり作っていきたいと思います~♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がえっちらおっちら頑張ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもポチッとありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-12-17 13:01 | 洋裁 | Comments(0)