<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しております!!

お久しぶりのブログです。

随分と長いことブログの更新をしていませんでした。


その間、私は何をしていたのか……。



寝てました。

ずーーと、ずーーと寝込んでいました。

11月の中旬からずーと寝てた。泣



病気の話なんて面白くないと思いますが、時系列で書きますと、

前からひいてた風邪が治る。(普通の鼻かぜ)

マスヤさんのセールにルンルン♪で行く。(あれ?ちょっと疲れやすいな~と思う)

次の日の夜から高熱&咳。(別の風邪ひいた)

咳がどんどんひどくなる。

咳は何とかとまったけど、身体がもどらず。(ここでちょっと別の病気になってたっぽい。)


実はまだまだ本調子ではないのですが、こうやってブログを書けるのはだいぶ回復した証拠ですね☆

いや~自分でもこんなに身体が弱かった??っていうぐらい長い間寝込んでました。

お休みにもどこにも行けずひたすら寝る日々。

ミシンを全然触れないなんて、本当に悲しかった。泣

もう今日で11月が終わってしまうなんて、浦島太郎気分です。


健康って大切ですね!!!

今年の風邪は長引くみたいなので、皆さんも十分お気を付けください~!!


という訳で、もう少し元気になったらマスヤさんで買った生地のこととか書こうかな♪

遅い??

遅すぎる??

いいのです。

このブログはマイペースが取り柄なので!!


本当は、「長いお休み中に大作作ってました!!」とか言いたかったのですが、残念無念。

しょうがない。

そういう時もあるってことで、これからも宜しくお願い致します。

とりあえず今日はこの辺で~。

d0345695_10544168.jpg
(今日は写真がないので、近所の野良猫の虎にゃんの写真を貼っときます。こんな風に力強く生きたい。)






よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が身体を治して頑張ります♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつも本当にありがとうございます!!☆★☆

[PR]
こんにちは~☆☆☆

先週の土曜日に、生地問屋さんのセールに行く予定にしていたのですが、朝起きたら鼻水が止まらず……。

おとなしく家にいました。

教室御用達の生地問屋さんで、私は行ったことなかったので楽しみにしてたのに……。泣

残念…………。

また次の機会に行きたいと思います!!



d0345695_20291692.jpg

ミシンの写真はのせたけど、洋裁部屋の全体写真がなかったので載せてみました~♪

以前はリビングに置いていたキャビネットも移動させたので、ここだけ洋裁部屋っぽい。

でも、反対側は生活感があるので写せません!笑


ミシンを2台置くのに、机も新しく買いました。

洋裁教室の先生のおススメは会議机(丈夫で安いから)だったのですが、家に置くにはちょっと、、、だったので、こちらにしました。

奥行がなくて横幅が長い机ってあんまりないので、ネットですごく探しました。(こちらで買いました。)

横幅は150㎝あります。

長いから場所余るかな?と思ったけどぴったりでした。

頑丈なので、ミシンを二台置いてもグラグラしません。

天板の色が選べたらもっとよかったのですが、置いてみたらしっくりきたのでよかったです☆☆☆

椅子はもともと家にあったのを使いまわしなのですが、しばらくこのままいこうかな~。

欲を言い出すときりがありません!笑

じっくり時間をかけて洋裁部屋を完成させようと思います~♪♪



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 


話はかわって、こちらは現在教室で作っている千鳥格子柄のノーカラージャケット
d0345695_22593912.jpg
(使っている生地はこちら

仮縫いも終わり、着々と進行中。

この写真は服の表地の方からの写真なのですが、この写真をみて「あれ??」と思われたそこのあなた!

洋裁マスターですね……!笑



……そうです。

このジャケット、あえて生地の裏側を表にして作っています。


千鳥格子柄って、生地を縦に置いて(耳がサイドに来るように置いて)柄が「ノ」の字に見えるのが生地の表なんだそうです。

この生地、千鳥格子な上にチェックなので、かなり分かりにくいですが…。

千鳥格子に向きがあるって、一般常識なんでしょうか?

私は先生に教えてもらうまで全然知らなかった~!



柄的にどうしても裏側を表に使いたくて、無理を言って裏側を表にしました。

そしたら先生に「あえて裏側を表にしてるって、見るひとにはちゃんと言ってや!!」と念押しされました。笑

先生が知らないと思われたら大変ですもんね!


先生の名誉の為にここにちゃんと書いておきます!!

『私、あえて裏側を使ってます!!!』

ふーーーー。

これでよし!!笑


そんな感じの途中経過でした☆☆☆

また出来たら載せたいと思います~♪♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、もう季節外れかもしれないジャケットを頑張って作ります~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもいつもありがとうございます★☆★








[PR]
by nemunemugreen | 2016-11-07 17:56 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~☆

大阪は、最近急に気温が下がったので、風邪をひきました。

気温に身体がついていかなかった…。

だいぶましになったので、早めに治したいと思います。

皆様も十分お気を付けください~!!



さて、前回予告していました、私の大好きなアレが完成しています♪♪

そう…大好きなアレとは…

じゃじゃん!!

d0345695_17334883.jpg
バッグです☆☆☆

ひできさんのハギレで、モコモコの真っ赤なバッグが出来ました♪

「この人またバッグ作ってる~!」って言わないでください。笑

バッグは何個作っても、新鮮な驚きと喜びがあります!!←言い訳。

d0345695_17323469.jpg
裏地も、持ち手の皮も、全部真っ赤です。

マグネットのホックと、写っていないけど内ポケットも付けました♪

裏地はIKEAの生地を使っています。


形はイルビゾンテのバッグ(この記事の写真に写ってます)から型紙を作りました。(少しだけ大きくしました。)

自分でバッグを型紙から作ったのは初めてです。

立体物を平面に書き起こすのって難しいですね!

ぶっつけ本番は怖かったので、型紙が出来てから他の生地で一度試作品を作りました。

おかげで、無事思ったような形になりました☆☆☆

d0345695_17324319.jpg
前に作った苺泥棒のスカートに合わせたら、すっかりクリスマス気分です★★★

誰かパーティに誘ってくれないかな~♪


黒のウールのワンピースに合わせても〇。
d0345695_18002225.jpg
(このワンピはもちろん既製品。これと同じようなの作りたい。)

ジーンズに合わせて、カジュアルにも使えます★★★
d0345695_20405275.jpg
(Vネックのセーターはもちろんユニクロよ!)

このバッグ、思ったより合わせやすい。

コーディネートの幅が広がります♪

この冬いっぱい活躍しそうな予感です~★★★





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が赤のバッグを持ってお出かけします~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもありがとうございます★☆★

[PR]