<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは~☆☆☆

前回、ミシンがきたことが嬉しすぎて、ブログが一周年なのをすっかり忘れていました。

10月22日で一周年でした。

ちゃんとカレンダーに書いてたのになー。

うっかり忘れてた!

半年記念日はあんなに大騒ぎしてたのに、私もある意味成長したな……。笑

最近、過去記事が増えてきて、どこにどの話を書いたのか分からなくなってきました。

少しでも捜しやすくする為に、タグを付けて整理中です☆

頑張ろう!!!←自分に言い聞かせてる


このブログがなんとか続いているも、いつも見て下さっているあなたのおかげです♪

いつも本当にありがとうございます☆☆☆

これからもよろしくお願いします~!!

d0345695_19495719.jpg
さてさて、新しいミシンで初作品を作りました~♪♪

そう!ひできさんのハギレで作ったティー・コージーです!!

いや~かわいい。

思ってた以上にかわいい!!


d0345695_19503099.jpg
形はオーソドックスです。

てっぺんに紐とかの飾りもなし。

柄がインパクト大なので、他はシンプルにしました。


中の生地はキルティング風。

d0345695_19500648.jpg
このキルティング風にするのに、新しい職業用ミシンを初めて使いました。

ウール地→中綿→リネン(例の硬いリネンを芯がわりに使いました。)の3段構成。

でも、「分厚くなんかないです!!全然平気ですけど??」とミシンさんが言っている。笑

ザクザク縫えました♪♪


これ、前の家庭用ミシンなら、まず押さえの下に挟むのが大変ですから!

その点、職業用ミシンは押さえも二段階で上がるので、分厚いものもラクラクで挟めます。

d0345695_09435959.jpg
崩れやすい表生地も、ロックミシンで処理できるから安心★

ジグザグミシンでも出来ますが、ギューって糸がくいこんで生地が一回り小さくなるんですよね。


家庭用ミシンから、職業用ミシンやロックミシンに昇格すると、いちいち小さいことに感動します。


d0345695_19501444.jpg
(※普段はテーブルクロスは使ってません。これはセットです。笑)


お茶を飲みながら、「私の洋裁も新しい時代に入ったな……」とかひとり物思いにふけっておりました。

だってこのミシンたちがあったら、もう言い訳できない。

今までは「コートとか分厚いものは、家庭用ミシンでは無理です!」とか言って、家でやろうとはしませんでした。

たけどもう出来ちゃいます!!

技術はともかくとして、道具はそろいました!!

後は自分のやる気次第ということですね~☆☆


どんどん洋服を作っていきたいところですが、分厚いものが縫えるのがうれしくて次回作も小物です。

私の大好きなあれですよ~★★★

よかったら、また見に来てください~!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が新しいミシンでザクザク縫います~☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-26 10:52 | 小物 | Comments(2)
秋風吹く大阪からこんにちは~☆☆

数日前は昼間は汗をかくほどだったのに、今朝は冷えました。

そういえば秋ですもんね!

最近暑かったので、もう秋はこないような気がしてました。



さてさて、今日はついに!ついに!!我が家に新しいミシンがきた~★★★というお話しです♪

この興奮をうまく伝えられるかな?

直接会って伝えるなら、私のこのニヤついた顔をご覧いただければ一目瞭然なのですが、文章で伝えるのって難しい!!

とにかく!!

私は大大大興奮です♡


それでは早速みていただきましょう~♪

ドドドン!!!
d0345695_21052387.jpg

あこがれの職業用ミシンと


熱望してたロックミシンが

d0345695_20292183.jpg
仲良く並んでます♪♪

d0345695_21583367.jpg
ようこそ!!ようこそ!!

ミシンさんたち、我が家へようこそ~!!

長い間お待ちしておりました。笑


先週、ミシン屋さんが我が家に直接配達してくれました。

お店の方が、丁寧に1時間ほどレクチャーをしてくださいました。


じっくり説明を受けると、洋裁教室でも使っているはずなのに、知らないことだらけ。

ミシンについてこんなに時間をかけて聞くこともなかったので、驚きの連続でした。

ちょっとしたコツやミシンの構造を教えてもらうと、使うのもだいぶスムーズになります♪


d0345695_22111008.jpg
このミシンはbrotherの「クリエイティブ・スタジオ・Ⅱ」という商品なのですが、ネットで検索してもあんまりヒットしません。

多分、見た目がほとんど同じなので「ヌーベル470」の別名だと思われます。

d0345695_22092651.jpg
こちらのベビーロックのロックミシンも「イマジン ウェーブ プロ ジェットエア」(ながっ)という名前なのですが、どうやら「糸取物語」と同じ商品だと思われます。

もしかしたら、細かいところが違うのかもしれませんが、だいたい同じっぽい。

なぜ名前が違うのでしょう?

メーカー側の事情なのかな?


ま、それは置いておいて、肝心の縫い心地です♪

もともと教室で使っていたので、縫い心地は全く同じ。笑

でも、教室では主に洋服を作るので、分厚いものを縫ったことがありませんでした。

なので早速、縫うのにパワーがいる小物を縫ってみました。


そしたら、全然違う~♪♪♪


分厚いところもスイスイ縫える~♪♪♪


ロックミシンも超便利ーーー!!!



もうまるで、洋裁教室がそのまま家にお引越ししてきたみたいな感じです。笑

このクオリティが家で出来るなんて、なんて贅沢なんでしょう★★★


興奮しすぎて今『縫いたい縫いたい病』なのですが、洋裁って縫う工程までたどり着くのに色々あるじゃないですか。(型紙作ったりとか、裁断したりとか。)

そこすっ飛ばして、今はミシンを使いたいーー!!

用もないのにミシンの前を行ったり来たりしています。笑


ミシンは逃げないから、ゆっくり仲良くなればいいんですよね♪

いっぱい使って、大の仲良しになりたいと思います♪♪


このミシンで作った初作品は、次回みてください~!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がミシンを使いこなして、バンバン作品をつくります~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつも本当にありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-22 11:18 | 洋裁 | Comments(4)
こんにちは~☆☆☆


先日、バブルドレスを着て奈良にお出かけしてきました~♪

ドレスを作ったのはいいけど、ずっと着る機会がなかったので、無理やり機会をつくりました!笑

お出かけしたのは奈良の老舗ホテル、奈良ホテル★★
d0345695_19322404.jpg
堂々とした外観。

以前、ハイキングの途中にこの入口まで来たのですが、アウトドアな恰好だったので入るのを断念しました。

外からガラスごしに中をうかがう怪しげな夫婦。

きっとホテルの人も怖かったことでしょう!笑

その時から「今度は絶対オシャレして来るぞ~!」と思っていました。


今回はばっちりオシャレしてきたので、堂々と入れましたよ♪

d0345695_19322742.jpg
内装はレトロで素敵~♪

タイムスリップしたみたいでした。

d0345695_19322257.jpg

二階の吹き抜けからフロントが見えます。

d0345695_22390636.jpg

こんな素敵な空間に来たら着画を撮らないと!!

運よく周りにひともいないし。

という訳で撮りました♪

d0345695_19322314.jpg
(誰もいないからカーディガンぬいじゃうもんね~)


この写真、不自然に目線が上ですよね。

最初、顔を正面に向けて撮ったら二重あごに写りました。

夫に「なにこれ?!なんで二重あごなん??」って聞いたら

「そのまま撮ったらこうなったんや!」って言うのです!!


それ……ちがうやん?


私が撮ってほしいのは、ありのままの私の姿じゃなくて『奇跡の一枚』。

二重あごをそのまま撮ってどうするねん!!!

ありの~ままの~♪でいいのは、べっぴんさんだけですから!!怒


……ということで、撮り直してもらいました。

奇跡の一枚とはいかないですけど、なんとか載せれるのが撮れてよかったよかった。笑



d0345695_19322171.jpg
(こっちはティールームの待合室にて。やっぱり上向き~。)


景色のいいティールームで
d0345695_22390811.jpg
おいしいケーキを食べて
d0345695_19322050.jpg
(古代米とマンゴーのケーキ。)

とっても楽しいティータイムでした♪


オシャレしてお出かけするのって、なんでこんなにテンションが上がるのでしょう?

お洋服ってやっぱり重要★★★

こんな風にテンションの上がるお洋服を、もっといっぱい作りたいな!と思ったお出かけでした~♪



〈おまけ〉

d0345695_19322572.jpg
鹿さんの細尻。

今回は鹿さんにあんまり会えなかった。

またすぐ会いにいくよ~!





よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、テンションの上がるようなお洋服を作ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!☆★☆


[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-18 17:41 | 洋裁 | Comments(0)
前回の続きです~☆☆


今日は、ひできさんで買った戦利品を見てください!

と言っても、ハギレなんですけどね……。


こちらです!
d0345695_21191550.jpg
あれ?少ない??

かな~り厳選して買ってきました。

後で服地を買う気満々やったからね……。

もっといっぱい買えばよかった………。

現在絶賛後悔中。

完全に判断能力を失ってました。泣



でもせっかくなので、ひとつずつご紹介させてください。

まずこちら、イタリー製の100円のハギレ。

d0345695_21193794.jpg
立体感のあるいい生地♪

41×49cmぐらいの大きさです。

このハギレが100円は絶対安いですよね!

これでフォーマルにも使えるサブバッグを作りたい。

d0345695_21200196.jpg
左のバッグみたいなのを作るつもりです♪

持ち手はフォーマルに使うには皮はダメなので、ベルベットとかにしたい!


次はこの200円のハギレ。
d0345695_21201981.jpg
こちらは、BONOTTO(ボノット)というイタリアのテキスタイルメーカーのハギレみたいです。

このピンク色は日本の生地にはなかなかないですよね~♪

ポーチにしてもかわいいし、これからの季節にティー・コージーっていう手もある。

ティー・コージーって冬はよく使うから、かわいいのがあるとテンション上がります☆☆


続きましては、でました!ヒョウ柄~★★★

初のレオパード柄です。

d0345695_21201046.jpg
ざっくりめのニット生地。

これもイタリー製なのですが、いい感じのヒョウ柄♪

これで私も大阪マダムの仲間入りです。笑

バッグにしてジーンズとかに合わせてかっこよく使う予定★★★



そして最後はこの赤のフェイクファー!
d0345695_21193615.jpg
ウールとアルパカのフェイクファーです。

これも300円だったのですが、大きさも結構大きくてお買い得~!!(約62×42cmあります。)

クラッチバッグにしたいところですが、ずっと抱えていられる自信がないので(笑)ショルダーバッグかな。



結局ほとんどバッグですね~。

いいのです!!

バッグはいくつあっても。

問題はクローゼットがバッグでパンパンってことぐらいかな~。笑



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


IKEAの生地で作った、ピエロ風ワンピースの着画を撮ってみました~♪


d0345695_23355708.jpg
いかがでしょうか?

袖はこんな感じになりました。


d0345695_23355962.jpg
袖はもとの型紙からかえましたが、この形気に入りました★★★


昨日、このワンピースを着て会社に行きました。

会社は制服なのですぐに着替えるのですが、昨日は運よく更衣室に入るまで誰にも会いませんでした。

ちょっとホッとしている自分がいたりして……。

派手好きとか言ってるくせに、会社では結構臆病です。笑

でも誰かに見てもらいたい気持ちもあったり……。


どっちやねん!!


手作りの服を着る時の気持ちって、ほんと複雑ですね~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が複雑ながらも頑張ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもポチッとありがとうございます!!☆☆☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-15 09:16 | 洋裁 | Comments(4)
こんにちは~☆

今日は、先週初めて『ヨーロッパ服地のひでき』さんに行った話を書きたいと思います♪


前からひできさんの事は、他のブロガーさんがおススメされていたりして、ずっと気になっていました。

ひできさんといえばネット通販が有名ですが、私は実物を手に取って買いたい派なので、今まで購入したことはありませんでした。

見本も請求出来るみたいなのですが、種類が多すぎて私にはしぼりきれない……。

でも、せっかく大阪に住んでいるし、実店舗(木・金・土曜日のみ営業)があるということで今回初めて行ってみました~!

d0345695_21564182.jpg
大阪の「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅からしばらく歩いたところにあるひできさん。

最初、駅から全く逆方向に歩いてしまって、ちょっぴり迷子になりました。

地下鉄の1番出口から
d0345695_22035674.jpg
まっすぐいって、鳳林寺というお寺のある角を曲がって、
d0345695_22002270.jpg
(ここの角を右。)

ずっーーと行ったところです。

大阪信用金庫が見えたら、ゴールは近い。
d0345695_21082916.jpg

このままもう少しまっすぐです♪

私も忘れないように、ここに書いておきます。笑


お店は個性的でステキな店構えです♪♪
d0345695_21111447.jpg
前情報として、ひできさんの実店舗はハギレが充実していると雑誌(SAVVYの関西手芸店特集)で読んでいました。

私ももちろんハギレは大好きです♪♪

でも正直もう沢山持ってますし、洋裁に目覚めてしまったのでハギレはいらないかな~と思っていました。

なので、今回は完全に服地目当てで行きました。


しかし!!! お店についたとたん私の目に飛び込んできたのは………

d0345695_21252510.jpg
(イラストもナイスです!)

イタリー製のハギレ!!

え??30円??

ワゴンいっぱいのハギレやボタン!!
d0345695_21572782.jpg
トランクいっぱいのこれまたハギレ!!
d0345695_21270104.jpg
高級ブランドのハギレもいっぱい置いてあります。

あっちも!こっちも!!

d0345695_21253600.jpg
(棚の中にもレースやボタンやハギレがいっぱい。店内の撮影許可いただきました。)


ハギレの山でした!!

私……ひできさんのハギレをなめてました!!


さすが、『ヨーロッパ服地のひでき』さん。

そんじょそこらのハギレとは訳が違う!!


せめてます!!

ひできさんのハギレはせめてるんです!!!


海外製も多いので、柄や質感がとっても個性的~★★★

おおお??ってなるようなステキなハギレがいっぱいで、ワクワクしました♪


d0345695_21573351.jpg
(このゴチャってした中にも面白いものがいっぱい★)


私って、バッグやポーチを作るのも好きじゃないですか。(そんなん知らんやん!って方はこちらこちら

ちょっと変わったハギレに妄想がめっちゃふくらむ♪

片っ端からチェックしてたら、すごい時間がかかってしまいました。



その結果、完全にペース配分を間違いました!!

d0345695_22573342.jpg

服地を見るころにはフラフラ。笑

「在庫があれば必要な長さに切りますよ。」と店員さんに声をかけて頂いたのに、何をどれぐらい買ったらいいのか、もう考えられない……。泣

完全に脳みそがフリーズしてしまいました。

ううう。

服地を買おうと思って来たのに……。

ステキなハギレにテンション上がりすぎた~。

ここで中途半端に買ったら後で後悔しそうなので、やむなく服地は断念しました。


でもね、ずっとウロウロしてたのにハギレしか買えなくてヨレヨレの私に、店員さんは優しかった。泣

いたわるように「またぜひよろしくお願いします♡」って言ってくださいました……。


店員さん、すいません。

ほんとにすいません!!

次に行くときは、服地はネットで予習してから行きます。(ネットの生地は品番をメモしていったら、見せてくださるそうです。)

とにかく、目が回っちゃうぐらいすごく楽しいお店でした~★★★

また絶対行こう~♪♪


長くなってしまったので、買ったハギレはまた次回見てください~!



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がヘロヘロになるまで生地をさがします~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-11 22:39 | 洋裁 | Comments(6)
こんにちは~☆☆☆

この前、洋裁教室でミシンを申し込みました。

「清水の舞台から飛び降りる」とはこういうことを言うのですね!!

もう引き返せないよ~!!

残りの人生を、洋裁とともに歩んで行きます。(大げさやな)

一生ものの趣味ですね。

またミシンが到着したら、レポートしたいと思います~♪



話はかわりまして、IKEAの生地で作っていたワンピースが完成しました~♪♪

それでは早速ご覧いただきましょう!!

ジャカじゃん。

d0345695_09590669.jpg
★☆★派手★☆★

ピエロ??

正直、色が白黒やから油断してました。

出来たら自分でもびっくりの派手さです。笑

これを着て街を歩いたら目立ちそう。


またひとつ派手派手の伝説を作ってしまった………。



つくりとしましては、後ろにファスナー付き。
d0345695_10192548.jpg

柄が派手すぎて、もうどこにファスナーがあるのかわかりません。

元ネタはかぶりタイプなのですが、やっぱりファスナー付きは着やすいですね。

苦労して付けたかいがあります。

d0345695_10260842.jpg

そして裏地も付けたので、着心地アップ♪

IKEAの生地はインテリアファブリックなので、肌触りはイマイチ。

お洋服をつくる時は、裏地を付けたほうがいいと思います。

と、偉そうに言ってますけど、私にとって裏地を付けるのはまだまだ難易度高め。

頭が???になりながら、頑張りました。


実はこの裏地、本体部分にしか付いていません。

袖の部分には裏地なし。

既製服で同じようなものがあったので、それを参考に作ってみました。

結果、袖ぐりの処理が難しくって、ちょっと裏はお見せ出来ない仕上がりに。泣

ロックミシンがあれば、うまくいったと思います。


袖に裏地を付けなかったのは、袖をたくし上げのにすべらなくていいかなと思って。(あと面倒だったのもある)

生地が固めなので、裏地があってもすべらないかもしれないですけどね。笑


心配していた袖を他の型紙から移植した件ですが、どうやらうまくいったみたい。

特に違和感ありません。

襟ぐりもばっちりです♪♪


ひとつ反省点をいうなら、アームホールダーツ(胸のあたりにあるダーツ)があった方がよかったかも。

ちょっと立体感にかけるので、胸のあたりがズボーンと見えます。(体形のせいかもしれないけど。)

次に作るときはアームホールダーツをつけたいな。


でもでも、全体的には大成功だったのではないでしょうか~★★★

d0345695_11072404.jpg
(下にあるグレーの物体はタイツです。)

これからの時期は、こんな感じで着こなしたい。

もっと寒くなったら、トレンチコートと合わせるのもいいかも。

お気に入りの一枚が出来ました~♪♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が派手派手道を追求します~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆







[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-08 11:25 | 洋裁 | Comments(6)
こんにちは~♪♪

今日も引き続き、ミシンの話にお付き合いください~☆☆
d0345695_15302245.jpg
(今日は写真がないので、公園の花の写真でもどうぞ♪)


私はなぜ「欲しい!欲しい!」と言いながら、なかなか職業用ミシンとロックミシンを買えずにいたのか…。

もちろんミシンが高価だからなのですが、どうせ10年後に買うなら今買うのも一緒ですよね?(そうやと言って!)

ずいぶん前から買うタイミングを見計らっていたのですが、なかなか買えずにいました。


ここで重要になってくるのが『夫の趣味』。

夫の趣味?そんなんミシンと関係ないやん!って思われたそこのあなた。

いえいえ実は関係アリアリなのです。

d0345695_15303576.jpg
(バラのシーズンはこれから?あんまり咲いてなかった。)


なぜなら、私にとって洋裁は趣味。

だから、夫の趣味の費用とのバランス?を考えて資金を投入すべきですよね。


でも、うちの夫は、

○お酒→飲めない

○たばこ→吸わない

○ギャンブル→興味なし

○車→欲しくない

○おしゃれ→昔いっぱい買ったから、ベースの服はたいてい揃ってる

○散髪→坊主頭なので(お察しください!!)1000円カット

○外食→B級グルメ大好き!!


こんな感じで趣味にお金がかからない人なんです。

なんてエコなん。

お金かからなくて最高やん!!(無趣味は老後が怖いけど…。)

最高!!なんですけどね、ここまで物欲がないと妻としてもやりにくい。笑

だって、お金使いにくいやん!!!

d0345695_15301715.jpg
(関係ないけど、すごい数のスズメさんがいた!)


それでなくても、レディはいろいろお金かかりますよね。

バッグだって靴だって生地だって、欲しいものはわんさか出てくる。笑

チョコチョコ買い物してる上に、さらにミシンをもう一台(いや二台)なんてちょっと言いにくい…。

洋裁教室にも通っているし………。


そんなことをウダウダ考えていましたら、ついにチャンス到来~!!

最近夫に、久しぶりに物欲の神が降臨しました!!


それは、数年に一度しかない大好きなミュージシャンのライブ。

夫はそのミュージシャンの熱烈なファンで、ファンクラブにも入っています。

ほとんど唯一の趣味ではないでしょうか。(あと旅行ぐらい。最近あんまり行かんけど。)

夫は、そのミュージシャンのライブグッズに目がない。

この前ウキウキ出かけて行って、いっぱいグッズを抱えて帰ってきました。

中身は、タオルとかキャップとかミニカー(なにそれ)とかなんですけどいっぱい買えて嬉しそう。
(私からしたらそれいる??ってものばっかりですけどね…。)

でも、それを見て私は思いました。


ふっふっふっ

買ったらええねん!!!

思う存分買ったらええねん!!!

なんなら全部買い占めろ~!!←それはあかん



という訳で(?)無事ミシンを買うことに決定しました~★☆★

グッズを買いまくっても、ミシン代の半分にもならないんですけどね……。

ま、気持ちの問題です!!
d0345695_15325113.jpg
(狙うはこのミシン。もちろんこの値段では買いません。)


ミシンは洋裁教室経由で買うので、次に教室に行ったときに先生にお願いするつもりです。

家庭用ミシンで懲りているので、今回はメンテナンス重視★★★

教室御用達のミシン屋さんで買うと、ずっと相談にのってくれるみたいです。


先生いわく『今買ったら、死ぬまでいける』らしいですよ。笑

大切に使わないと!!

ミシン屋さんには末永く、私のミシンの面倒をみて頂きたいものです。

せっかく買うので、バンバン使ってもとを取ろうと思います~!!





よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が首をながくしてミシンを待ちます~☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもあなたのぽちっとが力になります!!ありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-01 15:50 | 洋裁 | Comments(4)