<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは~☆☆

今日は、私の使っている家庭用ミシンをご紹介したいと思います♪♪

なんか通販みたいな書き出しですね。笑

別に、ミシン屋さんの回し者ではありません!


「ミシン欲しいけど、いっぱいあってどれにしよう?」と悩まれている方の参考になればいいな!と思って書かせて頂きます。

それでは、早速ご登場いただきましょう☆

私の現在使用しているミシンはこれ♪
d0345695_11183573.jpg
SINGER(シンガー)のモニカピクシー5710です。

約6年前にユザワヤで買いました。

現在も、同じものが売っています。(ネットで見たら私が買った値段よりだいぶ安いよ!泣)

初めてのミシンだったので、使い方を店員さんに教えてもらいたくて、あえて店頭で買いました。(だから高かったのもある。)

d0345695_11183904.jpg
(カバーも付いてます。)

このミシンにした理由は、主に3つ。

①家庭用ミシンだけど、金属ボディで重みがあったから。
→ミシンはある程度重さがないと、縫ってるときに動いて使いにくいらしいです。(これは、店員さんの受け売り。実際は他のを使ったことないので、わかりません!)本体は8kgぐらいあります。

②デザインがシンプルだったから。
→部屋に置いておいて違和感のないデザインが欲しかった。店頭にあったミシンの中で、一番許せる(上から目線やな!!)デザインだった。

③ある程度ぶ厚いものも縫えるミシンが欲しかったから。
→すぐに壊れてしまうようなものではなく、ある程度しっかりしたものが欲しかった。



このミシンは、機能もシンプル。

他の家庭用ミシンに比べたら、縫い方の種類はそんなに多くありません。

d0345695_11453893.jpg
でも、主に使うのは直線と、ロック代わりのジグザグ縫いぐらい。

その他は、ボタンホールともう一種類ぐらいしか使ったことありません。

ちょっと厚みのある生地も、頑張れば縫えます。(厚すぎると、進まなくなるけど。)

フットコントローラも付いてるし、縫い目の調節も出来ます。

自動糸調子機能と、自動針穴通しも付いていているので便利★

これだけついていれば、初心者には十分です♪♪



しかしこのミシン、実は去年一度修理に出しています。

動かなくなった訳ではないのですが、糸調子機能がうまく働かなくなってしまいました。

私が、厚手のものをガンガン縫っていたからかな…。泣

調節すれば、使えないこともなかったのですが、かなりストレス。


たまたま行ける範囲に修理屋さんがあったので、そこでなおしてもらいました。

結果、修理代9000円ぐらい……。

オーバーホール(全部分解して掃除する)と部品交換込みで、そのぐらいになりました。

それでも、洋裁教室の先生に聞いたら、良心的な価格らしいです。

でも、かなり痛い出費でした……!!泣


その時私が思ったのは、長期保証が付いているところで買えばよかったな~!ということです。

メーカー保証は1年。

でも、ミシンが壊れるのって、もう少したってからだと思います。

最近はユザワヤも5年保証があるみたいですが、その当時はなかったような気がする。(説明された記憶がない。)

正直、店頭で買うことにこだわるなら、保証にこだわればよかったな……。泣

ミシンの修理代は結構高額。

ガンガン縫うつもりなら、ある程度修理することも想定して買ったほうがいいと思います。(あくまでも、私の意見です!)

もし私が、次にミシンを買う機会があったら、修理に備えて近場の信用できるミシン屋さんで買うかな~。

ネットでも保証が充実してるところもありますので、そういうのを選ぶのもいいですよね★★★


このミシン自体は、家庭用ミシンとしてはコストパフォーマンスはいいと思います♪(これしか使ってないから、あくまでも私の意見です!!)

もし、ミシン選びに悩まれている方がいらっしゃったら、是非参考にしてみてください~☆☆☆



……と、ここまで私のミシンの紹介をしてきましたが、実は私、近々新しいミシンを買おうと思っています!!!

そう、前から欲しい!!と言っていた、職業用のミシンとロックミシンです。

「この人、ミシン買いたいって言ってるけど、なかなか買わないな~」と思われていたでしょうが(笑)ついに買おうと思っています。


ええ??!じゃこのミシンは??って思われますよね。

いや、このミシンももちろん使いますよ!!

愛着もあるし!!

今日は長くなってしまったので、新しいミシンを買おうと決心した話はまた次回~!!




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がミシンでガガガッと頑張ります☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつも応援のぽちっとありがとうございます!!うれしいです!!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2016-09-26 22:03 | 洋裁 | Comments(2)
台風が去った大阪からこんにちは~☆☆

台風が去った割には曇り空。

はやくすっきり晴れてほしいです!


この前久しぶりにウォーキングをしたら、全然歩けなくてびっくりしました。

これって夏バテ??

運動不足??

両方かな~。

夏の間、暑くて外に出る機会があんまりなかったので、体力が落ちたみたいです。

やっと涼しくなってきたので、少しずつでも運動していきたいと思います!


さてさて、さぼりまくってましたが、家でやる洋裁を再開しました~♪♪

今回は、以前紹介したIKEAの生地で、ワンピースを作ろうと思います。

d0345695_11402332.jpg
この派手派手な生地です!

もう裁断までしましたよ~★★★



どんなワンピースを作るのかというと……

このコットンフレンド(2014-2015)冬号の中から、
d0345695_11403205.jpg
このワンピースの本体に、
d0345695_11403123.jpg


松井翠さんの「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」から、このワンピースの袖と、

d0345695_11403080.jpg

襟ぐりのラインはこのワンピースを参考にしました。
d0345695_11402438.jpg
固めの生地なので、あんまり広がりすぎないシルエットを探してこれにしました♪


コットンフレンドのワンピースをそのまま作ろうかとも思ったのですが、袖と襟ぐりの形が好みではなかったので変更。

私なりに考えまくってこうなりました。

着やすいように後ろにファスナーも付けようと思います♪


それぞれのパーツを合体したので、出来てみないとちゃんとなっているかわかりません。(今回仮縫いはなし。)

出来た後に「これ失敗や~!!」なんてことにならないかちょっと心配。

いつも型紙を操作するときは先生に見てもらってるので、ひとりでするのはドキドキです!


私、根がケチなんで、作った服が着れないなんて耐えられない。

でも、失敗を恐れていては上達しない!!

こういう時は、失敗してもいいじゃん!っていう気持ちも大事ですよね☆☆

失敗を繰り返して、ひとは大きくなるもんです。笑


かわいいのが出来たらいいな~♪

頑張って作りたいと思います~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が失敗を恐れず、突き進みます~☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-09-21 14:16 | 洋裁 | Comments(4)
曇り空の大阪こんにちは~☆☆☆

最近、5月病ならぬ9月病でしょうか?私には珍しく気分が落ち込む日が数日ありました。

理由がはっきりしないのですが、会社の環境の変化のせいかな。

9月も出会いと別れの季節です。

普段が無駄に陽気★☆★な性格なので、夫が心配してました。

私、調子が悪いと口数が減るらしい…。

夫はだいたいそれで私の体調を言い当てられます。

普段どんだけおしゃべりなんだか……。


あ、ちなみにもう本来の姿に戻りました!

大阪のおしゃべりレディ復活です!!笑



話はかわりまして、最近洋裁がちっとも進まないのは脳内が活性化されていないからも?ということで、生地を買いに行ってきました♪

大阪の堺筋本町にある日本紐釦(チュウコー)貿易株式会社さんからのセールはがきが着ていたのでゴー!ゴー!!です。


USAコットンなどを専門に扱う別館chukoさんを中心に見てきました☆
アフリカンワンピースの生地を買ったとこです。)

狙うは特価の1メートル480円のUSAコットン。

でも、特価以外のものを見てしまうと、そっちにひかれるんですよね……。

結局特価は買わず。


でも、大丈夫♡

特価以外も10%OFFですよ!!

では早速ご覧ください。



d0345695_10033283.jpg
リボンの柄がかわいいUSAコットン。

windhamfabricsというメーカーの生地です。


d0345695_10032746.jpg
近くで見るとこんな感じ。

薄いベージュに朱色と紺色のリボン。

リボンなのに可愛すぎない大人っぽさもあって、上品なお洋服が出来そうな予感~♪♪

鏡で顔にあてたら思いのほか似合ったので買いました。(自分で言う。)


私の中でUSAコットンってポップなイメージなのですが、今回はいい意味で期待を裏切ってくれました。


あともうひとつ。
d0345695_10034351.jpg
これもUSAコットン。

Michael Miller(マイケル ミラー)というニューヨークにあるメーカーみたいです。

最近入ってきた新作なんですって☆


でもこれ、完全に日本の着物を意識してますね。

この花はたぶん桜。

でもちょっと待って!


d0345695_10035036.jpg
花びらの数多すぎません??

いや、これだけ八重桜なのかもしれないしね……。

でも、なんとなく海外仕様の桜です。


前に和柄は苦手!と言ってましたが、ニューヨークスタイルの桜が気に入って買いました。

この濃いグレーの部分がきれいな水色の色違いもあって、そっちの方がもっと着物っぽかったです。



別館chukoさんはちょこちょこ覗くのですが、UASコットンって柄的にお洋服にするには難易度高め。

でも今回は、創作意欲がムクムク沸くような生地にいっぱい出会えましたよ!!

あ~!!いい生地を買えるとめっちゃハッピー♪♪


日本紐釦さんは9月26日までセール中なので皆さんも是非~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が素敵な生地を探す旅にでます~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつも本当にありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-09-14 11:59 | 洋裁 | Comments(4)
こんにちは~♪♪

私の、のんびり洋裁ブログへようこそ!!

洋裁ブログのくせに、最近さっぱり洋裁が進んでおりません。

かわりに本を読んでみたりしています☆

d0345695_11134778.jpg
児童文学の名作『クラバート』。

児童文学というくくりですが、内容は結構シリアス。

子供向けの本やけど、手加減なしのところがいい。

子供の頃読んだときに、この本のすべてを理解出来ていたとは思わないけどすごく印象に残っています。

大人になった今読んでも引き込まれる一冊です★★


この本がブックオフの100円コーナーで売られているのをみて「クラバートを100円で売るなんて失礼やろ!!怒」と実家に同じ本があるのにもう一冊買ったのは私です。笑

ほんとブックオフは本の価値を無視しすぎ。

それが助かることも多いんですが、お気に入りの本が安い時はちょっと腹立ちます。笑

秋の夜長にぴったりの本なので、子供の頃読んだ方も読んだことのない方も是非~★★



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 


さてさて、前回「洋裁教室で作るものどうしよ~!!」と騒いでおりました。

あの後も考えすぎて、髪の毛が全部抜け落ちるかと思いました。
(我が家では○ゲは禁句。なぜか……?お察しください!!)


結局、最近購入したこの「KANA‘S STANDARDⅡ」から

d0345695_11321644.jpg
このノーカラージャケットを作ることにしました。
d0345695_11141523.jpg
この前作ったオリエンタルパンツがなかなか気に入ったので、佐藤かなさんの本二冊目です♪


でも、このジャケットを他の方が作られているのをネットで検索していたら、7号サイズでも大きいみたい。

一冊目の本の時も、サイズが大きいという噂を聞いていたのですが、最近パンツは大きなサイズが流行っているので大丈夫でした。(パンツも7号で作った。普段既製服は9号。)

でも、ジャケットが大きいのはどうやんやろう…?

私は身長が155センチしかないので、服に着られてる感満載になるんじゃ…と思って悩みました。


それで結局、本のデザインと型紙を参考に、先生に教わりながら自分サイズに作り直すことにしました。

今回の私の課題は

「洋裁本を参考にしつつ、自分の大きさの型紙を新しく作る」

うん。

これ、私のレベルにあった課題だと思う!!

難しすぎず、簡単過ぎない。

先生の指導がないと出来ないけど、家で洋裁する時の参考になる♪♪

自分の原型と、本に付いてる型紙を比較しながら、補正の必要なところを見つけていくのはとっても勉強になります☆☆

仮縫いもするし、本にはないけど裏地も付けるので、出来上がるのはだいぶ先になりそう。

頑張って作りたいと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、のんびりながらも頑張ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつものんびりですいません。ありがとうございます!!☆★☆


[PR]
by nemunemugreen | 2016-09-11 11:54 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~♪♪

最近の大阪は、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。

でも今日はとっても暑かった。

夜は鈴虫も泣いてるし、小さい秋は確かに来てるんだけどな~。

はやく本当の秋になってほしい!!



突然なんですが、今日は洋裁教室に通っていて最近悩んでいることを書きたいと思います!

前にも書いたと思いますが、私は自分の好きなものを自分のペースで作る洋裁教室に通っています。

通い出して今月で丸二年になりました。

月に2回2時間半しか行ってないので、かなりノロノロペース。

カタツムリもびっくりなスピードでやっています★★


そんな私ですが、教室に通い出して本能のままに縫いたいもの縫ってきました。

時系列で書くとこんなかんじ。


スカート(裏地あり・先生指導により型紙から作成)

プレゼント用の子供用コート(裏地あり・型紙は洋裁本より)

リビングの椅子のカバー(先生指導により型紙から作成)

バルーンスリーブワンピース(裏地付き・型紙は洋裁本より)

スプリングコート(裏地付き・先生指導により型紙から作成)

ウエストゴムのスカート(裏地なし・先生指導により型紙から作成)

鹿柄長袖シャツ(型紙は洋裁本より)

苺泥棒スカート(裏地付き・先生指導により型紙から作成)

バブルドレス(裏地付き・型紙は洋裁本より)

ニット生地でカットソー(先生提供による型紙から作成)


もしかしたら、記憶違いのところもあるかもしれないですが、だいたいこんな感じ♪

やりたいことをむちゃくちゃな順番でやってますね~。笑

そういえば、椅子カバーを作りたいって言ったときは先生唖然としてたなぁ。
(入会して結構はやい段階でこれ作りたいって言い出したから…。笑)

途中のスプリングコートなんて、自分のレベルを分かってないのにもほどがある……。

怖いもの知らずとはこのことです!


こうやってみると裏地付きも結構作ってます☆

だいたい半分ぐらいは先生指導で型紙から作っていますね。

d0345695_20101405.jpg
(今日は写真がないので、旅行で行った足立美術館の庭園の写真でもご覧ください♪)


で、私の悩みは何かというと…

ズバリ!

『教室で何を作ったらいいかわからない!!』

ということ。


課題がないので自分で作るものを考えないといけないのですが、最近何を作ったらいいか分からなくなってきました。

着たい理想の服はある。

必要な服もある。

でも、頑張ったらこれ作れそう!これ作ったら技術的に向上しそう!!っていうちょうどいいレベルの服があんまりない。

家で本を見ながら頑張ったら自分で作れそうなやつか、たぶん今の私には無理!ってのか、どっちかしか思い浮かばない。


でも、作ってて面白くない服は作りたくない!!

ノロノロ作るから、作ってる間モチベーションをキープ出来るようなものを作りたい!!

この全ての条件を満たす洋服を考えるの結構難しいんですよね…。泣


あんまり難しいものを作りすぎると、先生に頼りすぎて家で再現出来ないものになってしまう。
(スプリングコートがこれやった!必死すぎて途中の工程ほとんど忘れた!!メモも追いつかんぐらいやった。笑)

でも簡単すぎると、せっかく習う意味がない。

先生の技術をしっかり吸収出来て、さらに作っていて楽しいもの…。

d0345695_21133965.jpg
(宍道湖の夕焼け。きれいやった…。)


あぁ………。

どうしたらいいやろ………。

こんな感じで悩んでいます。

自由であるがゆえの悩みですね!


先生に聞けばいいような気もしますが、「作りたいものを作ればいいねん!!」って言われる気がする…。笑

こればっかりは自分なりに考えていかないといけないですね。

もし、自由な洋裁教室に通われている方とお話しする機会があったら、この辺のはなしを聞いてみたいな~。


今日は、結論のない話にお付き合い頂いてありがとうございました~♪




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が悩みながらも進みます~☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもいつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆





[PR]
by nemunemugreen | 2016-09-02 23:23 | 洋裁 | Comments(6)