<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは~♪♪

だいぶご無沙汰しております☆☆

私は、お盆休み→ちょっと出勤→有給をとって夫と旅行→ちょっと出勤→土日休み(現在)という感じで過ごしていました。

まだまだお休みモードが抜けません。

来週が怖いよ~。



旅行で出雲と松江に行ってきました♪

すっごくいいお天気でした。
d0345695_13262063.jpg
出雲の神様に無事お参り出来ました。

出雲大社って本殿の後ろが山になってるんですね!
d0345695_18242722.jpg
後ろの山と社殿が一体化していて神々しい。

いかにも神様がいるところという感じがします。

出雲大社には初めて行きましたが、素敵なところですね~☆☆☆

今度機会があれば、是非神在月(11月)に行ってみたいです。


で、この旅行に持って行った服の中に、作ったはいいけどずっと着れていなかったワンピースがありました。


それがこちら★
d0345695_13263694.jpg
nani IROの生地で作ったワンピース。

実はこれ、去年の夏の終わりに作ったはいいけど全く着ていませんでした。


その理由はひとつ。

派手すぎる……!!!

え??この人派手好きやったんちゃうん?って思うでしょ?

でもこれ、私の許容範囲を超えて派手なんです!!笑


なんて言ったらいいんでしょう?

目も覚めるような水色って感じ……。

ほんとに眠い時にこの服見たら目が覚めます!!

写真ではあんまり分かりませんが、とても鮮やかな水色です。


そんなに派手なのに、なぜこの生地を買ったのかといいますと、この生地はだいぶ前に販売されていたものでネットで残っていました。

もう手に入りにくいものだし、nani IROには珍しくダブルガーゼでないのに惹かれて、たっぷり買ったのです。

そして届いてみたら、服にするには派手すぎた!!笑(小物とかならいいと思う!)



でもいっぱい買ったし、服にするのをあきらめたくなくてワンピースを作りました。
d0345695_13264048.jpg
形は、毎度おなじみ大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」より、タックドレスです。


d0345695_13263073.jpg
ちょっとシルエットを絞りたくて(なんせ派手なんで!)糸ループと紐を付けました。

派手すぎてずっと着れなかったワンピースですが、旅先なら…と今回初めて着てみました。


そしたら、この服のいいところを発見しましたよ~!

鮮やかな色なので少し離れたところからもよく目立って、夫が旅先でウロウロする私を捜すのに便利たっだみたい。

派手な服ならではのメリットですね~☆☆☆笑


皆さんも、これ派手すぎたかな~?と思う生地を買った時は、是非旅行用の服に仕立ててみてください♪

同伴者に喜ばれる一着になると思いますよ~☆☆☆





よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が夏休みボケをなんとかします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-08-27 20:44 | 洋裁 | Comments(4)
こんにちは~♪♪

皆さんはオリンピックの観戦をする派ですか?しない派ですか?

私は結構、応援ちゃう派です♪

日本人の活躍ももちろんうれしいけど、世界のひとの活躍を観るのも楽しいですよね。

でも、朝から起きて観戦するほどには気合が入っていません。

負けそうになると、すぐにチャンネルをかえたくなるヘタレです!笑

中途半端やなぁ。



話はかわりまして、先日完成しましたワンピースの着画を撮ってみました☆

じゃじゃーん。
d0345695_11085785.jpg
(麦わら帽子を持ってみたりする。)


このワンピースをみた夫の感想。

「ユニークな服やな……!」

だそうです。

ユニークってなに?!

かわってるってこと??

それって褒め言葉なん??

よく分からんけど、個性的なのはいいことです!!←前向きやな。


私はとっても気に入ってますよ~☆☆☆


ちなみに、横からはこんな感じ。
d0345695_11085757.jpg
(トビウオポーズで。)
こっちから見ると茶色のワンピース★

なんかこうしてみると虎柄っぽい。

ついに私もアニマル柄デビューか?!



逆から見ると…
d0345695_11085609.jpg
(いやいややっぱりジュディ・オングよね。)

こんな感じ。

ラメの入った水色と白い部分の筆跡が川のようです☆☆☆

特に柄合わせはしなかったのですが、うまい具合になじんでくれました。

生地幅をほとんど使ったので、無駄な部分もほとんどなし。

秋っぽい色なので、これからいっぱい着れそうです♪


このワンピース、袖付けもないからすごく簡単。

ちゃんとやれば(笑)すぐに作れますよ♪

皆さんも一着いかがでしょうか~??




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、次の服のアイデアをひらめくかもしれません~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆


[PR]
by nemunemugreen | 2016-08-17 12:57 | 洋裁 | Comments(4)
お盆な方もお盆じゃない方も、いかがお過ごしでしょうか~☆☆

我が家は先週から私だけお盆休み。

こんな時は洋裁♪にかぎります!!

本当のお休み(夫も私も休み)に行く予定の旅行に備えて、ワンピースを作りました。


生地はちょっと前に、大塚屋江坂店の決算大処分セールで買いました。(16日まで開催中!)

nani IROの生地♪
d0345695_11482832.jpg
セールに行ったのに、セールでないものを買うという……。

セールあるある~!!笑(しかもこれしか買わなかった…。)


では早速、完成をご覧ください!!

d0345695_11483615.jpg
あれ?これどっかで…?と思われたそこのあなた!!

そう!以前作ったアフリカンワンピースと同じ形です♪

しかも黒のリネンと合わせたところも同じ。

あのアフリカンワンピース、今のところ今年最大のヒット作でよく着ています。

ユニクロのチューブトップとセットで着るとさらに快適☆☆

風がふわっと通り抜けてとっても涼しいです。


旅行用にワンピースが欲しいなと思って生地を探していたのですが、なかなかいいプリント生地が見つかりませんでした。

なので発想を変えて、nani IROのダブルガーゼで作ってみました。
d0345695_21154452.jpg

ガーゼは洗ったらクタッとすると思うので、スカートの部分は前のものよりボリュームアップ。

アシンメトリーの柄なので、右から見るのと左からみるのとでは、表情が違うのも面白いです♪

大人服にするにはガーゼ生地はちょっと使いにくいな~といつも思っていたのですが、こんな風にパリッとしたリネンと合わせるとよそ行きにも着れそうです。

パリッとしたリネンを使うはめになったのは偶然でしたけど(笑)くたっとするリネンより合っている気がする。

このリネンも何回も何回も洗っていると適度に柔らかくはなります!


d0345695_21294318.jpg
この水色のところがラメっぽくなっているので、それも大人っぽさを演出してくれます。



このワンピースで行くのは、出雲と松江♪

初めての出雲大社です☆

このワンピースは、メインの出雲大社に行く日に着る予定。

派手でありながら、神様の前に出ても恥ずかしくないような服を目指しました。笑

神様はそこまでみてないと思うけど、気持ちですから!!



旅行が楽しみになる一枚が出来ました~♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が旅行に向けて着々と準備を進めます☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-08-14 22:18 | 洋裁 | Comments(4)
こんにちは~♪♪

奥さん知ってました?

もう暦のうえでは秋らしいですよ!

うそやん。

絶対うそやん!!

めっちゃあついよ~…


暑い!暑い!と言っていても話は進みませんので、今日の話題にいきます。。。


突然ですが私、ここ数年会社からの帰り道などで、お腹がすきすぎて手が震えてくることがありました。

知らなかったのですが、これ低血糖症っていうらしいですね!

身体のなかで糖が足らなくなっているらしいです。

会社のまわりのひとに聞いたら、結構みんな経験があるそう。

そんな時はお菓子を食べたりしてました。

食べたらすぐましになるのですが、食べ物を持っていないときが困る。

それに、甘いものを食べ過ぎるのは逆効果らしいです。

なので飴を持ち歩くことにしました。


そこで!いつもの!!必殺手作り~☆☆☆

飴を入れるポーチを作りましたよ!

ばばん♪

d0345695_14344842.jpg
(中身は黄金糖。しぶっ)


ファスナーは一番小さい12㎝のものを使いました。

ウィリアムモリスの端切れで作りました☆☆☆

以前作った短足お化粧ポーチよりさらに小さいです♪

飴を入れるだけなので、もっと小さくてもいいぐらい。

私ってバッグも好きやけど、ポーチも好きですね……。笑



ところで、これを作りながら気が付いたことがあります。

皆さんご存知かわかりませんが、大阪のおばちゃんは飴ちゃん(←ちゃん付け必須)をかばんに入れている確率が高い。

何気なく突然くれたりします。

うちの夫も地下鉄で電車を待ってたら、知らないおばちゃんに飴をもらったことがあるそう。

一種のコミュニケーションツールなんですかね?

でも実はあれって低血糖症の対策やったのでは?!

どうなんやろう。

今度もし飴をもらうことがあったら、是非聞いてみたいと思います~!!


とりあえず私もこれで『大阪の飴ちゃんマダム』の仲間入りです。笑



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


以前、派手すぎて普段着に着れるかな~?っていっていたオリエンタルパンツ、ちゃんと普段着に着れています☆

d0345695_17412846.jpg
こんな風に、白シャツに合わせて前だけインして着ています。

ウエストがベルトっぽく見えるように作ったので、前だけでもインしたい。

d0345695_17412903.jpg
(後ろはこんな感じ。もちろんシャツは既製品。)

あとはTシャツに合わせたり。

コメント欄で黒のトップスが合いそう!とアドバイスを頂いていたのですが、半袖の黒のトップスは持ってなくて……。

長袖の黒はいっぱいあるのにね。

秋になったら黒のトップスで着たいと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がフライングの盆踊りを踊ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-08-08 20:11 | 小物 | Comments(4)
灼熱の大阪からこんにちは~♪♪


今週は洋裁教室がある週でした☆☆

先生がピンクのレース生地のワンピースと、白いフリルがいっぱいのボレロを着てて「かわいい~♪♪」ってなりました。

あまりにボレロが素敵過ぎて、思わず「これ、先生が作ったんですか?!!」と失礼なことを聞いてしまった私。

先生に「なんのために洋裁やってると思ってるの…?(笑)」と言われてしまいました。

すいません!!!すいません!!!

洋裁歴うん十年(正確には知らない)の先生に私ったらなんてことを………!

ほんと反省です。泣


先生に作れない洋服はない!!

先生の脳みそと入れ替えてくれないかな~。笑



話はかわりまして、鳥居株式会社さんのサマーセールに行ってきました~☆☆☆

早速、買ったものをみてください。

じゃじゃん。

d0345695_21164547.jpg
ポリエステルの形状記憶の生地です。

シャカシャカ音がするやつです。

ポリエステルタフタって言うんですかね?(違ってたらごめんなさい。)

光の当たり具合で、ぐんじょう色にも紫色にもみえます。


以前同じような生地で、ウエストゴムのスカートを作っていました。
d0345695_21174901.jpg
一応先生に教わりながら型紙から作りました。

「一番簡単なウエストゴムのスカートでお願いします!!」と言って作ったので、それまでで最速で出来ました。笑

裏地もなしです。

でも、大活躍しましたよ♪

ペラペラなので真冬は着れませんが、とっても合わせやすかったです。


それの色違いを作ろうと思って今回この生地を買ってみました。
d0345695_21163958.jpg
(色は一番上の写真が一番近い。)

前回よりもう少しウエストをスッキリさせたいので、タックも入れようかな~☆☆

そしたら作り方もかわるけど自分で出来るかな?

ちょっと自信なし。

学生の頃から応用問題が苦手なタイプだったのでとても心配です!笑



あとは、濃いグレーと白の裏地。
d0345695_17230147.jpg
いざ作るぞ!ってなったときに、裏地がないとテンションが下がるのでまとめ買いしときました。

安く買えてよかったです♪


買ったのは以上です!!


結局、生地はひとつだけ。

いつも他の方のブログをみながら「素敵な生地にいっぱい出合われてていいな~!」って思うのですが、自分がいざ買うとなるとそんなに買えないのです。

毎回、いっぱい買うぞ~!!って思って出かけるんですけどね。

私は作りたいもののイメージがわかないと買えないタイプ。

そしてあんまりひらめかない……。

私、洋裁アンテナがちょっとにぶいのかもしれないです。笑

洋裁の神様もなかなか降りてきてくれないし……。(もっと努力しなさい!!)


そうはいっても在庫は増加傾向。

ちゃんと形にしていきたいと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がやる気と勇気と元気が100倍です☆☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆







[PR]
by nemunemugreen | 2016-08-05 18:30 | 洋裁 | Comments(0)