<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは~☆☆☆

今日は生地の棚を整理しながら、次に作るものを考えていました。

でも、部屋がしっちゃかめっちゃかになっただけでした……。笑

そんなわけで、今日は洋裁はひと休み。

図書館でこんな本を借りてきましたよ♪

d0345695_20164815.jpg
「情熱のシーラ」という小説です。

この小説、同名のドラマを去年NHKでやっていました。


d0345695_20425219.jpg
(画像お借りしました)

スペインのテレビドラマです。

ご覧になられたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

ざっくり言うと、スペインのお針子さんが色々あってスパイになるというお話しです。(ざっくりやな!)

時代背景としては第二次世界大戦時のお話で、スペインとモロッコが舞台です。


主人公が洋服を作るシーンなんかをワクワクしならがら見てました♪♪

主役の女優さんがとっても綺麗なんです☆☆☆

上の画像ではあんまり伝わりませんが、綺麗なうえにチャーミング♡

自分で作ったという設定の洋服やドレスをとってもオシャレに着こなしてました。


お針子がなんでスパイやねん!って思いがちなんですが、スパイ情報を型紙に隠したりするんですよ!!

そこらへんが洋裁ファンとしてはしびれます。笑


ドラマの終盤はスパイ活動に忙しくなって、洋裁どころではなくなってたけど(笑)楽しく見てました。

スペインのドラマを見たことなかったので、スペインってこんな面白いドラマ作ってるんや~!という驚きもありました。


ドラマが終わってから本屋さんでこの本を見かけたんですが、てっきりノベライズ本やと思ってました。

でもこっちが原作だったんですね★★★

なんでも世界で400万部超の大ベストセラーらしいですよ!!

知らなかった……。

私は先に原作本を読んでからドラマや映画を見ると、なかなか自分の中のイメージが邪魔して楽しめないタイプなんですが、今回は先にドラマをみてから本を読むので、いけるかも…と思って借りてみました。


来週から私はお盆休みに入るのですが、夫は平常運転。

ひとりの時にゆっくり読もうかな~♪♪




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がスパイ活動をします~☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもポチッとしてくださるそこのあなた!!ありがとうございます!!☆★☆






[PR]
こんにちは~★★★

ここ最近、ブログをさぼりぎみでした。

暑さのせいだと言いたいところですが、最近の大阪は朝晩は比較的過ごしやすかった♪

7月のはじめの方が暑かった気がする。

だから、ただのさぼりです。笑

私、根がナマケモノなので!!←堂々と言うな。


そんなナマケモノが、のそのそIKEAに行ってきましたよ~♪♪


本当は他のものを見に行ったのですが、結局買ったのは生地のみ。

生地を買うつもりはなかったのにね。

これです★★★
d0345695_21020537.jpg
幾何学模様の新柄。

私こうみえて、実はモノトーンにも弱いんです♪♪

モノトーンといっても派手ですが…。笑


IKEAの生地で作ったスカートがなかなかよかったので、これはワンピースにしようかなと思って。

生地が分厚いので、秋用かな~。


IKEAの生地って、バーゲンの後ぐらいにいつも新柄が出るのですが、良い柄は油断するとすぐ売り切れます。

一旦売り切れても追加されるのですが時間がかかる。

ネットで新柄をみて買いに行ったら、売り切れってことが結構あるので定期的にパトロールしてます。

ちなみにこの柄はまだネットにアップされてません。


生地売り場で、この生地ではないですがスカートを作った見本が飾ってあって「あ、洋裁を意識してくれてるのね!?」って思いました。

派手でしっかりめの生地が多いので、洋裁はアウトオブ眼中(←これもう死語らしいで!)かと思ってました。笑

その割には、姿見とか一切なくて不便なんですけどね!!


是非ともIKEAさんには、洋裁loveのひと用に鏡の設置をお願いしたいです~★★★



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


話はかわりましてローカルネタになりますが、鳥居株式会社さんのサマーセールの情報をゲットしましたよ!
冬のセールの記事買ったもの

d0345695_21021148.jpg
d0345695_23570388.jpg

来週の月曜日からですよ~♪♪

ただでさえお安いのにさらに30%OFF。

裏地とかもお得ですよ。

少しずつですが秋冬物も入荷してましたので、先取りセールみたいなものですね♪

また、大阪マダムたちでごった返すのではないでしょうか。

私も時間があれば、のぞいてみたいと思います~☆☆☆




やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが、なんとかぼちぼち頑張ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもいつも本当にありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2016-07-28 00:01 | 洋裁 | Comments(6)
こんにちは~☆☆☆

大阪は梅雨が明けました。

夏本番です!!


そんな、あつーい夏にぴったり!オリエンタルパンツが出来ました~☆☆☆

d0345695_15585849.jpg
元ネタは皆さんご存知の「スタイリスト佐藤かなの簡単に作れて、とことん使える日常着」から

d0345695_15585869.jpg
(後ろ側)

後ろだけゴムのワイドパンツです。

簡単に出来ました~♪と言いたいところですが、そうはいきませんでした。泣

びっくりの失敗をしましたよ!!

それはタイトルの通り「おしりが入らない!!」というミス。

それってミスのレベルを超えている気が……。笑

試着したらおしりが入らなくて、ちょっとしたパニックになりました!!



このとき、私の頭に浮かんだ原因は、

①私のおしりが大きくなった

②型紙のサイズを間違えた

のふたつ。



でも、そのどちらでもありませんでした。

原因は、ウエストのゴム!!!

私、今回このパンツを作るためにちょっとお高いウエスト用のゴムを買ったのです。

いつもは百均で買うのですが、手芸店で2倍以上高いのを買いました。

型崩れしにくいゴムと書かれていたのでそれを選んだのです。
d0345695_15590131.jpg
(左が高級品。右が百均。分かりにくいですけど、高級品の方が高密度で織られています。)


そしたらこのゴム、型崩れしにくいかわりにあんまり伸びなかった。

このパンツは後ろだけゴムなので、伸びにくいゴムを使うと私のおしりを超えるだけの伸び縮みが出来ないんですね。

入れるゴムを長くするということもできますが、それだとウエストがうまくしぼれない……。

多分、ぐるっと全部ゴムのパンツならいけると思うのですが、半分だけゴムなので無理だったみたいです。


結局、百均のゴムに入れ替えました。

百均でよかったんかい!!って思いました。笑

でも一瞬このパンツ自体ボツかも…と思ったのでよかったです。笑


今日の勉強
「高いものがいいとは限らない。用途によって材料を選ぶべし!!」

いや~ほんと洋裁は日々勉強です☆☆☆



このパンツ、履いてみたらアラビアンナイトの人みたいになります。笑
d0345695_15585982.jpg
「夏にぴったり」とか書きましたが、思ったより暑い……。

見た目も実は暑苦しいかも……。笑

作っておいてなんですが、外に着て行くのにちょっと勇気がいります!!

でも、部屋着にするには派手すぎる!

だれか仮装パーティに誘ってくれないかな~♪

とりあえず、ハロウィンまで寝かせておく?


派手派手の一枚が出来ました~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が仮装パーティについて考えます☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもいつもぽちっ!っとありがとうございます!!☆☆☆



[PR]
by nemunemugreen | 2016-07-20 09:45 | 洋裁 | Comments(6)
こんにちは~☆☆

暑すぎてもうダメだ…。

毎回、同じような書き出しですいません。

でも、この暑さを無視することなんて出来ない。

よく考えたら家も職場もクーラー付いてるから、実害はそんなにないはずなのに、なんなんでしょうこのダメージ。

今の時点でこの調子じゃ、8月はもう生きていける自信がない。


でも死ぬわけにもいかないので、無理やりテンションを上げて今日の話題にいってみたいと思います~☆☆☆

洋裁教室で次に作るぞ!って言っていたカットソーの形が見えてきました♪


実は私、ロックミシンでニットを縫うのは初めてです。

教室に通い出してからずいぶん時間たってるのに、今だノーニットでした。

先生も、「あれ?nemuさんニット初めてやっけ?」ってなってた。

私より後で入ってこられた生徒さんの方が、ニットをスイスイ縫われています。

私の通っている教室は好きなものを好きなペースで作るので、ノーニットをつらぬくことも出来るけど、せっかく教室にロックミシンがあるので教えてもらわないと損ですよね!

それでは、作りかけの写真をどうぞ!!

d0345695_09311850.jpg
黒やし写真が地味…。しかも、七分袖なので暑苦しくてごめんなさい!

もちろん秋用です。

もともと持ってた既製服の襟ぐりを浅くしたのが欲しくて作りました。

元ネタはこれ。

d0345695_20283823.jpg
ちょっと襟ぐりが深かったのです。

私、このようなカットソーを色違い・メーカー違いで数枚持ってます。

ご存知かどうか分かりませんが、こうみえて私は派手好み。笑

スカートは隙あらば柄ものを着たくなるので、トップスはシンプルなものを数枚用意しています。


特によく使うのは黒。

コーディネートで困ったら、黒にしとけば大きく外さないやろうと思ってしまうあたり、本当のオシャレさんには程遠い…。(これ、黒さえ着とけばオシャレと勘違いしていた昔のなごりです!笑)

ただ、黒のカットソーって何回も洗濯していると白っぽく色あせてきたりしませんか?

それにすれやすい部分とかがすぐにモケモケになってくる。

それでこんな普通のカットソーが洋裁で出来たらいいなと思って作ってみました。

d0345695_20283827.jpg
(こっちが作ってるやつ。分かりにくい…)


このカットソー、完成前ですが家で試着してみました。

そして、私の頭に浮かんだ最初の言葉は……



「洋裁………神や…………!!」



でした。笑

ちょっと大げさですが、本当にそう思った。

実はそんなに期待してなかったのですが(失礼!)シルエットが思った以上に思い通りやった。
(襟ぐりの深さとか、脇のフィット具合とか。)

しかもニットは完成形が見えるまでがはやいですね!!


ということは…ロックミシンがあればこれから先、黒のカットソーを店から店に探し回らなくてもいいってこと!?

うぉぉーーー!!!←??

洋裁最高!!!

ニット生地いいね!!

ロックミシンも欲しい欲しいと思ってはいましたが、ますます買う気アップしました♪♪(はやく買え。)

ロックミシンになれる為にも、教室ではしばらくニット生地をやってみようかな~☆☆☆





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がこのうだるような暑さに負けずに頑張ります~☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもいつもありがとうございます!!☆★☆




[PR]
by nemunemugreen | 2016-07-13 10:20 | 洋裁 | Comments(8)
あつーい大阪からこんにちは★★

今年の暑さはただものではない。

間違いなく猛暑。


こんな時は、旅行で行った北海道を思い出して気持ちだけでも涼みたい。

そんなことを考えていたら、近所のスーパーでとんでもないものを見つけてしまいました。

これです。
d0345695_20472397.jpg
夕張メロンのゼリーその名もシャーベリアス!!

これとっても美味しくて、北海道に行ったら必ずお土産に買って帰ります。(4回しか行ったことないけど。)

それを旅の思い出にひたりながら、少しずつ食べるのが楽しみ。


それが近所のスーパーに普通に置いてあった!!(最近仕入れたみたい。)

うれしいけど、ちょっと複雑~

手軽に食べれるのは嬉しいけど、ありがたみがなくなるやん!!

ま、結局買ってるんですがね。笑



話はかわりまして、いろいろありましたがバブルドレスが完成しました~★★★
その1その2

いきなり着画です♪

d0345695_21144494.jpg
今回は靴も履いて撮影してみました。(段ボールの上で失礼します。)

靴を履いたらジュエリーを付けるのを忘れちゃった。


実は少し前に出来ていたのですが、暑すぎて着画を撮れてませんでした。

このドレス、生地が分厚いので着るとすごく暑い。

でも、秋まで待てないのでクーラーをガンガンかけて試着。
d0345695_20435566.jpg
今回は仮縫いもしたので、サイズぴったり☆☆☆

でも、ぴちぴちでピンチやったのを脇の縫い代を減らすことで対応したので、これ以上お直しはできません。

だからこれ以上太ったら着れなくなってしまう。

太れないと思ったら、なんかちょっと緊張する~。(普段がゆるみ過ぎ。)



袖ぐりも、前に作ったノースリーブブラウスに比べたら脇のお肉の見え方はだいぶまし。

お肉はいつでもあるので、多少出るのは仕方がない。

こっから先は、いかに堂々と着るかが勝負ですね!笑


もちろん、カーディガンを羽織って着ることが多いと思います。

中にTシャツを着てジャンパースカート風に着てもいいかな♪

「ドレス」となってますが、せっかく作ったので普段の日でもドンドン着たい。

本当はこれを着てパーティー☆とかに行く予定だったのですがそんなオファーはなし。

秋になったら無理やり予定を入れることにします!笑


お気に入りの一枚がふえました~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がホテルでティータイム☆をしながら今後の計画をたてます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつもありがとうございます!!☆★☆


[PR]
by nemunemugreen | 2016-07-06 23:17 | 洋裁 | Comments(7)
こんにちは~…

暑くて暑くてなんだかバテ気味です。

もう梅雨って明けた?っていうぐらい昨日と今日の大阪はいいお天気でした。

もう夏本番ですね☆

基本ケチなのでクーラーを付けずに頑張ったりして、よけいにバテたりしております。笑

我慢しすぎると熱中症になっちゃうので要注意ですね!

皆様もお気を付け下さい。

そんな訳で、この前作るぞー!!と言っていたオリエンタルパンツは型紙写したところでストップ。

無理しない程度にぼちぼちやります。



話はかわりますが、ちまたでは夏のセールがはじまっていますね★★★

一応リサーチに行ったのですが、特に目ぼしいものはなし。

お洋服は時間をかけても自分で作りたい!と思ってしまい、なかなか買う気になれません。

あ、でも一つだけ買いましたよ!

これです!!

d0345695_17411388.jpg
(一回履いたからしわしわですいません。)

ユニクロの「リネンブレンドクロップドパンツ」。

リネンが57%入っているウエストゴムのパンツです。

これ安くなってて2000円ぐらいで買えました。

リネン混で2000円…。

悔しいけど、これはもう作るより買った方が安い。

作ったら、素材だけで2000円はするもんね。

それに、いつできるか分からないような、私ののんびり洋裁を待たずに今すぐ履けちゃう!!


全国の洋裁ファンのみなさん、ごめんなさい。

私はユニクロに負けました…。笑


しかも、その激安パンツをお出かけに着て行くという…
d0345695_17051045.jpg
だって、このゴージャスブラウスとぴったりやったんやもん!!

このパンツ結構いい生地使ってて、ウエストのゴムさえ見えなければ、そこそこ上品に見える。

ユニクロさんやりまんなぁ。

実は色違いも欲しくなっております。

なくならないうちに、はやく買いに行かないと!!



このコーディネートでお出かけしたのはちょっと高級なレストラン。

夫とディナーを食べに行きました♪♪

6月に結婚式記念日があったので記念日ディナー。(入籍日とは別なのです。)

私たち夫婦がお高いディナーに行くのは年に一回だけ。

泣いても笑ってもこの記念日だけなので、ずっと楽しみにしていました。


直前まで、このワンピースにするつもりだったのですが、今年はもっとおとなのオシャレを楽しみたいな…と思って急きょ変更。

私はお出かけの時はいつもワンピースにしがちです。

でも、もう少し肩の力を抜いた感じのコーディネートがおとなの女性?って感じなのかなって思って。
(十分おとななんですがね…)


それで、ユニクロってどないやねん!って感じですが、私的にはいい感じにまとめたつもりです。

ここぞという時にユニクロのパンツを履いていくなんて、洋裁ブロガーとしては失格ですね。笑

あくまでも、主役はゴージャスブラウスということで許してやってください!!


来年は、もっと計画的に準備して全身自作のお洋服で行きたいと思います~★★★




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がおとなの女性のオシャレを考えます☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもポチッとしてくださるあなたは、親切なお方!!ありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-07-03 21:01 | 洋裁 | Comments(0)