<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕方の大阪からこんにちは~♪♪

みなさま、ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか☆☆

私は毎年会社の出勤は、ゴールデンウイークはカレンダー通りなのですが、なぜか今年は5月2日の平日もお休みです。

そのことに昨日気が付きました!!

めっちゃビックリした~!!!あっぶない!!

2日に出勤してたら、ひとりぼっちでパニックになるところでした。笑
(他の部署はやっているから、会社にひとはいるんですけどね。)


これね、冗談のような話ですが、私は高校生の時何度かやっているのです。

学校って不規則なお休みがあるじゃないですか。(創立記念日とか)

そんなときに、私は間違って登校したことが何度かあるのです。(一回じゃないんかい!)

さすがに数回やると知恵が付いてきて、朝電車に同じ学校の子がいないと、途中下車して家に電話して学校に確認してもらっていました。(携帯電話とかなかったからね。)

いや~我ながらおっちょこちょいすぎる!!

っていうか、誰か教えて欲しいですよね~。(人のせいにしてはいけません!!笑)



ま、そんな思い出はいいとして、今日はやっと完成しましたスカートのお披露目です★★★

じゃじゃん。

d0345695_13333203.jpg
IKEAのインテリアファブリックで作りました。

形は以前作ったスカートのプリーツがないバージョン。

普通のベーシックなスカートです。

柄がひし形になるように生地をバイアスに使ってみました♪♪

イメージとしてはちょっと「昭和」が入っているかもしれないですね。(昭和の団地妻とかが着てそう…)



着こなしとしては、今年流行りの白シャツと合わせて爽やかに着たい♪
d0345695_13334101.jpg
普通の黒のカットソーと合わせるのもいいな。
d0345695_13421319.jpg
こういうスカートは、トップスをインしてすっきり着たいのですが、お腹のお肉がじゃましてなかなか勇気が出ません。(シャツならまだごまかせる。)

メンタルを鍛えて是非トップスインで着たいと思います。笑



いつもIKEAの生地にはバッグを作るのに大変お世話になっています。

今回初めてお洋服を作ってみたのですが、しっかりした生地なので縫いやすかったです♪

生地が硬くてシルエットがカッチリするので、それを生かせるアイテムにはいいのではないでしょうか。

なにより他にはない大胆な柄があるので、イメージにあえば素敵なのが出来そう☆☆

私は時々IKEAに生地をチェックしに行きますが、写真で見ているのとイメージが違ったりもよくします。

あんまりなんじゃ?と思ったのが意外によかったりもする。

やっぱり実物を確認するのが大事ですね~☆☆☆

それとIKEAの生地は、いいな♪思ったときに買っておかないと、二度とお目にかかれないことも多いのでその場で買っておくのが正解です★★

リネンや薄い生地も取り扱いがあるので、またチャレンジしてみたいと思います~♪♪



★★★ゴールデンウイーク スペシャルおまけ画像★★★

私のバッグコレクション。
d0345695_17131548.jpg


ぎゃー!!バッグがいっぱい!!

おそろしい!!

これで全部でないのがまたおそろしい……!!!

そりゃ夫もあきれるわ……。笑




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がテンションアップで頑張ります~~☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-04-29 17:13 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪

今日は私がブログを始めて半年記念日です☆☆☆

半年ぐらいで大げさな…と思っているそこのあなた!!

いやいやいや、これはすごい快挙なのです♪♪


もともと私は日記などは三日坊主どころか、二日も続いたことがないひとです。

最近はスケジュール帳すら書かない。
(家の卓上カレンダーに書き込むのみ。そんなに予定ないし。笑)

文章を書くのは好きですが、もともとあまり筆まめな方ではないのです。

だから、このブログを始めたときも三日続くかな~?と思っていました。

それなのに半年!!

頻度はともかく、半年も続きましたよ~!!

これはもう快挙といってもよいのではないでしょうか☆★☆

でも正直なことを言いますと、いつも記事を書いた後「ああっ!これが最後のブログ更新になるかも…!」って思ってるんです。

大したこと書いてないですけど、その大したことない記事のネタもないこともしばしば。

洋裁ブログのくせにあんまり新作作る頻度も高くないからね……。(じゃあもっと作れ。)

え?このブログってそんなにぎりぎりの運営やったん?と思われたそこのあなた!!

その通り。

このブログはいつでも崖っぷち。

常にぎりぎりやけど「もうダメや!!」って思った頃に、書きたいことが見つかるんです!笑

ぎりぎりでも続けてこれたのは、好きな洋裁のことについて書いているからかな~♪

本当に、いつもこんなブログを読んで下さってありがとうございます!!!

これからも、こんなブログでよろしければお付き合い下さい~☆☆☆



そんな記念すべき半年目の記事は『春バッグ第三弾☆』です。(第一弾第二弾

ソレイアードの端切れとリネンを組み合わせましたよ☆

d0345695_20550525.jpg
裏地はコッカの綿麻の生地です。(この生地とっても色が綺麗なので洋服も作ってみたい!)
d0345695_20535649.jpg
3つも同じ形のバッグを作っていますが、今回はこのワンピースに合わせて作りました。

黒のリネンは同じものを使っています。

このリネン、硬かったのでバッグにはちょうどよかった。笑
d0345695_20533713.jpg
このワンピースは柄がとっても個性的なので、以前に作ったバッグを持つと柄がケンカするのです。

でも、あんまり地味なバッグだと埋もれてしまうので、今回ソレイアードで作ってみました★

初の本物のソレイアードです♪♪

このソレイアードは黒ベースなのでそこまで主張せず、でもちゃんと存在感もでていていい感じなのではないでしょうか。

こうやって、洋服ごとにバッグを作れるのも手作りならではですよね~☆☆☆(夫はあきれていましたけどね。笑)



さて、ちゃんと以前書いたスカートにも手を付けています。
d0345695_20535499.jpg
裏地も買ってきたし、はやく作らないと!

このブログが「バッグとお喋りブログ」になる前に完成させますよ~☆☆☆



やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが〈ブログ開設半年祝賀記念パーティ〉を開催します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもありがとうございます☆☆★


[PR]
こんにちは~♪

今日は大阪はとってもいいお天気です。

5月ぐらいの気温らしいです。

夏に向かってどんどん気温があがっていくのを想像すると、夏が苦手な私は複雑な気分。

このぐらいの気温でずっとキープしてくれないかな。笑


さて、3月にお義母さんのお誕生日がありまして、お祝いのランチに行く予定だったのですが、お義母さんの体調が少し悪かったので(今はだいぶいいそう)保留になっていました。

ランチは改めて行くとして、やっとプレゼントを渡しました。(遅くなってしまった…。)

d0345695_10454278.jpg
必殺、手作り~!!

中身は……
d0345695_10452770.jpg
エプロン★★★

過去に2枚ほど作ってプレゼントしてますが、どちらもくたくたになるくらい使って下さっています。

ありがちですが、過去の経験からこれが一番いい。

お義母さんはカフェの店員さんが使うような、腰から下しか隠れないエプロンがお好み☆☆☆

私は汚れてもいい洋服でしかお料理をしないので、基本エプロンは使いませんが、汚すとしたら胸の辺りなのでこのタイプのエプロンを使えるお義母さんを尊敬しちゃいます。

メッセージカードをそえてプレゼントしたら、とても喜んでくれました♪♪

意外だったのが、「nemuさんはいつもメッセージを上手に書いてくれるよね~」ってお義母さんから言われたこと。

お義母さん、いつも読んでくれてたの??(そりゃ読むやろ。)

短いメッセージやけど、時間をかけて書いていたので嬉しかったです♪♪



このエプロンは、IKEAのインテリアファブリックで作ったのですが、家庭用のミシンで作ったので馬力が足りず、縫い目がガタガタのところがあります。

そんな話から、お義母さんとお義父さんとミシンの話で盛り上がりました♪


「職業用のミシンが欲しいんですよね~」と私が何気なく言ったら、

「そりゃそうや!!nemuさんぐらいになったら、いいミシンが欲しいやろ!!道具はいいの買わないと!!」とお義父さんからのありがたいお言葉。

この「nemuさんぐらい」のところに喜びを感じますよね♪(実際はまだまだ初心者なんやけど。笑)


お義母さんも「いいの買ったらいいねん!!自由に生きたらいいねん!!」と、生き方のことまでアドバイス。笑

さらに、「ブランド物のバッグとかは年に数回しか使うことないけど、ミシンはいっぱい使えるで!!」とまで言って下さいましたよ。

そうよ!!私はブランド物のバッグが似合うようなキャラでもないし、バッグのかわりにミシンに投資してもいいんちゃう!?


思わず、夫に「聞いた??いまの聞いた??」と確認しましたよ!!

現在夫は、ミシンを買ってもいいけどそこまでいる…?家庭用のミシン持ってるやん!って思っているみたいです。
(ちなみにこの「ミシン」の中にはロックミシンも含まれます。職業用ミシンとセットで欲しい…。やっぱ贅沢やよね…。)

自分の貯金で買うつもりなので、買おうと思えば買えるのですが、大きな買い物は夫婦で納得して買うのが鉄則!

私のお金やから勝手に買う!では、夫が勝手に大きな買い物をしても文句言えない。(それは絶対いや!笑)

なので夫が納得してくれるまで、ぼちぼち外堀から埋めていこうかな~☆☆☆

なんせ私には強力な助っ人がいるので、そう長くはかからないのではないでしょうか~♪♪

ミシンを買ったら、次は洋裁部屋の照明とカーテンもかわいいのに替えたいな~。

あぁ!!妄想ばっかり膨らみます。

想像している時間がまた楽しいですよね~☆☆☆



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




最後に、今回熊本と大分であった地震で被災された方に、こころからお見舞いを申し上げます。

災害が起こるたびに、つらい思いをされている方を思うと胸が締め付けられるようです。

今現在も大変な思いをされている方が、一日もはやく平穏な日々を取り戻せるようこころからお祈りしております。






よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がよろこびます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-04-20 14:23 | 小物 | Comments(0)
こんにちは~☆☆☆

突然ですが、私には洋裁仲間がいません!!

もちろん、このブログを読んで下さっている方とは心の中でつながっていると信じていますが(え?違う…??)リアルな洋裁仲間はひとりもいません。

洋裁教室でよくお会いする方は数人いるのですが、なにしろ私は月に二回しか出没しないナマケモノな生徒。

しかも昼からのクラスにしか参加しないため、他の方とお昼ごはんを食べるとかいうこともなく……。

連絡先を知っているようなひとはひとりもいない……。

教室に通い出してから約一年半になりますが、基本ひとりで頑張っています。

え~!このブログのひと寂しいひとやな!!と思われたそこのあなた!

否定はしません。笑

でも今のところ、お友達がいなくても問題はないのです。

だってね、私は大阪のお喋りレディ。

喋りかけられると喜んで必要以上に喋ってしまうサービス精神旺盛な性格です☆☆

なので、もし洋裁教室にお友達がいっぱいいたら……洋裁どころではないかも……。笑

もちろん少しは雑談してますが、ただでさえ月に二回しかない教室の時間を最大限に生かすには、ひとりで黙々と作業するべし!!

お喋りする暇があったら先生に質問するべし!!

作業が遅いので、とても喋っている暇などありません。

洋裁教室に通うまでは、洋裁ってゆっくりやる優雅なイメージでしたが、通ってみると結構ハードな習い事だと気が付きました。
(終わるころにはうっすら汗をかいていたりする…。私だけ…?)

私の通っている洋裁教室は皆さん黙々と作業されているので、私が特別ということでもありません。
(曜日によって雰囲気がだいぶ違うそう。お友達同士でお喋りしながらする曜日もあるらしい。)
d0345695_21043009.jpg

でも本当は……洋裁話でお友達と盛り上がるのにちょっとあこがれちゃう♪♪

もし、あなたの通われている洋裁教室で、ひとり黙々と作業している昭和顔の人がいたらそれは私かもしれません!!

そっと声をかけてもらえますと喜びます~★★

あ、このブログをしていることは恥ずかしいので先生には言っていません。

こっそりお声がけ下さいね!笑



そんな私の洋裁仲間がいない事情は置いておいて、次につくるもののご紹介~♪

これは以前に神戸のマスヤさんのセールで買っておいた、スイス製のポリエステル生地。
d0345695_17161251.jpg
光沢が大人の雰囲気でいい感じです。

スイス製なのにW幅1.2mで1000円という激安でした♪
(いろいろな色があったけどこれだけ残ったかららしい…)


この生地で、またまた松井翠さんの「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」より


d0345695_17160480.jpg
このピンクのノースリーブブラウスを作る予定☆☆☆

二の腕に自信がないので、となりの紺のワンピースの袖を付けようか迷い中。

ノースリーブじゃなくなるとこのブラウスの良さがなくなってしまうかな…?

肩を出すと冷えるんですよね…泣

やっぱり実用性でいくなら袖ありですかね…。


それともう一つ★★★
d0345695_17155269.jpg
この生地はIKEAのもの。

ちょっと前に買いました。

IKEAの生地は基本インテリアファブリックだと思うのですが、この生地でお洋服を作ったら面白いのが出来そうかな~と思って買ってきました。

このベーシックなスカートなんかどうでしょう。(「香田あおいのパターンレッスン 春夏の服」より)
d0345695_17160437.jpg
以前このパターンでボックスプリーツが入ったのを作りました。

今回はプリーツなしで作ろうかな♪

色は春っぽいけど結構分厚い生地なので、はやく作らないと着る時期を逃す~!!

やる気スイッチを無理やりonにして頑張りたいと思います~☆☆☆




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私のやる気スイッチがマックスになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつも本当にありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-04-12 21:00 | 洋裁 | Comments(3)
今日も暖かかった大阪からこんばんは~♪

大阪は去年に比べて桜が長く楽しめています。

去年は早々に散ってしまったのでうれしい☆☆

桜が街に咲いているだけで、なんか幸せな気持ちになりますね~

明日は雨のようなので、もう最後の桜かな。


話題はかわりまして、今日は「はさみ」のお話しです。

物語と書きましたがそんな大した話ではありません。

よろしければお付き合い下さい~☆☆☆


私が現在洋裁に使用しているはさみは三本。(もちろん糸切ばさみは別。)
d0345695_10182044.jpg
左から、庄三郎の裁ちばさみ、お値段不明の裁ちばさみ、百均の紙切りはさみです。



私の場合、初めて自分の裁ちばさみを手にしたのは、小学校の家庭科の授業で裁縫道具を買ってもらった時です。

当時私の小学校では、カタログをもらいその中から予算に応じて好きな裁縫道具を選ぶというものでした。

趣味で洋裁をしていた母が「やっぱり裁ちばさみはいいのを買わないとね~」と言ってそのカタログの中で一番高いはさみを買ってくれました。

歯の部分まで黒いすごくカッコイイ裁ちばさみでした。切れ味も抜群でした。

当時、とてもうれしかったのをよく覚えています。

自分の裁ちばさみを持つなんてちょっと大人になった気分でした。(しかもいいやつ!)


しかし、その喜びは長くは続きませんでした……。

家庭科の授業もひと段落した頃、おもむろに母が「その裁ちばさみはお母さんが使うから」と言い出したのです!!

実は母は、自分で使う裁ちばさみを新調したかっただけだった…!!
(もともとそのつもりで買ったらしい…。)

ひどい。ひどすぎる……。

めっちゃうれしかったのに……。泣

そして黒いはさみは没収。

代わりに私に渡されたのがこのピンクのはさみでした。
d0345695_10282258.jpg
中学校・高校の家庭科の授業はこのはさみを使いました。

クローバーさんのものなのでそれなりに切れますが、黒のはさみを知ってしまった私には物足りなかった…。

もちろん、愛着はあるんですけどね。

現在このはさみは、サブで使っています。(歯を痛める危険のあるもの用。ファスナーのいらない部分を切る時とか)



もう一つの庄三郎の裁ちばさみは、母方の祖母の形見として数年前に私のもとにきました。(洋裁を始める前。)
d0345695_10182052.jpg

祖母は洋裁・和裁ともほとんどしませんでしたが、はさみは持っていたらしく、遺品整理のときに数本の裁ちばさみが出てきました。

その一本を母が私にくれました。

この庄三郎のはさみは、洋裁道具として定評があるようですね★★

他のブロガーさんが使われているのもよく見かけます。

私はずっと知らずに使っていました。

最近になって母に「あの裁ちばさみ、結構いいやつやったみたい」って伝えますと、母が「え?うそ!!そんないいやつあげたっけ??」って言うのです。(目がギラッて光った…)

私はその時「やばい!!また取られる!!」と思いました。笑

なんせ前例がありますからね!!


でももう庄三郎(イメージはしょうゆ顔の武士)は私のものです!!!

何があっても絶対はなしませんよ~★★★



余談ですが、私はこの庄三郎を一度研ぎに出したことがあります。

洋裁を始めて初期の頃、使い方を間違って切れ味が悪くなりホームセンターに持って行きました。

でもすぐにホームセンターから返ってきました。

裁ちばさみを研ぐには本格的な研ぎの技術がいるので、ホームセンターでは難しいらしいです。
(全部のホームセンターがそうなのかは分かりません。)


私が困っていたら、お義父さんが大阪の日本橋(結構ディープな場所)の研ぎ屋さんに持って行ってくれました。

後で場所を聞いたら「言葉ではよう説明できひん場所や…」って言われました。

お義父さん、一体どこに持っていったの…??笑

とりあえず切れ味は元通りになりました♪

最近は本格的な研ぎ屋さんも減っているので、いざという時に研げる場所を確保しておくのも大切ですね。(だからお義父さん教えて!!)

何より正しい使い方で、研ぎに出す回数を減らせるといいですね。

お気に入りの道具は大事に長く使いたいですね~♪♪



という訳で、私のはさみ物語はおしまい。

あ、百均の紙切りばさみは普通のやつです。語るべきことは何もありません。笑
(しいて言うなら、紙切り用は百均で十分。)

今日は、私はこんなはさみで洋裁をしています!というお話しでした~♪♪




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が桜の木の下で踊りま~す☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-04-06 22:04 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪

今日は朝からお花見をしに奈良まで出かける予定だったのですが、夫の体調が悪くて午前中は自宅待機。

午後から近所でお花見をしました。

そんなときもあるよね~。

私は普段から優しいですけど(←ほんまか?)夫の体調が悪いときは特に優しくします☆☆

なぜなら、自分が体調悪いときに優しくしてほしいから。(え!?自分のため!?)

今度私が体調悪い時、たのみますよ~!!笑



さて、私が今日書くのは「my first 洋裁本☆☆☆」について。

このブログを読まれている方の中には、
『春から新しいことにチャレンジしたい!おっ!洋裁とかいいかも?』とか、『ミシンを買ったけど小物づくりしかしたことない。最近ミシン出してないな~』って思われている方もいるかもしれません。
(いないかもしれません!!笑)

私も数年前にミシンを買って、身の回りの小物を作りまくって(クッションカバーとかバッグとか、もう色々。)しばらく作るものはないな~と思っていた頃、本屋さんでこの本を見かけました。
d0345695_12170079.jpg
野木陽子さんの「まっすぐ縫いのらくちんソーイング」。

この本は、その名の通りまっすぐ縫いでお洋服が出来る!というもの。

正直、この手の本は何冊もあると思うのですが、私はそれまで、直線縫いの本ってちょっとカクカクしてるデザインが多いな~というイメージでした。(体になじんでいないというか…)

で、この本をめくってみると、
d0345695_12223881.jpg
おっ!カクカクしてない。
d0345695_12164690.jpg
なんかいいかも~♪
d0345695_12252363.jpg

これなら作ってみたいかも~!って思わせる何かがこの本にはありました。

この「これなら作ってみたいかも~!!」ってすごく大事ですよね。

小物作りが出来るようになっただけで満足していた私を脱皮させてくれたのがこの本でした☆

ちなみに、この本は型紙がいらなかったのも大きかったかな。
(今は型紙あった方が断然楽やけど。)

洋裁って、生地を沢山買わないといけないし、本当に着れるか分からないものにお金と時間をかけるから、結構ハードルが高いですよね。

そんな時に、自分の気分を盛り上げてくれる洋裁本との出会いはとっても大切です☆☆☆


私はこの本から4つのアイテムを作りました。

上に載せたリボンブラウス・ワンピース・スカートと、
d0345695_12164775.jpg
このギャザーブラウス。

実は、このギャザーブラウスを作ったとき、私が想像していたシルエットとちょっと違うものが出来ました。
(かなりふわっとしたシルエットやった。)

失敗の原因を考えて自分なりに出した答えが「直線縫いじゃない本で作ったら、もっと思い通りのものが作れるのかも…?」でした。

そのことで、他の洋裁本にも目がいくようになりました。

そして色々な洋裁本で作っていくうちに、「洋裁なんて絶対無理!」って思っていた私が「洋裁教室でもっと詳しく習いたい!」とまで思うようになりました。

全く予想外の展開でした!!笑


でも、この本が私に洋裁をスタートさせる原動力になってくれたので、この本にはとても感謝しています☆☆☆


この本に限らず自分のお気に入りの洋裁本を見つけることが出来たら、洋裁にチャレンジするきっかけになるのではないでしょうか♪

洋裁やってみたいけど、どうしようかな~って思われている方がいたら本屋さんや図書館でお気に入りの一冊を探してみてください。

作りたいアイテムが見つかったら、あなたも魅惑の洋裁ワールドにのめり込むかもしれないですよ~♪♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が飲めや歌えの大騒ぎ~♪♪メェメェ♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-04-02 22:31 | 洋裁 | Comments(0)