<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは~♪

今週は洋裁教室やし宿題急いでしなきゃ!って思ってやったのに、来週でした!!

がっくし。泣

はやくバブルドレスを完成させたいよ~!!



ま、それはいいとして(いいんかい!)硬いリネンで作ってしまった~って騒いでいましたワンピースが出来ました☆☆☆

思ったよりはやく結論が出ましたよ。

結論から言いますと、そのままの硬いリネンでいきました。

正直、縫いなおすのが面倒だったのもあります……笑


それではさっそく着画をどうぞ!!

ばばん!!
d0345695_23165517.jpg

あれ?意外に普通のシルエット?!

あんなにシルエットがおかしいとか言ってたけど、案外普通に見えます!笑


これね、何回も試着して腕のあたりをさすってたら何かなじんだ……。

というか、身体の形に型がついた……。笑


でも、肩のラインが不自然にカクカクしてますね~

それに着心地はちょっとカサカサしてます!!

何回か洗濯したらましになるかな?

まあ着心地は微妙ですが、見た目は悪くないので、よしとしましょう!!

d0345695_23360199.jpg
(セクシーポーズで失礼。)

全体の柄はこんな感じで、ウサギとか馬とか鳥がいます♪

この柄ってアフリカンなのかな?

この我が家のこの鳥とジャンルが一緒な気がする。
d0345695_09043961.jpg

これはアフリカの民芸品のホロホロ鳥。
(大学生の頃、誕生日プレゼントに友達にもらいました☆☆)

ということは、やっぱりアフリカンなイメージの柄なのかな~。

生地自体は、USAコットンなんですけどね。


着こなしとしてはパールをあわせて、あくまでレディに着こなしたい。
d0345695_23165315.jpg
だから、こんなポーズとかは禁止ですよ!!

このような、一歩間違うと妊婦さんと間違われるシルエットのお洋服は、歩き方と姿勢に注意。

背筋をピンとのばして、サッサッと歩くべし。

間違ってもペンギンみたいにペタペタ歩いてはいけません。←私は疲れるとやりがち…

もとの型紙より前後で4センチずつ削っているのですが、それでもかなりふんわりですね。


しかし、改めてみるとやっぱり派手なワンピースです。

こんなド派手なワンピースを着た人を関西の街で見かけたらそれは私です!!

そっと見守って下さいね~☆☆☆笑




やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが喜びの雄たけびを上げます~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2016-03-30 09:10 | 洋裁 | Comments(2)
先日たまたま、大阪名物「粟おこし」を食べる機会がありました。

粟おこしって今まで「口の中がパサパサするお菓子」という印象しかなかったのですが、この『粟新(あわしん)』のものは香ばしくお米本来の味がして、とても美味しかった♪♪

d0345695_10185852.jpg
もっと食べてみたくなったので、大阪九条のお店まで買いに行ってみました~♪

店構えも立派な明治二十五年創業の老舗の粟おこし屋さんでした。

本店は住吉大社の近くだそう。
(本店にはカフェも併設されているそうですよ。)

なんでも、玄米を自社にて精米し、その後の米の加工から製品まで一貫生産しているこだわりの粟おこしだそうです☆☆☆

味は、プレーン・黒糖・しょうが・落花生の4種類。

他にも手焼きあられとかも扱われていました。


粟おこしって長い間大阪名物と言われてきましたが、大阪在住の私は食べる機会があんまりない。

そもそも大阪土産として粟おこしって人気あるんですかね?
(私の感覚ではあんまり人気なさそう…人気あったらごめんなさい…)

でもね、今回この『粟新』の粟おこしを食べてみて、粟おこしは堂々と大阪土産のメインを張れるポテンシャルを秘めていると思いました!!

地味な印象ですが、アピールべたなだけなのではないでしょうか!!

もっと大阪人にもアピールして、「今日はケーキより粟おこしの気分♪」とかみんなが思うような日がくればいいなと思います。

もっともっと大阪マダムばりにドンドン主張していって欲しいところです☆★☆★笑


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


話はかわりまして、今日は春の着画祭りです♪

まずは、真冬に春を思って作りましたプルオーバー
(大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」より)

やっと着れました~♪

明るいお花が春の気分を盛り上げてくれます。
d0345695_13070508.jpg
(ポージングは本からパクりました。笑)

いまはまだまだ寒いので、もちろんカーディガンを羽織っています。

でも、このお洋服はシルエットが命なので一枚で着たいですね☆

もっと暖かくなるのが待ち遠しい。



続きまして、この前完成した白のツイードプルオーバー
d0345695_13064833.jpg
ワイドパンツと合わせてみました。

肩が下がっているのがお気に入り。

会社に着て行ったら既製服と間違われちゃった。うふ。(お世辞でもうれしい!)

また素材をかえて作ってみたいな~☆☆☆


そして、ずいぶん前に作ったこちらも大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」からバルーンスリーブワンピース
d0345695_13063057.jpg
これ、裏地を付けたので着心地もグッド☆☆☆

最近、この袖に似たお洋服をお店でよく見かけるので、なんだか得した気分です♪

今年もいっぱい着たい一枚です。

以上着画でした!!

祭りと言いながら3カットしかないという…笑
(実際はめっちゃ撮ったけど。)



これらの写真、今回初めて鏡に映す方法ではなく三脚を立てて撮るという方法で撮りました。

タイマーで3連写するのですが、一回ごとにポーズをかえるとモデルさんの気分が味わえます。笑

それに、鏡に映して撮るとどうしてもカメラを構える為に腕が上がってしまって、お洋服のシルエットが分からないのですが、この方法ならいろいろなポーズが出来ていいですね。

鏡に映して撮るのより少しセッティングに時間がかかるのですが、この方法もこれからどんどん取り入れていこうかな~♪

もっと研究していい着画をお届けできるように頑張ります~☆☆☆



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が河内音頭を踊ります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-03-27 14:59 | 洋裁 | Comments(4)
今日もいいお天気の大阪からこんにちは~♪

私はもうすぐ会社の健康診断です。

去年からバリウムを飲んでいるのですが、あれ恐怖ですね…。

毎年、他のひとが飲むのをみてきましたが、皆さん普通に検査後お仕事されていますよね。

なので、私もそんな大変なことだと思っていなかったのですが、去年初めて飲んであまりのダメージにびっくりしました。

バリウム飲んだ時点でも大変やのに、その後グルグル回らないといけない…。

結構大変ですやん!!?

私は痛みには強い方ですが(今までいろいろあった。笑)あれは別の次元の大変さですね。

世の中の方たちの我慢強さをすごく感じました~★★★



話はかわりまして、今日はこの前この本から作ります!と言っていたものをご紹介☆☆
d0345695_11591931.jpg
先日買った洋裁本、松井翠さんの「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」より
d0345695_10082553.jpg
この赤のワンピースを作っています♪

今回これを上下異素材で作ってみましたよ。

じゃじゃん。
d0345695_10391841.jpg
わ~!!派手!!

いくら派手好きと言っても派手過ぎですかね。笑

上が黒のリネン。下がひとめぼれして買ったけど、使いあぐねていたUSAコットン。

もうほとんど出来上がっているのですが(あとは裾上げくらい)ここまできてちょっとストップ。


これね、めちゃ派手な生地を黒のリネンで中和するという発想は悪くなかったと思うんです。(自分でいう。)

問題は、この黒のリネン。

実は今回ちょっと固めのリネンを買ってしまいました。

いつもリネンを買っているお店があるのですが、このお店はお安いのですがその時々で仕入れている生地にばらつきがあります。

今回は、薄くてネップ(繊維の節)が多い生地と、ちょっと分厚くて少し硬いけどネップがあんまりない生地とがありました。

で、薄くて透けるのもな~と思って後者を選んでしまいました。

お店のおじさんに確認したら「水通ししたら柔らかくなるよ!」って言われたのですが、あんまり柔らかくならなかった…。泣
(多少柔らかくなったから嘘ではないけど。)


今回の勉強『硬いリネンは水通ししてもそんなに柔らかくならない!!』


水通しした段階で、これで作るのやめとこうかなとは思ったのですが、新しく買いに行くのもな~って思って作り始めてしまいました。

つまり今回の失敗は自業自得ということです。泣


着ると上半身にハリがありすぎて、腕のあたりがイッセイミヤケのじゃばらみたいなお洋服(プリーツプリーズっていうんですかね?)のシルエットに……。(←伝わるでしょうか…?)

上半身だけちょっとモード感がある。

モードでもいいんやけど、これはスカート部分とあっているのか…?

上半身を柔らかいリネンに替えた方がいいような気もするし、このままでもいける気もする……。

悩みすぎて、もうわかりません!!笑


こういう時は放置!!

放置にかぎりますよね?

冷静になったときに正解がみえるのではないでしょうか…。

せっかく、私にしては取りかかるのがはやくて完成も見えているのに、ここで放置とは大変残念です!!笑

結論が出たらまた書きたいと思います~☆☆☆



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が実力以上に頑張ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-03-23 11:54 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪

三連休の方もそうでない方もいかがお過ごしでしょうか。

昨日と今日は関西はとてもいいお天気です☆☆

昨日は、夫婦で奈良の法隆寺近辺に散策に行ってきました。

d0345695_10505882.jpg
関西の神社仏閣といえば京都ですが、奈良ものんびりしていて超おススメです。

ちょっと風が冷たかったけど、すごくいいお天気だった昨日の法隆寺前はこんな感じ。。。

d0345695_10520741.jpg
のんびりしてますね~☆☆☆

ここ世界文化遺産ですよ!!

京都ではこうはいきません!!
(特に行楽シーズンはどこに行くにもかなりの混雑を覚悟しないとダメ。)

d0345695_10514362.jpg
こちらは法隆寺の近くにある藤の木古墳。

ここで持参したお弁当を食べたのですが、ほぼ貸し切り状態でした。

歴史に思いをはせながら頂くお弁当。最高でした~♪♪


その後、徒歩で法輪寺というお寺に移動。

仏像を観て穏やかな気持ちになりました。
(私、仏像みるのも大好きです!)

至近距離で見れる重要文化財の数々。

触っちゃダメやけど、触れるぐらい近い。

しかも普段あまり見ることが出来ない、後ろ姿も観れる!!
(これ、かなり貴重。)

贅沢すぎます~☆☆☆



以前、なにかのポスターで「おとなは奈良」っていうキャッチコピーを見ましたが、最近本当にそうだなと思います。

奈良の良さは大人にこそ分かる気がする。

自然とマッチした神社仏閣や遺跡。

そして言わずと知れた鹿★★★
(法隆寺にはいませんが…)

ひかえめやけどしっかり重みもあって、決して気取らない親しみやすさ…。

素晴らしい…!!

いいよね!!奈良★★★


全国の皆さん、関西に来られるときは是非奈良に行ってみて下さいね~☆☆☆

大阪生まれ大阪育ちの私がなぜか宣伝してしまいました~♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、藤の木古墳の頂上でタップダンスします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆
[PR]
こんにちは~♪♪

白のツイードのプルオーバーが出来ました~☆☆☆

d0345695_10550605.jpg
すごくさわやかな一枚になりました!!

いま着るのにぴったり~♪

今まで、ツイードを着こなせる自信がなかったのですが、白のツイードは思ってたよりすんなり受け入れられました♪

私も35歳ですので、ツイードが似合う大人の女性になったということではないでしょうか☆☆
(自分で言ってる。)

d0345695_11230746.jpg
後ろの金のファスナーがワンポイント★

付けるのにちょっと苦労しましたが、これがあるかないかで、お上品さが全然違いますね。

何より着脱しやすいのがグッドです。(お化粧がつかない!)


d0345695_10551217.jpg
今の時期はトレンチと合わせてもぴったり。

ワイドパンツと合わせてもいいし、ジーンズでカジュアルに着こなしてもいい。

このお洋服を作ろうと思ってから普通のお洋服屋さんでも、やたらツイードの服に目がいくようになりました。
(今までは完全スルーしてた。)

なんかオシャレの幅が広がった感じでうれしいです☆☆☆

どんどん着てお出かけしたいと思います~♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


話はかわりますが、私いま、いっぱい作りたいお洋服があります。

のっていない時はさっぱりなのですが、春だからでしょうか?作りたいものが沢山思い浮かぶ♪

なんせ手が遅いので、さっさと作らないとこの熱が冷めそうでちょっと焦っています。笑

d0345695_20115926.jpg
前に使い方が分からない~!!って言ってたこの生地もいい使い道をひらめきましたよ☆☆☆
d0345695_11591931.jpg
この前買ったこの本から作る予定。

何を作るかはお楽しみ~♪

うまくいったらいいな~☆☆





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が喜びのイナバウアーをします☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-03-19 12:33 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~☆★☆

今日の大阪は寒くて雨でした。。。

今週はまた暖かくなるらしいので、本格的な春に向けて洋裁もスピードアップしなければ…。

以前に試作品を完成させて、本番を白のツイードで作る予定だったプルオーバーにやっと着手しました。(おそっ)
d0345695_20094280.jpg
型紙もあるし、やればすぐに出来るわ~と思っていたらなかなか作らないものです。

私、根がナマケモノなので!
(このブログはそんなナマケモノの尻をたたくためのブログです!!笑)

とりあえず裁断したので、あとはボロボロとツイードが崩れないようにジグザグミシンをかけてから縫います。

頑張って作りますよ~☆☆☆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、ここからは洋裁道具のお話し。

洋裁をされる方にとっては「なにを今さら!」って思われると思いますが、このブログは洋裁初心者のブログですのでよろしければお付き合い下さい~♪


「人間というものは便利なものに一度なれてしまうと、元には戻れない…。」

一体なんのことかといいますと、洋裁で使う定規のことです。

私、家ではずっと百均の定規を使っていました。

定規が百均で買えるなんて、なんてすごい時代になったの!?と喜んで使っていたのです。
(昔はもっとお金を出して買ってたよね?)

しかし、洋裁教室に通うようになって私はもっと便利な定規に出合ってしまいました。

これです!!この赤い方。(黒い方は百均)
d0345695_20101870.jpg
何が違うって端から測れるようになっています。
d0345695_20144552.jpg
(ひかって見えにくい…)

百均のは端に5mmぐらいの余分が付いているのです。
d0345695_20122532.jpg

この5mmがね、大きいのです!! 

百均のは布端から測る時、いちいちメモリを合わせる必要があります。

それが、結構面倒。

いや、面倒だと気が付いてしまった。(百均のしか知らないときは平気やった。)

それ以外にも、縫い代を測って書くときに目盛りを見てササーッと引けます。
(格子状の目盛りが見やすい。百均のは見えにくいのでいちいち数えてしまう…。)


でも私は、物は使えなくなるまで使いたいタイプ。(ケチともいう。)

この定規を知ってからも一年以上家では百均のものを使っていました。

でもね、良いものを知るとプチストレスになるのですよ。泣

やっぱり不便で新しく買うことにしました。

結果、すごく便利~☆☆☆

お値段もそんなにしないし、もっと早く買っておくべきでした♪♪



それともう一つ。こちらセルフ針。
d0345695_20203877.jpg
これも洋裁教室で教えてもらいました。

存在は知っていたのですが、「そんなん必要??」って思ってました。笑

でも実際使ってみたら、めっちゃ便利~☆☆☆

特に切りじつけする時は何度も何度も糸を通すから、上から押し込めば糸が通るのはとっても便利です。
(先生いわく、百均のセルフ針はやめておいた方がいいそうです。糸が切れるらしい…)

何でも専用のものには理由がありますね~♪

私にとって洋裁は趣味ですので、あまり元手をかけずに(笑)最大限の成果を上げたいと思っていましたが、やっぱり必要なものは必要です!

これからもちょこちょこ便利な道具にお世話になりながら、洋裁を楽しみたいと思います~♪♪




やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが手を取り合って大喜び♪♪ひゃっほ~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★



[PR]
by nemunemugreen | 2016-03-14 20:44 | 洋裁 | Comments(0)
先週末、我が家に大きな荷物が届きました。

d0345695_21264849.jpg
nani IROの生地まるごと一反!!

こちらはなんと頂き物☆☆☆ プレゼントして頂きました!!

ここまで書いたら、nani IROの生地をお好きな方ならピンときたかもしれません。

そう、これはnani IROさんで毎年開催されている、nani IRO life piece Award! の賞品なのです♪
d0345695_21264776.jpg
(モーリー起毛のすごく素敵な生地です☆☆☆)

12月に受賞のお知らせメールを頂いたんですが、その日は嬉しくてずっとピョンピョン飛び上がって喜んでおりました☆☆☆(本当です。)

まさか選んでもらえるなんて思っていなかったので、すごくうれしい~☆★☆★


せっかくブログを書いているので、この喜びを記事にしようと思ったのですが、なかなか書けずにいました。

それはなぜかというと……このコンテストが本名での出品だったから。

私、このブログを匿名ブログとしてやっていますので、なんとなく「これ私のです!!」って言いにくくて…。

そんなたいそうなことと違うのは分かっていたんですよ!?

でもね、我が家のセキュリティ番長(夫)がうるさくって…
(セキュリティ番長→個人情報の取扱いに厳しいひとのこと。必需品はシュレッダー。)

でも、生地をプレゼントしてもらったら、やっぱり嬉しくて書いちゃうことにしました。(結局書くんかい!)

セキュリティ番長には内緒にしておいてくださいね。笑

それに、生地と一緒にこんな本も頂いたのです。

作家の伊藤尚美さんの著書「詩を描く」。
d0345695_21264715.jpg
伊藤尚美さんの魅力がギュッと詰まったボリューム満点の一冊。
d0345695_09402070.jpg
まだ全部は読めていないのですが、美しい写真と詩のような文章が素敵な本です☆☆☆
d0345695_10001139.jpg
しかも直筆サイン入りですよ!サインも素敵ですね~☆
d0345695_09402739.jpg
大事に大事に読もうと思います♪♪


少し前まで同じお洋服をブログにも載せていたのですが、今は非公開設定にしています。

私のブログを以前から読んで下さっている方なら分かるかな…。

nani IRO life piece Award! vol.08 でよろしければ見てみてください♪


私の場合、洋裁教室の先生に指導してもらいながら作ったので、本来なら先生に分け前?を渡さないといけないところですが、先生はいらないそうなので(笑)この生地は私が大切に使わせていただきます!!

起毛の生地なので少し置いておいて、秋のワンピースやクッションカバーなんかを作ろうかな☆

もういくつか構想はあるのです。

それでも、9メートルもあるからまだまだ余る~♪♪

なんて贅沢な悩み!!

うれしすぎてここ数日ずっと反物をかついで部屋をウロウロしています。(本当です!)

しばらくこの幸せにひたりたいと思います~☆☆☆



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が今日は高級ジュースで乾杯しちゃおうかな♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもありがとうございます☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-03-09 09:56 | 洋裁 | Comments(4)
こんにちは~♪

今日の大阪は暑いぐらいの気候です。

すっかり春めいてきましたね♪

でも私は先日から風邪をひきまして、まったりしておりました。

この風邪、熱も咳も出ないのになぜか声だけ出なくなるという、謎の風邪でした。
(喉もさほど痛くない。)

声だけヘリウム吸ったみたいな声になって、ささやくようにしか喋れない。

お喋りな大阪レディ(まだマダムではない!!)の私にとっては、ほんとめっちゃ大変な風邪でした。
(喋れないのはストレスたまるのよ!)

逆に、無口な方ならこの風邪全然平気かも…。(多少不自由だとは思いますが…)


普段喋りすぎる私を戒めるための神様の作戦かもしれませんね…。笑

皆さんも季節の変わり目の風邪には十分お気を付けください★★★



話はかわりまして、先日から洋裁教室で作っているバブルドレス☆☆

ただいま、仮縫い中。
d0345695_18220430.jpg

仕付け糸で仮縫いして、組み立てるところまできました。

なんかお洋服っぽくなってきて、うれしくてとりあえず羽織ってみました♪
d0345695_18221012.jpg
そしたらね……上半身がぴちぴち!!

後ろがファスナーなので、正確にはよく分からないのですが明らかに小さい。

本に書いている出来上がり寸法を見たらSサイズでいけそうだったのですが、ちょっと小さかったみたいですね。


普段の私ならここでめっちゃパニック★☆★☆
(小心者なのですぐパニックになる性格です!笑)

でも、今回の私は取り乱したりはしませんよ。

こんな時のために私は仮縫いしているのです!!

ちゃんと脇の縫い代を三センチとっているので、それで補正できるはず。
(詳しくは先生に聞いてみないと分からない…。)

仮縫いって大事ですね!!

以前仮縫いして作ったスカートは、特に修正する必要もなくそのまま本縫いしたので、正直時間もかかるし仮縫いっている??って思いましたが、今回は仮縫いの重要性を感じました。

苺泥棒のスカートの時は大きかったし、今回は小さい。

身体ぴったり系のお洋服は仮縫いする方が安心ですね☆☆☆

ぴちぴちやったのは悲しいけど、仮縫いしたかいがあったので良しとしよう!

洋裁は日々勉強ですね~☆☆




やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんがお花見(梅の花)をしながらジュースで乾杯します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2016-03-07 17:35 | 洋裁 | Comments(0)
春バッグ(ラーメン食べに行く用)の第二弾が出来ました~♪

今回もIKEAの布で。(好きやな!)

ポーチはだいぶ前に同じ生地で作って今も愛用中のもの。

目を引く柄がお気に入りです☆☆

持ち手は黒のリネンで引き締めてみました。


d0345695_12490436.jpg
裏はこんな感じ。
d0345695_12490975.jpg
全然違うように見えますが、同じ生地から取りました。

こちら側はかなりレトロ感がありますね。

この生地全体はこんな感じなのですが、ついつい好きな部分のみ使ってしまう。
d0345695_20095273.jpg
大丈夫。ちゃんと残りも使いますよ!

レトロといえば、私が愛用しているこのワンピースもレトロな柄。


d0345695_21233416.jpg
白いバラがいっぱい。

こちらは某ブランドのお品なのですが、数年前のセールで売れ残っていました。
(売れ残った理由はきっとこの個性的な柄のせい。)

お安く買ったのですが、お気に入りでよく着ています。

このワンピース、私が洋裁をしてると知っているひとには「作った??」ってよく聞かれます。
(確かに生地さえあれば作れそうな感じ…。)


そして、このワンピースを着ていると評価が二分されます。

ひとつは「レトロでかわいい~☆」ってのと、「えらい派手やな!?(びっくり)」です。

そう、私はこう見えて(見えてへんけど)派手好き♪(ワンピ・スカート限定)

けっこうガツンとした柄が好きなのです。

d0345695_21234133.jpg
こちらは大学の時にひとめぼれして、当時、清水の舞台から飛び降りて買ってしまったワンピ。

めずらしい襟の形と、ちょっとローウエストでこちらもレトロでお気に入りです。
(今はあんまり着ないですが…)

私の場合、ほんのりレトロより、ザ・レトロな方が似合う気がする。(ザ・昭和顔やから。)

この二枚、共通するのが大きな花柄。しかもペタンとした二次元的な花柄。

私、こういう花柄が大好物なのです!!
(大きな花でもリアルなのはそうでもない。)


この前、IKEAのカーテン(既製品)にこの柄にとってもよく似た柄があって、思わず買って洋服にしようかと本気で考えました。

でも、いくらなんでもそれはな~と思ってやめておきました。笑

こんな柄の生地がないかな~と思いながらいつも生地屋さんをウロウロしているのですが全然ないんですよね。

生地の業界の方には、こんなガツンとした派手めな花柄を生地としてもっと売ってほしい…。

あと、色ももっとパッって華やかな色を出してほしい…!!

最近よく見かける、北欧とかの生地は色がとっても鮮やかですよね。

素敵な柄も沢山あるのですが、なにしろ高い…。泣

日本製の生地はなんだか色がくすんでいるのが多いと思うのは私だけでしょうか…。

子供用の生地なら鮮やかな色があるのに、大人用になると急に元気がなくなる日本製の生地。

理想は、「大人っぽくて派手」な生地♪

生地業界のひとには是非この分野を強化してほしい!!

大人ももっと鮮やかな色が着たいと思っていると思うのです!!

売れるものを作るとどうしても地味になるのかもしれないですが、もっと冒険した柄と色を希望します!!!


どうせ洋裁するなら、多少ひとの目を引くお洋服が作りたいというのが人情?というものではないでしょうか。
(え?違う…?それは私が大阪マダム予備軍やから…?!)

大人っぽくて派手な生地が生地屋さんに溢れたら、絶対!洋裁人口もうなぎ登りだと思うんだけどな~。笑


今日は私の生地への願望を書いてみました~★★★



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がはりきります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆
[PR]