<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは~☆☆

昨日は生地屋さんのセールに行ってきましたよ。

三回目の参戦となるマスヤさんのセール♪(梅田大丸にて)

今回はちゃーんと開店と同時に行けました!!

前回はバスで行ったら渋滞に巻き込まれて遅刻。

今回は普通に地下鉄で行きました。

地下鉄の方が断然はやいのですが、バスは景色が見れるし、階段を上り下りしなくていいから楽でマイブームなんです♪(本数が少ないんですけどね。)

でも、帰りにバスに乗ったら2つ手前の停留所で間違って降りてしまった…!!
(だってちょっと停留所の名前が似てた。)

結局そこから歩いて帰りましたよ。泣

バス……恐るべし…!!(違うやろ。)


ま、そんなことはどうでもいいですね!!

買ったものをご紹介~☆☆

タイトルにも書きましたが、今回はテロテロ(ポリエステル)の生地ばかりを買ってきました。

こんな感じの三種類です☆☆☆
d0345695_20253693.jpg


d0345695_20245855.jpg
こちらの色違いで買ったチェックの生地は、どっちの色にするかかなり悩んで、悩みすぎたので両方買いました。

お安かったのでよしとしましょう☆☆

透けるので、夏用のブラウスかな。

d0345695_20251468.jpg
こちらの生地は、何の柄か分かりませんが顔に当てたら私の顔(昭和顔)にぴったりでしたので、買いました。

こちらもお安かった。

レトロな柄なので、この際がっつり昭和感を出したブラウスなどにしたいと思います。

あれ?両方ブラウスですね!

「ブラウス強化月間」ということで。←いつからいつまでかは不明。



私以前に、テロテロの生地でスカートを作ったことがあるのですが、あんまりうまく縫えませんでした。

それからちょっと苦手意識が…。

でもあの頃より腕も上がっていると思うし、何よりあの頃と違うのは今の私には先生がついている!!

先生に、テロテロの生地をうまく縫う方法を聞いてみよう。

どんなブラウスにするか、ゆっくり考えたいと思います~☆☆




やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが抱き合って喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもありがとうございます☆☆★




[PR]
by nemunemugreen | 2016-02-25 20:03 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~♪♪

最近、家の近所に台車で和菓子を売りにくるひとがいます。
(個人のお店っぽくない。組織的な感じ。)

なんか怪しくって、笑顔で素通り。

他のひとも笑顔で素通り。

以前は「野菜いりませんか?」バージョンもありました。

「道で売っているなんて、なんかあやしい!!」って思っていたのですが、よく考えてみたら昔京都に住んでいた時は、お豆腐をリヤカーで売りに来てたな。(パフパフ音がする)

そしてそのリヤカーを探し求めてめっちゃ走ってた。笑(すごく美味しい豆腐やった。)

何が違うのかと考えてみたら、お豆腐屋さんのおじさんは歩くスピードが速くて、音はするのに出会えないことも…。
(買うなら買えば?的な感じ。笑)

その和菓子さんは、積極的に向こうから売り込んでくる…。
(しかも若い男の人…。絶対あやしい…!!笑)

ちょっと調べてみたらあんまり評判がよくない。

やっぱり、良いものを買うには苦労するんですよ!!(そういう問題ちゃうやろ。)

皆さんも変な押し売りには注意してくださいね☆☆




話はかわりまして、ツイードでプルオーバーを作ると言ってましたが、もうすぐ春ですのでちょっと脱線して
手提げバッグを作ってみました★
d0345695_21113798.jpg
この手のバッグはいっぱい持っているのですが、今回のポイントはこのサイズ感。(約縦24㎝×横28㎝)

d0345695_21223443.jpg
(新しい洋裁本買いました!この本すごく素敵です!!)


A4サイズの本の少し上が出る感じ。正方形に近い大きさです。

A4サイズの長方形の手提げも持っているのですが、ちょっとお稽古バッグみたいで遊びがないんですよね。

正方形っぽくしたら、いい感じ♪

d0345695_21090192.jpg
表地はIKEAでの生地です。裏地は、ピンクで春っぽく。

春霞(はるがすみ)をイメージしてみました。(なんやそれ。)

このサイズ、近所にラーメンを食べに行くのに最適なサイズです。笑

いい感じになったので、もうひとつ違う柄で作る予定。(プルオーバーはどうした?)

春のバッグを作ったら、ますます春が待ち遠しくなりました~☆☆☆




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がジュースで乾杯します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆
[PR]
こんにちは~♪♪

今日は我々夫婦の結婚記念日です☆

結婚して丸7年になりました~。7年間あっという間でした。

うちは何を隠そうスピード婚でしたので、夫と出会ってから約7年半ということになります。

結婚する前の7年間ずっと一人暮らしだった私が、結婚した当初、朝起きたら結婚したのを忘れてて隣に男の人(夫)が寝ててびっくりしたのが昨日のことのようです。笑

初めの頃は、夫に対して「驚きの秘密とか変な癖とかあったらどうしよ…。」とちょっとドキドキしていましたが、特にそんな驚くような秘密や癖が暴露されることもなく(笑)平穏にここまでくることが出来ました。
(夫にもなかったと信じたい!)

小競り合いは多々ありますが(笑)大きな喧嘩も特になかった。

ありがたいことです。

今日は特に何をするわけでもありませんが(え?!ここまで書いといて??)夫への感謝の一日にしたいと思います!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話はかわりまして、この前大塚屋で買った生地でプルオーバーを作りました☆
(コットンフレンド2014-2015冬号より)

d0345695_21041717.jpg
(ワイドパンツを合わせてみる。)

この生地、起毛生地なのですが、生地を見ていたらなんだか裏の方がいい感じに見えてきて、裏を表にして使っちゃいました。

ネットで調べたら、見て分からなかったらいいと書かれていたのでOKということで…笑

見る人が見れば分かるかもしれませんが、試作品なのでその辺は気にしない!

本の写真が少し大きそうだったので、付属の型紙から身頃を3㎝ずつ削って作りました。

その分襟ぐりを広げました。

いい感じのサイズになりましたよ☆


d0345695_21042089.jpg
今回のステップアップポイントは見せる後ろファスナーです♪
(このタイプのファスナーは初めて。)

まあまあうまく付きました♪

どこにファスナーが付くか目で見て確かめれられるので、コンシールファスナーより楽に付けられるかな。

d0345695_21042521.jpg
最後に袖のところを見せたくて必死に撮った一枚。

試作品がうまくいったので、本番の白のツイードでも作ってみたいと思います~☆☆



やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私のテンションアップします☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもありがとうございます☆☆★



[PR]
by nemunemugreen | 2016-02-17 12:21 | 洋裁 | Comments(6)
こんにちは~☆★☆★

昨日の大阪は雨やけど暖かかったので、トレンチコートを着てるひとも結構いました。

春ですね♪

そして皆さんお洋服のフットワークが軽いですね!!

私なんて、暖かいとわかっててもなかなか思い切って切り替えられません。(風邪ひいたらどうしようとか思う。)

オシャレな人はファッション先取りが基本ですもんね。

見習わなければ…。



今日は次に洋裁教室でつくるものをご紹介~☆☆

以前にも載せましたこの生地で、

d0345695_11531697.jpg
d0345695_11494519.jpg
この「世界で愛されるプリントのdress」から
d0345695_11530032.jpg
このバブルドレスを作りますよ~☆☆

私、このドレスを作りたくってこの本を買ったようなものなのですが、なかなか私の技術では綺麗に出来るか不安で躊躇してたのです。

この本、私の勝手な印象ですが「ちょっと初心者の方はご遠慮ください」的な雰囲気を感じるんですよね~。

なんかビビッてなかなか手を付けられませんでした。

先生にチラッと見てもらったら「簡単やで~」とのことなので、それを信じてやってみよう。
(先生にとったらなんでも簡単やけど…。)



本にはスカート部分にのみ裏地があるのですが、腰から上の本体部分にも裏地を付ける予定にしています。

先生いわく「その方が簡単」らしいです…。(先生!それは本当に本当ですか??←かなり疑ってる。笑)

そして先生もこの前の失敗があるからか「仮縫いしとく?」とのお誘い♪

当然、「します!!」と即答しました。笑

もしかしたら、先生に「この子、仮縫いしないとまた失敗するんちゃう?失敗したら騒ぎよるからな…。」って思われたのかも…!
(あくまでも想像です!!多分、このドレスのシルエットの問題。)


ところでこのバブルドレス、出来上がっても着て行くところがあんまりないような…泣

だいたい、ノースリーブのドレスなんてめっちゃ頑張らないと着れないですよね。(まず二の腕に自信なし!)

カーディガンを羽織るとせっかくのシルエットが台無しになりそうやし…。

じゃあどうやって着るつもりやって思いますよね。

ちょっと考えてみました★


①薄暗い店に着て行く。

②着ているときは忍者のように素早く動く。

③みんながノースリーブになるチャンスを狙ってその中にまぎれる。笑


この中で一番可能性があるのは①やけど、そんな薄暗いオシャレなお店に最近行かないからな~。(主婦はランチ会が基本。)

②の素早く動く気があるなら運動して二の腕を鍛えるべきやし…。

③はそのチャンスがいつくるか謎やし…。(ちょっとしたパーティとか?そんなん誘われたことない。笑)


どうせ出来上がるのはだいぶ先やから、それまでに状況の変化があるかもしれませんので、それに期待します!笑

今回は仮縫いもあるから気長に頑張りま~す♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私のテンションがめっちゃup☆します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-02-14 10:19 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~♪♪

今日の大阪はすっごく寒い!!


我が家の換気扇が数日前に壊れまして、本日復旧☆☆

換気扇って大事ですよね?!

我が家はこの時期、北側の部屋の窓に結露がいっぱい出来るのです。(マンションです。)

毎晩お風呂上がりに換気扇をガンガン回すことでこの結露がだいぶ減るのですが、ここ数日はやばかった。

今日からはまた換気扇をガンガン回します!!



話はかわりまして、以前失敗したー!!ってお騒がせしておりました苺泥棒のスカートが完成しました☆☆☆

ウエストがブカブカになった原因が何だったのか、洋裁教室の先生に聞きましたよ。

主な原因は、「生地が縫う時にのびてしまった」でした!!

えー?!私が痩せたんとちがうの??残念…。笑

生地って結構伸びるんですね!!

ウエストにベルト?みたいなのがないスカートの形にありがちな失敗らしいです。(伸びやすいらしい。)

これを防ぐには、やっぱり仮縫いが必要との事でした。

やっぱりね~。

そこ省いたら、失敗するよね…。泣


とりあえず、先生の素晴らしい指導のもと修正出来ました~☆☆☆

ウエスト4か所に分けて余分な生地を詰めました。
d0345695_13122725.jpg
詰めた部分があんまり目立たなくてよかった♪(無地なら結構目立ってたかも。)

一瞬、このスカート自体がぼつったかと思いましたが、ちゃんと履けるのが出来てよかったよかった☆☆


今回のスカートのステップアップポイントとしては、サイドにポケットを付けました。(このポットの形は初めて。)
d0345695_13124274.jpg
(あ、今回柄合わせ放棄してます!笑)

それから、この前失敗したファスナーの上の部分の処理も復習しました。

裏地を付けるのも、ファスナーを付けるのも、だいぶ慣れてきたような気がする♪(まだまだやけど。)

最後に、コーディネートです☆
d0345695_13120578.jpg
秋に向きそうなコーディネート♪

(このやたら紐の長い靴は、バレエシューズみたいに足首に紐をグルグル巻き付けるタイプ。)

d0345695_13341603.jpg
これなら春も履けるかな♪♪

(しまった!靴の中に貼るシリコンが見えてる!!笑)

お気に入りの一枚が増えました~☆☆☆



やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが手を取り合って大喜び♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2016-02-10 14:08 | 洋裁 | Comments(7)
こんにちは~☆☆

今日は私の型紙の整理方法を書いてみたいと思います。

これ、紹介するつもりなかったのですが、私が型紙を整理してるのを夫がみていて「それもブログに書くん?」って聞いてきて、じゃあ書いてみようかなと。

ご紹介するほどのことでもないかもしれないですが、誰かの参考になったらいいなと思って。

では早速、どどーん。
d0345695_21133197.jpg

こんな風に封筒に入れて、その下にどの型紙が入っているかイラストで描いています。

誰にみせるつもりもなかったので、絵も字もかなり適当ですね。

ま、自分が分かればいいのです。


洋裁教室の先生がクリアブックに型紙と実物の写真と、使った生地の切れ端を一緒に入れて整理されていて、同じようにするつもりだったのですが、写真をプリントアウトするのが面倒で…笑

中身が分かればイラストでもいいかなと…。

今のところ特に問題ありません!

クリアブックでなく封筒にしたのは、クリアブックってパンパンになると持ち運びしにくいし、中身も飛び出たりするからです。(性格がおおざっぱなもので…。)

封筒ならそれだけ出して使えばいいので、他とまざらなくていい♪
d0345695_20014390.jpg
この封筒をこんな風に、IKEAのファイルボックスに入れて保管しています。

上のふたが開いたりしまったりしているところが性格でてますね!笑

私はあんまり封筒の数が増えて欲しくないので、絶対型紙を間違わないものを同じ封筒に入れたりします。(洋服と小物類とか。)

もっと増えたら、ファイルボックスの背のとこにあるラベルに種類を書いて分類してもいいかも♪

型紙は全部丸めて保管が理想やけど、スペース的に無理なので思い切って封筒サイズ(A4)に折っています。

封筒に入れたらどうしても型が付いてしまいますが、使う時はアイロンをかければ問題なし☆☆

この保管方法にしてから、探している型紙がすぐに出せるし細かいパーツもなくさなくなりました。

何より省スペースがグッドです☆☆

いつか洋裁部屋が出来たら、このファイルをズラーっと並べるんだ。(今はひとつしかないけど。)


もしかしたら、もっといい保管方法があるのかもしれないですが、とりあえずこの方法でしばらくいってみたいと思います♪


よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がジェンカを踊ります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-02-05 18:38 | 洋裁 | Comments(2)
今日は先日行った、大塚屋のセールで買ったものをご紹介~☆☆

私、このセールを首を長くして待っていましたよ!!

生地の手持ち在庫を増やしたい。

セール初日に、いっぱい買ってもいいようにリュックを背負って参戦♪

でも、最初に買ったのはファスナーです。
d0345695_23171313.jpg
このファスナー、うちの近所ではなかなか手に入らない。(下がってくると噂の丸い金具のやつしかない。)

次に作るものに必要なので忘れないうちに買いました。色違いで買いだめ。

それから、こちら☆白のファンシーツイード。
d0345695_23163682.jpg
ついにツイードデビューです!!(まだ作ってないけど。)

d0345695_23164385.jpg
白なら私でもいけそうな気がしたので挑戦してみます☆(ちょっとキラキラしている。写ってないけど。)



そして、この起毛のブルーのチェック生地。
d0345695_23165742.jpg
これはだいぶお安かった。

私、苺泥棒スカートで学習したのです!!私には修行が必要。(もともと修行中やん。)

だから、お試し用の生地として買いました。

上の白のツイードで作る前の試作品を作る予定です。

この前買った、コットンフレンド2014-2015冬号の
d0345695_21271235.jpg
これをつくりますよ♪

ブルーのチェックのイメージはこれ☆(上のとは生地違いです。)
d0345695_12010230.jpg
後ろファスナーのプルオーバーです。あれ?またプルオーバーやん!

ブルーのチェック生地は起毛なので、はやく作らないと季節外れになりそう!

頑張って作ります♪


で、最後にまたまたブルーチェック。
d0345695_23162625.jpg
この明らかにバー○リーのパクリみたいな生地も買ってみました。笑

これは、男の子がいる友達とかからオーダーがきた時に使う予定。

私は、女の子用のかわいい生地はいっぱい持っているのですが、男の子用の布はあんまりありません。

いざという時に探すのが大変なので先に買っておこう☆←このパターンあんまり出番こないかも。(そもそもオーダーがないかも…。)

結局、2時間半かけて、生地はこれだけ。

大塚屋って生地の多さに思考回路が停止してしまう。(途中で何度かクラクラきた。)

そして、帰ってきてから「やっぱりあれ買っておけばよかったなー」って思うんですよね。

今回も、フランス製の赤のニット生地買っとけばよかった…泣

本当はニット生地を買うつもりやったのを帰ってきてから思い出しました!

そして私のニットデビューはまたまた遠ざかるのです!



やぎさんをポチッとしていただけると
やる気がムクムクわいてきます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもありがとうございます☆☆★



[PR]
by nemunemugreen | 2016-02-01 20:29 | 洋裁 | Comments(2)