<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは☆☆

年末ですることがいっぱいあるのに、なかなか進みません。

とりあえず、お風呂の掃除と掃除機で布団を吸う作業はしました。
(掃除機で布団吸うのって、なんであんなに大変なんやろう…。レイコップ欲しい…。)

年末の大掃除の話は置いておいて、今日は小物のお話です。

洋裁をしていると、細々したハギレが残りますよね。
お気に入りの布地ほど小さくても捨てにくい。

ちょっとだけでも「ポケットティッシュケース作れるし…」と思って
なかなか捨てれない!(洋裁あるある!)

で、そんな布を少しでも減らそうと私は小物を作ります。

そして、人にプレゼントしたい!と画策する。

ミシンを買った直後は、小物が作れるようになったのがうれしくて、
喜んでプレゼントしてました。(欲しいと言ってくれたひとにですが…)


でもある時気が付いたのです。

手作り品をプレゼントするのって難しい…。

私だったら小物といえども(というか小物ならなおさら)好みのものを使いたい。


なので、作戦その2「この中から選んでね作戦」に切り替えました。

これは、友人の集まりとかに小物(ポーチとか)を複数布をかえて作って持っていく。
で、気に入ったものその場で選んでもらってプレゼント★
d0345695_17364715.jpg
しかし、この作戦でも「この中には欲しいものがない…」っていうひとにはつらい。

私も、いらない粗品なんかは断りたい派なのでこのつらさも分かる。


なので、作戦その3。

小物を入れたボックスを作って、自宅に来てくれたひとに中身を見せる。
そしてそこに好みのものがあったらプレゼント☆☆☆

名付けて「好きなものがあったら持って帰ってね作戦♪」
d0345695_17365560.jpg
これならいらない時は断りやすいし、気に入ってくれたら使ってくれるのではないかなと思いました。


しかし、この作戦には思わぬ落とし穴がありました!

自宅にあんまりひとが来ない。笑

そして、来たとしてもその箱を出すのを忘れる…。(それは完全に自分のミスやん。)


というわけで、私のプレゼントボックスの在庫は一向に減りそうもなく年末を迎える訳です。


もうこうなったら、年末これから会う友達に遅いクリスマスプレゼントすることにしました。
(え?結局押し付けるんかい!!)
d0345695_17421500.jpg
(サンタさん柄のペーパーでラッピング♪)
d0345695_17364870.jpg
d0345695_17370294.jpg
(中身は鍋つかみ。ちょっとキモカワな柄がポイント☆裏は刺繍糸で波縫い。好みが分かれる一品。)

でもね、このプレゼントを上げる友達は、ある程度好みが分かっているのです。
(たぶんいけると思う。あかんかったらごめんね。Hちゃん!)

だから思い切ってプレゼント☆☆☆

気に入って使ってくれたらいいな~


来年は友人が自宅に来たら
「それ、めっちゃかわいい!!欲しい!!」って言われるような小物をいっぱい作りたいと思います!
(そして、来年の年末にはプレゼントボックスは在庫切れになるのです。)

来年の目標がひとつ決まりました♪


やぎさんをポチッとしていただけると
めっちゃうれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-26 18:08 | 小物 | Comments(0)
こんにちは♪

今年はめずらしく年末のお誘いが多くて思ったより忙しい。
(毎年、忘年会はひとつもないのが普通。笑)


今日は生地の収納のお話です。

洋裁をしていると自然に増えてしまう生地♪

私も収納を考えたとき、ネットでいろいろ検索しました。

私の収納も、誰かの役に立つといいなと思って今日は私の生地の収納を初公開☆☆

無印良品のオーク材のキャビネットです。
d0345695_13105765.jpg
海外のインテリアとかを紹介する雑誌とかで、
おしゃれなひとの生地収納は見せる収納が多くて、生地自体がインテリアみたい。

そんな棚にあこがれて、このキャビネットは「生地を飾りながら収納する★」っていうコンセプトで選びました。
だから外から生地が見えるのがポイント☆☆☆

インテリアになっているかは微妙ですが、(だってすぐ中身をぐちゃぐちゃにしてしまう…。これは整理済。)
外から見えるのは便利ですね!


でも、このブログを見られている洋裁をされる方には分かるはず。
当然これに全部収まらない…笑

残りは押し入れに普通の収納箱に入れて保管しております。

この棚の生地はいわばスタメン。

すぐにでも使いたくなるような、お気に入りの生地を入れているのです。
(でも意外に洋服作れるような長さのある生地は少ない。他は小物を作ってた時に集めました。)
d0345695_13103864.jpg

d0345695_13105820.jpg
(この下から二段目の生地のみ洋服用。少ないですよね?)


今、このキャビネットはリビングの片隅にあります。

私は洋裁の作業をリビングでやっているので、ミシンをするのもダイニングテーブル。

生地を裁つのもリビングの隣にある和室で床に置いてやってます。


そんな私の夢は、洋裁部屋をつくること♪(部屋はひとつあまっている。)

そしたら、このキャビネットをもう一つ買って横に並べて、ミシンを置く机と裁断用のテーブルも買って
ロックミシンも買って、トルソーも買って…と夢は尽きない!(そんなに置けるかな?)


この夢を実現するには、我が家の財務大臣(夫)を説き伏せて補正予算をくんでもらわないと!笑

なかなか手ごわいからな~
(いや、優しくていい夫なんですよ! このキャビネットも買ってくれたし!照)

は~宝くじでも当たらないかな。笑

とりあえずは、長期戦でちょっとずつ予算を申請していきたいと思います!!



何事も少しずつが大切☆☆と
やぎさんも言っておられます!!

年末にむけて、やぎさんと私のテンションもアップ♪♪
ポチッとしていただけると、さらにテンションアップ♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-20 13:49 | 洋裁 | Comments(4)
普段私は、洋裁教室と家とで同時進行で洋裁をしているのですが、
最近家での洋裁を少し休んでおりました。
(洋裁教室の宿題はやってたんですけどね。)

そろそろ、家でも何か作りたい~!!
家で作る時は基本、洋裁本のお世話になります☆☆
(まだまだひとりでパターン引けないので。)


前に書いた、スニーカーにあうパンツがやっぱり欲しいなと思って
大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」より
テーパードパンツを作ることに決めました。
d0345695_09534587.jpg

この前買ったこの生地で作ります。
d0345695_10454694.jpg
あれ?この前、もんぺになりそうって書いてたやん!と思ったあなた。
この生地、結構光沢があるんですよ。
いくらなんでも光るもんぺはないと思うので、
このツヤツヤに運命をたくすことにします!

結果、もしもんぺになっても、この生地いっぱいおまけしてもらったから
残った生地で別のものを作って、失敗した残念な気持ちをまぎらわせる予定。←あかんやろ。

せっかく買った生地はその特徴を生かしたベストアイテムに仕上げたい。
でも、作りたいものと生地のベストマッチってなかなか難しいですよね。

本当はこのパンツは、ハリのある生地で作るのが正解っぽい。
(ネットで他の方の作ったのを見せてもらうと、そんな気がする…。)

この生地、光沢はあるのですが柔らかいんですよね。
だからちょっとドキドキ★☆★☆

うまくいったらいいな!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

それと今日は朝から、梅田大丸で開催されている生地のセール(マスヤさん)に行ってきましたよ!

会社がお休みだったので、初日に行けました。
(実は参戦2回目。前は最終日に近かった。)

こちらのセールも大阪マダムが大勢いらっしゃってました!

10時前に着く予定が少し遅くなってしまって
ついたらもうすでに皆さん袋にいっぱい入れてる!
スタートダッシュがすごいですね☆☆☆

私、買い物は慎重派なので、結局買ったのはひとつだけ。
d0345695_20364613.jpg

千鳥格子のようで実はチェック柄でもあり、しかもキラキラしてる生地です♪
(最近ヒカリモノに弱い…サンマじゃないですよ!)

この生地を手に取ったとき、ちょっとマダムっぽい?って思ったんですが、
いやいやこれは作るひとの腕次第な気がする!!(それ、まずいやん!)と思い直して
しっかり腕に抱え込みました。(うっかり手を放すと誰かにもっていかれますもんね!)

しかもお値段は2mで1000円!!安い!!

帰ってからじっくり見たら、見れば見るほどいい生地~とうっとり。
良い買い物でした☆☆☆

これで何を作るかゆっくり考えることにします♪




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がとってもうれしいです☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ありがとうございます!!

[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-16 20:58 | 洋裁 | Comments(0)
昨日は朝はずいぶん雨が降った大阪。

でも気温は生暖かくて変な感じ。
全国的にも変なお天気だったみたいですね。

こちらの写真は今週の水曜日。
すごくいいお天気でした☆
d0345695_22290099.jpg
大阪のメインストリート御堂筋のイチョウ並木が見頃です☆☆☆

この通り以外にも大阪にはイチョウ並木があるのですが、
やっぱり御堂筋のイチョウの木は大きくて立派。

この時期夜はイルミネーションがとっても綺麗です。

そして、この近くの久宝寺商店街にある「鳥居株式会社(服地の卸)」さんの
冬のセールに行ってきました~♪

最終日の午後から覗いたので出遅れた感がありましたが、
厳選して買ってきました。(水玉の方が色とんでますね)

d0345695_10454637.jpg
黒のポリエステルで水玉柄の生地。(こっちの色が正解★)
d0345695_10454667.jpg
ツルツル光沢のある生地なので、こんなレトロなワンピを作りたい。
d0345695_10454593.jpg
(中西教夫さんの「世界で愛されるプリントのdress」より)

それからこの細かいヘリンボーンのウール生地。
d0345695_10454694.jpg
光沢がとっても綺麗です。

この布なんですが、ダブル幅で2m買ったんです。

でも、なんか店員さんがいっぱい切ってるような気がして
帰って計ったらなんと3.3mもありました!!

多分、裏に少し糸の出てるとこがあったから、そこをおまけして
切ってくれたみたい。

時々、こんな感じでおまけしてくれることがあるけど、
1.3mも(しかもダブル幅)サービスしてくれるなんて、なんて太っ腹…笑
しかも、「サービスしときましたぜ!」みたいな押しつけも一切なし。
なかなかやりますな。

この生地で、この前書いたズボンとかどうかなと思ってたんですが、
こんなに沢山布があると欲望が増える。笑
ちょっと考えよう。この考えている時間が楽しいですよね!


ところで、この日お店は沢山の大阪マダムでごったかえしていました。

大阪マダムは声が大きいので、お店にいると自然に会話が耳に入ってきます。

お友達同士で、掛け合い漫才をしているようなマダムがいたり(店員さんタジタジやん)
洋裁話に花を咲かせるマダム一団がいたりと、とってもにぎやか★☆★

聞こえてきて一番面白かったのが(すいません。盗み聞きじゃなくて、ほんまに声が大きい。)
「○○ちゃん!!そんな派手なヒョウ柄どうするの?!ショヘー!!」って声。
思わず吹き出しそうになりましたが
「え?どのヒョウ柄??」ってちょっとなってしまった←さすが大阪マダム予備軍

やっぱり大阪のマダムにはヒョウ柄はずせません♪
(ちなみに私はまだヒョウ柄デビューはしてません。)

そんな感じで大阪マダムのお買い物が、すごっく楽しそうでいいな♪♪と思った一日でした。


仲間っていいよね!とやぎさんもいってます★★★

やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが小躍りするぐらいうれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-12 10:51 | 洋裁 | Comments(2)
もうすぐクリスマスですね♪

私は、はやくも夫からクリスマスプレゼントをもらいました。

結婚して7年目ですが最近、誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも
「プレゼント後指定」が多い。

「プレゼント後指定」って何?ってなりますよね。

「プレゼント後指定」とは、私がどうしても欲しいものがあって、
もう絶対買うぞ!!ってなっているものがあるとします。

そして、それを自分のお小遣いで買うとします。

それを、後日夫が「それ、プレゼントで!!」と後で指定してくるのです…。
(それもカードの決済日とかに。せめてもっとはやく言って欲しい。)

これ、夫にとっては私が絶対欲しかったものを買ってあげることになり、グー。

私にとっては、「あ、それ…プレゼントなん?ありがとう…!?」
ってなります…笑

プレゼントってもらう時のワクワクとかも込みで(サプライズとかはいらんけど…)
プレゼントなんだと思っていましたが、ま、贅沢言ってはいけません!

もらえるだけで嬉しいです…!!(←苦しそうやで)


今回もそんな感じで、自分で買った後に指定入りました!笑

私がもらったクリスマスプレゼントはこちら。
d0345695_08513382.jpg
ニューバランスのグリーンのスニーカー。初ニューバランス☆

だいぶ前から、ニューバランス流行ってますよね。

町の綺麗なお姉さんが履いてるのとかみて、いいなーと思っていましたが、
私がこれを買った(もらった)理由は別にあるんです。

匿名ブログなんで、言っちゃいますけど
実は私、外反母趾なんです…泣

最近、足が痛くなってしまって、その理由のひとつが外反母趾。

もともと、外反母趾やという認識はあったのですが、
見て見ぬふりしてました。

でも、これ以上無視は出来ない!!

外反母趾の悪化防止のために、ニューバランスがいいと聞いたので買ってみました。

大阪のニューバランスの直営ショップで、外反母趾用にサイズを合わせてもらいました。
(足のサイズや幅をミリ単位で計ってくれます!)

外反母趾は靴の中で足が動かないほうがいいので、きっちりサイズを選びました。

中敷きもわざわざ別で買って、入れました。
d0345695_08581977.jpg
(端を切ったからガタガタ。)

そして、これを履いて街に行ってみました。
すると楽!!劇的に楽!!

私は生まれつき外反母趾(遺伝ですね)なので、
子供のころから足の裏の皮がめっちゃ分厚かったんです。

そして、一日歩くとたいてい足の裏がヒリヒリ痛い。

でも、このニューバランスで歩くと帰ってもほとんど痛くないんですね。
(他にもスニーカーありますが、それより断然楽。)

ひとはこうやってパンプスから離れていくのか…(離れなくてはいけなくなるのか…)と
妙に納得しました。
中敷きを工夫してパンプスも履きますけどね!

しかしそうなってくると、スニーカーに合わせるお洋服が欲しくなる☆☆☆

基本スカート好きなので、洋裁で作るのはもっぱらスカート。
ズボンはなかなか作るテンションが上がらないんです。

既製服もズボンはあんまり持ってません。特に冬用はほとんどない。
ジーンズばっかり。

この大川友美さんのテーパードパンツとかかわいいんやけどな。
d0345695_09534373.jpg
私が着るとモンペになりそうで(昭和顔やから)こわい。


香田あおいさんのタックパンツは、これこそパンプスにあいそう。
d0345695_09533068.jpg
は~難しいな~

スニーカーにあうカジュアル過ぎないファッションの研究をしたいと思います!


いまは、ファッションがスカートにスニーカーを合わせてもOKな流れみたいだから
スカートにも積極的に合わせてみよう☆☆☆


これを機に、スニーカーファッションを前向きに楽しんでみたいと思います♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がとってもうれしいです☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ありがとうございます!!

[PR]
突然ですが、洋裁と編み物は親戚ですよね☆

洋裁ブログを読んでいたら、両方される方もいらっしゃる。

ちなみに、私は編み物は一切出来ません!

昔、母に習ってマフラー編んだことがあるんですが、
サマーニット用の毛糸(母の余りもの)で編んだおかけで
首に巻いたらやたらスースーするマフラーが出来て、
それ以来編み物はやってません…笑

それに、編み図っていうのでしょうか。あれが暗号にしか見えなくて
パズルとか得意じゃないと出来ない気がする!
(パズルとかめっちゃ苦手です。)

だから編み物が出来るひとを尊敬しちゃいます☆☆☆

そんな私が、最近読んだ本がこちら。

d0345695_20530123.jpg
2008年出版の「金曜日の編み物クラブ」。

図書館でたまたま見つけて読みました。
表紙も素敵ですよね♪

内容は、ニューヨークにある毛糸店の店主と娘、その周辺の人々のお話。

この小説の中に、主人公がニットでロングドレスを作るところがあって、
編み方がいろいろ書いてあるんですが、
その編み方がどんな感じになるのか私には全く想像つかない…笑
(でも、なんだかすごく素敵なドレスっぽい…!)

編み物するひとが読んだら、どんなドレスか想像つくのかな?

私は洋裁初心者だから、とても編み物まで手が回らないのですが、
いつか編み物もやってみたいなと思いました☆☆☆


ひとに本を勧めるのって好みもあるから難しいけど、手芸を楽しむひとには
おススメの小説です。


是非、お正月休みにゆっくり読む本の候補にしてください~♪♪


◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇

それとこれは、大阪近郊の方にしか役に立たない情報なのですが、
大阪の堺筋本町の「鳥居株式会社」という卸の服地やさんが、
12月7・8・9日とセールらしいですよ☆

あれ?明日からやん!!
d0345695_21530222.jpg
d0345695_21265623.jpg
(卸部・小売部の方です。)
d0345695_21264097.jpg

(このはがきがなくても割引してくれるそうです。)

このワンピースの布を買ったとこです。
ウールの生地や裏地なんかも置いてますよ。

ちなみに、私はこのはがきは今回初めてみました。
(ネットで検索したら、夏のセールもあったみたい。)

このお店にはよく行くんですが、買い物は基本じっくり派なんで、
なかなか買わないんですよね。(一旦家に帰って考えたりする…)

つまり私は全くお得意様ではない!!
むしろ、じーっと見てるくせになかなか買わない迷惑な客。。。

今回、たまったま店員の方が私にも店頭ではがきをくれました。
(多分、お得意様に郵送してるっぽい。)

もともと卸でお安いので、30パーセントOFFって結構大きいです!

平日なのがつらいところですが、
お時間のある方は行かれてみてはどうでしょうか。


私も時間があれば覗こうかな♪
もしかしたら、掘り出し物があるかもしれません★★★



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
飛び上がるほどうれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ありがとうございます!!

[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-06 23:45 | 洋裁 | Comments(2)
洋裁教室で秋のブラウスを作り終わって、これから作るのはスカート☆☆☆

この生地で作りますよ~♪
d0345695_21221914.jpg
(有名ブロガーmoiponさんが、この前素敵なスカートを作られていたあの生地ですよ!)


「苺泥棒」素敵な柄ですよね。
なでなでしながら、うっとりしちゃう…笑

この柄のスニーカーもついつい欲しくなります☆


はじめこの生地で、タイトスカートを作ろうと思って先生に言ったら、
「タイトスカートは自転車に乗られへんで。」の一言。

確かに私は、毎日自転車に乗ります。

洋裁教室に行くのも雨の日以外は自転車。通勤も自転車。

自転車に乗る時に着れないと、お出かけ専用になってしまう…。

お出かけ専用もいいけど、やっぱり普段着で着たい!

だって、お出かけ専用にしたらいつ着れるか謎やし、せっかく教室で作るしね。

でも、タイトスカートに未練があったので「スリット入れたらいけるのでは?」
と食い下がったけど、先生に「スリットのところがやぶれるよ!」と言われて結局断念…泣

いやいや、分かっています。
先生の、超実用的なアドバイスは私のことを思って言って下さっているのです!!

タイトスカートは、今度ストレッチのきいてる生地でチャレンジしてみようかな。

しかし、先生は私の生活スタイルをわかっていらっしゃる…笑
いっぱい生徒さんいるのにすごいです★★★

という訳で、急きょAラインスカートに変更。

出来上がりは来年になる予定。
私の場合、いつものことですが季節は完全に無視ですね。(この生地はコットン生地。)
d0345695_10175362.jpg
そして、それだけ時間かけた割には、普通のAラインスカートという…
(Aラインのスカートなら本見て作れるんやけど、細かいところを練習をしたいのです。)

とりあえず、忘れた頃にアップすると思います♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ところで、誰も興味ないと思いますが、先週髪をバッサリ切りました。
20㎝以上は切ったかな。ボブになりました~(人生二回目。)
前髪もめっちゃ短い!

かなりすっきりしました~。
このブログは顔出しNGですが、これからは「昭和顔で前髪短いボブの人(パーマあり)」が
この服着てるんや~と思ってご覧ください。

よろしくお願いしま~す☆☆☆



そのイメージいるんですか?とやぎさん。

そうね、いらんかもね~笑

やぎさんをポチッとしていただけると
小躍りするぐらいうれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-05 10:21 | 洋裁 | Comments(2)
私ごときが前回からひっぱってしまいましたが、
よくばり糸立て完成~☆☆☆

「よくばり」ポイントはもちろん
糸がいっぱいさせるとこ!!

1本の棒に小さい糸なら4個させます。
d0345695_09154264.jpg
そして、反対側の列は大きい糸に合わせて棒の間隔をかえていて
大きい糸が1本の棒につき最高3個させます☆☆☆
d0345695_09154285.jpg
なので、全部満杯にさしたら82個も収納できちゃいます。
(小が52個、大が30個)
「よくばり」の名に恥じないものが出来ました!!
d0345695_09154132.jpg
これには、作業を手伝ってくれたお義父さんもびっくり!
「思ったより沢山させる…」とつぶやいておられました。


それで、この糸立ては、「これからどんどん糸増やしまくるよ!!」と
言っているようなもんじゃないですか?(まだ半分以上空いている。)
=「洋裁しまくるよ!!」と言っているようなものでもあります。

そこで、気になるのが私の「嫁」としての評判!!

ブログを読まれている方には、
「この人、こんなよくばりな洋裁道具の製作を義理の両親に手伝わせちゃって大丈夫??」
と心配されている方もいるかもしれません。(いないかもしれません。)

だって、洋裁は趣味の世界やし結構お金もかかりますもんね。
(もちろん洋裁をお仕事にされている方は別ですが…)

義理の両親に良く思われていない可能性もある。

しかし、そんなあなた!!安心してください!!(←どこかで…笑)

うちのお義父さんとお義母さんは洋裁に大変理解のある方です。

なぜなら、二人とも以前はお洋服の販売をしていたから。

お店は数年前にたたみましたが、今でもおしゃれにはとっても熱心。
そしてお洋服の大切さを分かって下さる。

だからいつも、私の洋裁を応援してくれます☆☆☆

それに、お義父さんは、ズボンのすそ上げや、ちょっとしたお直しなんかは
自分で出来るんです。(そういう時は、お義母さんは見学。)
本当は工具よりミシン派☆☆☆

今でも、お義母さんの嫁入り道具のミシンを愛用してます。
(仕事は基本販売やったんですけどね。)
d0345695_17432605.jpg
(これは昔お義母さんが使っていた刺繍糸☆もらっちゃいました!)


なんで、お義父さんがそんなことまで出来るのかというと、
お義父さんのお父さん(つまり夫のおじいちゃん。ジャケットの布を買ってきたおじいちゃんとは別。)から
お洋服屋さん。

そしてお義父さんの兄弟6人全員がお洋服やさんという
「お洋服やさんのサラブレッド(←そんなんないやろ)」なんです!!

なので、お洋服の知識(お直し含む)が豊富なんですね。
私にもいろいろ教えてくれます♪

だからもちろん、私が新作を着てたら絶対気が付く。
これはもう職業病ですね☆☆☆
(でもこの前、新しく買ったトレンチコートを見て「作ったん?」って聞かれちゃった…。
お義父さん!お義母さん!私にはまだまだトレンチコートは作れないよ…!泣)


最近は、お洋服は物によっては作るのがばかばかしくなるくらいお安く買えてしまいます。

洋裁なんて何のためにやるの?と言うひとがいても全然おかしくない。
(だって材料代と手間を考えたら買った方が…ってことも正直ありますもんね。)


そんな中、洋裁に価値を見出してくれる義両親で本当にありがたい。

なので私はもっとそのことに感謝して
洋裁をしないといけないな!というお話でした。



調子にのりすぎに注意…!と
やぎさんからの忠告。

ほんとにそうですね…!!

よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私のテンションがめっちゃupします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!

[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-01 20:16 | 洋裁 | Comments(2)