<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
今日は姪っ子ちゃんのために作った、
子供用ジャケットを、ご紹介させてください。
d0345695_20502863.jpg
d0345695_20503103.jpg

このジャケット、実は去年の秋に作ったものです。
(今年はなんか、赤のタータンチェック流行ってますよね??)

なぜ、そんな去年に作ったものを(しかも、もう手元にはない)
載せるのかというと、
実はこれ、私が洋裁教室に通うきっかけになった一着だからです。

去年の秋、本を見ながらちょっと洋服が作れるようになって、
いい気になっていた私。
d0345695_21094626.jpg


大塚屋でみつけた、このタータンチェックにひとめぼれして
「姪っ子ちゃんにジャケットを作ろう!」と張り切って
作り始めました。

柄合わせも頑張り、ギャザーもうまくいき
「ふふふ…余裕…!!」と思いながら
作り進めておりました。

しかし!!山場はそこではなかった。

衿を挟んで、本体と付けるところに罠はありました。
本で書かれていた「衿をはさんで縫う」これだけのことが
なんと難しかったことか…
d0345695_21094213.jpg
そして私は自己流の限界を知ったのです…!!
(そんなん、もっとはやく気づくべきやろ…)

ジャケットは無事?完成にはこぎつけました。
しかし、かなりの不完全燃焼。
私は洋裁教室の門をたたくことに決めたのです。

長い話になりましたが、
結局、ひとりでやると、細かいちょっとしたことが
分からないんですよね。
洋裁本でいくら研究しても限界がある。

洋裁教室に行って、先生にこのジャケットを見せたとき
先生が「独学でよくここまで作ったよ!!」と
言って下さいました。(お世辞でもうれしい…)

でも、実はこの衿の付け方、立ち衿の時の付け方やったらしい!!
(どうりで、衿がねかせにくいと思った…)

去年、このジャケットは姪っ子ちゃんには
まだちょっと大きすぎたみたいで、
ちゃんと着てるの、みたことないんです。

今年は、着てくれるかな?と期待してるのですが、
立ち衿のことは、姪っ子ちゃんには、
絶対!絶対!秘密です!!




え~姪っ子ちゃんにそれでいいの?と
やぎさんが追い詰めてきます。

よろしければ…やぎさんをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nemunemugreen | 2015-10-30 07:10 | 洋裁 | Comments(0)
このブログを書きはじめてから
現在進行形で作成中のお洋服を載せておりませんでした。

今作っているのは、秋のブラウス♪

月2回(各2時間半)のみの洋裁教室でぼちぼち作っております。
なので進行はかなり遅め。
でもいいのです。洋裁教室では基本をじっくり教わりたい!

出来た頃にはきっと着れる時期を逃しているという
洋裁教室あるあるです!!(私だけ?)
d0345695_11261025.jpg
 
そしてこの生地。何の柄に見えますでしょうか。
心の美しいひとにしか、ちゃんと見えない柄になっております。
(私もはじめ見えなかった。)
洋裁教室の先生はぶどうに見え、私は黄色い葉っぱ?みのむし??ってなりました。
(先生ごめんなさい。決して先生が心が美しくないという訳では…)
d0345695_11261467.jpg
分かりますでしょうか。
これは白い鹿の柄。
鹿柄第二弾!!(過去記事をご覧ください。)

だまし絵みたいで分かりにくいですよね。
なので大塚屋のセールで売れ残ってました。
それなのに、気に入って色違いで買っている私…。
d0345695_11262714.jpg

そんな生地で作っているのが、
「2015年コットンフレンド夏」から海外竜也さんのブラウスに
d0345695_11270997.jpg
d0345695_11261804.jpg

「香田あおいのパターンレッスン 春夏の服」のロングワンピースの袖を
付けるというもの。
d0345695_11262237.jpg
ひとりで家で洋裁しているときは、
他の方のブログを読んでいて、
「別々の本からパーツをとる??そんなん分からん!!ありえへん!!」
となっていましたが、出来るんですね~(先生が教えてくれるから。)

そしてこれがお袖。
d0345695_11455247.jpg
いまお袖しか家にありません。
あとはお教室におきっぱなし。すいません。

出来上がったらまた載せます。
似合うのが出来たらいいんやけど…
(せっかく作ったけど、自分には似合わない!これも洋裁あるある。)



似合う服を作れないなら洋裁の意味ってなに?!と
やぎさんもびっくり!
よろしければ…ポチッとしていただけるとやる気がでます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nemunemugreen | 2015-10-28 12:01 | 洋裁 | Comments(0)
今日はIKEAの布で作ったバッグをご紹介。
d0345695_20423376.jpg
サイズは約44㎝×43㎝。
茶色のリネンの裏地を付けて。
d0345695_20423105.jpg
こちらは、一番最近IKEAに行ったときに買った布で、
モノトーンに近いから大柄でもそんなに派手になりません。
北欧らしい柄ですね。


もう一つはボタニカル柄。同じ大きさです。
ちょっと前の柄だから、この前IKEAに行ったときはもうありませんでした。
d0345695_20442643.jpg

これ、大きさだけマリメッコのバッグを参考にしました。
大きなバッグをくったりさせながら持つのがかわいい!
d0345695_20423928.jpg
最後は、これも少し前の柄でオレンジの
ランダムな水玉?模様。
d0345695_20503165.jpg
裏地の色はミントグリーン。
グレーのテープがアクセントです。
イメージにあうこのテープを探すのが大変でした。
サイズは31㎝×35㎝です。
d0345695_20503493.jpg

私、数年前にミシンを買ってから、
バッグを作って作って、作りすぎて
夫に「かばん屋さんになるんか??」って言われるぐらい。
(その頃は洋服を作れるなんて夢にも思ってなかった。)

でも、その頃からずっと作っているので、
最近、私がこっそりバッグを作り出すと、
なぜか夫が感づいて「もしかしてそれ…バッグちゃうやろうな…!?」って。
なんで分かるんやろ。。。

そんな感じで夫の目を盗んでは、日々バッグを作っております。


女性はバッグいっぱい欲しいよね~!わかる~!と
やぎさんも言っておられます。
よろしければ…ポチッとしていただけるととってもうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
今日は、大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」より
今の季節に大活躍のバルーンスリーブワンピースをご紹介☆
d0345695_10395800.jpg
d0345695_10400455.jpg

このワンピース、有名ブロガーさんが取り上げられたり
とっても人気な様子。(ブルオーバーも人気ですよね!)

私も今年の春に作って着てるけど、周りの評判も上々で、
お店でもなかなか売ってなさそうなデザインがお気に入り。

既製品ってちょっとデザインかわっているとお値段高めですよね。
その点、このワンピースはお袖がとってもかわってて、
手作りなのに見栄えがします!
d0345695_10394187.jpg

私は、ちょっと光沢のある幾何学模様?みたいな少しレトロな柄で
作りました。
この生地、実はとってもお安くて大阪の本町の問屋街で
メートル340円(税別)ぐらいでした!

このワンピースはすごく布を使うので、この安さは本当に助かりました。

お袖のところは二重になっているので、本体の方にだけ裏地を付けて着心地も重視。

洋裁教室の先生に裏地を付ける方法を聞いて作ったけど、
結構簡単に付けれて拍子抜け。
聞いたら「そうか~!」ってなるんやけど、
なかなか自分ではわからないものですね!

コーディネートは、いつもは真珠のロングネックレスはしてません。
ワンピースの柄も派手なので、真珠までつけちゃうと
結婚式の二次会??ってなるし。
だからいつもは小さいダイヤのネックレス。
d0345695_10395488.jpg

大阪のおばちゃん予備軍としては、
若いうちは控えめにしとかないと、
のちのち大変なことになりそうで。。。注意せんとやばいで!です。

とっても気に入ったので、本と同じグレーのリネンでも
作ろうかな。

だだ、着れる時期が限られるワンピースなので、
(コートになると袖が入らない。薄い生地なら折りたたんだら入る。)
布をはやく買いにいかないと!


よろしければ…やぎさんを押していただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nemunemugreen | 2015-10-25 11:22 | 洋裁 | Comments(0)
さっそくいちばん最近つくったトップスです。
d0345695_21261529.jpg
香田あおいのパターンレッスンよりノーカラーブラウスのBasicです。
d0345695_21251963.jpg
d0345695_21252401.jpg

よく見たら生地が鹿柄。ちょっと光沢があってやわらかい生地です。
私のなかで勝手に中川政七商店っぽい!と決めてる生地です。
着てみると、ほどよくウエストがすっきりしてお出かけにも着れます。
でも私はもっぱらジーンズと。
d0345695_21252931.jpg

奈良の中川政七商店本店で生地を売っているのを見たことがありますが、
すごくお値段がはりますし、こんな柄はありませんでした。
(だから勝手に言っているだけです。)

でも、今年はこれ以外にも鹿柄の生地を手に入れたし、
鹿柄ブームがきてると思います!
これを洋裁教室で言ったら、みなさんに怪訝な顔をされましたが…






ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nemunemugreen | 2015-10-22 21:31 | 洋裁 | Comments(0)
ひとりでひっそり洋裁をはじめて数年。

洋裁教室に通うようになって約一年。

自分の作った洋服たちの覚書を残しておこうと
ブログをはじめました。

よろしくお願いします。

[PR]