カテゴリ:その他( 17 )

こんにちは~♪

今日は全国的に暑かったようですね。

大阪もお昼に外に出たら、アツアツでした!

日焼け止めは顔には念入りに塗ってるけど、腕にもしっかり塗っておかなくては…。



もうこんなに暑いので完全に時期外れなのですが、最近買った毛玉取り機があまりによかったので、ちょっと書かせてください!

いやそんなん言われても、もう衣替えも終わったし……という方もいらっしゃるとは思いますが、よろしければお付き合いください~♪


買ったのは、テスコム製のこの毛玉取り機。
d0345695_21174996.jpg
これ、毛玉取り機にしたら、なかなかいいお値段しました。

毛玉取り機は百均でも売ってるぐらいなので、買うまで結構悩みました。


でも買って大正解~★★★


この毛玉取り機……スゴイんです!!


どうスゴイかと言いますと、小さい毛玉がよく取れる。

『毛玉取り機』とは言ってますが、本当のところは『毛玉未満取り機』だと思います。


このセーターの脇の下の、毛玉になる一歩手前のモケモケ。
d0345695_21172866.jpg
(ちょっと恥ずかしいけど、脇の下が一番分かりやすかった。笑)

それが、こんなにスッキリ取れます♪♪

d0345695_21173071.jpg

まるで、買ったばかりのような光沢☆☆☆

見た目はそんなに毛玉が目立たなくても、この毛玉取り機をかけたら毛がいっぱい取れます。

歯の切れ味が抜群です!!


もう、病みつきです。


届いたその日は、夫に止められるまでずっと毛玉を取ってました。笑

充電式ではなく、電源をつなげて使うタイプなので、ずっとパワーが落ちません。(機械が壊れるので、ちょこちょこ休みは入れました)

お洋服が目に見えて綺麗になると、すごく嬉しい~♪



ただひとつ注意は、部屋着用の厚手のカーディガンは、毛玉が大きすぎてあんまり取れませんでした。

大きい毛玉を取りたい!って方には向いていないかも。

大きすぎる毛玉は、ハサミでカットが正解のようです。

無理にやろうとしたら、歯が回らなくなるので要注意!←私です。



毛羽立ちがあるから買い直そうかな~と思っていたユニクロのカーディガンも復活♪

安いのにますます長持ちしてしまいます!笑


毛玉取り機自体はいいお値段しましたが、すぐに元はとれそう☆☆☆

宣伝みたいな記事になってしまいましたが(笑)すごくよかったのでお伝えしたくて書いてみました~!


毛玉取り機買おうか悩む~!と思われている方にはおススメです!!



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


この前の、タックパンツの着画を撮ってみました★


d0345695_21172085.jpg
久しぶりに着画を撮ったら、いろいろ手こずりました。笑

上に着てるのは無印のカットソーです。(これ、安くていいです★★)


ゆるっとした形で、柔らかいストレッチ生地なので履き心地はグッド♪

会社にもよく履いて行っています。

とってもお気に入りです~☆☆☆





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が毛玉取りはそこそこにして、お洋服を作ります~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつも本当にありがとうございます★☆★

[PR]
雨の大阪からこんにちは~♪

d0345695_17115172.jpg
ここ数日、ブログ閉鎖の危機でした。

ちょっと前から自分のブログにアクセスできず。

はじめは余裕があったので、システム障害でも起こってるのかな~?ぐらいでしたが、いつまで待っても直らず。

途中から結構焦ってきて、エキサイトブログさんにメールで問い合わせしたら直してくれました。(原因不明)

よかった~!!

本気で、サヨナラも言えずに皆さんとお別れの覚悟をしたので!笑(別の方法考えるけど…)

星の数ほどあるブログひとつひとつに、対応してくれるんですね。

予想外に対応がはやくてびっくりしました。

エキサイトブログさんありがとう。。。

無事こうやってブログを書けてうれしいです♪♪



焦ってた割には、今日の内容は洋裁とはあんまり関係ありません。

よろしければお付き合い~☆☆☆


この前の日曜日に、衣替えと断捨離をしました。

d0345695_12130558.jpg
(全部既成服です。)

今回、さすがにもうこれは着ないな~というお洋服を処分。


こういう時、洋裁をしていると「これリメイク出来るかも~」とか思って捨てられなくならないですか?

「この服のここの部分だけ使って……」とか考えだすと、非常にやばい。笑

簡単には出来ないくせに妄想だけは広がる。


今回捨てることにしたこの服たちも、一度そんなことを考えて処分出来なくなった服です。

でも、そこから一年以上経過。


結論……

やりません!!


いつかやろうと思っていることは、いつまでもやりません!!

私はそういう人間です!!笑

リメイクしたところで、ろくなことにならない気がするのであきらめて処分することにしました。



ただ一枚だけ、どうしても捨てられないお洋服がありまして、それがこちら。

d0345695_15371058.jpg
薄手の白いシャツです。

結構前のものなのですが、当時かなりお気に入りでよく着ていました。

ちょっと黄ばんでいたのですが、漂白したら真っ白になりました。


でも、胸元がペローンと開いているので、このままでは着れません。(中にキャミを着てたけど、今から考えると露出度高め~笑)

d0345695_15370256.jpg
でも、胸元ならボタンを追加したら着れそう。。。

そのぐらいなら、今すぐやろう!ということで、

d0345695_15363014.jpg
じゃじゃん。

生地が薄くて、ちょっとひきつってしまいましたが、ボタンホールを二つ追加。

ボタンもグレーのものに付け替えしました。(夫の捨てるシャツから取ったやつ)


試着してみたら、悪くない☆☆☆

まるで新しく買った服のようです。

私もやればできるや~ん!!


こういうのは、思った時にやるのがコツですね!!

リメイクと言うほどでもないけど、なんかすごく満足~♪

他の服をリメイク出来なかった分も、チャラになった気がする!!(絶対なってない)


この夏、いっぱい着ようと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が次に作るものを考えます~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもポチッをありがとうございます!!!うれしいです☆★☆

[PR]
こんにちは~!

大阪はようやく桜が満開になりました~♪

でも、あいにくのお天気。

週末も雨予報ですね。。。
d0345695_21325985.jpg
しかし私は明日、雨でもお花見に行きます。

だって桜柄スカートは、お花見でこそいきるはず~!!

この日のために頑張って作ったんだから、少々の雨なら楽しみたいと思います~★★



さてさて、今日は洋裁とは関係ないのですが、よろしければお付き合いください~♪

先日、スカーフを買いました~★★★

d0345695_17383390.jpg
ちょっと前から色々見ていたのですが、良いものは結構いいお値段しますよね。

シルクなので高いのは当然なのですが、どうも気軽に買えませんでした。


そこで、いつもはあんまり足を踏み入れない、若い子のお店に潜入~!

ちょっと前にやっていたドラマの影響でしょうか?(石原さとみさんの『地味にスゴイ』面白かった。)

最近は、雑誌でもスカーフをよく見かけますもんね!

安くてかわいいスカーフの品揃えが豊富~♪


中でもこのボタニカル柄にひとめぼれ~☆☆☆

d0345695_17365967.jpg
このスカーフ、なんと1200円でした!

最後の一枚を握りしめて、レジに向かいましたよ!

素材はポリエステルですが、むしろ家で洗えてうれしい。笑


お高いスカーフもいいですが、柄はこれが一番気に入りました☆☆☆

ものは値段じゃないですよね~♪(負け惜しみではありません!笑)




ところで、私がスカーフを探していたのには理由があります。


実は私、普段着る服には2パターンありまして……

①派手好みを反映した派手な服。柄物大好き。

②ジーンズにセーターなどの超シンプルな服。黒のワンピとか。(地味ともいう)


日によって、かなり大きく服装のテイストがかわります。(友達にも「服のチョイスが極端やな!」と言われる。笑)

シンプルな服装の時は、どこまでもシンプル。

でも最近、なんだかシンプルをうまく着こなせていないような……。

歳のせいですかね。

シンプルに負けてる気がする。笑


そんな私の悩みに、スカーフをプラスしたらいいのでは?と思って探していました。

d0345695_17311088.jpg
(セーターはもちろんユニクロ。笑)

結果……いい感じです~☆☆☆(私調べ)

スカーフが、シンプルな服を引き立ててくれます♪

大ぶりのジュエリーも考えてみましたが、こっちの方が取り入れやすいですね。

なんならもう1、2枚欲しいぐらい。

今年はスカーフの当たり年みたいだから、いいのを見つけたら買っときたいと思います。



スカーフを買ったので、街を歩いているマダムのスカーフ使いに興味津々です。

皆さんサラッと自然にスカーフを巻いてますよね。

私もスカーフの似合う素敵なマダムになりたいな~♪

それまでは、安いスカーフで修行です!笑

義理のお母さんもオシャレに巻いてたので、今度コツを聞いてみたいと思います~♪



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がオシャレの修行を頑張ります~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!あなたのポチッが力になります☆★☆






[PR]
こんにちは~!

三連休の方も、そうでない方もいかがお過ごしでしょうか~☆


今日の大阪は晴れ時々曇り。

夫とふたり、大阪のうつぼ公園の周辺をお散歩してきました。

うつぼ公園といえば、近くにATELIER to nani IROがあります。

d0345695_21105284.jpg
(店内は撮影禁止のため、看板のみ)

直営店なので、nani IROの生地の種類がとっても豊富~♪

新作なんかもゆっくり見れます。

窓から公園の緑が見えるのもいい感じ。

明るくて素敵なお店です。


でも今日は、nani IROのスカートをはいていたので、ちょっとドキドキ。

私は、お洋服やさんでも、そこで買ったものを着てお店に入るのは苦手です。

なんか気恥ずかしい……。

「それ、うちのやつですよね?」とか声かけられたりしたら、かなり動揺!

思わず走って逃げたくなります。笑

それなら、着て行かなければいいだけなんですけどね。

今回は、店員さんの視界に入っていなかったのでセーフ。

よかったよかった。笑



ここも楽しいスポットなのですが、今日の本当の目的はランチ☆☆☆

うつぼ公園をはさんで反対側にあるイタリアンカロローゾです。

d0345695_19022118.jpg
うつぼ公園の近くには、たーくさんの飲食店がありますが、我が家の一番のお気に入りはココ☆☆☆

公園には面していないので、景色とかは楽しめませんが全く問題なし!

美味しいお料理があれば幸せです♪


前菜+パスタ+パン+デザート+カフェで2000円のコースを頂きました。(メインが付いた3000円のコースもあります。平日はもっとリーズナブル。)追記 お値段変更になってます。ホームページで確認してください!


私にはめずらしくちゃんと写真も撮ってきたので、せっかくなので見てください♪

まずは15種類の前菜。

d0345695_19014815.jpg
こんなに種類がいっぱいあるのに、ひとつひとつがちゃんと美味しい。

定番のものもあるのですが、毎回新鮮なおどろきがあります♪


ここのお店は、なんといってもパスタが絶品。

どどーんと15種類から選べます。

どれも美味しそうで、いつもすごく悩む。。。

ふたりでシェアすると、2つの味が楽しめます。(ちゃんと分けて出してくれます。)

d0345695_19013493.jpg
これは、マンゲン豚とアシタカ牛のボロネーゼ。

ボロネーゼと言われて想像する味とは全く違う。

違うけど、すごく美味しい~★★★

お肉自体の味がめっちゃします。

d0345695_21285811.jpg
こっちは桜エビと春キャベツのアンチョビオイルソース。

これも食べたことのない美味しさ☆★☆

甘いキャベツと桜エビの絶妙な塩加減。

ここのお店は素材へのこだわりがすごいので、どれを食べても間違いなしです。

d0345695_19013875.jpg
ライチのシャーベットとティラミスも、とっても美味しかった。

前からちょこちょこ来るのですが、デザートもドンドン美味しくなってる気がする。

最近お肉料理にも力を入れているらしいから、夜にも食べに行きたいな。

いや絶対行くぞ~!!


土日のランチは予約必須の人気のお店です。

今日もオープンと同時に行きましたが、すぐに満席になっていました。


nani IROの生地を見に行くついでに、美味しいランチ♪

あとは、うつぼ公園でのんびりするのもよし、周辺にあるかわいいお店を回るのもよし!

最高におススメのコースです~☆☆☆




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が美味しいものを食べつつ頑張ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつも本当にありがとうございます!!☆★☆


[PR]
昨日はバレンタインデーでしたね☆

うちの夫は高級チョコよりスーパーのチョコがお好き。

高級なチョコの美味しさがいまいち分からんらしい…。

夫いわく「高級なんも美味しいけど、スーパーのチョコでも十分美味しい。」だそうです。


なので、スーパーのチョコにしてはちょっと高級な明治のTHE Chocolateをあげました♪
d0345695_08591953.jpg

このチョコすごく美味しい~♪

ちょっと前、サンプルで色んな種類を食べました。

どれも美味しかったけど、私が一番食べやすかったのは赤色のパッケージのもの。

ちゃっかり自分の分も買っちゃったもんね~★★★

もはやバレンタインデーではなくただのおやつ。

そんなもんです。笑



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


私は先週、急にボタン長者になりました。

今日はその話をする前に、私のボタンに対する考え方(おおげさやな!)を少し書かせてください。

d0345695_21123110.jpg

私は普段、ボタンは洋服が出来上がってから買うようにしています。

なぜなら以前、ボタンを先に買ったことがあって、洋服が出来上がって合わせてみたら微妙!!ってことがありました。

ボタンって色や形、大きさが色々あるし、ちょっとのバランスで洋服の雰囲気がかわってしまう気がする。

アイテムによって必要な数が全然違ってきますしね。

だからそれ以来、どんなにかわいいボタンがあってもグッと我慢!!

もっと上級者なら、先にボタンを買ってもいけると思うのですが、私はまだ全然そのレベルではないので。

『ボタンは服を作ってから!!』と自分に言い聞かせて物欲と戦ってきました。笑


そう……戦ってきたのです。


なのに…………


なのに…………

d0345695_09240376.jpg
これはいったいどういうことでしょう……!?

ボタンがいっぱい!!!



今月10日に惜しまれつつ閉店した、大阪心斎橋の「クラフトショップ Fab.」さんで買いました。

閉店する前に、300円でボタンの詰め放題をやっていたのです。

箱の中にボタンがいっぱいあって、そこから同じ種類を探して詰める。

d0345695_21120831.jpg
この袋にギューギューに入れたらかなり入りました。

もう私の物欲大爆発~!!笑


d0345695_09240873.jpg

「もしかしてこのボタンたち、私が持って帰ってあげないと倉庫行きかも!?」とか思って必死になって詰めました。(勝手な想像です!)

頭がクラクラするぐらい真剣な私。

店員さんも「このひと何?」ってなってたかも。笑



しかも、最後の最後にお店をのぞいたら半額の150円で詰め放題になっていた!!

またまた詰める私。

最終的には450円で、
d0345695_21123970.jpg
(真ん中のピンクのボタンだけ前に買った。)

こんなに持って帰ってきた~!!

もう、一生分ボタン買った気がする……。

数や色がそろってなかったりするんですが、どれもいいボタン。

見てるだけで楽しい~♪


でもちゃんと全部活用できるかなぁ?

ちょっぴり不安だったりして……。笑

でも、でも…ボタンさんたちだって、倉庫より私の家に来た方が幸せですよね??(言い聞かせてる)

なんなら、このブログを見てる私のリアルなお友達(3~4人ぐらいしかおらんけど)ボタン使うなら言ってね~!笑



という訳で、私がボタン長者になったお話でした~♪





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がボタンを活用したお洋服作りを頑張ります☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつも応援のぽちっとありがとうございます!!とってもとってもうれしいです!!!☆★☆




[PR]
こんにちは~☆

先日、久しぶりにヘアサロンに行きました。


初めてのヘアサロンだったのですが(前に行ってたとこが店閉めた)みごとに失敗されました!

ゆるふわボブにしてもらうつもりが「この人ちょっとくせ毛?」って感じになりました。

ゆるふわじゃなくて、うねって感じ。泣

おかげで、パーマかける前よりセットに時間がかかるという……。

どうにも我慢出来なくなってヘアサロンに電話したら、もう一度行くことに。。

d0345695_23425974.jpg
結局、パーマをかけ直してもらいました。

スタイリストさん(店長!)も『これは……パーマかかってませんね………僕のミスです。』って素直にみとめてました。


そうよねーー。

やっぱりかかってなかったよねーー!!


私、髪質普通なんやけどな。(パーマかかりにくいとか、言われたことない。)

かけ直しなんてほんとビックリ★★

何より、20代やったら絶対泣き寝入りパターンやったと思うけど、クレーム(もちろん怒ったりはしてません)入れてしまう自分に、もっとビックリ★★★笑

昔やったら「もう二度とあのヘアサロン行かへん!!」で終わってたと思う。

いや~年齢と共に確実に図太くなってきております!!

気を付けます!!!笑



さてさてそんな話は置いておいて、タイトルに書きました洋裁本の収納についてです。

今までの洋裁本の収納はこんな感じでした★
d0345695_17360362.jpg
(もっとギューギューに入れてた。)

生地を入れるキャビネットの上に、ファイルボックスを置いて本を入れていました。

でもこれ、本が重くてバターン!!と倒れてしまうのです。

そしてキャビネットから落ちる。

他のものも巻き込むから、結構大惨事になります。笑

ブックエンドをかませたりもしましたが、効果なし。

なにか良い方法がないかずっと考えていました。


で、IKEAに行ってこんなものを買ってきましたよ~♪

d0345695_23405035.jpg
バンブー素材の箱です。

結構がっちりしています★★★

早速、設置してみました~♪

d0345695_20301902.jpg
(時計もIKEAのやつ。100円ぐらいでした!)

おー!

なかなかいいんじゃないでしょうか?

これなら、バターン!ってならないもんね♪

お値段は1300円ぐらいでした。


せっかくIKEAに行ったので、いつも通り生地もチェックしましたが、ぐっとくるのがなくて断念。

でも、新入荷のかわいいラッピング用品を買いました♪

d0345695_20420632.jpg

ヒョウがアイス持ってる~♪♪
d0345695_23410385.jpg
かわいいラッピング用品があると、誰かにプレゼントしたくなります★★★

いい買い物が出来ました~♪



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が、整理整頓に励みます★★★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもいつもありがとうございます☆☆★



[PR]
こんにちは~★★★

雨の大阪から、手芸ローカルニュースをお伝えします。
d0345695_11323548.jpg

大阪心斎橋の「クラフトショップ +Fab.」が閉店するそうです。

昨日、たまたま前を通りかかったら完全閉店セールをしてました。

この前改装したところなのでびっくりしました。


なんでも、入っていたビルが老朽化で急遽取り壊しになったそうです。(詳しくはこちら

店員さんも「12月に急に決まったんです…」とちょっと困惑ぎみ…。

ほんまに急やな!!

2月10日に閉店するそうです。

寂しい~!!!


私は常々問屋さんを応援したい!!と思っているので、すごく残念です。

もし『問屋さん応援し隊★』があったら絶対入会する!!

こうやってどんどんお店がなくなっていくと、商品の多様性も失われていきますよね。

お店はそれぞれの個性があるのが楽しいのに!!

問屋さんが経営する小売りのお店は、問屋さんと私たちをつなげる貴重な場所だと思うので、ずっと頑張って欲しかった。



なごりおしいので、少しだけお買物をしました。

全部の商品がセールになっている訳ではないですが、手作りキッドやキルティング生地がかなりお買い得でした。

フェイクレザー?のシートや、帆布も安くなってた。

ボタンは50%OFFです!


d0345695_11324415.jpg
こちらチェコガラスのボタン。

繊細なつくりが素敵です♪

前からずっと欲しかったけど、少し高かったので買えずにいました。

ワンポイントに使うか、髪留めにする予定。



あとは、以前買ったボタンの色違い。
d0345695_11325136.jpg
ピンク~!

シャツに使えるように多めに買っときました。


お店の方が「また商品がかわるので見に来てください~」と言ってくれたので、閉店までにもう一度ぐらい行ってみようかな。


不可抗力での閉店なので、いつかお店が復活するのをお祈りしております☆☆☆

お近くに行かれる方がいらっしゃったら、寄ってみてはいかがでしょうか~。





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が『問屋さん応援し隊』を結成します☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつも応援のぽちっありがとうございます!!今年も頑張ります!!☆★☆



[PR]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月はのーんびり過ごしていました。

年末年始は、フグやすき焼きをお腹いっぱい頂きました。

美味しいものがいっぱい食べれて大満足★★★

本当にありがたいことです。


そうそう、久しぶりにデパートの初売りに行きました!

ここ数年、初日には行っていなかったんですが、今年は珍しく夫がやる気だったので便乗しました。(いつもは興味なし。)

夫の欲しかったセーターをすばやく手に入れた後は、私のお買物タイム☆(つまりほとんど私の時間。)

去年も書きましたが、洋裁では作れないアイテムを中心に見てきました。


d0345695_11485511.jpg
買ったのは靴と、手袋です♪

特に手袋は、数年間ずっと欲しい欲しいと思いながら買えなかったので嬉しい!!(決断力がなさすぎて買えなかった。)

ハリスツイードと同じ、イギリスのファブリックメーカーMOONのものです。

d0345695_13531517.jpg
(タグは使用時は取るものだそうです。)

カジュアルな手袋しか持ってなかったので、おしゃれして出かけるときに嬉しい。

落とさないように注意して大事に使いたいと思います!!


落とすといえば、イヤリング♪も買いました。

d0345695_11485850.jpg
(昔あけたピアスの穴が閉じたので、それ以来イヤリングです。)

この前、気に入っていたコットンパールのイヤリングを落としてしまいました。

イヤリングって気を付けていても、一瞬でなくなることありません?

さっきまであったやーん!?ってなってすごく悲しい。泣

なので、あんまり高いのは買わないようにしています。


ベージュのスエード調のイヤリングは昭和レトロな感じ。

私、作る洋服がなぜか昭和によりがちなので、ちょうどいいかな。

……ちがった!

顔がそもそも昭和顔やったんや…!!(新年早々、大事なこと忘れてた!笑)


小粒パールの方は顔周りをパッと明るくしてくれます☆☆

ちょっぴりゴージャスにしたい時なんかに使おう!

落とさないように、長く使いたいな~。


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 



話はかわりますが、今年の目標もちょこっと書いておきます。

去年は、
・洋裁本の型紙のアレンジを頑張る
・裏地を自分で付けれるようになる
・ファスナーを楽勝で付けれるようになる

の3つをあげていましたが、少しは出来るようになったような、、、でも楽勝までは全然いってないので引き続き頑張ります!


そして今年の目標は、


『失敗を恐れるな。どんどん作れ!!!』


でいきたいと思います。

目標というより標語みたい。笑



洋裁の妄想時間がやたら長い私。

洋裁本を見ながら「次は何を作ろう~♪」と考えている時間は至福のときです。

それはそれで楽しいのですが、あまりにも取り掛かるのが遅すぎる。

いざ作るとなっても、着れなかったらどうしよう?とか、この生地をいかすアイテムが他にあるんじゃ?とか考えて、時間だけが過ぎていく…。

きっと『使えるものが出来るかどうか?』ということに、捕らわれすぎなんですね。

作らないと分からないのに…。


いまの私は、ある程度量をこなさないといけないレベル。

作らないと上達しないでので、今年は恐れることなく作っていきたいと思います~★★★



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、新年早々大喜び♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆






[PR]
ご無沙汰しております!!

お久しぶりのブログです。

随分と長いことブログの更新をしていませんでした。


その間、私は何をしていたのか……。



寝てました。

ずーーと、ずーーと寝込んでいました。

11月の中旬からずーと寝てた。泣



病気の話なんて面白くないと思いますが、時系列で書きますと、

前からひいてた風邪が治る。(普通の鼻かぜ)

マスヤさんのセールにルンルン♪で行く。(あれ?ちょっと疲れやすいな~と思う)

次の日の夜から高熱&咳。(別の風邪ひいた)

咳がどんどんひどくなる。

咳は何とかとまったけど、身体がもどらず。(ここでちょっと別の病気になってたっぽい。)


実はまだまだ本調子ではないのですが、こうやってブログを書けるのはだいぶ回復した証拠ですね☆

いや~自分でもこんなに身体が弱かった??っていうぐらい長い間寝込んでました。

お休みにもどこにも行けずひたすら寝る日々。

ミシンを全然触れないなんて、本当に悲しかった。泣

もう今日で11月が終わってしまうなんて、浦島太郎気分です。


健康って大切ですね!!!

今年の風邪は長引くみたいなので、皆さんも十分お気を付けください~!!


という訳で、もう少し元気になったらマスヤさんで買った生地のこととか書こうかな♪

遅い??

遅すぎる??

いいのです。

このブログはマイペースが取り柄なので!!


本当は、「長いお休み中に大作作ってました!!」とか言いたかったのですが、残念無念。

しょうがない。

そういう時もあるってことで、これからも宜しくお願い致します。

とりあえず今日はこの辺で~。

d0345695_10544168.jpg
(今日は写真がないので、近所の野良猫の虎にゃんの写真を貼っときます。こんな風に力強く生きたい。)






よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が身体を治して頑張ります♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつも本当にありがとうございます!!☆★☆

[PR]
こんにちは~☆☆☆

今日は生地の棚を整理しながら、次に作るものを考えていました。

でも、部屋がしっちゃかめっちゃかになっただけでした……。笑

そんなわけで、今日は洋裁はひと休み。

図書館でこんな本を借りてきましたよ♪

d0345695_20164815.jpg
「情熱のシーラ」という小説です。

この小説、同名のドラマを去年NHKでやっていました。


d0345695_20425219.jpg
(画像お借りしました)

スペインのテレビドラマです。

ご覧になられたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

ざっくり言うと、スペインのお針子さんが色々あってスパイになるというお話しです。(ざっくりやな!)

時代背景としては第二次世界大戦時のお話で、スペインとモロッコが舞台です。


主人公が洋服を作るシーンなんかをワクワクしならがら見てました♪♪

主役の女優さんがとっても綺麗なんです☆☆☆

上の画像ではあんまり伝わりませんが、綺麗なうえにチャーミング♡

自分で作ったという設定の洋服やドレスをとってもオシャレに着こなしてました。


お針子がなんでスパイやねん!って思いがちなんですが、スパイ情報を型紙に隠したりするんですよ!!

そこらへんが洋裁ファンとしてはしびれます。笑


ドラマの終盤はスパイ活動に忙しくなって、洋裁どころではなくなってたけど(笑)楽しく見てました。

スペインのドラマを見たことなかったので、スペインってこんな面白いドラマ作ってるんや~!という驚きもありました。


ドラマが終わってから本屋さんでこの本を見かけたんですが、てっきりノベライズ本やと思ってました。

でもこっちが原作だったんですね★★★

なんでも世界で400万部超の大ベストセラーらしいですよ!!

知らなかった……。

私は先に原作本を読んでからドラマや映画を見ると、なかなか自分の中のイメージが邪魔して楽しめないタイプなんですが、今回は先にドラマをみてから本を読むので、いけるかも…と思って借りてみました。


来週から私はお盆休みに入るのですが、夫は平常運転。

ひとりの時にゆっくり読もうかな~♪♪




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がスパイ活動をします~☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもポチッとしてくださるそこのあなた!!ありがとうございます!!☆★☆






[PR]