カテゴリ:小物( 9 )

ちょこっとご無沙汰です☆

ゴールデンウィークも終盤ですね!


私は近場で楽しんでいます♪

お出かけしたのは、奈良とか奈良とか……奈良だけです。(どんだけ奈良好きやねん。)

d0345695_17450275.jpg
(鹿せんべい屋さんの後ろでずっと待機中。)

やっぱり大人は奈良にかぎる。

奈良公園で鹿に癒される~♪


別の日には、奈良の桜井市にある「安倍文殊院」というお寺にも行ってきました。

こちらのお寺は安倍晴明の出生寺だそうです。

d0345695_18002019.jpg
ここには、国宝の「渡海文殊菩薩群像」があります。

獅子に乗った文殊菩薩の高さが7メートル。

その周りの4体の立像。(善財童子が有名です。)

圧巻です!!!

自然と手を合わせたくなる存在感。

荘厳な雰囲気。

普段邪念ばかりなので、心の洗濯が出来ました。笑



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さてさて、近ごろ洋裁をさぼり気味の私。

色々作りたいものはあるものの、なかなか着手していません。

でも、ミシンは触ってますよ★

d0345695_17404141.jpg

最近、インテリア熱が上がっていたので、クッションカバーを新調。(生地はいつものIKEAです)

しかもファスナー付き。


実は私、今まで作ったクッションカバーには、ファスナーを付けたことがありませんでした。

じゃあどうやってカバーを外すん??って思いますよね。

なんと洗濯のたびに、いちいち口を手縫いで止めてました!!!

それってめっちゃ面倒なんちゃう??って思いますよね。


めちゃくちゃ面倒です!!!笑


でも、私にとってファスナーを付ける方が面倒だったんです。

ファスナーを付けるのって、初心者にはなかなかハードル高いじゃないですか?

クッションカバーぐらい(ごめん)でそんな苦労をしたくない……みたいな。笑


でもそろそろ、私もステップアップの時期。

ファスナーから逃げていたらいつまでも出来ないので、頑張って付けました。

でも付け方は一番簡単なやつです。(しかもアップで見せれない…)


本当はファスナーが見えないような付け方にしたかったんです。

でも、ネットで検索して出てきた方法が、全く理解出来ず!(親切に書いてくれてたのに!)


結局、一番簡単な方法でつけました。。。

なるほど!ファスナーの付け方だけの本がある訳です!!

ファスナーマスターへの道はまだまだ遠い。


いつか、ファスナーならお任せ!って言えるようになりたい。

頑張って修行したいと思います~♪




やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんがちゃんと洋裁します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつも本当にありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2017-05-06 21:04 | 小物 | Comments(0)
こんにちは~☆☆☆

今シーズンはじめてトレンチコートを着た日にかぎって、冷たい風が吹く。

うっかり風邪を引きそうになりました。

今の時期は、ちゃんと気温をチェックしないとダメですね~!

皆さまもお気を付けください☆☆☆


会社で、短足お化粧ポーチを持っていたら「かさばらないお化粧ポーチ、なかなか売ってないですよね!いいですね!」と同じ部署のひとが褒めてくれました。

う…うれしい。

かさばらないとこを評価してくれたところが特に~☆☆☆


ついつい「作りましょうか?」と言ってしまいました。

以前、他の同僚から「娘のスカートを作って」と言われたときは、さくっと断りましたが(笑)ポーチならギリギリ作れる!

私、プレッシャーに弱いタイプなんで、ひとに作るのはポーチがギリギリです!!

持ってるミシンはいっちょ前なのにねーー。笑


で、なぜかこんなに作る。

d0345695_12514318.jpg
完全に調子にのってしまった。

あかーーん!!!

手作り品の押しつけほどよくないものはないと、分かっているのに……。

d0345695_12520007.jpg
でも、選べた方が楽しいかな~と思って♪

ハギレをうまく使い切れたのが嬉しい☆

d0345695_12514513.jpg
いっぱい並べて選んでもらったら、想像以上に喜んでもらえました~☆☆☆



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


この前、図書館で「すてきにハンドメイド」のテキストが目にとまりました★

私、はじめて知ったのですが、テキストにはテレビで放送している以外のものも載っているんですね!

d0345695_00071241.jpg
これは去年の2月号。

月居良子さんの『コーディネートリレーソーイング』という企画が載っていました。


d0345695_00073871.jpg
こんな風に、毎月色々なアイテムを紹介して、それでコーディネートするっていう企画です。

去年の3月号で完結していたみたい。


月居良子さんといえば、洋裁本でもおなじみのデザイナーさんですよね!

この号にはシンプルなワンピースが載っていました♪

d0345695_00073286.jpg
以前、ピエロワンピースを作ったとき、胸にダーツが欲しいな~と思っていたので、この型紙を参考にしたらいいのが出来そう!

本当は、洋裁教室で一から型紙を作った方がいいのですが、これは家での自由研究としてやりたい。

型紙を写しておこうと思います~♪


「すてきにハンドメイド」のテキスト、意外とあなどれない。

これからちょこちょこチェックしようと思います~★★★




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が、ちゃんと桜柄のスカートを作ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆


[PR]
by nemunemugreen | 2017-03-26 19:55 | 小物 | Comments(2)
年末のバタバタな日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか~♪

私は、買い出しに大掃除に大忙しです!


他のブロガーさんが今年のまとめ的な記事を書かれていて、楽しく読ませて頂いてます☆

私も「作った服 ベスト〇」みたいな記事を書きたかったけど、そもそも作ってる数が少ないので、作ったものを総動員しないと書けないよ~!

このブログ、半分はおしゃべりブログやし、買い物レポや小物も多いから案外洋服は少ない。

来年は是非とも洋服をいっぱい作って、ランキング形式で発表したいと思います♪


そんな洋服作りがさっぱり進んでいない私ですが、今年をこのまま終わらせる訳にはいかない!

何か作って来年を迎えたい!!

で、すべり込みで作ったものがこちらです♪

じゃじゃん。

d0345695_20480928.jpg
レオパード柄のマフラー★☆★

こちらはひできさんのハギレのニット生地と、裏はボア生地を使いました。

d0345695_21354996.jpg
このニット生地、バッグにする気満々でしたが、ボアがあることを思い出してマフラーにすることに♪

生地があんまりなかったので、真ん中でつなげてあります。

ボタンやスナップボタンで止めるネックウォーマーにしようかとも思ったのですが、ヒョウ柄には合わないかな~と思ってスッキリシンプルに。

マフラーにしてはちょっと短いので、ひと巻きして、ギュッとくくれるぐらいの長さです。

でもフワフワでボリュームがあるので、温かい★★★

d0345695_20481477.jpg
こんな分厚い生地をザクザク縫えるのも、新しいミシンのおかげ。

今年の私的洋裁トップニュースは『新しいミシンがきた!!』で間違いなし。

来年はバッチリ使いこなしてみせます。



マフラー、すべり込みで作った割にはいい感じになりました♪

お正月に早速使おうと思います!

ついに私も猛獣使い(小物編)デビューです☆

年明けには服もデビューしたいな!



今年もこのブログにお付き合い下さりありがとうございました★

来年もよろしくお願いいたします!!

良いお年をお迎えください~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が来年も頑張ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが力になります!!ありがとうございます!!☆★☆







[PR]
by nemunemugreen | 2016-12-30 23:14 | 小物 | Comments(0)
こんにちは~☆☆☆

前回、ミシンがきたことが嬉しすぎて、ブログが一周年なのをすっかり忘れていました。

10月22日で一周年でした。

ちゃんとカレンダーに書いてたのになー。

うっかり忘れてた!

半年記念日はあんなに大騒ぎしてたのに、私もある意味成長したな……。笑

最近、過去記事が増えてきて、どこにどの話を書いたのか分からなくなってきました。

少しでも捜しやすくする為に、タグを付けて整理中です☆

頑張ろう!!!←自分に言い聞かせてる


このブログがなんとか続いているも、いつも見て下さっているあなたのおかげです♪

いつも本当にありがとうございます☆☆☆

これからもよろしくお願いします~!!

d0345695_19495719.jpg
さてさて、新しいミシンで初作品を作りました~♪♪

そう!ひできさんのハギレで作ったティー・コージーです!!

いや~かわいい。

思ってた以上にかわいい!!


d0345695_19503099.jpg
形はオーソドックスです。

てっぺんに紐とかの飾りもなし。

柄がインパクト大なので、他はシンプルにしました。


中の生地はキルティング風。

d0345695_19500648.jpg
このキルティング風にするのに、新しい職業用ミシンを初めて使いました。

ウール地→中綿→リネン(例の硬いリネンを芯がわりに使いました。)の3段構成。

でも、「分厚くなんかないです!!全然平気ですけど??」とミシンさんが言っている。笑

ザクザク縫えました♪♪


これ、前の家庭用ミシンなら、まず押さえの下に挟むのが大変ですから!

その点、職業用ミシンは押さえも二段階で上がるので、分厚いものもラクラクで挟めます。

d0345695_09435959.jpg
崩れやすい表生地も、ロックミシンで処理できるから安心★

ジグザグミシンでも出来ますが、ギューって糸がくいこんで生地が一回り小さくなるんですよね。


家庭用ミシンから、職業用ミシンやロックミシンに昇格すると、いちいち小さいことに感動します。


d0345695_19501444.jpg
(※普段はテーブルクロスは使ってません。これはセットです。笑)


お茶を飲みながら、「私の洋裁も新しい時代に入ったな……」とかひとり物思いにふけっておりました。

だってこのミシンたちがあったら、もう言い訳できない。

今までは「コートとか分厚いものは、家庭用ミシンでは無理です!」とか言って、家でやろうとはしませんでした。

たけどもう出来ちゃいます!!

技術はともかくとして、道具はそろいました!!

後は自分のやる気次第ということですね~☆☆


どんどん洋服を作っていきたいところですが、分厚いものが縫えるのがうれしくて次回作も小物です。

私の大好きなあれですよ~★★★

よかったら、また見に来てください~!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が新しいミシンでザクザク縫います~☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-10-26 10:52 | 小物 | Comments(2)
こんにちは~♪♪

奥さん知ってました?

もう暦のうえでは秋らしいですよ!

うそやん。

絶対うそやん!!

めっちゃあついよ~…


暑い!暑い!と言っていても話は進みませんので、今日の話題にいきます。。。


突然ですが私、ここ数年会社からの帰り道などで、お腹がすきすぎて手が震えてくることがありました。

知らなかったのですが、これ低血糖症っていうらしいですね!

身体のなかで糖が足らなくなっているらしいです。

会社のまわりのひとに聞いたら、結構みんな経験があるそう。

そんな時はお菓子を食べたりしてました。

食べたらすぐましになるのですが、食べ物を持っていないときが困る。

それに、甘いものを食べ過ぎるのは逆効果らしいです。

なので飴を持ち歩くことにしました。


そこで!いつもの!!必殺手作り~☆☆☆

飴を入れるポーチを作りましたよ!

ばばん♪

d0345695_14344842.jpg
(中身は黄金糖。しぶっ)


ファスナーは一番小さい12㎝のものを使いました。

ウィリアムモリスの端切れで作りました☆☆☆

以前作った短足お化粧ポーチよりさらに小さいです♪

飴を入れるだけなので、もっと小さくてもいいぐらい。

私ってバッグも好きやけど、ポーチも好きですね……。笑



ところで、これを作りながら気が付いたことがあります。

皆さんご存知かわかりませんが、大阪のおばちゃんは飴ちゃん(←ちゃん付け必須)をかばんに入れている確率が高い。

何気なく突然くれたりします。

うちの夫も地下鉄で電車を待ってたら、知らないおばちゃんに飴をもらったことがあるそう。

一種のコミュニケーションツールなんですかね?

でも実はあれって低血糖症の対策やったのでは?!

どうなんやろう。

今度もし飴をもらうことがあったら、是非聞いてみたいと思います~!!


とりあえず私もこれで『大阪の飴ちゃんマダム』の仲間入りです。笑



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


以前、派手すぎて普段着に着れるかな~?っていっていたオリエンタルパンツ、ちゃんと普段着に着れています☆

d0345695_17412846.jpg
こんな風に、白シャツに合わせて前だけインして着ています。

ウエストがベルトっぽく見えるように作ったので、前だけでもインしたい。

d0345695_17412903.jpg
(後ろはこんな感じ。もちろんシャツは既製品。)

あとはTシャツに合わせたり。

コメント欄で黒のトップスが合いそう!とアドバイスを頂いていたのですが、半袖の黒のトップスは持ってなくて……。

長袖の黒はいっぱいあるのにね。

秋になったら黒のトップスで着たいと思います~♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がフライングの盆踊りを踊ります~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-08-08 20:11 | 小物 | Comments(4)
こんにちは~♪♪

今日の大阪は快晴です☆☆☆

私は大した予定もないのですが、こんな日はお出かけしないと損してるみたいですよね。

後で近所に散歩に行こうかな~♪♪



今日はお化粧ポーチのお話しです。

皆さんはお化粧品をどのぐらい持ち歩いていますか?

お化粧品って家で使うものを全部持ち歩くひとは少ないのではないでしょうか。

私は、外出のときはいつもこのぐらいしか持ちません。
d0345695_11035218.jpg
コンパクト・リップ・口紅・アイライナー・リップ筆と、ここには写っていないですが、アイブロウ。

これだけあれば外出先でのお化粧直しには困りません。

これをいつも使っているポーチに入れると、中身にだいぶ余裕があります。

余裕があっても大きなバッグならいいのですが、私はオシャレしてお出かけする時はバッグは小さいものを持つのが好き☆(大学生の頃、オシャレな友達が小さいバッグ派だったでその影響です!笑)

小さいバッグは中に入れるものを極力コンパクトにしたいですよね★

で、この短足化粧ポーチを作ってみました~♪

d0345695_11033604.jpg
私が普段使っているポーチと比べるとこんなかんじ。
d0345695_10024648.jpg
だいぶ小さいですよね。

こんなに小さいけど、私の外出用の化粧道具は全部収まります。

d0345695_11035524.jpg
生地も薄い生地を使っているので、場所をとりません!!(芯も貼っていません。)

このポーチを見て『あれ?この花柄どこかで…?』と思われたそこのあなた!!このブログの常連さんですね??笑

この生地は前に作ったプルオーバーの余り生地です。

裏地はこの前作ったバッグの裏地と同じです★

d0345695_11040279.jpg
小さいバッグに入れるのにぴったりなポーチが出来ました~☆☆☆

こういうのが欲しかったので、地味にうれしい~♪♪

そして調子に乗って柄違いで作ってしまう。(小物づくりあるある~☆)
d0345695_10022506.jpg

こちらは、バッグの余り生地で作ったのですが、耳の部分を生かしてみました。

少し生地が厚めだったので、あえて裏地はなしで。

はぎれの幅がなかったので、黒のリネンを足しました♪
d0345695_10314373.jpg
裏側はなぜか和風に見えます。(本当は北欧の生地。)

手作りって、「こんなのが欲しい!」って思ってたものが出来たら最高にうれしいですよね★★★

少しのはぎれとファスナーで大満足のポーチが出来ました~♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★★★ゴールデンウイークスペシャル♪おまけ画像★★★

お出かけ先で出会ったかわいいカモさんです。
d0345695_22134685.jpg
昔、私カモに似てるって友達に言われてたな……。

というか鳥全般に似てるって事で、鳥グッズいっぱいもらったな……。(みんなありがとう!)

確かに、カモさんを見てると他人の気がしません!!笑





やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんがゴールデンウイークスペシャル音頭を披露します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2016-05-04 10:55 | 小物 | Comments(0)
こんにちは~♪

今日は大阪はとってもいいお天気です。

5月ぐらいの気温らしいです。

夏に向かってどんどん気温があがっていくのを想像すると、夏が苦手な私は複雑な気分。

このぐらいの気温でずっとキープしてくれないかな。笑


さて、3月にお義母さんのお誕生日がありまして、お祝いのランチに行く予定だったのですが、お義母さんの体調が少し悪かったので(今はだいぶいいそう)保留になっていました。

ランチは改めて行くとして、やっとプレゼントを渡しました。(遅くなってしまった…。)

d0345695_10454278.jpg
必殺、手作り~!!

中身は……
d0345695_10452770.jpg
エプロン★★★

過去に2枚ほど作ってプレゼントしてますが、どちらもくたくたになるくらい使って下さっています。

ありがちですが、過去の経験からこれが一番いい。

お義母さんはカフェの店員さんが使うような、腰から下しか隠れないエプロンがお好み☆☆☆

私は汚れてもいい洋服でしかお料理をしないので、基本エプロンは使いませんが、汚すとしたら胸の辺りなのでこのタイプのエプロンを使えるお義母さんを尊敬しちゃいます。

メッセージカードをそえてプレゼントしたら、とても喜んでくれました♪♪

意外だったのが、「nemuさんはいつもメッセージを上手に書いてくれるよね~」ってお義母さんから言われたこと。

お義母さん、いつも読んでくれてたの??(そりゃ読むやろ。)

短いメッセージやけど、時間をかけて書いていたので嬉しかったです♪♪



このエプロンは、IKEAのインテリアファブリックで作ったのですが、家庭用のミシンで作ったので馬力が足りず、縫い目がガタガタのところがあります。

そんな話から、お義母さんとお義父さんとミシンの話で盛り上がりました♪


「職業用のミシンが欲しいんですよね~」と私が何気なく言ったら、

「そりゃそうや!!nemuさんぐらいになったら、いいミシンが欲しいやろ!!道具はいいの買わないと!!」とお義父さんからのありがたいお言葉。

この「nemuさんぐらい」のところに喜びを感じますよね♪(実際はまだまだ初心者なんやけど。笑)


お義母さんも「いいの買ったらいいねん!!自由に生きたらいいねん!!」と、生き方のことまでアドバイス。笑

さらに、「ブランド物のバッグとかは年に数回しか使うことないけど、ミシンはいっぱい使えるで!!」とまで言って下さいましたよ。

そうよ!!私はブランド物のバッグが似合うようなキャラでもないし、バッグのかわりにミシンに投資してもいいんちゃう!?


思わず、夫に「聞いた??いまの聞いた??」と確認しましたよ!!

現在夫は、ミシンを買ってもいいけどそこまでいる…?家庭用のミシン持ってるやん!って思っているみたいです。
(ちなみにこの「ミシン」の中にはロックミシンも含まれます。職業用ミシンとセットで欲しい…。やっぱ贅沢やよね…。)

自分の貯金で買うつもりなので、買おうと思えば買えるのですが、大きな買い物は夫婦で納得して買うのが鉄則!

私のお金やから勝手に買う!では、夫が勝手に大きな買い物をしても文句言えない。(それは絶対いや!笑)

なので夫が納得してくれるまで、ぼちぼち外堀から埋めていこうかな~☆☆☆

なんせ私には強力な助っ人がいるので、そう長くはかからないのではないでしょうか~♪♪

ミシンを買ったら、次は洋裁部屋の照明とカーテンもかわいいのに替えたいな~。

あぁ!!妄想ばっかり膨らみます。

想像している時間がまた楽しいですよね~☆☆☆



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




最後に、今回熊本と大分であった地震で被災された方に、こころからお見舞いを申し上げます。

災害が起こるたびに、つらい思いをされている方を思うと胸が締め付けられるようです。

今現在も大変な思いをされている方が、一日もはやく平穏な日々を取り戻せるようこころからお祈りしております。






よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がよろこびます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-04-20 14:23 | 小物 | Comments(0)
こんにちは☆☆

年末ですることがいっぱいあるのに、なかなか進みません。

とりあえず、お風呂の掃除と掃除機で布団を吸う作業はしました。
(掃除機で布団吸うのって、なんであんなに大変なんやろう…。レイコップ欲しい…。)

年末の大掃除の話は置いておいて、今日は小物のお話です。

洋裁をしていると、細々したハギレが残りますよね。
お気に入りの布地ほど小さくても捨てにくい。

ちょっとだけでも「ポケットティッシュケース作れるし…」と思って
なかなか捨てれない!(洋裁あるある!)

で、そんな布を少しでも減らそうと私は小物を作ります。

そして、人にプレゼントしたい!と画策する。

ミシンを買った直後は、小物が作れるようになったのがうれしくて、
喜んでプレゼントしてました。(欲しいと言ってくれたひとにですが…)


でもある時気が付いたのです。

手作り品をプレゼントするのって難しい…。

私だったら小物といえども(というか小物ならなおさら)好みのものを使いたい。


なので、作戦その2「この中から選んでね作戦」に切り替えました。

これは、友人の集まりとかに小物(ポーチとか)を複数布をかえて作って持っていく。
で、気に入ったものその場で選んでもらってプレゼント★
d0345695_17364715.jpg
しかし、この作戦でも「この中には欲しいものがない…」っていうひとにはつらい。

私も、いらない粗品なんかは断りたい派なのでこのつらさも分かる。


なので、作戦その3。

小物を入れたボックスを作って、自宅に来てくれたひとに中身を見せる。
そしてそこに好みのものがあったらプレゼント☆☆☆

名付けて「好きなものがあったら持って帰ってね作戦♪」
d0345695_17365560.jpg
これならいらない時は断りやすいし、気に入ってくれたら使ってくれるのではないかなと思いました。


しかし、この作戦には思わぬ落とし穴がありました!

自宅にあんまりひとが来ない。笑

そして、来たとしてもその箱を出すのを忘れる…。(それは完全に自分のミスやん。)


というわけで、私のプレゼントボックスの在庫は一向に減りそうもなく年末を迎える訳です。


もうこうなったら、年末これから会う友達に遅いクリスマスプレゼントすることにしました。
(え?結局押し付けるんかい!!)
d0345695_17421500.jpg
(サンタさん柄のペーパーでラッピング♪)
d0345695_17364870.jpg
d0345695_17370294.jpg
(中身は鍋つかみ。ちょっとキモカワな柄がポイント☆裏は刺繍糸で波縫い。好みが分かれる一品。)

でもね、このプレゼントを上げる友達は、ある程度好みが分かっているのです。
(たぶんいけると思う。あかんかったらごめんね。Hちゃん!)

だから思い切ってプレゼント☆☆☆

気に入って使ってくれたらいいな~


来年は友人が自宅に来たら
「それ、めっちゃかわいい!!欲しい!!」って言われるような小物をいっぱい作りたいと思います!
(そして、来年の年末にはプレゼントボックスは在庫切れになるのです。)

来年の目標がひとつ決まりました♪


やぎさんをポチッとしていただけると
めっちゃうれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-26 18:08 | 小物 | Comments(0)
この頃、大阪はぐっと寒くなってきました。
(ここ数日はまた暖かいですが…)

寒い冬の夜にかかせないのが、湯たんぽ☆

陶器の湯たんぽに、新しいカバーを作りました♪
d0345695_12061439.jpg

なんか、すごく手こずりました。

洋服ほど気合の入らない小物づくりで、
油断してミスをいっぱいしてしまうパターンです。(私の中でよくある…)

洋服作る時は何回も何回も確認するのに、
小物はなんとなく出来るやろう的な感じで、進めてしまいがちですね。

そして見事に失敗…!
布がぎりぎりすぎて、口のところが柄があってません。

ま、失敗の全ては内側に押し込んでやりました。

ところで、この湯たんぽについてちょっと語らせてください。
d0345695_12060609.jpg

私は去年まで、電気あんかを使っていました。

でも、とっても寝相が悪い私…。

朝起きると、電気あんかは、はるかかなたにあることが多く、
電気も無駄だし、寒いしでいいことなしでした。

でも、この陶器の湯たんぽに替えてから、
朝までお布団の中に湯たんぽがある!!(ないこともあるけど。)

この湯たんぽの最大のポイントは、重いところだと思います。

重いから持ち運びはけっこう不便だけど、
お布団の中での、私の激しいキックにも耐えることが出来ます。
素晴らしい☆☆☆

しかも、この湯たんぽは陶器で出来ているので、
小さくてもお湯が冷めにくいのです。

プラスチックの湯たんぽは、大きくないと
すぐお湯が冷めてしまうらしいのですが(会社の人が言ってた)、
こちらはお湯が少なくても朝まであったかです♪

なんか、湯たんぽの話ばっかりになりましたが、
冷え性の方と、キックの強い方は是非お試しください!


今日は、湯たんぽの宣伝ですか?と
やぎさんの疑惑の目…

よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
とってもうれしいです☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[PR]
by nemunemugreen | 2015-11-08 12:08 | 小物 | Comments(0)