カテゴリ:バッグ( 6 )

こんにちは~♪♪

涼しくなったかと思ったら暑かったりで、気候がなかなか安定しませんね。

でも気分はもう秋ですよね!


そんな気分にぴったりな、モコモコバッグを作りました~♪

d0345695_11195589.jpg
モコモコでチェック柄★★★

分かりにくいですが、台形です。

d0345695_11195533.jpg
こちらひできさんで買ったハギレで作りました★★★

去年作った赤のモコモコバッグが好評だったので、調子にのって今年も作ってみました。

かわいいのが出来た♪

これもひできさんのハギレがいいからですね!


ひできさんには、前回ブログに書いた後にもちょこちょこ行ってます。

仕事でココロが弱った時に、ふらっと行くにちょうどいい。

ハギレの遊園地的な空間なのですごく癒されます★★☆

あれやこれやと想像を膨らませていたら、弱ったココロも自然と復活!!!

好きなことで脳みそをいっぱいにしたら、人間って元気になるんですね!

買い物でストレスを発散させるひとの気持ちがすごくよく分かります。笑

でも、ひできさんのハギレなら「めっちゃ買ったな~!!」と思っても1000円ぐらい。(私の場合。)


コスパ最高です~!!



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


さてさて、洋裁教室でコート作りに着手しました★

d0345695_11195494.jpg
悩んでいた形もなんとなく(?)決まりました!!

見返し部分に違う生地を使う予定です。

目指すは『ちょい派手コート★☆★』

派手好きな私が作る、ちょい派手ってどんな感じになるのかな…?

自分でも謎!笑


このコート、もう今年の完成はあきらめています。

完成は来年かな。。。


d0345695_11200039.jpg
ブログ村のランキングを見ない方にはなんのこっちゃですが、最近洋裁ブログが大移動ですね。

尊敬する有名洋裁ブロガーさんたちが、どんどんお引越しされています。

世間の事情にうとい私でも、移動の理由はなんとなく分かる。。。


私もどうしようか検討中。

でもブログを始めた時からこのカテゴリーなので、愛着もあったり。

悩むところです。




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が洋裁ブログの平和と安全を祈ります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもポチッとありがとうございます!!☆☆☆

[PR]
こんにちは~☆

大阪は、最近急に気温が下がったので、風邪をひきました。

気温に身体がついていかなかった…。

だいぶましになったので、早めに治したいと思います。

皆様も十分お気を付けください~!!



さて、前回予告していました、私の大好きなアレが完成しています♪♪

そう…大好きなアレとは…

じゃじゃん!!

d0345695_17334883.jpg
バッグです☆☆☆

ひできさんのハギレで、モコモコの真っ赤なバッグが出来ました♪

「この人またバッグ作ってる~!」って言わないでください。笑

バッグは何個作っても、新鮮な驚きと喜びがあります!!←言い訳。

d0345695_17323469.jpg
裏地も、持ち手の皮も、全部真っ赤です。

マグネットのホックと、写っていないけど内ポケットも付けました♪

裏地はIKEAの生地を使っています。


形はイルビゾンテのバッグ(この記事の写真に写ってます)から型紙を作りました。(少しだけ大きくしました。)

自分でバッグを型紙から作ったのは初めてです。

立体物を平面に書き起こすのって難しいですね!

ぶっつけ本番は怖かったので、型紙が出来てから他の生地で一度試作品を作りました。

おかげで、無事思ったような形になりました☆☆☆

d0345695_17324319.jpg
前に作った苺泥棒のスカートに合わせたら、すっかりクリスマス気分です★★★

誰かパーティに誘ってくれないかな~♪


黒のウールのワンピースに合わせても〇。
d0345695_18002225.jpg
(このワンピはもちろん既製品。これと同じようなの作りたい。)

ジーンズに合わせて、カジュアルにも使えます★★★
d0345695_20405275.jpg
(Vネックのセーターはもちろんユニクロよ!)

このバッグ、思ったより合わせやすい。

コーディネートの幅が広がります♪

この冬いっぱい活躍しそうな予感です~★★★





よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が赤のバッグを持ってお出かけします~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもありがとうございます★☆★

[PR]
こんにちは~♪

今日は私がブログを始めて半年記念日です☆☆☆

半年ぐらいで大げさな…と思っているそこのあなた!!

いやいやいや、これはすごい快挙なのです♪♪


もともと私は日記などは三日坊主どころか、二日も続いたことがないひとです。

最近はスケジュール帳すら書かない。
(家の卓上カレンダーに書き込むのみ。そんなに予定ないし。笑)

文章を書くのは好きですが、もともとあまり筆まめな方ではないのです。

だから、このブログを始めたときも三日続くかな~?と思っていました。

それなのに半年!!

頻度はともかく、半年も続きましたよ~!!

これはもう快挙といってもよいのではないでしょうか☆★☆

でも正直なことを言いますと、いつも記事を書いた後「ああっ!これが最後のブログ更新になるかも…!」って思ってるんです。

大したこと書いてないですけど、その大したことない記事のネタもないこともしばしば。

洋裁ブログのくせにあんまり新作作る頻度も高くないからね……。(じゃあもっと作れ。)

え?このブログってそんなにぎりぎりの運営やったん?と思われたそこのあなた!!

その通り。

このブログはいつでも崖っぷち。

常にぎりぎりやけど「もうダメや!!」って思った頃に、書きたいことが見つかるんです!笑

ぎりぎりでも続けてこれたのは、好きな洋裁のことについて書いているからかな~♪

本当に、いつもこんなブログを読んで下さってありがとうございます!!!

これからも、こんなブログでよろしければお付き合い下さい~☆☆☆



そんな記念すべき半年目の記事は『春バッグ第三弾☆』です。(第一弾第二弾

ソレイアードの端切れとリネンを組み合わせましたよ☆

d0345695_20550525.jpg
裏地はコッカの綿麻の生地です。(この生地とっても色が綺麗なので洋服も作ってみたい!)
d0345695_20535649.jpg
3つも同じ形のバッグを作っていますが、今回はこのワンピースに合わせて作りました。

黒のリネンは同じものを使っています。

このリネン、硬かったのでバッグにはちょうどよかった。笑
d0345695_20533713.jpg
このワンピースは柄がとっても個性的なので、以前に作ったバッグを持つと柄がケンカするのです。

でも、あんまり地味なバッグだと埋もれてしまうので、今回ソレイアードで作ってみました★

初の本物のソレイアードです♪♪

このソレイアードは黒ベースなのでそこまで主張せず、でもちゃんと存在感もでていていい感じなのではないでしょうか。

こうやって、洋服ごとにバッグを作れるのも手作りならではですよね~☆☆☆(夫はあきれていましたけどね。笑)



さて、ちゃんと以前書いたスカートにも手を付けています。
d0345695_20535499.jpg
裏地も買ってきたし、はやく作らないと!

このブログが「バッグとお喋りブログ」になる前に完成させますよ~☆☆☆



やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが〈ブログ開設半年祝賀記念パーティ〉を開催します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもありがとうございます☆☆★


[PR]
春バッグ(ラーメン食べに行く用)の第二弾が出来ました~♪

今回もIKEAの布で。(好きやな!)

ポーチはだいぶ前に同じ生地で作って今も愛用中のもの。

目を引く柄がお気に入りです☆☆

持ち手は黒のリネンで引き締めてみました。


d0345695_12490436.jpg
裏はこんな感じ。
d0345695_12490975.jpg
全然違うように見えますが、同じ生地から取りました。

こちら側はかなりレトロ感がありますね。

この生地全体はこんな感じなのですが、ついつい好きな部分のみ使ってしまう。
d0345695_20095273.jpg
大丈夫。ちゃんと残りも使いますよ!

レトロといえば、私が愛用しているこのワンピースもレトロな柄。


d0345695_21233416.jpg
白いバラがいっぱい。

こちらは某ブランドのお品なのですが、数年前のセールで売れ残っていました。
(売れ残った理由はきっとこの個性的な柄のせい。)

お安く買ったのですが、お気に入りでよく着ています。

このワンピース、私が洋裁をしてると知っているひとには「作った??」ってよく聞かれます。
(確かに生地さえあれば作れそうな感じ…。)


そして、このワンピースを着ていると評価が二分されます。

ひとつは「レトロでかわいい~☆」ってのと、「えらい派手やな!?(びっくり)」です。

そう、私はこう見えて(見えてへんけど)派手好き♪(ワンピ・スカート限定)

けっこうガツンとした柄が好きなのです。

d0345695_21234133.jpg
こちらは大学の時にひとめぼれして、当時、清水の舞台から飛び降りて買ってしまったワンピ。

めずらしい襟の形と、ちょっとローウエストでこちらもレトロでお気に入りです。
(今はあんまり着ないですが…)

私の場合、ほんのりレトロより、ザ・レトロな方が似合う気がする。(ザ・昭和顔やから。)

この二枚、共通するのが大きな花柄。しかもペタンとした二次元的な花柄。

私、こういう花柄が大好物なのです!!
(大きな花でもリアルなのはそうでもない。)


この前、IKEAのカーテン(既製品)にこの柄にとってもよく似た柄があって、思わず買って洋服にしようかと本気で考えました。

でも、いくらなんでもそれはな~と思ってやめておきました。笑

こんな柄の生地がないかな~と思いながらいつも生地屋さんをウロウロしているのですが全然ないんですよね。

生地の業界の方には、こんなガツンとした派手めな花柄を生地としてもっと売ってほしい…。

あと、色ももっとパッって華やかな色を出してほしい…!!

最近よく見かける、北欧とかの生地は色がとっても鮮やかですよね。

素敵な柄も沢山あるのですが、なにしろ高い…。泣

日本製の生地はなんだか色がくすんでいるのが多いと思うのは私だけでしょうか…。

子供用の生地なら鮮やかな色があるのに、大人用になると急に元気がなくなる日本製の生地。

理想は、「大人っぽくて派手」な生地♪

生地業界のひとには是非この分野を強化してほしい!!

大人ももっと鮮やかな色が着たいと思っていると思うのです!!

売れるものを作るとどうしても地味になるのかもしれないですが、もっと冒険した柄と色を希望します!!!


どうせ洋裁するなら、多少ひとの目を引くお洋服が作りたいというのが人情?というものではないでしょうか。
(え?違う…?それは私が大阪マダム予備軍やから…?!)

大人っぽくて派手な生地が生地屋さんに溢れたら、絶対!洋裁人口もうなぎ登りだと思うんだけどな~。笑


今日は私の生地への願望を書いてみました~★★★



よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がはりきります☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆
[PR]
こんにちは~♪♪

最近、家の近所に台車で和菓子を売りにくるひとがいます。
(個人のお店っぽくない。組織的な感じ。)

なんか怪しくって、笑顔で素通り。

他のひとも笑顔で素通り。

以前は「野菜いりませんか?」バージョンもありました。

「道で売っているなんて、なんかあやしい!!」って思っていたのですが、よく考えてみたら昔京都に住んでいた時は、お豆腐をリヤカーで売りに来てたな。(パフパフ音がする)

そしてそのリヤカーを探し求めてめっちゃ走ってた。笑(すごく美味しい豆腐やった。)

何が違うのかと考えてみたら、お豆腐屋さんのおじさんは歩くスピードが速くて、音はするのに出会えないことも…。
(買うなら買えば?的な感じ。笑)

その和菓子さんは、積極的に向こうから売り込んでくる…。
(しかも若い男の人…。絶対あやしい…!!笑)

ちょっと調べてみたらあんまり評判がよくない。

やっぱり、良いものを買うには苦労するんですよ!!(そういう問題ちゃうやろ。)

皆さんも変な押し売りには注意してくださいね☆☆




話はかわりまして、ツイードでプルオーバーを作ると言ってましたが、もうすぐ春ですのでちょっと脱線して
手提げバッグを作ってみました★
d0345695_21113798.jpg
この手のバッグはいっぱい持っているのですが、今回のポイントはこのサイズ感。(約縦24㎝×横28㎝)

d0345695_21223443.jpg
(新しい洋裁本買いました!この本すごく素敵です!!)


A4サイズの本の少し上が出る感じ。正方形に近い大きさです。

A4サイズの長方形の手提げも持っているのですが、ちょっとお稽古バッグみたいで遊びがないんですよね。

正方形っぽくしたら、いい感じ♪

d0345695_21090192.jpg
表地はIKEAでの生地です。裏地は、ピンクで春っぽく。

春霞(はるがすみ)をイメージしてみました。(なんやそれ。)

このサイズ、近所にラーメンを食べに行くのに最適なサイズです。笑

いい感じになったので、もうひとつ違う柄で作る予定。(プルオーバーはどうした?)

春のバッグを作ったら、ますます春が待ち遠しくなりました~☆☆☆




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がジュースで乾杯します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆
[PR]
今日はIKEAの布で作ったバッグをご紹介。
d0345695_20423376.jpg
サイズは約44㎝×43㎝。
茶色のリネンの裏地を付けて。
d0345695_20423105.jpg
こちらは、一番最近IKEAに行ったときに買った布で、
モノトーンに近いから大柄でもそんなに派手になりません。
北欧らしい柄ですね。


もう一つはボタニカル柄。同じ大きさです。
ちょっと前の柄だから、この前IKEAに行ったときはもうありませんでした。
d0345695_20442643.jpg

これ、大きさだけマリメッコのバッグを参考にしました。
大きなバッグをくったりさせながら持つのがかわいい!
d0345695_20423928.jpg
最後は、これも少し前の柄でオレンジの
ランダムな水玉?模様。
d0345695_20503165.jpg
裏地の色はミントグリーン。
グレーのテープがアクセントです。
イメージにあうこのテープを探すのが大変でした。
サイズは31㎝×35㎝です。
d0345695_20503493.jpg

私、数年前にミシンを買ってから、
バッグを作って作って、作りすぎて
夫に「かばん屋さんになるんか??」って言われるぐらい。
(その頃は洋服を作れるなんて夢にも思ってなかった。)

でも、その頃からずっと作っているので、
最近、私がこっそりバッグを作り出すと、
なぜか夫が感づいて「もしかしてそれ…バッグちゃうやろうな…!?」って。
なんで分かるんやろ。。。

そんな感じで夫の目を盗んでは、日々バッグを作っております。


女性はバッグいっぱい欲しいよね~!わかる~!と
やぎさんも言っておられます。
よろしければ…ポチッとしていただけるととってもうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]