カテゴリ:洋裁( 102 )

こんにちは~!

今日もすごく寒かった!!

皆さま、風邪などひいておられませんでしょうか?

私はなんとか持ちこたえています。(何回かやばかった。笑)

年末まで、このまま風邪をひかずにいきたいところです!


さてさて、先週またまた鳥居株式会社さんの冬のセールに行ってきました♪

せっかくキャビネットを整理したのに、また生地が増える。。。

洋裁あるあるです!笑


セールの最終日に行ったので、目を付けていた生地は跡形もなく消えていました。

でもいくつか買ってきたので、記録もかねて見て下さい~☆

まずは白いモコモコ生地のハギレ♪


d0345695_17480252.jpg
2メートル弱で2,850円、か~ら~のセールで3割引き★

なので、メートル1,000円ぐらい。

通常価格がメートル1,400円以上なので、鳥居さんでは高い方かな。

羽織りものか、トップスを作りたいです。


もうひとつは、こちら♪

d0345695_17580217.jpg
イタリー製のギラギラ花柄生地★★★

バラとよく分からない花のコラボレーション。


バラ柄は私にとって危険な柄。

『危険』っていうのは、自分のイメージと違う方向にいってしまう(わかりますかね?)可能性があるということです。

もちろん、バラ柄を上手に着こなされている方は大勢いらっしゃるし、私も着ることはあります。

でも私にとってバラ柄は、細心の注意をはらうべき柄なのです!


でも、今回はこの↓よく分からない花に免じて許すことにしました。(えらそう。笑)

d0345695_10260408.jpg
全面バラ柄なら買っていませんが、この花で中和されていることにしよう。(そうしよう!)


いろいろ書きましたが、要は気に入りました。笑

こちらはお値段メートル1,200円の3割引き。

イタリー製でこのお値段はお値打ちですね♪

スカートにしたいと思います~☆☆☆


d0345695_10264951.jpg
あとは裏地を少し。

このピンク、いいお色だったのでもっと買えばよかったとちょっと後悔。


最近やっと、裏地は気に入ったのがある時に、買っておくべきだと気が付きました。

だって、いざ作ろう!!ってなったときに、裏地がないとやる気がなくなる。

私、なかなかやる気にならない人なので、裏地在庫はスムーズに作業を進めるためにも必要ですね!


と言う訳で、現在の裏地在庫状況。

d0345695_10255050.jpg
結構ありますね!笑

でも、ものによってはスカートに使えるぐらいしかないのもあります。

このぐらいの在庫はよしとしましょう!


いいお買物が出来ました~♪♪



□□□□ □□□□ おまけ □□□□ □□□□



この前作った黒のギャザースカートの着画を撮ってみました~☆☆

d0345695_10261473.jpg

結局、長さは直さずに履いています。

ジャケットに合わせるのはあきらめました。。。

これはこれでいい気がする~!笑



やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが、今年最後の作品を考えます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもいつも本当にありがとうございます☆☆★



[PR]
by nemunemugreen | 2017-12-13 23:01 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~!

突然ですが、みなさんは生地の整理は定期的にされていますか??


洋裁をしていると、どんどん増えていく生地たち。

どんな生地をどれだけ所有しているか把握していないと、「似たような生地持ってた!」ということになりがち。

ちゃんと整理して、生地の在庫を増やし過ぎないようにしたいですよね♪

d0345695_21303134.jpg
という訳で、久しぶりにキャビネットを整理してみました★


近づいてみると……

d0345695_21215702.jpg
真ん中の二段が主に冬の生地。

冬物はどうしてもかさばるので、あんまり入りません。


こっちは右側☆
d0345695_21215196.jpg
真ん中二段が夏の生地です。

夏の生地はかさばらないので見た目以上にいっぱい入ってます♪

d0345695_21214802.jpg
一番上の段はIKEAの生地で、一番下の段はハギレです。


今まで特に分けていなかったのですが、夏物と冬物を分けると見やすいですね♪

2年前より段一つ服地が増えました。

じわじわ着実に増えております☆☆笑


実はハギレはもっといっぱいあります。
d0345695_21051229.jpg
ごちゃごちゃでお恥ずかしい。笑

洋服を作った残り生地などをいつも捨てられないのですが、今回は思い切って少し処分しました。(でもこれだけある)

スペースにも限りがあるし、管理しきれない量を持っていてもどうせ使えないので、これからはここに入るだけにしようと思います!(絶対!)


そして今回、在庫になっている服地も再確認しました★

使おうと思っても、なかなかお洋服になれない生地……

↓この一番下の渋いピンク色の生地とその上のオレンジ色の生地がそれです!

d0345695_21214433.jpg
これ色違いで大塚屋のセールで買ったのですが、失敗でした。

なんか使いにくい……。泣

質感がイマイチなのです!


手触りや質感はやっぱり大事ですね。

いやむしろ、それがほとんど全てなのかもしれない……。

これからは色が気に入っても、質感が微妙なら絶対買わないことにします!!


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 


最後に洋裁部屋をパチリ♪
d0345695_21211592.jpg
電気スタンドを買ってから、ブログに載せてなかったかな?

電気スタンドはIKEAのものです。

手元を照らすのに超便利☆☆☆

ラグもお気に入りです♪♪




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がより良い洋裁空間を目指します☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもポチっとありがとうございます!!☆★☆


[PR]
by nemunemugreen | 2017-12-05 22:19 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~♪

今日も寒い中ご訪問ありがとうございます!

昨日の関西はとてもいいお天気で、お出かけ日和でした★

d0345695_11525706.jpg
奈良にまたまたお出かけしてきました~☆☆☆
(どんだけ奈良好きやねん!っていうつっこみはなしで!)

我が家は高い山には登れないのですが(体力的に)低山ハイキングが大好き!

休憩しまくり寄り道しまくりの、ハイキングと言う名の散歩を楽しみました☆


行ったのは奈良の『山の辺の道(やまのべのみち)』。


d0345695_11362388.jpg
(こちらは石上神宮。)

『山の辺の道』はながーい道なので、何回かに分けて歩くのがおススメ。

我が家も今回は二回目の訪問でした。(前回はこの時


d0345695_20081760.jpg
畑や田んぼの間を歩きます♪

高低差はあんまりありません!笑


ところどころに無人販売所があって、柿やらレモンやら色々なモノが売られていました。

そういうのをのぞきながら歩くのも楽しいです♪

d0345695_11353199.jpg


美しい景色に癒されまくりの一日でした~☆☆☆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さてさて、前回完成しましたおばあちゃんちのカーテンスカート

着画を撮りました~!


d0345695_11352515.jpg
(手の位置はモナリザスタイルで★★ウエストを隠すのにぴったり!笑)


なかなかのボリュームですね!

黒のタートルネックとスッキリ着たい♪

d0345695_11351378.jpg
このスカート、見るからに重量感がありますが、実際かなり重いです。


計ってみたら689gありました。(キッチンスケールで計った)

前に作った花柄のスカートが272gだったので、約2.5倍!!


今回はファスナー付きなのでその分増えてるとしてもかなり重いです!

ある程度は仕方がないですが、若干動きはのっそりするかも。笑


でも、分厚い生地ならではのボリュームとシルエットがすごく気に入りました♪

これからの時期に大活躍する予感です~★★★




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が次の新作を考えます~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもぽちっとありがとうございます★☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2017-11-26 21:50 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~!

大阪はここ数日また一段と寒いです☆

まだウールのコートで頑張っているのですが、ダウンコートが登場するのも時間の問題ですね…。

年々、ウールのコートを着る期間が短くなっている気がする!

我慢が出来ないようになっているのかな。笑

寝る時は湯たんぽが大活躍です♪♪


そんな寒がりの私にぴったりのスカートが完成しました!!

こちらで~す☆☆☆

d0345695_11563637.jpg
平真美さんの「わたしの好きな、ミニマルな10着」よりタックスカートです。

この前堺で買った、おばあちゃんちのカーテンみたいな生地で作りました★

生地自体が分厚いので全然風を通しません!


元ネタの写真はこちら↓

d0345695_15465093.jpg
この写真は風をはらんでフワッとしてますが、私のスカートは少々の風では動じません。笑

タックのおかけで、ボリュームも満点です☆☆

本にはないですが、裏地も付けています。

ファスナーはコンシールファスナーに変更。
d0345695_11562849.jpg
(裏地は濃いグリーン★★)

生地が分厚いこともあって、写真とは違うスカートのよう。

今回のステップアップポイントは、インサイドベルト(ベルト部分に入れる硬い芯)を入れたこと。(レベル低くてすいません!)

実は、インサイドベルトを使うの初めてだったんです。

ずっとこのスカートを作りたかったのですが、インサイドベルトが難しそうで躊躇してました。


結果、、、そんなにビビりまくるほどではありませんでした!

私、ビビりなので、やったことのないことへのためらいが半端ない。笑

失敗するぐらいなら、先生に習ってから…とか思って家でひとりでチャレンジ出来ていなかったのです。

でも今回は、やむにやまれぬ事情で挑戦しました。

そしたら、普通に出来た~!!

よかった~★★★

やれば出来るものです♪


「やむにやまれぬ事情」とか大げさに書きましたが、なんてことはない要は着る服不足なのです。

去年の今頃、お洋服があんまり作れなかったので、つけが回ってきているみたい。


最近、新しい服を着たければ、作るしかない!という状況に追い込まれているので(追い込んだのは自分やけど)本気で着る服が不足すると結構あせりますね。笑

待ってても、洋服はふってこないぞ~!!と自分に言い聞かせながら、頑張っています。

考えてみれば『洋服は買うものではなく作るもの』ということが、だいぶ染みついてきたなぁ。(セーターとかは買うけど。)

さらに言えば、もっと計画的に作れるようになりたいですね!


ボリューム満点の着画も撮れたら、また見て下さい~!



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと一緒にお洋服を増やすべく頑張ります~☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
☆☆☆いつもポチッとありがとうございます☆☆☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-11-22 13:04 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~☆☆☆

今日もご訪問ありがとうございます!

三連休の方もそうでない方も、いかがお過ごしでしょうか。


気がつくと、もう11月ですね!

連休初日の昨日、奈良に散策に行ってきました♪
d0345695_12152700.jpg
紅葉も始まっていましたが、歩いていると汗ばむぐらい。

ちょっとしたハイキングコースを歩いたのですが、ひとが多かったです。

皆さんお天気のいい日を待っていたんでしょうね。


途中、250人の大ウォーキング集団とすれ違いました。

「こんにちは!」ってお声がけくださるので答えていたのですが、向こうは250人もいるので列が終わるころにはちょっと疲れた。笑

でも、知らないひとと挨拶するのも、山の楽しいところです♪♪




さて本題。

今日はローカルネタですが、よろしければお付き合いください~☆☆

先週の土曜日ですが、堺の生地問屋さんに行ってきました。

株式会社ナカジマさんです。(ホームページはこちら

d0345695_14203965.jpg
(段ボールの横の扉が入口。開けるのに勇気がいる。笑)

こちらの問屋さんは、私が通う洋裁教室のおススメの問屋さんです。

詳しい情報はホームページに出ているのですが、JR阪和線 堺市駅から徒歩で行けます。

毎月、最終土曜日のみ小売りをされているようです。


私は昼前ぐらいに到着したのですが、着いたときにはお客さんでかなり賑わっていました。

基本全品30%OFFで、1000円のお買い得品コーナーもありましたよ☆☆(毎回30%OFFかは謎)


品揃えとしては「30%OFFでもちょっと高いな~」という高級品から、普通のお値段のものまで幅広くありました。

今回は、ニット生地とコート生地が沢山あった印象ですが、これも先生に確認したらその時によって違うそうです。

本当は店内の写真を撮らせてもらいたかったのですが、忙しそうなお店のひとに言う勇気がなかった……。


そんなナカジマさんで、私が買ったのはこちら。

d0345695_12151245.jpg
生地の種類が分からないのですが、ドイツ製の分厚い織の生地です。


私、筆跡っぽい生地が好きなのかも。

イメージで言うと、おばあちゃんちのカーテンにありそうな生地です!笑

スカートにしたら面白いのが出来そう。

しっかりした織の生地の割にはお安いお値段で買えました☆☆☆



ああ、、スカートにする予定の生地ばかりが増えていく……。

はやいとこ量産体制に入らないと、生地山の標高が上がる一方です。笑

頑張りたいと思います~!




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が平常運転で頑張ります。平常運転こそが平和への一歩★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもあたたかいぽちっとありがとうございます★☆★



[PR]
by nemunemugreen | 2017-11-04 15:33 | 洋裁 | Comments(3)
台風の大阪からこんにちは~!

本当に雨の多い秋ですね。

こんなにお天気が悪いと読書ですよね!(いや洋裁やろ。)
d0345695_13553302.jpg
図書館で借りた、古すぎて分解しかけの本を読んだりしています。

ちなみに、カバーはこんな感じ。
d0345695_13575297.jpg
カバーをかけると、図書館の本でも気兼ねなく読めていいですよね♪

特に古い本はなんとなく触りにくいんですが、カバーのおかげでノーストレス。

おまけに、お気に入りの生地で作ると雨の日でも気分が上がります。


読書の際はぜひお試しください~♪



さてさて洋裁のお話しです★★

ブログをさぼっている間、ちゃんと洋裁もしてたんですよ!笑

と言っても、作ったのはすごく地味で簡単な……

d0345695_14083647.jpg
(雨で暗くてうまく写真に写らない。)

黒のギャザースカート。

薄手のウール生地で作りました♪


この生地は去年のマスヤさんの催事で買ったのですが、ずっと持ち越していました。

ウールで薄手の生地って何に使ったらいいのか分からなくて。。。

今年の秋を逃すとまた使えないぞ!と思って焦って作りました。


形は、クルールさんの「明日着る服」からミモレ丈スカートです。

以前も作りましたが、ウエストゴムの簡単スカートです。

d0345695_14383523.jpg
(ゴムは2本、裏地は赤で。これ一度やってみたかった。笑)


今回、このスカートを作ったのには理由があります。

以前作ったこのノーカラージャケットに合わせたかった!

d0345695_14085560.jpg
このジャケット気に入ってるんですが、コーディネートに幅がないんですよね。

いつも白カットソーにジーンズを合わせてしまう。


何人かにアドバイスを求めたら、黒のスカートがいいんちゃう?って言われたので作ってみました。



結果、、、


なんか微妙。。。



なんでやろ?と悩んでいたのですが、ちょっと丈を長くし過ぎたのかも!

スカートの丈って本当に難しい。。。

ほんの数センチで印象がガラッと変わりますもんね!

今回はいつもより少し長めにしたのですが、長すぎたみたいです。


ああ、、、

まつり縫いのやり直しか。。。


ちょっとすぐにはやる気が出ないので、しばらく置いとこうかな。笑


本格的に寒くなる前に何とかしたいと思います~!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がもっと新しいことにチャレンジします~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
☆★☆いつもあなたのポチッが嬉しいです!!ありがとうございます!!☆★☆

[PR]
by nemunemugreen | 2017-10-29 15:36 | 洋裁 | Comments(2)
皆さんこんにちは~♪

最近秋らしくなってきたので、またまた奈良によく出かけています。

奈良は何回行っても裏切りません★★

↓最近のお気に入りの一枚。
d0345695_21254613.jpg
(後ろで見守っているのは夫。笑)

修学旅行の中学生たちに「鹿……出れないの??」と心配されていました。笑

ううん。

たぶん出れるはず。。。

きっと、はさまりたい気分だったんじゃないかな!

あるよね~そういうとき!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



先日、またまたステキ★★★な花柄の生地を買いました!

d0345695_22104561.jpg
ウールの刺繍生地です♪


あれ?

私にしては珍しく地味め??

d0345695_22100760.jpg
ちょっと折じわで見えにくいですが、ゆりかな?桔梗かな?

色は地味だけど、仕立て映えしそう♪

たまにはシックなのもいいですよね!


この生地、心斎橋のとらやで買いました。(最近、とらやさんの生地がよくヒットする。)

実はこの生地、2~3週間前に一度見て欲しいなと思ったのですが、値段にひるんで買いませんでした。

私にしたらお値段高めの、m/1980円やったんやもん!(普段の予算はm/1200円迄。)


欲しいな。。。

ちょっと高いな。。。

でも欲しいな。。。。

せめてお給料日がきてから買おう。。。。。(大した意味ないけど)


と思って実際買いに行ったら、もう見本分しか残っていませんでした!!(再入荷もなし!!)

ひぇ~!!

油断してた~!!泣

本気でショック!!!


やっぱりステキな生地は皆さん見てるんですね。

色が地味やから気が付いていないと思ってた。笑


とらやさんは、特売品以外はすぐなくなることもないので、かなり油断してました。。。

もっと欲しかったのですが、見本分の1.4mだけ買いました。

でも買えてよかった~!!


私、欲しいものがあっても「今度買おう~」ってことが結構多いんですよね。

冷静になったら、欲しくなくなることも多いし……。

でも、生地は一期一会。

今回は痛感しました!!!笑

今後は『お財布の紐はしめつつ、買うときはババーンと買う!!』これでいきたいと思います☆☆



今回、とらやの店員さんには再入荷の確認も含めてお世話になりました。

4人ぐらい対応してくださったのですが、皆さんとても親切でした~!!!笑

なんか店員さんが親切だと安心します☆☆☆

ありがとうございます!!



この生地はスカートにする予定★★★

シックでゴージャスな一枚になりそう♪

まずは安い生地で、試作品から始めたいと思います!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私が厳選した生地を買いまくります~☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつもいつもポチっとありがとうございます!!☆★☆



[PR]
by nemunemugreen | 2017-09-27 11:07 | 洋裁 | Comments(0)
こんにちは~♪♪

ずいぶんご無沙汰しております!!

私は、ぼちぼち元気にしております☆☆☆


台風上陸の日曜日、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。

大阪も雨の予報が出ていたので、気合を入れて待っていたのですが「台風くるくる詐欺」でした。

日中は雨が降らず。。。

なんか悔しい……。

三連休の真ん中だったから余計悔しいんでしょうね。


でも、今から雨風がひどくなりそう。

被害が大きい地域もあるようですね。

皆さまも十分お気を付けください!!



さてさて、この前教室で作っていると書いていたタックパンツがほぼ完成しました☆(第一弾はこちら

d0345695_21253628.jpg
あとは、ベルト通しを付けるだけ!

でもウエストぴったりだから、履こうと思えばもう履ける。


ベージュ色のパンツは今まで一枚も持っていなかったので、なんか新鮮~♪


d0345695_21254233.jpg
(靴にパット入れたままやった!笑)


何でも合うので、コーディネートしやすいですね。

これなら派手なトップスでもいけそう……。うしし。笑

大阪は日中はまだ暑いので、とりあえずTシャツと合わせて着たいと思います~★★


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇  


最近、洋裁教室で作る新しいコートのことばかり考えています。

雑誌をみてるのですが、なかなか「これや!!」っていうデザインがない。

生地は決まっているのですが、肝心の形が決まらない!!


実は私は、昔から雑誌はあんまり読まない派でした。

ヘアサロンで読むぐらい。

オシャレは好きだけど、情報源は街を歩いてるキレイなお姉さん。笑


なので、雑誌に詳しくないのです。

でも、教室で作る為には大まかでもいいから形の見本が欲しいところ。


雑誌初心者なので、どの雑誌を見たらいいのかあんまり分からないんですよね……。

雑誌によってスタイルが違うけど、そもそも自分のなりたいスタイルがしぼれていないので余計に難しい。


次の教室の日までに決まるかな~。

ちょっとやばいかも~!!

とりあえず、頑張って考えたいと思います★★★




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がぐぐっと頑張ります~★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
★☆★いつもぽちっとありがとうございます★☆★




[PR]
by nemunemugreen | 2017-09-17 23:21 | 洋裁 | Comments(0)
まだまだ暑い大阪からこんにちは~♪

皆さま、夏バテなどされておられませんでしょうか?


私はお盆明けからの仕事にうんざりしてます!泣

お休みが楽し過ぎると、休み明けとの落差にううってなりますよね。。。

でもそれが現実です!


そんな私には今回、強い味方が!!

それがこれ★★★

d0345695_11475326.jpg
本真珠のネックレス☆☆☆

この前の賢島(鳥羽)旅行で買ってきました~♪


賢島は言わずと知れた本真珠の生産地。

真珠を販売しているお店が沢山ありました♪

せっかくやし、真珠でも見てみる?という軽い気持ちで目についたお店にふらっと入りました。


しか~し!!

そこで、ベテランおばさま店員に捕まる!!笑



グイグイくるおばさま。。。


腰が引ける我々夫婦。。。。


おばさまの積極的な営業トーク。。。


のらりくらりかわす夫婦。。。


さらにねばるおばさま。。。


。。。。。


。。。。



そんなこんなで、買ってしまいました!!!笑


でも、気に入らないものを買うほど、私もお人好しではありません。

気に入ったものが、納得のお値段だったから買ったのです!!(ほんとです!笑)

d0345695_14254861.jpg
(右は祖母の形見のネックレス。今回買った方がテリがいい。)


しかし、おばさまのグイグイトークがなかったら、買っていたかは謎ですね……。

最後に「次はイヤリングを買いに来てね~♪」と言われたのが印象的でした。笑



真珠は汗に弱いイメージがあったのですが、ちゃんとお手入れしたら大丈夫だそう。

あまり神経質にならずドンドン使おうと思います。

休み明けも真珠のおかけで勇気100倍。

なんだかんだで、いいお買物でした~☆☆☆



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 



さてさて話はかわりまして、最近洋裁教室で何を作っているかを書いておこうと思います♪

前に教室で作ったタックパンツを生地違いで作っています。(生地はいつもの鳥居株式会社さん)

d0345695_13580238.jpg
(今回は後ろにポケットを付けました)


なぜ同じものをわざわざまた教室で作るのか……。

それは、、、
d0345695_13350284.jpg
この前開きのファスナー。

このファスナー、一回教室でやったぐらいじゃ全然覚えられません!!

今回、2回目でしたが、前回をほとんど忘れてました!!


私の記憶力にも問題があると思いますが(笑)、構造が複雑なのでなかなか覚えられません。

メモも取ってるし、本にも詳しく書かれてはいるのですが、作ってなれるしかないみたい。

難しい!難しい!と言っていたら、先生に「次回までに別の生地で、もう一度ここまで一人で作ってきたらいいねん~」と言われました。


先生!!そんな簡単に言わんとって~!!


前開きのファスナーをマスターするのは、まだまだ先になりそうです~!泣




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私がやる気と勇気と元気が桁違いにアップします☆☆☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆★☆いつも応援のぽちっとありがとうございます!!☆★☆









[PR]
by nemunemugreen | 2017-08-23 14:49 | 洋裁 | Comments(2)
こんにちは~♪

お盆真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか☆
d0345695_14493383.jpg
(鳥羽の海にて)


私は夫のお休みの都合で、先々週から変則的にお休みをとりながら夏休みを過ごしています。

休み(4日)→私だけ出勤(1日)→休み(1日)→私だけ出勤(1日)→休み(3日)→私だけ休み(3日)

なんて落ち着かないスケジュール!!


そんな訳で、今年の旅行は近場になりました。

三重の賢島(鳥羽)と名張に2泊3日の旅行に行ってきました~♪


d0345695_21040740.jpg
(名張の青蓮寺湖を見下ろすホテルにて)


最近夫は、仕事でお疲れ気味なのでのんびり旅行がちょうどよかったみたい。

d0345695_21131654.jpg
綺麗な景色と美味しいお料理。

ゆっくりくつろげました~♪


そんな夫は明日から仕事。

頑張るんやで~!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さてさて、夏休みでバタバタしてますが、合間に生地やさんのセールにも行ってきました★★★

いつもの鳥居株式会社さんのセールです。

8月7日~9日までの3日間だったのですが最終日に滑り込み。


今回は、事前にハガキを入手出来ませんでした。

ちゃんとした情報があれば、ブログにも書けたんですけどね。。。


私は、多分この日かな~?と目ぼしをつけて行ったらセールしてました!笑

セールは店内全品3割引きなのでかなりお得♪

前から目をつけていた秋冬ものを中心に買ってきました。

鳥居さんは、夏のセールで夏物以外も割引してくれるのでうれしい☆☆

秋冬ものの生地の方が高いから、先取りして買えたらかなりお得です。



まずは、こちら。
d0345695_14525147.jpg
シックなチェック生地。

最近、雑誌でこんな生地のお洋服をよくみる気がします。

d0345695_14525877.jpg
一見おじさんっぽいけど、よーく見ると淡いピンクの糸を使ってたりしてかわいい♪

手触りもトロッとしてて、上質なのにメートル1,000円。

それがセールで3割引き。

これはお値打ちです♪


もうひとつは、ウール100%のコート生地。

d0345695_14524588.jpg
こっちはメートル1,200円からの3割引き。

1,200円でも安いと思います。

ヘリンボーン風の柄で、毛足が少し長い。


よく考えたら私、こんなザ・コート地って感じの生地買ったのは初めてです!

ひとつ驚いたのは、コート地ってかさばるんですね!

畳んでても結構場所をとります。

これははやいとこ形にしないと、部屋が片付きませんね。笑


どんな形にするか急いで考えたいと思います~★★★





やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが、コートの形を熟考します♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★いつもいつも本当にありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2017-08-13 23:31 | 洋裁 | Comments(0)