人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由に作れる洋裁教室に通っていると、自分が何を作るべきなのか悩む。

こんにちは~♪♪

最近の大阪は、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。

でも今日はとっても暑かった。

夜は鈴虫も泣いてるし、小さい秋は確かに来てるんだけどな~。

はやく本当の秋になってほしい!!



突然なんですが、今日は洋裁教室に通っていて最近悩んでいることを書きたいと思います!

前にも書いたと思いますが、私は自分の好きなものを自分のペースで作る洋裁教室に通っています。

通い出して今月で丸二年になりました。

月に2回2時間半しか行ってないので、かなりノロノロペース。

カタツムリもびっくりなスピードでやっています★★


そんな私ですが、教室に通い出して本能のままに縫いたいもの縫ってきました。

時系列で書くとこんなかんじ。


スカート(裏地あり・先生指導により型紙から作成)

プレゼント用の子供用コート(裏地あり・型紙は洋裁本より)

リビングの椅子のカバー(先生指導により型紙から作成)

バルーンスリーブワンピース(裏地付き・型紙は洋裁本より)

スプリングコート(裏地付き・先生指導により型紙から作成)

ウエストゴムのスカート(裏地なし・先生指導により型紙から作成)

鹿柄長袖シャツ(型紙は洋裁本より)

苺泥棒スカート(裏地付き・先生指導により型紙から作成)

バブルドレス(裏地付き・型紙は洋裁本より)

ニット生地でカットソー(先生提供による型紙から作成)


もしかしたら、記憶違いのところもあるかもしれないですが、だいたいこんな感じ♪

やりたいことをむちゃくちゃな順番でやってますね~。笑

そういえば、椅子カバーを作りたいって言ったときは先生唖然としてたなぁ。
(入会して結構はやい段階でこれ作りたいって言い出したから…。笑)

途中のスプリングコートなんて、自分のレベルを分かってないのにもほどがある……。

怖いもの知らずとはこのことです!


こうやってみると裏地付きも結構作ってます☆

だいたい半分ぐらいは先生指導で型紙から作っていますね。

自由に作れる洋裁教室に通っていると、自分が何を作るべきなのか悩む。_d0345695_20101405.jpg
(今日は写真がないので、旅行で行った足立美術館の庭園の写真でもご覧ください♪)


で、私の悩みは何かというと…

ズバリ!

『教室で何を作ったらいいかわからない!!』

ということ。


課題がないので自分で作るものを考えないといけないのですが、最近何を作ったらいいか分からなくなってきました。

着たい理想の服はある。

必要な服もある。

でも、頑張ったらこれ作れそう!これ作ったら技術的に向上しそう!!っていうちょうどいいレベルの服があんまりない。

家で本を見ながら頑張ったら自分で作れそうなやつか、たぶん今の私には無理!ってのか、どっちかしか思い浮かばない。


でも、作ってて面白くない服は作りたくない!!

ノロノロ作るから、作ってる間モチベーションをキープ出来るようなものを作りたい!!

この全ての条件を満たす洋服を考えるの結構難しいんですよね…。泣


あんまり難しいものを作りすぎると、先生に頼りすぎて家で再現出来ないものになってしまう。
(スプリングコートがこれやった!必死すぎて途中の工程ほとんど忘れた!!メモも追いつかんぐらいやった。笑)

でも簡単すぎると、せっかく習う意味がない。

先生の技術をしっかり吸収出来て、さらに作っていて楽しいもの…。

自由に作れる洋裁教室に通っていると、自分が何を作るべきなのか悩む。_d0345695_21133965.jpg
(宍道湖の夕焼け。きれいやった…。)


あぁ………。

どうしたらいいやろ………。

こんな感じで悩んでいます。

自由であるがゆえの悩みですね!


先生に聞けばいいような気もしますが、「作りたいものを作ればいいねん!!」って言われる気がする…。笑

こればっかりは自分なりに考えていかないといけないですね。

もし、自由な洋裁教室に通われている方とお話しする機会があったら、この辺のはなしを聞いてみたいな~。


今日は、結論のない話にお付き合い頂いてありがとうございました~♪




よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私が悩みながらも進みます~☆☆★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもいつもぽちっとありがとうございます!!☆★☆





by nemunemugreen | 2016-09-02 23:23 | 洋裁